Sonoko Noguchi

バナーを作成
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年06月06日

◆「迷ったって、いい。」

テーマ:☆代表野口の日記
「迷ったって、いい。」


護岸壁のある整備された川を、
水が流れるように、
淡々と毎日を積み重ねるも、
良しですが、
大雨が起きると逃げ場のない水が溢れ、決壊してしまうことがあります。

くねくねと迷い、
少しづつ岸を削りながら
進む川の方が、
岸辺の自然体、
生き物たちが繁栄し、
氾濫を起こさない、
良い川になるそうです。

人生も同じく、
迷ったって、いい。
失敗したって、いい。
淀むときも、ある。

豊かな人生経験を、
豊かな人間性を、
築く為だから。

流れさえ、止めなければ、
いつかは大海へ流れます。


Sonia


こころ・からだ・ごはんと地球。つながり学び、仕事する。
http://www.mothers39.jp
AD
 |  リブログ(0)
2012年06月06日

◆イチローに学ぶ「客観視くん」の育て方

テーマ:☆代表野口の日記
「イチローに学ぶ「客観視くん」の育て方」



いつだったか、


前頭前野(別名を客観視くん)を育てると、

未来を不安に想うことが減るというNHKの番組がありました。



日常生活に支障をきたすような不安症の方さえも、改善する方法として、



大学教授が「川を想い浮かべて、木の葉の上に心配事をおいて、流します」という方法などを

紹介していました。




そこで、今突然想いだしたのです。





イチローが、


その「客観視くん(前頭前野)を育てるメンタルトレーニング法を実践していることを。


(本人は別にそうとは思っていないだろうけど)




あの方はですね、


練習中、試合中の、全てのフォームはもちろん、

日常歩きながらでも、




常に、




「自分を外側からビデオで撮って居るように意識」しつづけているそうです。




理由は、


「不安を解消したい」とか、

「フォームの悪いところを直したい」とかでなくて、




ただ、




「かっこよくいたい」から。





だから、日常のしぐさも、歩き方も、

若いうちから「客観的に」

いかにしたらかっこいいか?を研究していたらしいですね。






「ホームベースに頭から突っ込むのなんて、かっこ悪いからよせって後輩にも言う」とのこと。

その理由が彼の素質にぴったりで笑えましたが(^^)







で私は、




あ、

と気づきました。




実はわたくし、基本的にものぐさなのですが、

そんな私も、なんだかものすごい段取り良く、

素早く家事がはかどるときがあります。





私の頭の中はどうなっているかというと、




「できる主婦を演じている自分を、外側からみている」のです。




「おっ、いま素早く洗濯物を次々と干しながらの、うどんの鍋に火を付けた、しかもおかずが仕上がる時にちょうど良い時間にゆであがるタイミングを見計らっている、さすが主婦歴20年!」




と、ヘタすると実況中継さえ入っているわけです。




まぁ、いってしまえば、自己陶酔です。




でも頭の中だけですから、

誰にも迷惑かけていません。



いえ、嘘です。



「天才だなぁ」とか「さすが!」とか つぶやきます。





仕事の能率をあげたい、

自分の潜在能力を引き出したい、

不安とか心配事、悩み事から解放されたい、



そのように思われる方は、

ご自分の好きなやり方で、


この「客観視くん」をトレーニングすると、いいかもしれませんよ(^^)





『自分たちを客観的に見てやるべきことをやります

それは、どんなときにも変わらないものなのです』


「イチロー262のメッセージ」





Sonia



こころ・からだ・ごはんと地球。つながり学び、仕事する。

http://www.mothers39.jp



AD
 |  リブログ(0)
2012年06月06日

「万策尽きた」と言う資格のある人は・・・、

テーマ:★人生変えるひとこと
「万策尽きた」



と言う資格のある人は、




1万回チャレンジした人 





だけです。



「もうだめだ」と諦める前に、




さぁ、もう一度考えてみましょう。



「私、何回チャレンジしたっけ?」




Sonia



こころ・からだ・ごはんと地球。つながり学び、仕事する。

http://www.mothers39.jp















AD
 |  リブログ(0)
2012年05月25日

7/8(日) 心理カウンセラー2級資格一日講座 東京 恵比寿

テーマ:◆【WE】ってなあに?!
 |  リブログ(0)
2012年04月03日

4/14(土)心理カウンセラー 2級資格一日講座 開催!

テーマ:◆WEメニュー
$人は宝。心・体・食でつながり学び、シゴトする。WE MENU

詳細はこちら→http://www.mothers39.jp
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。