2006-11-15 08:33:08

バルセロナのサビオラが全治1カ月半のけが

テーマ:海外サッカー

バルセロナのサビオラが12日のサラゴサ戦で痛めた左足のけがにより、全治4~6週間の離脱となることが判明した。

 また、13日のスペイン代表合宿のスタートに合わせてマドリード入りしたイニエスタも左ひざの炎症がみられるため代表を辞退し、同日中にバルセロナに戻った。イニエスタは軽傷のため週末の試合に間に合うものの、既にメッシ(全治3カ月)とエジミウソン(全治10日)がこの試合で負傷しておりバルセロナにとっては1試合で3選手をけがで失うこととなった。

 13日、昨シーズンのタイトル授与式のため、エトーとともにマドリー入りしたバルセロナのラポルタ会長は「われわれはサッカー選手としても人間的にも素晴らしい資質を備えた選手たちを抱えている。ライカールト監督とチキ・ベギリスタイン氏に率いられた現場のメンバーはこういった難しい状況も乗り越えていける」とした上で、「当初からどんな補強も考えていない」とけが人続出のチーム状態にも現状では冬の移籍市場で選手を獲得する意思がないことを明言した。

-Ichiro Ozawa from Spain-

サッカー

[ スポーツナビ 2006年11月14日 18:59 ]

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-15 08:31:58

バルセロナのメッシが左足甲骨折=スペイン・サッカー

テーマ:海外サッカー

ロンドン12日時事】サッカーのスペイン1部リーグ、バルセロナは12日、アルゼンチン代表FWメッシ(19)が左足の甲(第5中足骨)を骨折し、復帰まで3カ月を要すると発表した。年内の出場は絶望的で、欧州チャンピオンズリーグ1次リーグの残り試合や、12月に日本で開催されるクラブワールドカップ(W杯)も欠場の見通しとなった。
 メッシは12日のサラゴサ戦で開始早々に相手選手に足を踏まれた後、プレーを続行していたが、前半20分過ぎに転倒した際に異常に気付いた。近く手術を受ける。
 バルセロナは国内リーグで首位に立つものの、エースFWエトーも負傷で長期離脱しており、相次ぐ主力の痛い故障となった。 

[ 11月13日 13時0分 更新 ]




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-04 05:57:13

【イタリア代表メンバー発表】FWデルピエーロ、トーニが代表復帰

テーマ:海外サッカー

2006年10月2日(月) 15時10分 ISM

 イタリア代表のロベルト・ドナドーニ監督は現地時間1日(以下現地時間)、EURO2008予選のウクライナ戦(7日)、グルジア戦(11日)に臨むメンバー25人を発表した。ロイター通信が報じている。

 世界王者イタリアは、9月に行なわれたEURO予選の2試合を1分け1敗という結果で終え、グループBの7チーム中6位と、早くも予選突破に黄色信号が灯っている。そんななか、ドナドーニ監督は、2試合で2得点と元気のない攻撃陣のテコ入れを行なった。

 FWアレッサンドロ・デルピエーロ、ルカ・トーニ、ヴィンツェンツォ・イアクィンタといった、優勝を果たした2006年W杯に出場したFW陣がW杯後初めてメンバー入り。また、出場停止が明けたDFマルコ・マテラッツィと、W杯で負傷したアレッサンドロ・ネスタ(ミラン)も同大会以来の代表入りとなった。

 一方で、EURO予選の先の2試合で招集を受けていたFWアルベルト・ジラルディーノ(ミラン)、アントニオ・カッサーノ(レアル・マドリー:ESP)の2選手は選から漏れた。

=以下、イタリア代表メンバー=

GK
ジャンルイージ・ブッフォン(ユヴェントス)
クリスティアン・アッビアーティ(トリノ)
マルコ・アメーリア(リヴォルノ)

DF
ファビオ・カンナヴァーロ(レアル・マドリー:ESP)
アンドレア・バルザリ(パレルモ)
クリスティアン・ザッカルド(パレルモ)
ファビオ・グロッソ(インテル)
ジャンルーカ・ザンブロッタ(バルセロナ:ESP)
アレッサンドロ・ネスタ(ミラン)
マッシモ・オッド(ラツィオ)
マルコ・マテラッツィ(インテル)
マヌエル・パスクアル(フィオレンティーナ)

MF
マウロ・カモラネーシ(ユヴェントス)
アンドレア・ピルロ(ミラン)
ジェンナーロ・ガットゥーゾ(ミラン)
ダニエレ・デロッシ(ローマ)
シモーネ・ペッロッタ(ローマ)
ステファノ・マウリ(ラツィオ)
ジェンナーロ・デルヴェッキオ(サンプドリア)

FW
ダヴィド・ディミケーレ(パレルモ)
ルカ・トーニ(フィオレンティーナ)
アレッサンドロ・デルピエーロ(ユヴェントス)
ヴィンツェンツォ・イアクィンタ(ウディネーゼ)
アントニオ・ディナターレ(ウディネーゼ)
フィリッポ・インザーギ(ミラン)

※ESP=スペイン

[ 10月2日 15時10分 更新 ]

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-09-22 06:02:30

メッシーナ小笠原がデビュー 大黒、森本は欠場

テーマ:海外サッカー

2006年9月21日(木) 9時36分 ISM

 イタリア・セリエAは現地時間20日、第3節の全10試合が行なわれ、小笠原満男の所属するメッシーナはホームで2対0とレッジーナに勝利。小笠原は53分から途中出場し、待望のセリエAデビューを飾っている。

 大黒将志の所属するトリノはホームでシエナに1対2と敗れ、森本貴幸が所属するカターニアは敵地でパレルモに3対5で黒星を喫した。大黒、森本はともに試合には出場していない。

[ 9月21日 9時36分 更新 ]

デビュー戦で積極プレー 小笠原、シュートに初警告

 念願の欧州デビューの舞台は後半8分にやってきた。コルドバと交代で守備的MFに入った小笠原は、12分に初のボールタッチで右へサイドチェンジのパスを出す。14分にはヘディングシュートを放つなど積極的にボールに絡んでいった。
 メッシーナと海峡を挟んで向かい合うレッジーナとの“ダービーマッチ”。「(レッジーナ戦を)選手も周りの人も重要視した中でしっかり勝てたことが良かったし、自分も出られて良かった」と、好感触を得たようだ。
 リードした場面での出場で守備に回る時間が長かった。26分にはイーブンボールの奪い合いでレッジーナのテデスコとぶつかり、初の警告を受けた。「ああいうところを厳しくいかないと。そこで拾われてピンチになるのもよくない」。イタリアで戦う上で不可欠な守備の意識もアピールした。
 「まだ戦術重視のサッカーを覚える必要はあるが、イタリア語も割とよく話しているし、いい兆候だ」とはジョルダーノ監督。遅れて欧州に進出した27歳のMFが、まずは新天地に第一歩を記した。(共同)
(了)

[ 共同通信社 2006年9月21日 11:04 ]

よかった。よかった。
まさに、キター!という記事ですね。
これを機にセリエ放映してくれないかなぁ・・
見たいですよね。
でもスタメンじゃないと日本代表には呼んでくれないらしいけど・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-06 08:11:38

マテラッツィ、発言内容明かす

テーマ:海外サッカー

2006年9月5日(火) 20時1分 時事通信


 【ロンドン5日時事】サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会決勝で、フランスのMFジダンから頭突きを見舞われたイタリアのDFマテラッツィが挑発したとされる発言内容が5日、明らかになった。AFP通信によると、イタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトがマテラッツィへのインタビュー記事で伝えた。
 マテラッツィの説明では、頭突きの直前に同選手がジダンのユニホームを引っ張った際、ジダンから「そんなにユニホームが欲しいなら、後でくれてやる」と言われたため、「それならお前の姉妹の方がいい」と答えたという。
 これまで当事者からピッチ上での会話内容は明かされたことはなく、マテラッツィの言葉にアルジェリア移民の子ジダンに対する人種差別的意図が含まれていたのではないか、との憶測もあった。マテラッツィは同紙に対し、「よくない言葉だとは思うが、たいがいの選手も使うものだ。そもそもジダンに姉妹がいることすら知らなかった」と話している。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-01 09:45:50

稲本獲得を発表 トルコの名門ガラタサライ

テーマ:海外サッカー

2006年8月31日(木) 7時41分 スポーツナビ

 サッカーのトルコ1部リーグの名門ガラタサライは30日、ウェスト・ブロムウィッチ(イングランド2部)所属の稲本潤一の獲得ついて、大筋で合意に達したことを発表した。稲本は31日に、イスタンブールに来て正式に契約する予定となっている。

 稲本の獲得について、ガラタサライのサッカー支部総責任者のアドナン・セズギン氏は「稲本と大筋で合意している。

この移籍は明日には正式に契約して、発表できるだろう」と語り、稲本と合意したことを認めた。

 ガラタサライのゲレツ監督は昨シーズン終了後から、常にボランチの選手の補強をクラブに求めていた。

しかし、シーズンが始まっても補強は進まず、どの選手が来るのか大きな注目を集めていた。

9月1日に終了する移籍期間終了2日前に、やっと発表となった。

<ガラタサライとは>
1905年に創設されたイスタンブールに本拠地を構える名門チーム。リーグ優勝16回、カップ14回の優勝を誇り、

1999-2000シーズンにはトルコのクラブとして初めてUEFAカップで優勝した。

昨シーズンはリーグで優勝し、今シーズンはチャンピオンズリーグに出場する。

フェネルバフチェのジーコ監督は日本代表で、ベシクタシュのティガナ監督はフラムと、

それぞれ稲本をよく知る監督がライバルクラブで指揮を執っている。

-Masayuki Watanabe from Turkey-

[ 8月31日 7時49分 更新 ]

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-09-01 07:42:44

日本代表FW大黒がトリノへ完全移籍決まる

テーマ:海外サッカー

2006年9月1日(金) 0時37分 毎日新聞


 サッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会の日本代表FW大黒将志(26)が、フランス2部リーグのグルノーブルからイタリア1部リーグ(セリエA)のトリノへ完全移籍することが決まった。大黒が契約しているマネジメント会社などが31日発表した。9月1日にトリノで入団会見を開く予定。
 大黒は今年1月、Jリーグ1部のガンバ大阪からグルノーブル入り。しかし、新監督が就任した今季は出場機会が減り、移籍を希望していた。

FWの補強を目指していたトリノとの考えが一致し、移籍が実現した。
 トリノはユべントスと同じトリノで1906年に創設され、セリエAで5連覇するなど7度の優勝を誇る古豪。昨年は2部で3位となり、プレーオフの末、セリエA復帰を果たした。
 今季、セリエAでプレーする日本人選手はカターニアのFW森本貴幸、メッシーナのMF小笠原満男と合わせて3人になった。
 大黒は「移籍市場締め切りの31日ギリギリでしたが、決まってよかった。

これからが勝負なので心機一転頑張る」とコメントしている。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-01 04:47:26

稲本獲得を発表 トルコの名門ガラタサライ

テーマ:海外サッカー
2006年8月31日(木) 7時41分 スポーツナビ
 サッカーのトルコ1部リーグの名門ガラタサライは30日、ウェスト・ブロムウィッチ(イングランド2部)所属の稲本潤一の獲得ついて、大筋で合意に達したことを発表した。稲本は31日に、イスタンブールに来て正式に契約する予定となっている。

 稲本の獲得について、ガラタサライのサッカー支部総責任者のアドナン・セズギン氏は「稲本と大筋で合意している。この移籍は明日には正式に契約して、発表できるだろう」と語り、稲本と合意したことを認めた。

 ガラタサライのゲレツ監督は昨シーズン終了後から、常にボランチの選手の補強をクラブに求めていた。しかし、シーズンが始まっても補強は進まず、どの選手が来るのか大きな注目を集めていた。9月1日に終了する移籍期間終了2日前に、やっと発表となった。

<ガラタサライとは>
1905年に創設されたイスタンブールに本拠地を構える名門チーム。リーグ優勝16回、カップ14回の優勝を誇り、1999-2000シーズンにはトルコのクラブとして初めてUEFAカップで優勝した。昨シーズンはリーグで優勝し、今シーズンはチャンピオンズリーグに出場する。フェネルバフチェのジーコ監督は日本代表で、ベシクタシュのティガナ監督はフラムと、それぞれ稲本をよく知る監督がライバルクラブで指揮を執っている。

-Masayuki Watanabe from Turkey-
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-01 09:43:42

セリエAは9月9日開幕 小笠原、森本の対戦は24日

テーマ:海外サッカー

【ローマ30日共同】

不正問題で開幕が遅れているサッカーのイタリア1部(セリエA)と2部(同B)両リーグの日程が30日に決まり、

セリエAの開幕日は9月9日でフィオレンティナ-インテル・ミラノとローマ-リボルノの2試合を行うことになった。


 今季は小笠原満男がメッシーナへ、森本貴幸がカターニアへ期限付き移籍。

10日の第1節でメッシーナはウディネーゼとホームで、カターニアはカリャリとアウエーで対戦する。

カターニア-メッシーナの対戦は9月24日と2月11日に行う。


 セリエB降格処分を受けたユベントスは、9日の開幕戦でリミニと敵地で対戦する。
(了)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。