韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿 7学年1班/7학년1반、ココソリ/코코소리、TWICE の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!


テーマ:

11/26(木)は感謝祭―Thanksgiving Day!


ハロウィンハロウィン/HALLOWEEN/할로윈が終わって11月になったとたん、町ではリースクリスマスカラーの・白が目立ち始め、クリスマス・ソング/Christmas songs/크리스마스 송 も至る所で聞こえ始めていますが、アメリカには11月にもうひとつ重要なブタ子(アメリカ)祭日があります。もうご存知ですよね!

11月の第4木曜日アメリカでは感謝祭/Thanksgiving Day/추수감사절という祝日で、毎年の収穫を神に感謝する日とされています。また、一般的にお世話になっている人たちに感謝する日でもあり、アメリカでは皆実家に帰り、七面鳥七面鳥/turkey/칠면조 の丸焼きアップルパイかぼちゃパイ/pumpkin pie/호박 파이 を作って一家団欒のときを過します。ですので、ターキー・デー/Turkey Day(七面鳥の日)とも呼ばれます。今年は11月26日感謝祭の日で一般的なアメリカ人は4連休を楽しみます。

時計感謝祭関連記事
感謝祭の五つの事実(CNN ニュース聞き取り学習)
英語の子供向け感謝祭ソング for KIDS
Happy Thanksgiving! 祝!感謝祭
英語ブロンドジョーク ON 感謝祭 Thanksgiving
感謝祭・Thanksgiving Day の英語なぞなぞ1
感謝祭・Thanksgiving Day の英語なぞなぞ2
感謝祭・Thanksgiving Day の英語なぞなぞ3
感謝祭・Thanksgiving Day の英語なぞなぞ4
映画で英語リスニング ユー・ガット・メール その2

Thanksgiving Dayの起源:

クリストファー・コロンブス/Christopher Columbus/크리스토퍼 콜럼버스がアメリカ大陸に到着した1492年以降、ヨーロッパ諸国から新大陸へ人々がどんどん押し寄せ、植民地化を推進しました。

1600年代に宗教改革の嵐が吹き荒れていたイギリスでは分離派のピューリタン/Puritans/청도교 신자들 の一部が自由を求めてアメリカ大陸に渡ることを決意。彼らが後にピルグリム・ファーザーズ/Pilgrim Fathers/필그림 파더스と呼ばれる人たちです。

102人がメイフラワー号/Mayflower/메이플러워호 という船でで1620年の冬、12月にマサチューセッツ州/Massachusetts/매사추세츠주 プリマス/Plymouth/플리머스に到着。寒さと食糧不足で短期間で半分以上が死亡したとされています。残った人々は先住民/Native American/American Indian/아메리칸 인디안/미국 원주민 から狩猟・農耕を学び、春夏と働いて生き抜きました。

ピルグリム・ファーザーズ
MAYFLOWER/メイフラワー号(左)と最初の巡礼者たち(PILGRIM FATHERS)

1621年、収穫の秋がやってきて現地で初の収穫を喜び、神に感謝するために宴を催し、恩人である先住民も招待、共に七面鳥かぼちゃなどを食べて神に感謝を捧げたこと、これが最初の感謝祭です。

以上が一般的に知られている起源です。

正しく理解すべきなのは、これが自分たちを助けてくれた先住民に感謝するための宴ではなく、彼らが信じる神、イエス・キリスト/Jesus Christ に感謝するための宴だったということ。先住民は同じ時、同じ場所で母なる大地の神/the Mother Earth感謝を捧げていたのです。

この後、ピルグリム・ファーザーズを含めてアメリカ大陸にやってくる人々は先住民を文化的に遅れている野蛮人/savageと見なし、彼らをキリスト教/Christianityに引き入れて文化的に「進化」させようと試みました。しかし、その土地に最初から住んでいて、ヨーロッパからやってきた白人植民者を助けた誇り高き先住民がそんな白人たちの言うとおりにはなりませんでした。

白人たちはそんな先住民から土地を奪い取るため、守るつもりの無い形式だけの条約/treaty を結んだり、天然痘の菌が付いた毛布を配るなどあらゆる方法で先住民を絶滅させたりしながら土地を収奪し、米国の領土を広げてきたのです。

驚くべきはピルグリム・ファーザーズを助けたワンパノアグ族/Wampanoag でさえ、その5年後には白人たちによって大虐殺されているということです。

犠牲者である先住民たちは白人たちが来る前から自然の恵みを与えてくれる神様に感謝するための宴をはるか前からずっと行ってきていたのです。

彼らはこの感謝祭をきっかけに大災難を蒙ることになったので、アメリカ人が感謝祭を祝うのを快く受け入れることができません。彼らはこの日を「国家的哀悼の日/National Day of Mourning/국가적 애도의 날と呼ぶそうです。

先住民が栽培方法を教えた穀物はとうもろこしトウモロコシ/corn, maize かぼちゃカボチャ/pumpkinなど数え上げればキリが無く、世界中の食料の六、七割はアメリカ大陸の先住民が栽培していたものだと言われています。そんなに優れた文化を持っていた先住民を抑圧・虐殺して発展してきたアメリカ合衆国。今も先住民、所謂ネイティブ・アメリカンたちは人が住みづらい居留地/reservation/거류지に隔離されて、不自由な生活を強いられています。

このような重たい歴史を背負ったアメリカの感謝祭ですが、この休日は一年で最も多くのアメリカ人が飛行機などの交通機関を利用する時期。日本のお盆の帰省ラッシュみたいに皆が一斉に里帰りするのです。感謝祭には皆、七面鳥の丸焼きパンプキン・パイを食べると書きましたが、この日にあまりにもたくさんの七面鳥/turkey が食されるのでアメリカ大統領がその朝、二羽の七面鳥を屠殺される運命から恩赦する儀式/Turkey Pardon を行います。
2009年の儀式の動画です。5分40秒目から七面鳥が登場します。

感謝祭が終わるとクリスマス/Christmas/크리스마스のセールが始まり、クリスマスツリー/Christmas tree/크리스마스 트리 の飾り付けやら、プレゼントの用意やら慌しくなり、ショッピング・シーズン到来です。

感謝祭の翌日はどのお店も商品が売れて黒字になるということから、ブラック・フライデー/Black Friday と呼ばれます。クリスマスに続いて、大晦日/New Year's Eve/섣달 그믐날、そしてお正月/New Year's Day/설날 を迎えることになります。

日本ではいまひとつなじみの薄い感謝祭ですが、毎年クリスマスの華やいだ雰囲気にしたる前に気を引き締めるためにも感謝祭の起源を思い出したいものです。

時計感謝祭関連過去記事
感謝祭の五つの事実(CNN ニュース聞き取り学習)
Happy Thanksgiving! 祝!感謝祭
英語ブロンドジョーク ON 感謝祭 Thanksgiving
感謝祭・Thanksgiving Day の英語なぞなぞ1
感謝祭・Thanksgiving Day の英語なぞなぞ2
感謝祭・Thanksgiving Day の英語なぞなぞ3
感謝祭・Thanksgiving Day の英語なぞなぞ4
映画で英語リスニング ユー・ガット・メール その2


学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史〈上〉1492~1901年
ハワード ジン レベッカ ステフォフ
あすなろ書房
売り上げランキング: 78969
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

英語・韓国語のSONNYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。