韓国語の九九 구구단/九九段 | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のTWICE WEEEKLY STAYC aespa そして人気ユーチューバー歌手 J.Fla の応援ブログ的な性格が強くなってます 歌の歌詞やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

韓国語で九九を歌って言ってみよう!


韓国では九九をどう覚えるのかご紹介します。九九韓国語では後に「」を付けて「구구단[クグダン]」と言います。

韓国語の数字については先にこちらをご参照ください。
韓国語の数え歌
韓国語の漢数字と固有数字の歌

 

韓国の九九表

日本の九九は数字に「いち」「ろく」など2音節のものがあり、「さん」でさえ二音節扱いされることもあるので、二つをひとつにつなげて「さざんがきゅう」とか言うことがありますが、韓国語の漢数字の場合は1から10まですべて1音節なので、九九はそのまま続けて読んで、答えが一桁のうちは「~は」にあたる助詞는/은を入れて言います。


漢数字の言い方に慣れる良い練習ですので、読んでみてください。
まずは九九を歌にした動画をご紹介します。よい頭の体操にもなるので、ぜひ一緒に歌ってみてください!
(注 歌の調子を揃えるため、2の段には答えが一桁のところでも助詞「은/는」が入っているところがあります)
 

 

 

2の段から9の段までスクリプトを掲載します。。
2이단
이일  いーいるん いー
이이 사  いーいぬん さー
이삼 육  いーさむん ゆっ
이사 いーさぬん ぱR 
이오 십  いーおーぬん しB
이육 십이  いーゆっ しびー
이칠 십사  いーちRうん しBさー
이팔 십육  いーぱR しMにゅっ
이구 십팔  いーくーーぬん しBぱR
3삼단
삼일 삼  さみるん さM
삼이 육  さみーぬん ゆっ
삼삼 구   さMさむん くー
삼사 십이   さMさー しびー
삼오 십오   さM おー しぼー
삼육 십팔   さMにゅっ しBぱR
삼칠 이십일   さMちR いしびR
삼팔 이십사   さMぱR いしBさー
삼구 이십칠   さMくー いしBちR
4사단
사일 사   さいるん さ
사이 팔   さいぬん ぱR
사삼 십이   さーさM しび
사사 십육   さーさー しMにゅっ
사오 이십   さーおー いしB
사육 이십사   さーゆっ いしBさー
사칠 이십팔   さーちR いしBぱR
사팔 삼십이   さーぱR さMしびー
사구 삼십육    さーくー さMしMにゅっ
5오단
오일 오  おいるん おー
오이 십    おーいーしB
오삼 십오  おーさM しぼー
오사 이십  おーさー いーしB
오오 이십오  おーおー いしぼー
오육 삼십   おーゆっ さMしB
오칠 삼십오   おーちR さMしぼー
오팔 사십   おーぱR さーしB
오구 사십오   おーく― さしぼー
6육단
육일육   ゆぎーるん ゆっ
육이 십이    ゆぎー しびー
육삼 십팔    ゆっさM しBぱR
육사 이십사    ゆっさー いしBさー
육오 삼십    ゆごー さMしB
육육 삼십육    ゆっゆっ さMしMにゅっ
육칠 사십이    ゆっちR さーしびー
육팔 사십팔    ゆっぱR さーしBぱR
육구 오십사    ゆっくー おしBさー
7칠단
칠일 칠    ちりーるん ちR
칠이 십사    ちりー しBさー
칠삼 이십일     ちRさM いしびR
칠사 이십팔      ちRさー いしBぱR
칠오 삼십오      ちRおー さMしぼ
칠육 사십이      ちRゆっ さMしびー
칠칠 사십구      ちRちR さしBく
칠팔 오십육      ちRぱR おしMにゅっ
칠구 육십삼      ちRくー ゆっしBさM
8팔단
팔일 팔      ぱりーるん ぱR
팔이 십육       ぱりー しMにゅっ
팔삼 이십사       ぱRさM いしBさー
팔사 삼십이       ぱRさー さMしびー
팔오 사십        ぱRおー さしB
팔육 사십팔        ぱRゆっ さーしBぱR
팔칠 오십육        ぱRちR おしMにゅっ
팔팔 육십사        ぱRぱR ゆっしBさー
팔구 칠십이        ぱRくー ちRしびー
9구단
구일 구        くーいるん くー
구이 십팔        くーいー しBぱR
구삼 이십칠   くーさM いしBちR
구사 삼십육         くーさー さMしMにゅっ
구오 사십오        くーおー さMしぼー
구육 오십사         くーゆっ おーしBさー
구칠 육십삼         くーちR ゆっしBさM
구팔 칠십이         くーぱR ちRしびー
구구 팔십일         くーぐー ぱRしびR
 
2013年11月19日 初掲載
2017年4月20日 再編集
2020年9月3日 使用曲変更・再編集 テーマを「韓国語」から「童謡」に変更
2022年5月2日 使用曲を元の曲に戻し修正、かな英字読み追加