SONICELL

SONICELL

ソニックとセルが好きでsonicellになったらしいぞ!

Amebaでブログを始めよう!

 

先日(2019/8/20)買ったばかりのPCに「Adobe Creative Suite 5.5」を入れようとしたら

”コンピューターが再起動待ち状態です。インストーラーを終了し、

コンピューターの再起動後に再度インストールを実行することをお勧めします。”

というメッセージが表示されました。

 

よし、わかった!と僕は言うとおりに再起動して再度インストールを試みましたが、

このメッセージは出てきてしまいます。

 

無視を選択して強行するとインストール出来ることは出来るのですが、

全アプリケーションインストールをした時に、DreamweaverとFlashはエラーが出て

”正常にインストール出来ませんでした”とメッセージが表示されました。

 

 

この問題は調べるといくつか解決方法が出てきます。

・レジストリのInProgressキーを削除する。

・セキュリティーソフトをアンインストールする。

など見つけました。

 

 

僕の場合の解決方法を載せておきます。

・ディスク版からインストールせずにデータ版からインストールする。

です。

 

 

データ版は公式サイトに公開されてるわけではなく、、

僕はサポートからダウンロードリンクを教えてもらい、データを落としました。

3.8GBと少し時間がかかりますが、

ディスク版よりはるかにインストールが早いし、エラーも出ないし快適でした。

 

Adobeのサポートは煩わしい電話対応ではなく、

Web上のチャット対応で片手間に解決でき時間も要さずかなり良かったです。

気軽に問い合わせできます。

 

 

ダウンロードのリンクをここに貼るのはやめておきます。

迷惑がかかるといけないので。

 

 

他にも同じように困っている人がいるとおもい記事にしました。

誰かの役に立てれば光栄です。

 

 

 

 

◆初心者よ、装備を強化してくれ

タイトルにも書いたとおり、筆者が言いたい一番はこれだ。

未強化でクエストに行ってもいいことは一つもない。

12人で攻略するクエストでは赤の他人が居合わせるので、弱い装備だと白い目で見られる。

今の時代だとSNSに晒されて炎上…なんてこともあるぞ。

 

低レベルで装備がテキトーなのは、”初心者だから仕方ない”…と大目に見てくれるが、

流石にレベル75~以上になると、”寄生プレイヤー”と悪名高くなってしまう(´・ω・`)

 

 

 

◆どうすりゃいいんだよ!?

それはまあ強化をするしかないわけだが、

『誰かが作った完成品装備を買う』OR『自分で一から強化する』の二択ができる。

初心者はメセタがないと思うので、後者の自分で強化するハメになるだろう。

チームに入っていれば先輩たちがお古の装備を譲ってくれるかもしれないぞ。

だが、やはり自分で装備強化する知識はつけておこう。

 

 

 

◆マイショップの使い方

本当に初めての人はマイショップがどこにあるかすら知らないのではないだろうか。

これを知らないと話しにならないので紹介しておく。

PSO2では”NPCショップ”と他プレイヤーと売買できる”マイショップ”の二種類ある。

▽詳細クリック▽

 

👆機械的に売買するNPCショップ👆

 

👆他プレイヤーが売買するマイショップ👆

課金アイテムもメセタで販売しているので頑張れば無課金で全てできる。

いろいろ条件を絞って検索し、アイテムを探してみよう。

△閉じる△

 

 

 

◆強化アイテムの調達

強化するには、

●メセタ(お金)

●グラインダー(ラムダグラインダー)

●エクスキューブ

●フォトンスフィア

基本の基本で👆この4つのアイテムが大量に必要です。

▽集め方クリック▽

 

●メセタ(お金)

無課金でメセタを稼ぐにはクロトのクライアントオーダーをやります。

すべてやると合計約2,000,000メセタもらえます。

●グラインダー

これはクエストこなしていたら勝手に拾って集まっていると思います。

FUNスクラッチのハズレアイテムとしても入っているので入手は安易です。

●ラムダグラインダー

代表的な入手方法は、ジグのクライアントオーダーです。

一週間に一回受けることができ、11個もらえます。

入手は安易ですが、数が少ないので貴重です。

●エクスキューブ

要らない☆10☆11武器をリサイクルショップで交換することでエクスキューブを

入手できます。

今の主流武器は☆13なので☆10☆11武器はためらいなく交換してしまいましょう。

●フォトンスフィア

要らない☆10武器をリサイクルショップで交換することによってフォトンスフィアを

入手できます。

エクスキューブと違って☆11武器は交換できません。☆10武器のみです。

△閉じる△

 

あると良い成功率が上がるアイテム
●強化リスク軽減(+1)/(+2)/(完全)

▽集め方クリック▽

 

●強化リスク軽減(+1)

FUNスクラッチのハズレアイテム。入手は運だが安易。

●強化リスク軽減(+2)

FUNショップ交換品。1600FUNで交換できる。

●強化リスク軽減(完全)

課金スクラッチのハズレアイテム。マイショップで購入可能。

個人的にあまり使用しない。

△閉じる△

●強化成功率+5%/10%/20%/30%

▽集め方クリック▽

 

●強化成功率+5%

FUNスクラッチのハズレアイテム。

●強化成功率+10%

FUNショップ交換品。2500FUNで交換できる。

個人的にあまり使用しない。

●強化成功率+20%

リサイクルショップ交換品。要らない課金アイテム8個と交換できる。

個人的にあまり使用しない。

●強化成功率+30%

エクスキューブ交換ショップ品。エクスキューブ20個と交換できる。

よく使用する。

エクスキューブが大量に要る理由の一つ。

△閉じる△

●能力追加成功率+10%/20%/30%/40%

▽集め方クリック▽

 

●能力追加成功率+10%

☆7以上のレア武器強化+10毎にもらえる。

安いのでマイショップ買うのもアリ。

●能力追加成功率+20%

リサイクルショップ交換品。要らない課金アイテム8個と交換できる。

個人的にあまり使用しない。

●能力追加成功率+30%

エクスキューブ交換ショップ品。エクスキューブ20個と交換できる。

よく使用する。

エクスキューブが大量に要る理由の一つ。

●能力追加成功率+40%

エクスキューブ交換ショップ品。エクスキューブ100個と交換できる。

よく使用する。

エクスキューブが大量に要る理由の一つ。

△閉じる△

●強化大成功確率+20%/30%/50%/100%

▽集め方クリック▽

 

●強化大成功確率+20%

FUNスクラッチのハズレアイテム。

●強化大成功確率+30%

ログインボーナスアイテム。

●強化大成功確率+50%

ログインボーナスアイテム。

●強化大成功確率+100%

課金スクラッチハズレアイテム。マイショップで購入可能。

△閉じる△

 

失敗する確率が減るのでメセタをケチらず用意したほうが、

結果的に安く済んだりします。

 

 

 

◆ユニット強化(ガチ勢の見本)

まず今現在(2017/12)前線で戦っている人がどういう装備なのか見て欲しい。

例に上げたこのユニットは、

●レア☆12ユニット3箇所(リア、アーム、レッグ)

●強化値+10

●特殊能力付与済み(打撃力+145/PP+10)

●ユニットスキル追加(エアリバーサルLv1)

とほぼ文句なしの完成形なので極めたい人は覚えておいてもいいだろう。

これを作るには150,000,000メセタ程要るかもしれない…。

 

 

◆ユニット強化(強化値+10)
◆ユニット強化(特殊能力追加)
上記例のようなユニットを初心者無課金勢が作るのはムリといっても過言ではないので、
”安価&簡単&使い回し”ができるユニットの作り方を解説する。
 

言葉で説明するのが困難なので動画にまとめた。
少々長くて退屈かもしれないが大事なので舐めるように見て欲しい。
そしてこれが動画内でチラ見せしてた特殊能力追加のレシピ。
5つの素材を用意して合体させる事によって完成する。
 
ここで紹介したのは☆12ユニットが手に入るまでの繋ぎ装備であり、
手に入り次第☆12に移行しようね( ◠‿◠ )
 
 

 

◆ユニット強化(ユニットスキル追加)

 

◆最後に

上記の☆11防具が出来たなら、

とりあえず現時点のMAXレベル80まで行っても文句は言われないだろう。

悠々とPSO2ライフを楽しんでくれ(^_-)-☆

 

 

 

 

 

【必読】このチャートを参考する前に

 

これから紹介するやり方は、新しいゲームをやる時にいきなり攻略本も一緒に買ってプレイするような人たちに捧げたいチャートになっており、

手っ取り早く他のプレイヤーと肩を並べ、最前線で戦えることを目指した内容となっています。

なので、PSO2のストーリーやゆっくり遊びたい、自分で楽しく開拓していきたい方は参考にしないほうが良いかも。

 

 

 

 

 

では早速はじまるぞ。

(”18/6/13”時点の方法)

 

 

▼まず目指すところ

現時点で以下の条件をすべて理解しクリア出来ていればこのゲームは攻略したも同然!

◆最大レベル85

◆武器レア度★14か★13(+35強化済、特殊能力追加済)

◆防具レア度★12を胴腕脚の3ヶ所(+10強化済、特殊能力追加済、リングスキル3種済)

◆リング装備(右左の2種)

◆フォトンアーツ(略PA)、テクニックのLv17(最大)

◆PA、テクニックをクラフトカスタマイズ済み

◆マグレベル200到達(最大)

◆各クラススキルを間違いなく振る

 

▼初心者が必ず失敗するところ

◆マグの餌あげ間違い(※課金しないと直せなくなる)

◆各クラススキルの振り間違い(※直せるが初期の頃は難しい)

なので慎重に調べて行動に移そう!!

 

▼では、手っ取り早く目指せる道のり

 

 

【重要】まず可愛いキャラクターをつくる。

▽クリック詳細説明▽

 

Q、なぜ?

A、可愛くないとやる気が出ない。

Q、種族選びは?

A、種族によって多少見た目に違いがあり、ステータスも多少違いがある。

■こだわるならググってどうぞ。

■無課金で作れるキャラ数は3体まで。

■FF14みたいに途中で性別種族変更できない。が、キャラクリはやり直せる。

△閉じる△

 

 

 

 

◆初めに選ぶクラス(職)はブレイバー(略称Br)をオススメしたい

▽クリック詳細説明▽

 

Q.なんでなん?

A、カタナPAはフィールド移動がはやいから。

PAグレンテッセンPAアサギリレンダン

Q、移動が早いといいの?

A、この次の次で説明するから読んで?まあ遅いよりはいいよね?

△閉じる△

 

 

 

 

◆初期オススメ装備は以下↓をちゃんと強化すればベリーハード(略称VH)までは使いものになる。

防具3ヶ所ヒエイセット(Lv10くらいから装備可能)

カタナ武器シガルガ-NT(Lv1から装備可能)

Q、強化ってどうやるの?

A、えーっと…すげー説明が長くなるから今度の記事でかくわ!ごめん!

簡単言っておくとグラインダーとメセタを用意して”NPCドゥドゥ”か”NPCモニカ”が強化してくれるぞ。

 

 

 

 

”NPCコフィー”が出してくるオーダーをひたすらクリアし、行けるフィールドを増やす&基本機能を取得(マグとかサブクラスとか)

【即行済ませるコツ】

敵を無視してフィールドエリア最後まで突っ走る。

先程言ったアサギリレンダン、グレンテッセンをつかって高速移動すると便利。

Q、ゆっくりやっちゃダメなの?

A、好きなようにやれ。ここで紹介するのは効率最優先だ。

Q、敵無視したら経験値が…

A、フィールド解放に専念して、経験値は別であげることを薦めるぞ。

Q、高速移動の仕方がわからない。

A、動画見ろ。

【動画解説】アサギリレンダン高速移動

【動画解説】グレンテッセン高速移動

 

 

 

 

◆サブクラスはハンター(略称Hu)をオススメしたい(いずれ絶対育てることになる職)

●サブクラス機能が開放されたらすぐに設定しよう。

●メインクラスBrサブクラスHuの場合”BrHu”と言ったりする。

 

 

 

 

【重要】マグを取得したらエサをあげて育てていくわけだが、打撃支援のゲージのみをあげていく。

(※少しでも失敗すると課金になるので注意)

(※失敗せずに育てたいなら”打撃特化マグ”でググれ)

Q、なんで打撃?

A、カタナなのに射撃ステータス上げても意味ないだろ!

Q、失敗したらやり直せないの?

A、実はやり直す方法はあるけどそうならないようにしろ。

Q、ググれと言わずに教えてよう

A、餌は打撃武器(ソード、カタナ等)

技量を下げる為のモノメイトか☆4家具

それでもわからないならググれ。

 

 

 

 

レベルがLv30Lv45になったとき、”NPCアザナミ”スキルポイント+5増えるオーダーを出してくるのでクリアする。

●サブクラスハンターも同様に(”NPCオーザ”)

●テクターは(”NPCマールー”

 

 

 

 

【重要】職のSP(スキルポイント)の振り方は慎重に。

●マグの次に失敗すると後悔するポイント。

▶画像はブレイバーLv80のスキル振りの一例(※あくまで例)

▶スキルの振り方は個性様々なのでググっていろいろ参考にしろ。

Q、スキルってどこで振るんスか…

A、”NPCビア”のとこいけ

スキルを振らないと装備どうこう以前に激弱になので面倒臭がらずにやろう。

でも適当に振るとやり直しは出来ないよ!

Q、オススメで振っても良い?

A、やめたほうがいい。自分の頭で考えて振って。

 

 

 

 

金策の仕方

●フィールドを全部開放したら”NPCクロト”のオーダーをすべて受け、

”タイムアタッククエスト”に行く。(Lv50~がおすすめ)

▶これがPSO2の王道な金策で合計約2,000,000メセタ稼げる。

▶タイムアタッククエストがクリア出来ないやつは各自ググれ。

”NPCファイナ”デイリークエストで報酬メセタが多いオーダーをこなす。

▶特に”バルロドス”というエネミー討伐は”250,000メセタ”貰えて美味しい。

▶デイリーなのでオーダーは日替わりであり、不味い日もある。

 

 

 

 

レベリングの仕方

●まず経験値ブーストをなるべくMAXにし、

クエストをするときもなるべくパーティは4人で組む

↑画像ではあわせると343%経験値がアップする。ボロ儲け。

●ブーストあげた状態で緊急クエストに行き、レベルをガッツリ上げる

Q、緊急クエストってなに?

A、ランダムに発生するクエストのこと。毎時0分から30分までの間受けることが出来る。

Twitterに予告botがあるからフォローすると良いぞ→【緊急予告bot】

●アドバンスクエストでレベリングする手もある。

●毎日ログインすることでもらえる”経験値15000”も役に立つ。

Q、どうやったらこんなにブースト盛れるの?

A、パーティー4人で40%UP(PTブースト)

チームに所属していれば10%UP(チームツリー)

デイリーブースト+50%(デイリーブーストオーダークリア)

獲得経験値+75%アイテム(フォトンスフィアと交換)

ドーナツアイテム+50%アイテム(期間限定交換)

トライブーストアイテム(お詫び配布やSG交換)

 

 

 

 

その他の特記事項

”NPCファイナ”デイリーブーストオーダーは毎日やるべし。

●おすすめクエストおすすめなんだから素直に行け!(たまに貰える”ボーナスキー”がウマい。)

Q、ボーナスキーって?

A、日替わりのおすすめクエストをAランク以上でクリアすると箱からランダムに貰えるアイテム。

経験値がクソ美味しいボーナスクエスト招待チケット!

”NPCローラ”ドリンクオーダーもやっておこう。

▶初期では攻撃力UP小などしかないがクリアしていくと種類が増えるぞ!

 

 

 

 

ブレイバー(Br)がLv75になったら次はハンター(Hu)をLv75にして、

次にテクター(略称Te)をLv75にする。

▶テクターとは法撃を使うクラスだが、打撃に特化しているので俗に言う”殴りテクター”をやる。

Q、…な、殴りテクターって…?

A、法撃クラスの癖に後方で控えるわけでもなく、

最前線に立ち、敵をウォンド武器で打撃で殴り倒すゴリマッチョ魔法戦士だ。

なので作ったマグが打撃特化でも通用するんだよ!!!

 

 

 

 

3種類(Br,Hu,Te)の職がLv75になると、

★上級クラスヒーロー(略称He又はHr)が解放されるのでこれをLv80まであげる。

●以後ヒーローをメインにプレイしつつ他のいろんな職もLv80を目指していく。

 

 

 

 

最終的に極めると……

●クラスレベルは80

●☆12防具を3箇所&強化済み

●☆13武器で揃える&強化済み

●リングも装備&強化済み

●PA、テクニックのレベル17(カスタム済み)

●マグレベル打撃支援200

…こんなところだろうか…?

 

 

 

その他初心者が困っているであろう項目

 

売買

●PSO2では”NPCキャラクター”の無人ショップと

”他プレイヤー”が売買する有人ショップの二種類ある。

▶初心者装備、低レベル装備は他プレイヤーから買おう。

 

 

 

アイテム整理&倉庫整理

●絶対パンパンになって困っていると思うのでアドバイス。

▶アイテムはレア☆9以下はすべて迷わず売ってしまって構わない。

(マグ餌に☆9打撃武器は残しておこう。)

☆10☆11武器は取っておき、

”リサイクルショップ””エクスキューブ”か”フォトンスフィア”に交換する。

☆10☆11防具”リサイクルショップ””フォトンスフィア”に交換しよう。

Q、エッグはどうしたらいい…?

A、俺は…即行捨ててるな……

Q、初めて拾ったレアなのに捨てちゃうの…?

A、お前はこのやり方に向いてないな!このサイトから離れろ!!

Q、捨てたらレア装備なくなるじゃん!

A、他のプレイヤーがいい装備安く売ってるから買って。

 

 

 

倉庫拡張

●これがいわゆるPSO2のリアルマネー金搾取部分

しかし無料で合計+300まで増やせるぞ!!!

▶ワンタイムパス(OTP)に登録するとOTP倉庫が使えるようになる(+200拡張)

▶ソシャゲ版PSO2esとPSO2を連動させるとPSO2es倉庫が使える(+100拡張)

 

 

 

チャットの使い分け

●ネトゲ初心者の人はだいたい躓くところで間違えて独り言になってしまっていたりする。

●”Alt+→”で発言先を変更できる。

●オプション設定で何処かのキーに割り当ててしまうのがオススメ。

▶白色周囲チャット→誰でも聞こえる

▶水色パーティーチャット→パーティー組んでる人だけ聞こえる

▶オレンジ色チームチャット→チームメンバーだけ聞こえる

▶ピンク色ウィスパーチャット→特定の1人にだけ聞こえる

 

 

 

 

 

 

 

うーんとりあえずここまで更新することにする。

 

異論は揉める元となるので受け付けていない。

このチャートを参考に行き詰まった初心者は気軽に質問して欲しい。

随時内容を追加していく。

 

 

 

【宣伝】PSO2チーム無所属(Ship3)ではメンバー募集してます。

サイト→http://mushozoku.hotcom-web.com/