相変わらず勉強の日々

テーマ:
御無沙汰していました。

気がつけば学生も夏休みに入る時期。
決して順調とは言えない勉強の進み具合から見ても、
うかうかしてはいられません。
毎日減っていく残り時間に焦りを覚え、勉強すればするほど
「もっともっと勉強しなくては」と痛感しています。
他の人の勉強具合や夏の計画などを見ては
刺激を受けて気合を入れている日々です。

更新が途絶えている間も変わらず勉強していましたが
学習記録をスタプラに移行してから
ブログを見る時間も書く時間もなくなり
だいぶ遠ざかってしまいました。
以前のように詳細な学習記録をこちらに
書くことは難しいかもしれません。

現在は数学・化学・生物をコツコツとやりながら
日本史・英語・古文を実戦形式で毎日こなしています。
他の人の勉強具合を客観的に見ていると
実力が安定している人ほど基礎的なものを
何度も繰り返し、適時応用を挟んでいる印象を受けます。
逆に実力が不安定な人ほど
ハイレベルなものに手を伸ばして基礎の反復を怠り
時間を消費している印象がありました。
私もついつい赤本や25ヵ年や定番の難しい問題集に
手を出したくなる傾向があるので、それをこらえて
基礎の反復(たまに過去問を挟む)をしています。

現在は月300時間を目標に勉強していますが、
夏はもっと増やす予定です。
勉強時間が多いほど成績も上がる訳ではないので
無駄を省き効率を考えながらも、勉強時間を増やして
いこうと考えています。

それでは。今日も頑張ります。
AD

再考

テーマ:
途中だった先々週の学習記録を更新しました。

先週分はまた後日、合間をみて記事にします。
先週は体調が優れない日が多く
あまり勉強できなかったのが悔やまれます。

最近は勉強のペースが失速気味でした。
センター日本史を10年分解いてみて
9割のときもあれば6割の時もあり
改めて実力の不安定さを実感しましたし、
理系科目に至っては一向に勉強に
身が入らない日々でした。

そのため、今までは一ヶ月を四分割し
一週間ごとの目標を立てて
勉強するスタイルだったところを
一週間に詰め込みすぎる傾向を改めるため
今週から一ヶ月分の目標を立て
それを半月ごとのノルマに落とし込んで
淡々とこなすスタイルに変更しました。

まだ始めて数日ですが昨日は
気がつけば13時間勉強できていました。
うまくいけばこの方法を継続していこうと思います。

今日と明日はほとんど勉強ができないのですが
時間が無いなりに工夫して
めげずにコツコツ進んでいこうと思います。
AD

今週の勉強 第4週

テーマ:
今週の勉強到達目標
・四月の課題で終わっていないものを消化
・四月中に日本史一問一答一周目(3000題)を終える

☆6月一杯までは基本事項の確認と演習に力を注ぐ
☆4月はセンター範囲の基本総ざらい
   5月は二次範囲の基本総ざらい、センター演習
   6月はセンター9割に必要なものを身につける
     (余裕があれば二次の標準レベルの演習)

(使用教材は色々な本で試行錯誤しているので固定するまでは
 書くのを控えます。)

※勉強報告は数日分ずつまとめてここに追記していく予定です。

-----------------------------------------------------------

進捗状況
(以下、 「教材名(進度/理解度/定着度)」で評価してきます。)

□月曜日
・英熟語例文ディクテーション(○○○)
・日本史一問一答(○○△)
・化学無機(△○○)
・化学標準演習(△◎○)
・化学基礎演習(△◎◎)
・化学基本チェック(△◎◎)
・化学資料集(△◎○)
・化Ⅰ穴埋め(△◎○)
・生Ⅰ重要事項整理(△◎◎)
・化学反応式(×△△)
・過去問古文(×△△)
・中程度の長さの古文(×○○)
・数Ⅲ一問一答(△◎◎)
・英作文表現(△○○)
☆ノートカウント:B5 8ページ
☆勉強時間 10時間半

朝5時から勉強開始。
夜は出かけたので数時間勉強出来ず。
手持ちの化学教材を引っ張り出して単元ごとに解き、
自分にどれが合っているか、どういう特徴があるか、
段取りや順序、どういう目的で活用するかを改めて検証した。


□火曜日
・数Ⅲ一問一答(△○○)
・速読英単語音読(△◎◎)
・化学教科書傍用問題集(△◎◎)
・英熟語例文ディクテーション&シャドーイング(○◎○)
・化学入試問題集(△○○)
・化Ⅰ一問一答(○◎◎)
・日本史一問一答(◎△△)
・国立医科大の化学過去問(△○×)
・化Ⅰ重要事項整理(△△△)
☆ノートカウント:B5 6ページ
☆勉強時間 9時間

課題だった日本史3000題を4月中になんとか終わらせた。
その他にやるはずだった課題は予想以上の疲労で
手がつけられず。もっと勉強できたはず、と後悔。


□水曜日
・英語アクセント・リスニング(◎○○)
・中程度の古文読解(△◎○)
・速読英単語音読(○◎○)
・化学資料集(△○△)
・化学通信教材(△◎◎)
・化Ⅰ重要事項整理(△○○)
・英熟語例文ディクテーション&シャドーイング(△◎◎)
・数Ⅲ基本(○○○)
・化学基本チェック(△○○)
☆ノートカウント:A4 10ページ、B5 3ページ
☆勉強時間 10時間半

アクセント・リスニングに力を注いだ日。
一日中ずっと集中を切らさず勉強なんて出来ないし、
かといって休憩を入れると自分はダラけがちなので、
集中が切れた時にどうやって勉強するかについて
対策を考え、それを試し始めた。今週はその実験。


□木曜日
・ニュース英語(△○○)
・日本史一問一答(◎○○)
・英熟語例文ディクテーション&シャドーイング(△○○)
・数Ⅲ一問一答(○○○)
・数Ⅲ基本(○○○)
・生物資料集(△△△)
・英語プレゼンリスニング(◎○△)
・日本史映像(○◎◎)
・生物映像(×△△)
☆ノートカウント:A4 4ページ、B5 6ページ
☆勉強時間 12時間半

朝6時から勉強開始。
一周目を終えたばかりの日本史一問一答の復習をひたすら
やっていた。本当は他教科に集中するつもりだったのだけれど
今やらないとせっかく四月終わりに詰め込んだ知識が
頭から消えていきそうな感覚があったので、一日の大半をつぎ込んだ。
3000題中、750題の復習を終えた。
一周目がきつかった分、二周目は楽しくなった。
この経験を他教科の勉強方法への応用する予定。


□金曜日
・数Ⅲ基本(△○△)
・日本史一問一答(◎○○)
・ニュース英語・日常会話学習(◎○○)
・英熟語例文ディクテーション&シャドーイング(△○○)
・化学反応式(△△△)
・英語プレゼンリスニング(△△○)
・化Ⅰ一問一答(△○△)
・英作文講義(△◎○)
・生Ⅰ重要事項整理(△◎○)
・速読英単語音読(△◎○)
・化Ⅰ重要事項整理(△○○)
・中程度の長さの古文読解(△○○)
☆ノートカウント:B5 10ページ、A4 4ページ
☆勉強時間 13時間半

夜に4時間ほど外出したので
それがなかったらもっと進んだはず。
日本史の復習に一番時間を割いた。
3000題中、1500題の復習終了。


□土曜日
・日本史一問一答(◎○○)
・英熟語ディクテーション&シャドーイング(△○○)
・日常英会話(○○○)
・中程度の長さの古文(△△△)
☆ノートカウント:B5 9ページ
☆勉強時間9時間


□日曜日
・発音・日常英会話(○○○)
・日本史一問一答(◎○○)
・化Ⅰ一問一答(△○○)
・中程度の長さの古文(×△△)
☆ノートカウント:B5 7ページ
☆勉強時間 8時間


-----------------------------------------------------------

総括

目標達成度:△

[良かった点]
日本史一周目が終了できた。
化学や英語の教材選びと勉強法を
試行錯誤して、英語はあらかた方針が立った。

[反省点]
後半は日本史に力を注ぎすぎて
理系科目が疎かになりすぎた。
週末から勉強に身が入らなくなった。

☆今後の改善点
生物に取り組む

AD

焦り

テーマ:
日本史一問一答は3000題の2周目が無事終わりました。
今はセンター演習を挟みつつ、3周目に入っています。
あと化学反応式(化Ⅰ・Ⅱ)も1周目が終わり2周目に入っています。

昨日は先月の勉強記録(手帳に書いたもの)を見直していました。
正直かなり落ち込みました。
その場しのぎの勉強ばかり。自分に対する怒りと、悔しさと。
医学部受験というよりも只の大学受験のような取り組みになっているなと。
原点に立ち返り、ゴールを見据えた勉強に転換しようと思います。

今週の目標は
優先順位
1.化学Ⅱの基本を一周
2.数学ⅢCの基本を一周
3.生物Ⅱの基本を一周
4.化学Ⅰの基本を一周
5.生物Ⅰの基本を一周
6.医系英語一周
7.英文法語法を一周
8.速読英単語音読を一周
9.センター日本史10年分
10.日本史一問一答3周目
です。
6~10は根性さえ続けば達成できそうですが
前半がかなり苦しいです。

英文法語法は何週か繰り返したことのある問題集なので
抜けているところをピックアップして穴を埋める作業。
速単は単語はほとんど知っているので読むスピードを
ネイティブ並に上げるために使っています。
センター日本史は8割→9割に上げるための方法を
拾うための作業。一問一答もその一貫です。
なので基本は前半の課題をガリガリやる予定です。

勉強記録はまた後日書きます。

五月突入

テーマ:
今週と先週の学習記録を更新しました。
改めてみると無駄や偏りが多いなぁと思います。
先月でセンター範囲の基本を一通りおさらいし、
今月からは二次範囲の基本に入る予定でしたが
かなり遅れている分野があるので段取りをきっちり
組まないと今月後半に響きそうです。
気分の波がそのまま学習内容に反映されるので
もっと全体を見て、効率的でバランスのとれた学習を
出来るようにしなければいけないですね。

5月に入って4日目。
今週中に四月の未消化課題を終わらせたかったのですが
怒涛の日本史復習に追われている今の状況からでは
難しいだろうと思っています。
とりあえず現時点では、
今週中に日本史一問一答の二周目を終わらせ
来週頭にセンター日本史を解きまくる日を作りたいなと思っています。
五月一杯かけてやるつもりだった事をこの数日に詰め込んでいます。

日本史に比重が行き過ぎなのは明らかですが
徹底的な日本史漬けによって勉強のコツというか
他教科でも応用できそうなヒント、勉強ペースが掴めてきました。
今後の理系科目で試したいことが多くありワクワクしているのですが、
今はとりあえずセンター日本史を最後まで突っ走ります。
そこでまた見えてきたものを踏まえながら、
五月全体の計画を立ててゆくつもりです。

今週の勉強 第三週

テーマ:
今週の勉強到達目標
・化学Ⅰ重要事項の整理
・数Ⅲ教科書例題~章末レベルを瞬殺できるようにする

☆6月一杯までは基本事項の確認と演習に力を注ぐ
 夏までは応用はやらない。標準レベルまでをいつ出ても解ける状態に。

☆先週の積み残し消化&復習、加えて他教科に関しては
 合間に息抜きでコツコツ進める他、毎朝小テストとして組み込む

 ・数学Ⅱ・B/化学反応式/化学Ⅰ計算問題
  →未消化の課題をつぶす、今月分の復習
 ・英語→英文法語法、医系英語、英作文例文暗記、英熟語例文ディクテーション
 ・日本史→一問一答集、書き込み式ノート、講義本
 ・生物→生Ⅰ重要事項の整理、生Ⅱ一問一答、計算グラフ問題
 ・国語→古典文法

☆ノートカウントはゆくゆくは週300ページにいけるように少しずつ増やす

☆4月はセンター範囲の基本総ざらい
   5月は二次範囲の基本総ざらい、センター演習
   6月はセンター9割に必要なものを身につける
     (余裕があれば二次の標準レベルの演習)

(使用教材は色々な本で試行錯誤しているので固定するまでは
 書くのを控えます。)

※勉強報告は数日分ずつまとめてここに追記していく予定です。

-----------------------------------------------------------

進捗状況
(・印は目標設定科目 *印はその他)

□月曜日
*数学B(進度◎ 理解度◎ 定着度○)
*化学計算(進度△ 理解度△ 定着度×)
*化学反応式(進度◎ 理解度○ 定着度○)
*英熟語例文ディクテーション(進度○ 理解度○ 定着度○)
◆ノートカウント:A4 22ページ

朝五時半から勉強開始。
午前中は理系科目をハイペースに進められた。ノート枚数も過去最高。
でもその反動なのか午後からやる気が一気に下がり、
午後にはもう参考書を見るのも嫌気が差してきた。
無理にやっても時間ばかりかかって頭に入らないので早めに就寝。


□火曜日
*数学B(進度△ 理解度○ 定着度△)
*日本史一問一答(進度◎ 理解度◎ 定着度△)
*医系英語音読(進度○ 理解度○ 定着度△)
*英熟語例文ディクテーション(進度○ 理解度○ 定着度○)
◆ノートカウント:A4 2ページ、B5 2ページ

朝六時から勉強開始。
昨日は理系科目を朝からやってスランプになったので、今日は文系DAYとして日本史をいつもの数倍の量こなした。
ずっとやろうと思いつつやっていなかった英文の音読を始めた。音読は一つにつき数十回読むことを目標に、読んだ回数のチェックも開始した。
未だに今週の課題に着手していないのがまずい。先週4~5時間睡眠が続いた疲れが今出てきている気がする。それを考慮して月曜火曜は休息を多めにとったけれど、後半はしっかり気合を入れて巻き返したい。


※以下、各教材は(進度/理解度/定着度)を◎○△×で評価していきます。

□水曜日
*日本史一問一答(◎○○)
*英熟語ディクテーション(○○○)
*医系英語(×◎○)
*中程度の長さの古文読解(×○△)
◆ノートカウント B5 3ページ

朝6時から勉強開始。午後以降は手伝いで勉強できず。
日本史に力を注いだ。音読しながらやると頭に入る。(でも疲れる)
音楽を聴きながら勉強するのをやめた。


□木曜日
*過去問古文(△○△)
・化Ⅰ重要事項整理(△○○)

朝1時から昼過ぎまで手伝いで潰れた。
その後あまりの疲労で勉強が手につかず。
読む中心の勉強にしたのでノートカウントは無し。
過去問古文は手元にあった某大学古典25ヶ年を使用。
国語は元々得意な分参考書を全然持っていないので
国立二次の問題だけれど色々工夫して使う予定。


□金曜日
*日本史一問一答(◎◎○)
*英熟語ディクテーション・シャドーイング(○○○)
*速読英単語音読(×○○)
*化Ⅰ一問一答(×○◎)
*化学反応式(○○○)
◆ノートカウント:B5 10ページ

夜は出かけたため、朝集中的に勉強。
日本史を5時間以上もやってしまったのは
ストレスが溜まっていたからかもしれない。
今週の課題からは未だに逃げてる。
シャドーイングを始めた。


□土曜日
*日本史一問一答(○○△)
・数Ⅲ(×○○)
◆ノートカウント:A4 2ページ、 B5 7ページ

今週もっとも眠った日。朝5時過ぎから勉強開始。
昼ごろからとにかく眠く、勉強の手につかなさとストレスがピーク。
今の勉強手法は体に合わないのかもしれない。
一旦ここで区切りをつけて、明日から別のやり方を推し進める予定。


□日曜日
・数Ⅲ(△○○)
・化Ⅰ重要事項整理(△◎◎)
*日本史一問一答(△○○)
*英作文例文リスニング(○△△)
*生Ⅰ重要事項整理(△◎○)
*化学映像(△◎◎)
*化Ⅰ穴埋め(×○◎)
*化学資料集読み込み(△○◎)
*化学反応式(△○○)
◆ノートカウント:B5 8ページ

資料集を使って調べるとのめりこんで化学が楽しくなってきた。
しかし夜は体調不良で勉強できず。
ダラダラ勉強するのを防止するため15分刻みで勉強した。
勉強自体がストレスになってきていたのでここでやり方を変えた。

-----------------------------------------------------------

総括
☆目標達成度 ×
☆ノート枚数カウント B5 30ページ、A4 26ページ

[評価できる点]
朝勉強する習慣がついた。
勉強する気が起こらなくても出来るものをやった。
化学の自分に合った勉強のやり方が見えてきた。

[反省点]
目標は途中から完全に放棄気味だった。
数学や化学から逃げる事への罪悪感以上に
それと向き合うストレスの方が上回っていることが原因。

☆今後の改善点
数学に関してはまだ目標達成のコツや段取り術が
自分の中で固まっていないのが一番の問題。
数学をやる前から気持ちが曇る。
もっと気軽に取り組む方法を編み出す。

四月ラスト

テーマ:
先週分、今週分の勉強記録を更新したいのですが
書く時間がないので明日以降時間を見つけて記事にします。

いよいよ四月もラスト。明日からは五月ですね。
四月に予定していた勉強が全然終えられていない中
五月に入ってしまうのが正直怖くてたまりません。
今日一日粘って、出来る所まで勉強しようと思います。

今日は午前四時から勉強を開始して、先ほど
何としても四月中に終わらせたかった日本史一問一答の
3000題弱がようやく終わりました。達成感もありますが
なんとか一周目を終えられた安堵の気持ちのが大きいです。
甘く見ていたせいか、ボロボロに疲れきりました。
滅茶苦茶しんどかったです…もちろん今度は怒涛の復習ですが…
理系なのにどうして日本史でこんなに苦しんでいるんだろう?
センターだけでしか使えないのに意味あるのだろうか?
という疑問が浮かぶと他教科が気になり手につかなくなるので
最後は問題を声に出して雑念を払い書きまくりました。
日本史が出来るのも今の内ということで、今後はあやふやな所を
ピックアップして潰していく勉強にシフトするつもりです。

今日は出来るだけ四月の課題消化に務めて、明日からは
ぼんやりとしか考えていなかった五月の勉強計画を
具体的に立てていこうと思っています。
今のところ今週一杯は四月で終わらなかった課題の
片付けに集中するつもりです。

五月は皆さん模試が多いみたいですね。私は受験しないので
その分何かイベント的な(普段しないような度を越えた量の勉強)ものを
考えて勉強の息抜きにしようかと思っています。

残り9ヶ月

テーマ:
センターまで残り9ヶ月。
心おきなく理系科目の実力アップに励むためにも
今の内に文系科目を固めておき、7月以降は実力維持に
努めるだけの方向に持っていきたいと考えています。
平たく言えば、英語国語日本史は4・5・6月以外集中して勉強する
余裕はないと心得て、そこで受験で十分戦えるレベルに仕上げるつもりで。
(勿論今現在の考えなので、今後変わるかもしれませんが。)

当然理系科目の方が伸びシロは圧倒的に大きいので
かなりの時間は割くつもりでいます。けれども同時に
強みの文系に関しても甘く見ることなくセンター満点を
確実にとれる状態をキープしたいと思っています。
理系科目は常に9割を超える揺ぎ無い実力を養成するのが目標です。

二次力をつけることに気をとられセンターが疎かになるのが
今までのパターンでした。今年はぐっと堪えて全教科における
基本~標準を半分寝ててもできるぐらいやり込もうと思っています。

センター国語は現代文・漢文はいつも満点をとれていますが
古文は満点の年もあれば2題ぐらい落す年もあり波があるので
プライドを捨てて以前使っていた古典文法書を再びおさらい。
センター英語は発音以外は満点なので、発音をもう一度仕上げる。
リスニングは40点台半ばが多いので、毎日英語を聞く習慣をつける。
日本史は近代以降が弱点。8割で推移しているので9割が見えてくる
までは諦めず知識を整理してつながりを頭に入れる。
数学はⅠⅡ、化学は理論、生物は発生に重点を置きながらも
全範囲まんべんなくおさらいし、抜けモレのないように鍛える。


日本史

テーマ:
今週は日本史ばかりやっていた週でした。
基本~センターレベルまで3000題弱あるなか、
今週は2000題弱までやり進めました。

現時点で基本レベルは全範囲(一周目)が終了。
センターレベルは明治~現代までが済んでいます。
今月中にセンターレベル全範囲の一周目を終わらせ、
来月上旬は基本・センターレベル両方の復習にあてるつもりです。
そして下旬にはセンター演習をして、軌道修正。今後の計画再考。

6月上旬は早稲田受験の時に頼りになった穴埋め問題集か
別の最新一問一答集を仕上げ、下旬に再びセンター演習。
そこで日本史で確実に満点近くとるための見通しをつけたいです。
7月までには日本史の勉強はあらかた終わらせ、
以降は理系科目に集中。
受験までは知識の維持と復習のみに努める予定でいます。

古典文法とスランプ

テーマ:
最近気がかりなのが、古文です。
古典文法の勉強を始めてから一週間。すでに若干遠ざかり気味で、
他の科目に逃げてしまうことがたびたびあります。非常にまずい傾向。
古文を読むことは嫌いじゃないけれど、古典文法の勉強はかなりしんどいです。
もちろんしっかり勉強していた時期があるのでゼロからではないし、あらかた知識は入っているとはいえ、やっぱり古文を読みながら感覚的に文法を掴むほうが性に合っているなと実感します。
ただ、その感覚的な部分を排すため、改めて基礎に立ち戻って古典文法をやると決めたわけなので、逃げて放置している場合ではないし、その打開に向けどんな方法をとるべきか思案中です。やっぱりセンター程度の長さの古文解釈も絡めていくべきか…。今週中には解決の糸口を見つけたいです。

今週に入ってからスランプ気味で、勉強時間が減っています。
最低8時間は切らないようにしていますが、日中の集中の下がり方が尋常じゃないので困っています。一日の時間割りの組み方を色々変えてやっています。
私は午前中の方が勉強がはかどるので、もっと早く起きて午前中に6時間くらい勉強できるようなペースを作れたら理想だな、と。

今日は夕方から、明日はほぼ一日勉強が出来ない予定です。
それ以外の時間を有効活用できるように頑張ります。