テーマ:
新年早々、足踏み温床作り・・・


まず、竹を切り出し囲いを作ります!!

秩父のお百笑さんsonminのブログ-1356875387034.jpg

藁で壁を作り落葉を集め敷き詰めます。

秩父のお百笑さんsonminのブログ-1356875356558.jpg

落ち葉、鶏糞、オカラなどを交互に入れ


ゆっくり発酵させ、その時起こる熱を利用し


寒い冬でも育苗できる素晴らしい昔の知恵!!!!!

秩父のお百笑さんsonminのブログ-1356875342095.jpg

その傍ら、有機堆肥作り・・・


育苗時に使う土、育苗土に入れる『勲炭』

$秩父のお百笑さんsonminのブログ-1356875324349.jpg

籾殻を炭にし、腐葉土などと混ぜて育苗土として使います。

$秩父のお百笑さんsonminのブログ-1356875290480.jpg

$秩父のお百笑さんsonminのブログ-1356875274983.jpg

そして、こちらは自家採取の『丹波の黒豆』

$秩父のお百笑さんsonminのブログ-1357310289462.jpg

昔ながらの農機具、足踏み脱穀機で脱穀しました。


この黒豆はレストラン サルベージにて


美味しいドルチェに生まれ変わります♪

$秩父のお百笑さんsonminのブログ-1357310275017.jpg

こちらの有機堆肥は、埼玉県産の間伐材


木の皮、バーク(私たちが使っているものは広葉樹)


を主体に、飲食店、魚屋から出る生ゴミやアラなどを混ぜ


発酵しきったら使い始めます。

$秩父のお百笑さんsonminのブログ-1357310255771.jpg

寒い冬場でも発行熱は40度~50度で


湯気がモクモク~

$秩父のお百笑さんsonminのブログ-1356874740900.jpg

もうすぐ2歳の息子くんはお手伝いのつもりか


よく邪魔してくれます(笑)

$秩父のお百笑さんsonminのブログ-1356874709861.jpg

将来、日本の農業を背負って立ってくれるかな??

$秩父のお百笑さんsonminのブログ-1357310312701.jpg

ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所、


イチローズモルトへ出荷する


有機栽培の二条大麦も順調に発芽してくれました!!!!!


そろそろ、一回目の麦踏みです。






なんだかまとまらないブログとなってしまいましたが


2013年も有機農業バンザイで張り切って参ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

sonminさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。