2004-10-31

やっぱ離婚なの?

テーマ:ブログ
妻からの採点 21点? ← 弱気配点

妻への感謝 ⇒ 遅くまで寝かせてくれてありがとう。



3日前の面接後、

うれしさのあまり、

「離婚は考え直してくれる?」

とストレートに聞いてみた。


「・・・・・」

黙秘...。



どうして女性の方は、
とかく有言実行遂行能力が高いのか?

いま風に言ったら「コミットメント」?


以前の恋愛においても、

とかく恋愛関係修復作業は失敗に終わってしまっているんです。


想いをずっと溜め込めて、

熟成させて発散するもんですから、

まるでシャンペンの栓を抜いたように、

想いが弾けて勢いがイイ。


あっという間にプレゼントの処分を開始する。

あっという間に荷物の撤収を済ませる。


本当に、

決断した後の実行力は、

米軍特殊部隊の展開能力みたいに、

あれよあれよと、

いつの間にか終結してしまっている。



「男って優柔不断よね!」

とかよく耳にするけど、

自らの対応を振り返えってもそう思う。



離婚に向けた準備として、

役所の相談室に相談してみたり、

不動産屋を回ってみたり、

養育費を算出してみたり、

離婚をキーワードにネット巡りをしてみたり、

こちらとしても今後の展開を具体的に想定してみてました。


でもやはり無理そうです。

「仕事が決まるまで、離婚は待ってネ!」

とはいったものの、

何とか出来る限り交渉は続けたい。



シングルマザーの友人は言いました。

「女の場合、決意は固いよ。」



ずっと子どもの成長を見守りたい!

子どもとつながっていたい!



そしていつかまた妻の笑顔が見たい!



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-10-30

ゆっくり、ゆっくり...。

テーマ:ブログ
妻からの採点 46点?

妻への感謝 ⇒ 社会復帰リハビリ協力してくれてありがとう。


普段の何気ないちょっとした小さな喜びとか、
(↑晴れた日のドライブで、帰りの家族の寝顔など..)

あきらめながら向かったバス停で、

何とかいつものバスに乗れたなんて、

ちっちゃなラッキーが続くと、

ちょっぴりシアワセで、

そんなことだけでも、


「明日も頑張るか!」

なんて思えちゃいます。


おとといの最終面接では、
良い結果をいただきました。

本来なら、

ヤッターと喜びたい心境の筈ですけれど、

まだ、喜ぶのは早いみたいです...。



まぁ、一般的に、
一家の主たるや外へ出て、
仕事をして・・

ですもんネ。


ようやく一般的なステージ復帰が果たせそうなトコだけです。


ウチには5歳と7歳のやんちゃ盛りがハバをきかせております。

この世代の子どもの父親って、
本当に仕事が忙しい。

社会のエンジン世代で、

アニメやドラマの父親のように、

家族でゴハンを食べながら、

「明日も学校、頑張れよ!」

なんてコト、平日にはほとんど無理です。

週末だって、つぶしてしまうこともあります。


やんちゃな奴らに拘束された

妻を救うミッションも父親には残されています。


「ちょっとだけでも、一人の時間が欲しい!」

それが、妻の望みらしいです。


それさえ、

なかなか叶えてあげれていない状態です。



次の仕事が始まってしまう前に、

やんちゃな奴らに拘束された

妻を救うミッションを少しでも成功させなければ...。



妻のささやかな望みを叶えていけば、

「もう少し結婚生活続けてもイイか?」

なんて感じてもらえるのかな?


でも、それって、

実際、どうすりゃイイんだろ?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-28

難しいもんですネ。

テーマ:ブログ
妻からの採点 39点

妻への感謝 ⇒ お昼ゴハン作ってくれてありがとう。


さっきからいきなり12点も妻からの採点が加点されたのは、今日は面接ということもあり、昼食まで作ってくれて応援体制を見せてくれているからです。

恋愛も自由。
結婚も自由。
離婚も自由。

ウン!解っております。
分単位で離婚が成立し、シングルマザーやシングルパパが増えているのも知っています。

侘び寂び好きな国民性からか、バツイチという響きが男と女の妙なブランディング用語化しちゃっているのって嫌いです。

やっぱ、離婚には簡単に踏み込めません。
できることなら回避したい経験だと思います。

人間関係や社会関係の最小単位である夫婦関係を見て、子どもは育つワケですもんね、割り切ることも大事かも知れませんが、世は共生の時代。

所詮は他人の夫婦が協調して共生していく姿って一番身近な世界平和への道←(笑)

「家を出て行くにしても、会社クビになっちゃって、収入見通し立たないと出で行けないから、離婚はちょっと待っててよ!」

なんて言った手前、就職=離婚準備になってしまう可能性もある訳ですが、金銭的な新たな離婚肯定要素が発生するのはもっと困りますから、一刻も早く仕事に就かなくては...。

恋愛・結婚・離婚って本当に難しいもんですネ。

こんな状況に陥ってみないと、やっぱ妻のことを愛しているんだってことも気づきません。
(何か打算的な香りしますが...)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-28

面接だよ!

テーマ:ブログ
妻からの採点 27点?

妻への感謝 ⇒ 子どものお弁当残してくれておいてありがとう。


妻から離婚宣告を受けたのは6月末、会社からクビを伝えられたのは7月末、8月はさすがに凹んでいたけれど、なんとかやってます。

それにしても最近、朝がつらい。
寒くなってきてからというもの、寝起きがすっきりしなくて、しばし布団の中でまどろんでしまう時間が増えちゃってる。

妻は子ども達の準備があるので、毎朝、早くから台所に立っているのにネ...

今日は上の子が遠足だそうで、慌しい。
冷え込んで寒いというのに、Tシャツだけで行くんだと、自らのセンスを主張しはじめ、Tシャツ1枚だけで、窓を開け放ち気候観測をしている。

昨日もやはりTシャツ1枚だけを頑なに主張し、イザ登校時間になってから、出たり入ったりを繰り返し、あれやこれや目論むも、タイムオーバーとなり、泣き始めてた。

朝の連続テレビ小説が終わった頃(明らかに遅刻)、今度は、こんな時間からは学校行かないが始まり、朝礼が行われている学校に付いて行った。
(そんな子が他にも校門前に何名かお母さんと来ていたっけ...)

「天気予報で20度以下の場合は長袖、15度以下の場合はジャンパーね!」
と昨日伝えていたのを思い出したのか、彼は結局この季節にあった服装をチョイスして時間通りに登校して行った。

幼稚園の頃はスクールバスでドアtoドアで母の愛を感じられてたけど、小学校になってからは、400メートルの間を心細く進む時間が生じる。
(仲のイイお友達も皆、時間がバラバラでなかなか一緒にいけないもんネ。)

子どもは不安を敏感に察知する。
不安の対処方法も、ちょっとづつ学んでいくんだよね。

不仲な両親の家庭に育つ子どもなんかが問題になっりすることがあるけど、ウチは離婚宣告を受けてしまっておりますが、
根底ではまだ泉は枯れきっていない筈です。←(きっと)

繊細な彼に変に動揺を与えず、不安などを察知させないように、一刻も早い夫婦関係正常化が進展するように、心して面接に臨んで参ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-28

さぁ、始めましょう! 其の2

テーマ:ブログ
妻からの採点 33点?

妻への感謝 ⇒ お昼のおじや「おいしい!」と言ってくれてありがとう。
           床屋に行かせてくれてありがとう!
 
「相性ワルっ!」
「どうして、何故なんだよ!」
「そりゃないゼ...」

ウチのPCとウィルスバスター2005は仲がよろしくないらしい。
ウィルスバスター2004だった頃は良好な関係だった筈なのに...。

プログ初日から原稿をUPしようとしたらこれだもの、妻に離婚宣告を受けようと、会社からクビを告げられようと、初原稿が消えちゃろうと、負けません。

すっかり、さっき書いた内容と変わってきちゃってるよ...

明日は社長面接で、ようやく仕事が決まりそうだというのに、こんな時間にPCと格闘していて大丈夫なのかと不安になりはじめております。

「今日からプログっていうの始めてみるんだ!」 と言った以上、なんとしても第一歩を踏み出しておかないと、妻との関係修復もままならないような気がして、ワラをもつかみたい弱気な心境です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。