• 09 Dec
    • またまた、ちょっとだけ(汗)

      12月7日一昨日は、会社の忘年会風は無さげ釣り行きたい…と思ってたら意外と早く終わったじゃあ、行くでしょ(笑)それでも何だかんだしている間に21時(汗)釣り開始1投目さっそくアタリ!しかしバラシ…今日のリグはFシステムに普通のシンカーこれだと遊動のキャロと違いフロートへ、すぐチェンジできるのですそのメリット生かしてスローに誘おうとシャローフリークダイブに交換そして~すぐアタリ!ええサイズのアジそこから怒濤の?ラッシュ(笑)怒濤のと言ってもジグヘッド単体の釣りみたいにいかずなんせ沈めるのに30秒以上かかるもんで(笑)でも毎投ごとにアタリありヒット!楽しいやん!(笑)しかし意外と気が短いワタクシ…沈めるの面倒くさいわ…と発泡素材の投げ釣り用のシンカーに変更あっ(゜ロ゜;!1投目にライントラブル(泣)要らんことせんかったら良かった…何だかんだ時間食ってまたシャローフリークダイブに戻してアジ2匹追加もう月が昇てきてる…からか?アタリが少し遠退き明日も仕事なので終了家に帰ってもう眠たいので内臓だけ出して次の日アジの みりん干しにうまーい!次からアジはこれにしよ♪珍しく穏やかな夜で釣り易かったですわ~

      6
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 昨日も、ちょっとだけ

      12月3日(日)の釣行ですすっかりブログはサボり気味なソニックです釣りにはチョコっとずつ行ってたりしますが(笑)微妙にミカンの収穫が忙しくてブログを書く余裕が無い…で!昨日も朝からミカン収穫してから娘を海の近くの合気道道場へ送ってから釣りへほぼ満月の月が空にドーンと居てましたのでアジ釣れないやろなぁ~(´・ω・`)なんて思ったけど少しでも竿を振れたら良いかな?なんて思ったので実釣時間ほぼ取れないのでリミット30分30分で釣れるのか?ロッドはいつものラグゼ 宵姫EX74にリールはカーディフラインは、よつあみ G-soul アップグレード X4 0.2号 リーダー フロロカーボン 1号表層から底まで、アチコチ投げてるとブルブルブルブル?ブルブル?掛からないのでフックサイズ落としてキスやん!Σ( ̄□ ̄;)さらにキビレ君が(笑)満潮やったので今から!と思ってもタイムリミットで終了やっぱり寒くなってきましたねそろそろアジ釣れなくなるかな?

      13
      テーマ:
  • 19 Nov
    • SST 泉南ソルトウォータートーナメント初参加

      11月18日(土)昨日18日から今朝まで行われた泉南での釣り大会 SST(泉南ソルトウォータートーナメント)は7回目との事ですが、初めて参加させて頂きました。当初から悪天候が予測されていたので厳しいやろなぁと思っていたのですが本当に釣りをするにはキツイ日でした。予定していた場所には爆風と立ち位置まで来そうな波で釣りできず。北西風~北風の10mが吹き荒れる中でも釣りが成立して魚が釣れる場所を、参加者各々が考えて散って行ったので僕も、無い知恵を絞り(笑)同行していたDAISくんと少しウロウロしながら多分風裏となる場所へしかし、そこは車が置けない場所仕方無く駐車場に車を置いて延々…延々…と歩き岩の露出している海苔が付いた岩場を越えて…遠投系のリグ Fシステムの(今日は)フローティングタイプのシャローフリーク15gをセットジグヘッドは丈夫で使いやすいラウンドロック#4予測通り風はかなりマシしかし無情にも潮は大潮で下げの為にどんどん潮が引いていく。着いて少しした時にDAISくんにメバルがヒットその後に僕にメバルが!DAISくんのメバル小さいかな?と思ってたらこっそり僕より大きいサイズ1匹追加でも、この時すでに潮は引きすぎて…仕方無く駐車場へ久しぶりの磯歩きにヘロヘロな情けない二人(笑)休憩しながら座りながら車までたどり着き風が大人しくなっていれば…と思ったポイントもアウトもう疲れて他の場所に行く気力も無く検量場所に一番乗り(笑)そして…まさかの入賞で3位にDAISくんは、なんと優勝!2位の方は泉南から大阪市内の釣り解放区まで行ってアジ3匹釣って戻って来たとか(驚)100名は居た参加者で魚を検量出来たのは9名とか…3位の副賞も大量に頂いて更にくじ引きで厳しかったけど楽しかったSST来年も予定合えば是非出させて頂きたいです。大会関係者の方々本当にありがとうございました。

      15
      2
      テーマ:
  • 11 Nov
    • ブログ御無沙汰になってますが…

      11月10日(金)すっかり御無沙汰に…仕事忙しいのと何やかんや時間無くて…安心してください釣り行ってますよ(笑)誰も心配してないか(´・ω・`)まぁ…太刀魚行ってたり…チョロチョロさらに太刀魚行ってたり…(画像あまり無し)イワシ釣ってみたり来週は泉南SSTの大会なので終わったら報告します!

      8
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 嵐の前に朝練太刀魚

      10月21日(土)昨日は、ウチの会社の後輩が近所の海で仕事前にメジロ釣ってきてたので僕も釣りたくなり…でも実は僕…朝が弱いんです(笑)かなりの低血圧やししかしなぜか午前2時半に目が覚めて(笑)4時にはポイントに到着しかし雨なのに先行者さんが…と言う自分も雨の中来てるやん(笑)挨拶して横に入れてもらい釣り開始しかし…アタリ無い(-_-;)これは、やっちまったか?ボウズなのか!しかし先行者さんのエサには太刀魚 反応してます。居るなら釣れる!投げてると、アタリが出だしました。しかしフッキングできない!エサで上がってくるの見たらサイズが少し小さいでも何とかフラッシュJハドルテールのただ巻きで、チョンチョンとアクションさせてコンコンと太刀魚のアタリ今回(最近のここのパターン?)のハマりパターンかな?チョンチョン スッ ポトンそれから、しばらくは結構連チャン爆釣か?(´∀`)なんて密かに思ってたら…アタリ少し遠退いてでも遠投したり手を替え品を替えアレヤコレヤしかし悲しいかな…古くなってきたレインウエアが…何かびしょ濡れなってきてので終了さて今日は何の料理しょっかな?番外編これはアリ?(笑)釣果…1匹は1匹です!か?(笑)

      18
      テーマ:
  • 18 Oct
  • 15 Oct
    • 今週も岸和田一文字へ

      10/14(土)昨日は知り合いの釣り初心者が二人「岸和田一文字行ってみたいんですけど~♪」って言うので、またまた渡ってきました。15時の船で出発二人の仕掛け作ったり釣り方教えたり雨がポツポツローライトで良い感じ?これ早い時間から釣れるんちゃう?早速アタリ(笑)でもやっぱり居ました♪でもまた(笑)そこからは…アタリなくてでもアジは釣れているので初心者君 サビキ浮きポコポコしてるよ~!アジ3連 5連仕掛けぐちゃぐちゃ(笑)そうしてるうちに暗くなってきて太刀魚のジアイ!もう一人の初心者さんは太刀魚ゲッターで太刀魚ゲット(笑)どんどんアタルみたいでポロポロ釣ってますけど僕は仕掛け作ったりエサ付けたりで…もう一人の初心者はアタリあるのに針に掛からず何か悶絶中(笑)欲張ってエサの浮き釣り サビキ 引き釣りテンヤテンヤ投げたら浮きにアタリ慌てて浮きのを合わせたら掛からずどれかに絞りなさい!(笑)そんなこんなで初心者二人太刀魚2匹と4匹アタリは多数で楽しかったみたい僕は…世話しながらやけど5匹今度は本気で一人アジング行こ!(笑)サビキにて↓(笑)

      10
      2
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 何十年ぶりだ?岸和田一文字

      すっかりブログもFacebookもInstagramもサボっていたソニックです一応釣りには行ってましたけどねサボってた分は…(苦笑)って事で10月8日(日)中学校からの同級生のwadagoと何十年ぶりかの岸和田一文字に行ってきました行く前から微妙に気になってたのですが金曜日に釣り番組の「四季の釣り」で岸和田一文字が太刀魚や青物爆釣みたいな放映してたの思い出して…wadagoと混んでるんちゃうん?なんて話してたのですが…到着してみると14時過ぎに着いたら車が超満車たまたま帰った車で僕はえらい近いとこに駐車出来たのですがwadago置く場所あるかな?ウロウロしてたら…空いてる場所発見うまいことちゃんと置けて受付へそうだ岸和田一文字行きたいけど、どうやって乗るの?って人の為に手順をまず駐車スペースに車を止めて(駐車禁止の場所はダメですよ)橋の途中にある受付に行きます。(昔はここから船に乗った記憶あるけど…)ここで乗船名簿の記入します。そして、券売機でチケット買って受付へそこで札を貰いますのでこれを船の乗り場へ持って道具と共に乗船待ちしますそして乗船時に札の紐の無い方を渡して、さぁ出発!しかし今日は、超混み混み…(´・ω・`)そう言えば女の人が多かったのが少しビックリ岸和田渡船さん最近頑張って女の人でも大丈夫なようにしてる感じですねトイレもキレイに!(岸和田渡船さんの画像でスイマセン 笑)しかも女の人は1000円なら混み過ぎてトラブル多発なショアからの釣りより良いのでは?と思いながら一文字へ青物ポイントの沖の堤防は朝からもう満員御礼仕方なく中学生の時にカレイ釣りによく来てた旧一文字の赤灯へ上がってみましたそれでも、まぁまぁ人は居ましたが快適に投げられるしてんきも良くてご機嫌ですちょうど潮止まりやったのでのんびり準備してぼちぼち投げてみます。僕の不得意なメタルジグ(笑)それから1時間…アタリ無しエサの人もサビキの人も釣れてる気配無し(汗)僕はメタルジグ投げ続ける根性無くて(笑)アコウ狙いのジグヘッドで底をトントンん~(´・ω・`)なにも反応無し(笑)また1時間たち薄暗くなった頃にお隣のアングラーさんサゴシGET!wadagoとサゴシおるやん!とやる気回復(笑)wadagoはフラッシュヘッドにワインドタチフックとフラッシュJ僕はバイブレーションプラグ僕にゴンッとアタリ!しかし針にかからずん?横でwadagoがドラグをジリジリ太刀魚釣ってるし!僕もワームに変えて1匹目GETしかし今日はフィーバータイムが微妙でポロポロとそして今回は僕 エサ持ってきたので(笑)初めての太刀魚引き釣りこんなんにキビナゴ付けて投げて巻いてるとガツガツって来るアタリが面白い!でも食いかたでフッキング出来なかったり…かかり浅くてバレたり意外と難しいそれでもぼちぼち追加していきF4クラス頭に7匹まぁ数は微妙やったけど快適に釣り出来て満足かなやっぱり沖の堤防行って青物釣りたかった…また空いてる日に行きたいなぁ~岸和田渡船http://kishiwadatosen.com/

      12
      テーマ:
  • 24 Sep
    • やっぱり太刀魚は時間帯の勝負です

      9月22日(金) と 9月23日(土) と 9月24日(日)世間様並みに僕も2連休させてくれたので金曜日仕事終わってから即 海へ夕方のジアイ間に合うか!?はい渋滞(笑)僕の家は海から、まぁまぁ距離あるので…それでも、何とか日が暮れた頃に到着したので太刀魚釣れるの期待して釣り開始!前日に知り合いの知り合いが太刀魚40匹という素晴らしい釣果を自慢してたので「これは1投目こら釣れるんちゃうの?」なんて淡い期待に胸を膨らませ1投2投3投…(´・ω・`)釣れんしかも前からの爆風(笑)それから1時間何も釣れんそして…潮止まってるしちょっと21時には用事あったので泣く泣く終了ボウズでした…1日で!そんな状況変わるのか?もしや嘘?知り合いに、釣れんかったと話すと…「あ~あそこ遅い時間に釣れたみたいですわ」え!?(;゜∇゜)そう言う事は先に言うて下さい(笑)そして祝日の土曜日朝から何やかんや用事して夕方…時間あるな…嫁に「昨日釣れんかって悔しいから今からまた行ってくるわ」と急遽出動!着いたらもう21時しかし太刀魚が釣れ出すと凄い人です入ろうと思っても太刀魚のエサの釣り人が2m間隔くらいで居てはります。はい…ムリ(笑)潮止まってるし人は多いしそれでも!少し空いた場所に入ってみたけど浮き流されると投げれねーぜ(笑)まぁ後から来てるし文句も言えんしアタリも無いし移動…(# ̄З ̄)次の場所も、ほんまに人だらけ!電気浮きが空港の滑走路か!言うくらい並んでるし釣りもせず諦めてホームに帰ろ…(´・ω・`)もう夜中で太刀魚も釣れなさげそして、いつもの漁港不人気なので安定の人の少なさ(笑)この時間釣れないやろし、ぼちぼち投げて投げて投げてアタリ無し(苦笑)もう眠いし…寒いし少しウツラウツラしているうちに午前4時よし!とりあえず朝まで頑張ってみよ早速ゴンッ!アタリやん!( ^∀^)今日のルアーもフラッシュJシャッドルミノーバゴンッゴンッめちゃくちゃアタリあるし!でもフックにかからん…(´・ω・`)だんだんイライラもしかしたらワインドの方が良いんでは?ワームをドリームアップのダート8アップサイズ ルミノーバに変えてチャッチャッチャッとダートさせると~やっとかかった!更におっしゃー!ジアイっぽいので写真撮ってる場合ちゃうでとどんどん投げます何か小魚が追われてる!とりあえず2匹追加!しかし無情にもジアイ終了(泣)もう空も明るくなってきたな…眠いし帰ろ…って事でまた朝まで釣り…(´・ω・`)ところでアタリは、ジアイ中に20回以上あってバラシたの4回とにかくフッキング率の悪さをどうにかしないと…って事で秘策を練り練り中(笑)たまには入れ食いさせてくれ~下手なので仕方ないな(笑)

      12
      2
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 太刀魚…貧果で

      9月10日と9月18日すいませんブログサボってました何だかんだ忙しいし頭が痛かったりで…とりあえず先週は前に折れたロッドを修理したので使ってみたけど…やっぱり強度もたず…再度折れました(苦笑)予備のロッドで、なんとか1匹イマイチやったので早々に撤退そして昨日祝日やったのですが仕事だったので終わってから海へ実は中古やけど新しい太刀魚用のロッド買っちゃいまして(笑)メジャークラフト クロステージCRK-782LLシーバスロッドみたいやけどロッドパワーも重さもアクションも微妙に気に入ったので購入しかも安かったし(笑)一応はPEライン対応なので快適に、いつものセッティングで釣り開始太刀魚はワインドで狙う事が多かったのですが五十肩になってからロッドをシャクルの痛くて…最近はシャッドテールのワームで、ただ巻きするのがお気に入り(シャクルのが痛いだけとも言う)でも、コレ意外と釣れるんですよ。とにかく投げて巻くだけなので初めての人でも簡単レンジを探るだけなので、表層か底か中層か投げながら見つけるだけで釣れますよだいたいは、表層巻いてたら下から食ってきますけどね~しかし昨日は台風の後で状態わからずとにかく投げる!日も暮れてチャンスタイムかと思いきや…アタリ無いし(´・ω・`)そうしているとDAIS君が到着で!いきなり釣ってるし(笑)何で釣れたん?「バイブレーションの ただ巻きっす」僕…重いからプラグケースごと置いてきたし(  ̄З ̄)エサの人もポツリ…ポツリしか釣れませんなのにDAIS君またまた追加DAIS君もう4匹釣ってます僕?アタリだけ(笑)そうしているうちに僕に待望のアタリ!よっし!かかった途中ワインドしてみたりいろいろ小細工してみたけど…結局は ただ巻きでヒットとりあえず釣れたので、しばらく頑張ってたけど納竿そして今回ちゃんと太刀魚が掛かったリグはフィッシュアロー フラッシュヘッドとワインドタチフックワインドタチフックは他社のヘッドでも使えるので、一度試してみて下さい♪そしてフラッシュ Jシャッド ルミノーバエコギア パワーシャッド太刀魚多には、しんどくない太刀魚の ただ巻き!試して下さいな

      11
      2
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 壊れるわ折れるわ爆風やわ…でした

      9月2日先週はクラブの例会で琵琶湖に行ったのですが、これはブログアップしないでおきますさて…昨日は、好調のケンサキイカを釣りたかったのですが爆風の予報さすがに爆風の中でライトエギングもしたくないので太刀魚狙いに行く事にしました。今期初めての太刀魚お手軽なポイントに行く事にしたのですが、琵琶湖に行った時にも違和感あったのですが僕の車が、どうもエンジンの調子悪くて、いつもお願いしている車屋さんに修理依頼してきました。代車なので何か釣り行くのに少し気を使ってしまう…代車に新車用意してくれなくても…さては新車買えという車屋さんの策略か?(笑)確かに僕の車も、もう新車から8年困ったのは、タックルボックス代わりの車なので道具が微妙に手元に無い(苦笑)とりあえずライフジャケットとヘッドライトは載せ変えたけど太刀魚に行くのに部屋をゴソゴソラグゼ EGEX 82MHとセフィアCi4これで良いか(いつもなら予備に、もう1セット持っていくのに…1セットで行く事に…これが後で困る事に)新車で快適に釣り場へ到着ささっと用意しますが…風が強っ!(>_<)釣りが出来ないレベルでは無いのでさて久しぶりの太刀魚1投目久しぶり(言い訳)に使うので手前で軽く引っ掛かり「ロッド煽れば取れるな」グッと力がかかった瞬間フッと外れまさかのジャストミートでロッドのブランクにヒット(>_<)「うわっ!やってもた…」長い事使ってたロッドが…まさか1投目で終了するとは…(T-T)夕焼けが綺麗だな…帰ろかな…(T-T)と思ったけど「このままでは終われなーい!」と、どっかの番組の様に思いなおし(笑)折れたトップは外してルアーを投げてみる!トップが無いので絡みそうなので投げて巻くだけ(笑)でもガッ!グッン来た!太刀魚やしかし3分の2しかないロッドでは太刀魚暴れると全然暴れるのを吸収してくれずプンッとフックアウトその後もアタリもあるしフッキングしてもバラシもう嫌になって帰ろかなと思ったけどDAIS君来るって言うてたので、待ってたら…DAIS君何か持ってる何?○○○さん買ってきたから使って~♪とロッドやん!(=^ェ^=)でも…たまたま行ったホームセンターで買ったと言う…なかなか買おうとは思わないノーブランドロッドそれでも有難い!「ありがとうDAIS君!」早速、ロッドチェンジしかし、わかってたけど柔らかロッドでボヨンボヨン(笑)推奨ルアーウエイト14gまでって書いてるけどとっても投げられませんから(笑)それでも折れたロッドよりは格段に良い!重たいの投げられないのでヘッドを7gちょいのに変えてキャスト!柔らかくてワインド出来ません(笑)仕方無いのでワームをシャッドタイプに変えてまたまた投げて巻くだけ!でも、これが良いんです!巻き巻きしてるとアタリもわからないけどグンッ!ヒット「うぉ~~~~!めちゃくちゃロッド曲がってる(笑)」やった!釣れるやんまた投げてるとええわ!このロッド(笑)超掛け調子!そして、少しアタリが遠退いたのでボトム狙ってみた時に…グゥーっと重たくなり「あ~あDAIS君根掛かりやわ~…?」あれ?動くグゥゥゥゥゥゥゥンドラグがジィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ(゜ロ゜;なななな何や!何が掛かった?沖でジャンプ!エイやん!しかもデカイ座布団クラス全然寄って来ないし…PE0.8号にフロロ16ポンドのリーダーは切れない(苦笑)フルに曲がってるロッドの強さに二人で感心しながら5分…まだ弱る気配も無いもう良いわ少し無理にリフトブツン!切れた爆風の中でリーダー組みたくね~ぇ(笑)気を取り直しまたキャストしてたら隣のエサの人に太刀魚ヒットそしてDAIS君にヒットしばらくして僕にもヒット!取り込んでクーラーに入れたけどもう風が強くて…もうムリ(笑)DAIS君に、もう帰ろか?帰りながら少し投げてみたけどダメいつもより早いけど終了です。いやぁ~とりあえずDAIS君ありがとう!そして次の日の晩御飯太刀魚の南蛮漬けにしてみました♪(^-^)美味い!また太刀魚釣りに行こ♪

      20
      2
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 朝だけやったのに焼けましたわ(笑)

      8月20日早朝の飛行機に乗るから送って!と娘に言われて送って行ったついで?に久しぶりのキス釣り釣具屋さんでエサ買うの一年以上ぶりか(笑)そんな混まないマイナーポイントまだ涼しい時間なので気持ち良くキャスト~するとすぐにすぐ釣れます♪(^-^)宵姫EX83は何でも使えます!ライトゲームロッドなので底の感じも、よくわかるしキスのアタリかハゼかチャリコか…豆アジかすぐにわかりますね~♪用事あったので二時間程で終了粘ったら、なんぼでも釣れる感じやけど仕方ないですねアジも釣りたいな~♪

      12
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 豆アジと中アジと

      8月14日基本的には盆に釣りに行かなかった僕ですが…クラブのみんなが行くと言うので、とある場所へそんなこんなで僕が一番乗り(やる気満々やん!笑)夕方の時合でカマス狙い何度かチェイス&アタックあったけど下手なので掛けられず…日も落ちてアジ狙いにチェンジ!今日もFシステム(今日はフローティングとダイブ使い分け)とりあえずダイブ付けて底まで沈めます隣の人は、もうアジ上げてたので僕も!とチョンチョン(ロッド)クルクル(リール)フワッ(ロッド)ビビビビビビビビまた豆アジのアタリやん(´・ω・`)30秒~長いと45秒も待って沈めるので底で豆アジにワームずらされるのはイラッときます(苦笑)我慢してコッおっ!?来たか中アジちゃんいらっしゃーい(笑)フィッシュアロー フラッシャーワームその後もポツリ ポツリなんだかなぁ~しかし少し雨が降ってきたくらいに潮が流れたらだんだんレンジが上がって表層で活性が上がってアジ連発すかさずシャローフリーク Fに交換投げてラインテンションキープしながらチョンチョンコツンやらグッと押さえるアタリやらしかし無情にも潮が止まりアタリも遠退いたので皆の居る場所へ少し離れてたのでわからなかったけど…中アジ入れ食いやったらしい(´;ω;`)変にデカイの狙って1人離れて釣ってたからですね…(T-T)そこからは、嫁の妹からの依頼で「アジの南蛮漬け食べたい!」豆アジ確保の為にジグ単開始ビビビビビビビビグンッアグレッシブ過ぎて掛かりません(笑)しかもサイズは7cm前後の豆アジ(笑)くまジャケさんに新製品の宵姫 天を借りて使ってみたけど…これ凄い!グリップは変に思うかもしれんけど感動の感度(笑)皆さんも発売されたら触ってみてね皆は先に撤収して僕だけ豆アジ確保居残り(泣)足元にポロポロ落としながら雨が酷くなってきたので撤収豆アジ少なっ(笑)ポロリ多数やはり南蛮漬けアジ確保にはサビキですな(笑)

      11
      4
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 暑いし…もうヘロヘロ

      8月11日毎日暑いですね僕の仕事場は殺人的室温(笑)これでもまだマシなほう…さて当日は、ウチの会社の直営店の手伝いで早朝から仕事して…かなり忙しくでも早めに仕事終わったので、帰りに海へカマス釣れてる情報あったし先週も見てたので夕方間に合うならカマスと思ったけど日暮れに間に合わず…仕方ないので近所のアジ調査ほぼ釣れてないらしいけど行かないと判らないし1ヵ所目明るいライトのある防波堤サビキの親子さんは日中に10cmくらいのアジ大量に釣ってバッカンに入れてました僕もジグヘッド1gで…アタリあるけど掛かりません(泣)このアタリ…どう考えても超豆アジが引っ張ってますこれ以上粘ってもアカンなと移動して、沖のテトラへ歩いて投げて投げて投げてモゾモゾッキミか(笑)粘っても釣れそうに無いなとお隣のアジンガーさんに話かけてみてもダメですねと…また移動してサビキの人居たのでしばらく見てましたがダメ少し投げてみたけど向かい風強くなって移動4ヶ所目先行者アジンガーさん全くアカンとの事(汗)ここもサビキの人は、たま~に豆アジがポロッと釣れるレベルもう体力も限界すいません次頑張ります…ご近所アジは秋までお預けかな

      12
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 暑いですね~釣果は寒いですけど(笑)

      8月6日今回は、潮やら月やら考えたら…釣れないやろなぁと思って仕事も忙しくて疲れてたので、一旦帰って寝て月が沈む時間から夜明けまで勝負って事で1時前より出撃いつものポイントに到着まだ大きな月が海を照らしています。準備してキャスト開始……アタリ無い(´・ω・`)月が沈んだら…釣れるよ…と自分に言い聞かせでも月が沈んでもアタリ無い(´・ω・`)潮もダラ~っとそうしていると潮も少し流れ出し時折ある小さなアタリしかしフックには掛からずまたアタリも遠退きそうしているうちに時間も過ぎ少し諦めモードココン?アタリ?よっしゃ!フックにのった!プルプルプルプル?細いな…(´・ω・`)カマスやん!カマスなら連続ヒットか?と少し期待(笑)でも続かずしかしまたココングッ!ふっ…あれ?ジグヘッド丸ごと切られました…リーダーボロボロ何とか追加しようと努力するもののダメ!もう空も明るくなりワームにカマスはアタックするものの掛かりませんもうすっかりやる気も無くなって終了次は、カマスの用意していこアジは、また月が小さくなったら釣れるんやろか…

      11
      テーマ:
  • 30 Jul
    • アジが…

      7月29日仕事も暑すぎてダラダラ…フラフラと終わり家に帰ってヘロヘロ出発いつもの人気ポイントに到着あれ?空いてる?なんで?いやな予感おっ!有名人発見(笑)上杉さんだとりあえず上杉さんの近くで釣り開始しかし1投目から…豆アジ(笑)それから毎回投げる度にフォール途中にもビビビビビ着底してもビビビビビ水深半分くらいのレンジでもビビビビビフッキングしたら面倒くさいので合わさずビビビビビやっと少しコッツっとグイーンガシラその後も豆アジ ガシラ 豆アジ 豆アジ 豆アジん~(´・ω・`)中アジは?1週間前にあんな居たのに…どこ行った~!(>_<)このエリア諦めて移動するか…粘って時合待つか…はい待てないワタクシ(笑)移動ですちょい前に良かったポイント何か風が…でも追い風なのでオッケーしかし…アタリあるけどブルブル君(笑)ここも豆アジにサバばかり表層狙ってみたりボトムでチョコチョコしてみたりそんなこんなでボトムでツンツンしてると…コンッん?とりあえず合わせてみるか重っ…根掛かりかグィッ??ギュワァァァァァァァァァァァァァ!凄いドラグ音なななななななな なんや!凄い勢いでラインが(>_<)プンッ!あっ…切れました(ー_ー;)デカイシーバス(だろう)やられた…アジくらいでドラグ音嫌なので閉め過ぎてた何か悔しい(T-T)それからは、また豆アジやらサバ移動しよ…ちょい距離移動そこでも…豆アジもうやる気20%(苦笑)また移動もう期待せず暗いゴロタに…投げて投げて投げてやっぱりアタリ無し潮も…微妙上げ潮でガンガン流れてたのに下げると…ダラダラボトム狙ってるとコンッうぉ!ガシラ(笑)やっぱりと思いながらまたアタリ!ん?引きが違う!アジや~♪中アジやけど(笑)潮が一瞬グッと重たくなった途端コンッまた来た~!さぁ連チャンか?と思ったら…もうまた潮が(ー_ー;)ガシラ追加して終了釣り友達に連絡してみると何か皆ダメ!今日は、アジイナイdayでした(笑)でも後から聞いたら上杉さんちゃんと尺アジ釣ってるし…流石ですねもうアジも夏モードかな豆アジ釣って遊ぼうかな(笑)

      8
      テーマ:
  • 23 Jul
    • ツンデレアジング

      7月22日いつものように仕事終わってから海へ昼から何か風が強いなぁと思ってたけど海に着くと…爆風やないかい(笑)ロッドにセットしたラインがピューと鳴いてます…まぁとりあえずポイントへ…やはり爆風(>_<)風も、やまなさそうなので開始でもムリ!!釣り出来ません(笑)仕方ないなぁと車に戻ると丁度Hさん到着僕が「爆風でムリですよ、場所変わろうと思って車に戻ってきたんです。」と話し一緒に行く事にそして人気で満員御礼なポイントへ到着して様子見ると…はい、やっぱり満員御礼(笑)空いてるとこ無いかなぁと端まで行くもののダメ(笑)戻る時に…あっ!A君(笑)暗いので誰が誰だかわかりません(笑)少し話して別のポイントへいつもは、人気で満員なのに空いてるって事は?釣れてないんですね(笑)もう移動もしんどいのでここで開始来た!アタリや!ガシラ君でしたそしておっ!アタリアジやん!(写真忘れた 笑)その後もポツリ…ポツリとにかく潮が動きませんやはり大潮の悲劇再来?(笑)途中経過4匹(´・ω・`)まわりのアジンガーも帰って行くもう帰ろうと思ったらポツリと釣れるアジ釣れる度に期待してまた釣れないので帰ろうかなと思ったら…ポツリと釣れるそんなツンデレなアジに翻弄されながら奥で釣りしてた人が、たくさん釣れたと言うのでHさん先に移動するとHさんから電話が!?「しゃ…尺アジ釣れました~!」と(笑)初の尺超えおめでとうございます!僕も尺アジ狙いはいレギュラーサイズしか釣れません(笑)ふと時間見るともう午前3時まわってるし…帰りましょか?と結局ツンデレアジングはキープ9匹でもHさんに尺アジ釣れて良かった~♪久しぶりに夜明けが眩しいぜ!(笑)今日は一夜干しにしてみました♪(^-^)

      8
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 初心者さんアジング講習

      7月17日久しぶりに明るい時間から釣り場に迎うも…渋滞(笑)休日はキライ…今日は、アジング初心者さんにFシステムのフロートの釣りを教えます。1ヵ所目とりあえず投げる練習右へ…左へ…だんだん真っ直ぐ飛ぶようになったので釣り開始いきなり初心者さんにアタリ!上がってきたのは~!フグ(笑)その後も…ワーム食われ過ぎるので移動2ヶ所目もフグ(笑)何かイマイチなので3ヶ所目ムムムム良い感じの潮目が!早速キャストすると~コッおっ!キター!アジや初心者さんにアジいっぱい居ますから頑張って!とキャスト諦めず頑張って貰ってるとえ?何か釣ってる!見に行くと~メバル!ブルーの良いサイズ!更に僕はアジ追加しばらくしてから…アタリ連続!でも…初心者さんライントラブル…また群れは去り…しばらくすると~またアジ!フィッシュアロー フラッシャーワーム!そこからプチ時合でバタバタとアジが釣れて良い感じしかし北の方向も西もカミナリがピカピカ初心者さん少し不安そう…なので終了僕はアジ21~23cmの9匹でした♪(^-^)途中の爆風とカミナリ無ければ…なんて事は言わず(笑)だって僕は嵐を呼ぶ男祭りメンバーでもカミナリはヤメテ(笑)そして車に戻るとブーーーーーン?あれ?なんやろボトッ(笑)そしてアジとメバルは美味かったです♪

      16
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 七夕 アジング

      7月7日世間は七夕でしたね大阪舞洲では、ドリカムが花火上げてたとか大阪市が青いLEDの玉?流してたとかそんなもんは、どうでも良いので(笑)昨日は紀北~泉南へちょい足を延ばしてアジ探し泉南の人気釣り場は、どうせ人だらけやろうと思って今日は玉砕覚悟のランガンアジングしかもこの夜は満月に大潮という僕の一番嫌いなパターン(笑)そんなら行くなよ!って?行くでしょ(笑)とりあえず紀北のポイントへ久しぶりなので情報も無し人も皆無(笑)着いて1投目からアタリ!でも何か小さいアタリやしブルブルしてるし小アジかサバか…何回投げてもアタリ アタリ アタリワーム食われて無いしフグでは無いな…とテクテク ランガンしながらキャスト アタリ キャスト アタリ掛からへんやん!!あまりに掛からないのでイラッとしながら「もういいか~車に戻ろ」とでも、アタリあるのに釣れないのも悔しいやん…と大アジ狙いのアルカジック ラウンドロック から 土肥富 フロードライブヘッドにチェンジ!荷物置いてロッド タックルのみでFシステムでド遠投さっきからアタリある場所でコツンおっ!やっと掛かった!(笑)どうせサバやろ…でもん?引きが違うあれ?アジやんか!(笑)そんな大きく無いけど18cmくらいか「そうか…フックサイズデカ過ぎて上手く掛けられなかったのか…」釣れたものの全部道具やら車に…仕方ないので戻ってバッカンとバック持って戻ったけど…無情にも魚が消えた…日暮れからアタリ続けてたの…アジやったのかショック受けながら(笑)wadagoが泉南の人気ポイントに来てるので合流しに向かいます「人めっちゃ少ないで…釣れてないんちゃう?」と言う、ありがたい情報(笑)到着して先行者さんに話かけると何かやっぱりダメっぽいテクテクとwadagoの所へ「今アタリあったで!」何かテンション上がってる(笑)少し離れて僕も開始またまたFシステムの、今度はダイブで底まで沈めますしかし、ほんま潮が流れ無い日…大潮の悲劇再来(笑)するとwadagoが合わせてるとりあえずアジゲット僕もよっしゃ!フッキング成功まぁまぁな感じあっ…手前で海藻に…アジさん さようならそしてまた潮がマッタリ少~し動きあった時によし!キター!(笑)今度こそよっしゃ捕ったどー!(笑)あっ…テトラの隙間に…落ちた(泣)さようならアジさんもう今日はボロボロフラッシャーワームと同じサイズのアジ釣れたり(笑)しかもまたテトラポロリ(笑)少し移動してみたもののダメって事で終了やっぱり満月に大潮は大キライ(>_<)また来週頑張るか珍しく僕が海で無風やし(笑)アカン条件満載やんいやお前が下手くそなだけや!と(笑)次回をお楽しみに!!( ̄- ̄)ゞ

      11
      2
      テーマ:
  • 02 Jul
    • ちょっとだけ

      7月2日娘の用事で海の近くに行ったので…もちろん待ってる間に釣り(笑)でも…18時30分明るっ!(笑)たまには明るいうちからキャスト風も強っ!(笑)しかも横からの風…日が暮れたくらいにプンッってアタリなんやろ?次のキャストで少し沈めチョンチョングンッ来たっ!ぐぅ~~~~~~ん?えっ?何か違う高速ブルブル君(笑)さらにブルブルブルブルブルブル更にどんどんサバどんどんサバ(笑)要らんです(ー_ー;)今日は時間が無いとにかくキャスト!するとロッド釣れました(笑)ツーピースのトップらしいけど継ぎのとこで折れてるちょうど手持ちのロッドのガイド交換しようと思ってたから良い釣果?(爆)折れたてホヤホヤっぽいし(笑)エギングロッドですねそしてアタリ!ビシッ!プルプルプルプルプルプル子アジ(笑)しかも抜き上げでポロリ(汗)そこでタイムアップまぁまたちゃんとアジングしに行こ♪以下オマケ最近買った糸屑ワインダー今回は使用無しでも良さげですわって事でまた次回

      14
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。