初めての育児も楽しい!3つの感覚あそびで赤ちゃんの発達を育む運動あそびWARAリズム・ベビーマッサージ教室☆大阪 淀川区 三国 新大阪

0歳児に欠かせない身体能力をスクスク伸ばす運動あそびとベビーマッサージ。初めてママのための安心で楽しい!赤ちゃんの体づくり、幸せな気持ちに満たされる親子ふれあいコミュニケーションの育児法を発信しています。

 

ご訪問ありがとうございます。 

赤ちゃんの発達を促すベビーマッサージで 

肩の力が抜け心が穏やかになる 

ベビー体幹トレーナーの森脇友規です。

 

 

第4回「食べさせ方で発達が変わる離乳食講座」を開催しました。

 

毎回学びが多いこの講座ですが、

レジュメはあっても、現場に合わせたボリュームと内容にして下さる

というのもこの講座のポイントです。

 

 

食べる意欲を育てるのは

 

美味しい食材!!よりも・・・

 

「手づかみ食べ」が重要なのだそう。

 

 

これは、よく動く噛める口にするためにも、とっても大切なポイントのようです。

 

 

手づかみ食べ。

これねぇ、初めての時はハードル高いなぁって思っていました。

 

 

グチャグチャ、ポイ。

 

べちゃ~~~。

 

って、あっちもこっちも、ベタベタのどろどろ。

 

最初の頃は、食器はおろか、服とテーブル全体もお皿のよう(笑)

 

毎回大きなシート敷いて、お好きにどーぞー、ってしてました。(懐かしい^^)

 

 

 

ママにとっては地獄絵図のようなこの状況も、

実はとても深い意味がありました。

 

食べ物を目で確かめて、手指で掴んで、口まで運ぶという作業。

これは、目と手と口の協調してできること。

 

この、手づかみ食べが上手にできるようになるから、

スプーンやお箸も上手に使えるようになるのですね。

 

 

 

 

それだけじゃなく、自分で食べるからこそ、

口に詰め込みすぎたり、食べこぼしたりしながら、

自分の噛める一口量を覚えることができるのですね^^

 

 

「自分で食べる!」

そうアピールされると、「汚れる・・・片づけ大変・・・」

って思ってしまうかもしれませんが、

 

その気持ちを大切にしてあげると、

こぼさず食べる日がグンと近くなりますよ。

 

目と手と口の協調、これも運動です。

失敗というと、言葉に語弊がありますが、

いろんな経験を積むって、成功体験も豊富になりますよね。

 

離乳食は、食べさせるものではなくて、

赤ちゃん自身が自分で食べることができるようになるための

準備期間なのですね。

 

 

いやぁ、知れば知るほど奥深いですし、

WARAリズム×ベビーマッサージ教室でお伝えしている事との

リンクも沢山あって、今回も勉強になりました。

 

 

ご参加下さった皆様、田中先生、ありがとうございました^^

 

image

 

スプーンを口に運ぶ向きが、いつもバラバラだったりしたので気をつけようと思いました。一口量の教え方は初耳で実行します。授乳の回数も悩んでいたので、朝晩だけでよいとの事、食前食後も要らないので減らそうかと思います。他の講座と全然違うので、悩んでいるなら一度受講を薦めます。(堺市・10ヶ月)

 

今まで姿勢発達で相談できるところがなかったので、直接質問できる機会があってよかったです。離乳食が憂鬱だったけど、帰ってまたいろいろ試してみたいと思います。(大阪市・11ヶ月)

 

口の中への物の含ませ方とかじりとり、口を広げるは家で実践してみます。スプーンも大きさを考えて与えます。下あごの広げ方の指入れは今後していこうと思います。(大阪市・1歳6ヶ月)

 

小さいおかずが多く、かじりとりをあまりさせていなかったので、早速させてみたいと思います。また、口を育てるために舌の体操もしたいと思います。スプーンの大きさや一口量など、食べさせ方に関して様々なことを学べてよかったです。ありがとうございました。(大阪市・1歳7ヶ月)

 

普段、食具を使いたがらず、気になっていたことを気になったまま育児していたので、今日からは少し力を抜いてご飯にのぞめそうです。(大阪市・1歳6ヶ月)

 

 

 

 

これまで、第1弾を2回、第2弾を2回と開催させていただいた

「食べさせ方で発達が変わる離乳食講座」ですが、

5月から全2回(基礎編、応用編)連続講座として開催予定です。

 

募集開始は少し先になりますが、

会員様、メルマガ読者様優先でご案内させていただきます。 

 

 

まずは、日程だけお知らせ。

基礎編:5月18日(木)10:30~12:30

応用編:7月18日(火)10:30~12:30

 

離乳食を始めようかなと思っていらっしゃる方から、2歳児さんが対象になります。

 

 

赤ちゃんの成長によって、お口の動かし方も手の動かし方も変化します。

当然、食べさせ方もこれまでと同じ、というわけにはいかなくなりますよね。

 

これで大丈夫か不安という方から、

もう何からどうしたらいいのか分からないという方まで。

 

連続講座にすることで、

お子さま1人1人のお口の動かし方、手の使い方、姿勢など

成長に合わせて、細かく見ていただくことができます。

 

 

田中先生の噛むことに特化した離乳食講座は、

即日満席になることが多く、キャンセル待ちいただく方も毎回。

 

興味あったの!という方は、

すぐに手帳のスケジュールをご確認くださいね^^

 

 

これまで参加された方の感想や、勉強会の様子はこちらから

↓↓

離乳食で大事なことは噛める口を育てる環境だった!!

咀嚼は赤ちゃん時代から育てていくもの

 

 

 

 

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━  
■■ 1ヶ月健診後から通える0歳児教室
■━━━━━━━━━━━━━━━━

4月スタート生(4月~11月、4月~7月)募集中!

赤ちゃんの発達がわかるWARAリズムベビー本クラス

 

image  

 

あなたは、どんな風に赤ちゃんとの時間を過ごしたいですか?

赤ちゃんの発達がよく分かると、育児はもっと楽しくなります。

 

WARAリズムベビー本クラス(WARAリズム×ベビーマッサージ)では、

ママも赤ちゃんも、楽しく体を動かすために遊びます♪

必要に応じて、抱っこ紐の調整、離乳食初期の食べさせ方のポイント、

ファーストシューズの選び方ポイントなどもお話ししています。

 

教室の詳細はこちらです。

↓↓

赤ちゃんの発達がわかるWARAリズム×ベビーマッサージ教室

 

 

【無料メール講座】0歳が決め手の新習慣  

ご登録はこちらです↓↓  

 

☆メール講座についての詳しい内容は、こちらをお読みください♡    

 

【重要】

登録直後に1日目のメールを送らせていただいております。

携帯メールアドレスで受信される場合、
パソコンからの受信を拒否に設定されていらっしゃると、メールが受信できません。

cradle.moriwaki@gmail.com からのメールを受信できるように、ご確認ください。

このメール講座が、あなたの育児のお役にたてますよう、心から願っています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

0歳のための心と体づくりアドバイザー☆森脇友規さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。