2005-02-19 07:12:12

筒井 康隆

テーマ:
この人のは「時をかける少女」が有名ですが、
この家族八景と七瀬ふたたびって、
同じ登場人物だったっけ・・?
メビウスの恋人という題の本も読んだ覚えがある。
たしかマザコンの話だっけ?
どれに入ってたのか覚えていないのですが、
NHK集金人の短編者が怖くてリアルで、
今読んだらまた面白いと思う。



著者: 筒井 康隆
タイトル: 家族八景



著者: 筒井 康隆
タイトル: 七瀬ふたたび
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-19 07:08:00

中島 敦

テーマ:
続いてもまた固そうな本ですいません。
山月記で実は泣いてしまったのですよ。
なんて素晴らしい!って。
さめざめと自己を語るくだりに熱いものがこみあげ、
これこそ文学だと思いました。
あ、でもこれも教科書に載ってたかな。



著者: 中島 敦
タイトル: 李陵・山月記
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-19 07:00:24

魯迅

テーマ:
またえらく漫画から飛んだもんだ・・
魯迅、哲学的とか儒教がかってるとか抜きにしても、
このブラックなオモシロさはおすすめです。
教科書にも掲載されてると思うけど、
そういうのではないと思いますよ。
宮沢賢治なんか影響受けてるんではないかな?
不思議と阿Qを読むと漱石にも影響与えてると見れるし。
私は好きですね。変わり者と言われても。



著者: 魯迅, 駒田 信二
タイトル: 阿Q正伝・藤野先生
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-16 07:53:19

西村京太郎

テーマ:
うちは本州で新幹線も走っていないので、
時刻表シリーズはわからないので読みません。
でも好きなのがこの本。
うまいなぁと感心しました。
この作者って色んな仕事を経験されてたんですね。
だから普通知らないようなことも盛り込める。
特にオススメは、「日本ダービー殺人事件」
映画化されないかなぁ・・



著者: 西村 京太郎
タイトル: 消えた巨人軍(ジャイアンツ)―左文字進探偵事務所



著者: 西村 京太郎
タイトル: 日本ダービー殺人事件
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-10 13:02:07

中原中也

テーマ:
お気に入りの作家

まずは現在の邦楽にも多大な影響を与えていると思われる、
中原中也から。
なかはらちゅうや  山口県


記念館



著者: 中原 中也, 吉田 ヒロオ
タイトル: 中原中也詩集



著者: 中原 中也
タイトル: 汚れつちまつた悲しみに…―中原中也詩集

私の詩も中也氏の影響を受けているものもあります。
プロでは・・
古くははっぴえんど、新しいところでは桜井和寿などね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。