初めての育児も楽しい!3つの感覚あそびで赤ちゃんの発達を育む運動あそびWARAリズム・ベビーマッサージ教室☆大阪 淀川区 三国 新大阪

0歳児に欠かせない身体能力をスクスク伸ばす運動あそびとベビーマッサージ。初めてママのための安心で楽しい!赤ちゃんの体づくり、幸せな気持ちに満たされる親子ふれあいコミュニケーションの育児法を発信しています。

 

ご訪問ありがとうございます。

ふれる育児で肩の力が抜け心が穏やかになる

WARAリズムベビー体幹トレーナーの森脇友規です。

 
 

 

先日開催しました「食べさせ方で変わる離乳食講座」は

 

お子さまの体調不良で参加が難しかった方もおられましたが

 

参加の皆様からは沢山のご感想もいただき、

 

学びの多い時間となりました。

 

ありがとうございました^^

 

 

 

育児書には載っていない、

 

集団健診でも教えてくれない内容が沢山でした。

 

 

赤ちゃん体験をすることで

 

嬉しいことも

恐怖も

不快も

快適も

 

実感することができました。

 

 

 

 

咀嚼がしっかりできる噛める口、

 

環境を整えるというのは奥が深いですね。

 

 

 

 

落ち着いて食べてくれないのも、

 

水分が上手く取れないのも、

 

思うように食べてくれないのも、

 

 

美味しくないから??

 

苦手だから??

 

と食材の方に目が行きがちでしたけど。

 

 

 

実は、、、

 

 

食材よりも、

 

 

食べる環境の方が大きく影響していただなんて~!!

 

 

改めて大人が作る環境の重要性を感じた勉強会でした^^

 

 

 

ここでも「正しい姿勢」と「楽しい」は集中のポイントでもありました。

 

 

正しい姿勢同様に、

 

口も育てる時代なんですね。

 

 

 

便利な社会になった今、

 

勝手には育ってくれない、

 

生活の中で自分で自然に獲得できない、

 

そんな環境が沢山ある事実を知っていただきたいです。

 

 
 
食育も0歳からの基礎が大事です。
 
私も皆さんのおかげで勉強になりました。

 

ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

こんな大事なことなのに、市の検診や離乳食指導や産婦人科のサークルでも教えてもらう機会がなかったので、学べて良かったです。

今まで離乳食の進め方や調理の仕方について学ぶ機会はありましたが、食べさせ方で今後の発達に大きく影響が出てくることが分かりました。
このタイミングで受けることができて本当に良かったです!
欲を言えば、長女の離乳食の時に知っておきたかったなぁと思いつつ、今からでもできることはしようと思いました。

噛むことや姿勢の大切さ、舌や唇の動きを観察するというポイントを実際にやってみたことで意識できて良かったです。
やっぱり環境って大切ですね!0歳児の育児は、これからの人生の根っこを育んでいく大事な時期なんだなぁと再確認しました。

便利な育児グッズや家電などが増えていっている中で、それを使うメリットとデメリットを考えて、子どもの成長と自分の生活スタイルに合った選択をしていきたいです。

うちは二世帯なので、早速お義母さんに情報をシェアしました。
「そんなこと、自分の子育ての時には全然知らなかった!!」とビックリしていました。
時間がある時に、旦那やお義父さんにもシェアします☆

こんな大事なことなのに、市の検診や離乳食指導や産婦人科のサークルでも教えてもらう機会がなかったので、学べて良かったです。 
(箕面市・5ヶ月)

 

 

 

 

日々の習慣を見直します。基本的なことがやはり大事ですね。

食べさせ方、赤ちゃんの姿勢など日々の習慣を見直します。
基本的なことがやはり大事ですね。
毎日迷いながら食べさせていたので、食べているところを見ていただきながらアドバイスいただけてとてもよかったです。
(吹田市・1歳2ヶ月) 

 

 

 

 

大人も体験してみることで、食べさせられる子どもの気持ちや、口の動きなど、意識することができました。

食事の時の姿勢が気になっていたので勉強になりました。
スプーンをまっすぐ正面から入れてしまっていたので、斜めから入れるようにしたいと思います。お茶やお水の飲ませ方も分かりました。

大人も体験してみることで、食べさせられる子どもの気持ちや、口の動きなど、意識することができました。
教えてもらったことをいかして、離乳食頑張りたいと思います。
(大阪市・6ヶ月)

 

 

 

 

子どものために・・・と思って整え過ぎることが全ていいことではない

離乳食をスタートする前に聞きたかった~TOT と思いました。
子どものために・・・と思って整え過ぎることが全ていいことではないということがよく分かりました。
今からでも意識して右からあげる、色々な形、固さ、食材を試しながら進めたいと思います。ありがとうございました。
(大阪市・1歳2ヶ月) 

 

 

 

 

色々気付けて良かったです。

何気なく親のいうままに離乳食を与えていたので、色々気付けて良かったです。先輩方の育児内容を聞けて色々勉強になりました。
(大阪市・7ヶ月)

 

 

 

 

よくよく考えたら食べることって一生のこと

目からウロコの講座でとても参考になりました。
座る位置、考え直したいと思います。いろいろ反省~!
食べれたらええわーとか思ってたけど、よくよく考えたら食べることって一生のこと。
また、次のステップに進む講座開催もしてほしいです。
(大阪市・1歳3ヶ月) 

 

 

 

 

姿勢や食べさせる向きとかがすごく大事なんだとよく分かりました

ただ食べるか食べないかだけしか考えていなかったけど、姿勢や食べさせる向きとかがすごく大事なんだとよく分かりました。
顎の発達は気になっていたけど、乳歯と永久歯で大きさだけでなくて本数も全然違うのも知ってビックリでした。離乳食始める前に聞いてよかったです。
とりあえずお兄ちゃんからリンゴ食べさせます。
(長岡京市・7ヶ月) 

 

 

 

 

本を読んでも分からないことをしっかり学べてよかったです

飲みこむ練習としての離乳食、負荷をかけてあげる事の重要性、足裏が地面についていることの重要性など、本を読んでも分からないことをしっかり学べてよかったです。
(大阪市・4ヶ月) 

 

 

 

赤ちゃん自身が自分の力で能力を獲得することが大事なんですね

口腔機能や姿勢発達からひもとくお話しは大変興味深く、勉強になりました。
顎の育ちは噛むことが重要だとは聞くことですが、そこまでに至る(口を閉じること、舌が動く事など)大切な順番があることを知れて、本当に良かったです。
赤ちゃん自身が自分の力で能力を獲得することが大事なんですね。
帰ってすぐ、息子の歯並びや飲みこみ方などチェックしてみたいです。
本当にありがとうございました。
(大阪市・ベビー教室講師) 

 

 

 

次回開催のお声もいただいております。

 

今回は基本的なお話しを主としての開催でしたが、

 

シリーズ化して、ひとつひとつのテーマを少し掘り下げた内容というのも

 

より具体的に学ぶことができていいのかな^^

 

と妄想しております。

 

 

もし、そんなお声がいただけるようでしたら企画したいと思います。

 

是非、ご意見下さいね^^

http://my.formman.com/form/pc/7VaxlKQVOVXjzPLd/

 

講師をして下さった、かむ育かむ食カウンセラーの田中美智子先生のブログはこちらです(^^)

↓↓↓

http://ameblo.jp/kamu-syoku 


 

 
 
■■■━━━━━━━━━━━━━
■■ 教室ではこんなことを学びます
■━━━━━━━━━━━━━━━
 

image

 

「ベビー体幹エクササイズ」と「ベビーマッサージ」を

 

育児に取り入れると、  
  
赤ちゃんと一緒に体を使って遊ぶだけで

 

母としての自信と気持ちに余裕ができます。

 


毎日の赤ちゃんの変化に気付くことで

 

赤ちゃんの成長が10倍楽しくなり、

 

体の使い方が上手な運動神経の育み方、

 

好奇心・探究心の育み方が分かります。

 

【体験レッスン日 10:00~11:30】   
1月10日、2月7日、3月7日  

 

詳しくはこちらをご覧ください^^

↓↓↓

http://ameblo.jp/song-of-cradle/entry-11848619409.html

 

 

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━  
■■ 養成講座無料ガイダンスのご案内  
■━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 

WARAリズムアドバイザー養成講座ベビー編(0歳)は、

育児書にはのっていない赤ちゃんの発達がよく分かる!    
赤ちゃんの専門家として信頼度がグッと上がる   
「知識」と「遊び」が学べる1日講座です。   
  
WARAリズムアドバイザー養成講座を受講すると、   
赤ちゃんの発育発達に沿った遊びと    
そのアプローチ方法を手に入れることができます。   
 
あなたの活動にプラスしていただくことで、    
保護者様へのアドバイスや声かけが変わり、    
専門家としてさらなる信頼を得ることができます。   

 

無料ガイダンス受付中

 
 

 

「充実した人生を幸せに過ごしてほしい」

 

親であれば誰しもが願う事かと思います。

 

その愛ゆえに、もしかしたら、あなたは、

沢山の育児情報やその内容にこだわったり

いい母親でいたいということばかりに

気を取られてるということはありませんか?


実は、本質は違うところにあるかもしれませんよ。

 

 

このメール講座では、あなたが赤ちゃんの成長を楽しく、

オモシロク感じるようになり、お世話という育児ではなく、

赤ちゃん本来の生きる力を引き出して、

伸ばすための方法としての育児方法を知っていただくことです。


このメール講座を通じて、
赤ちゃんもママもラクになる育児方法を、
あなたに学んでいただき、
赤ちゃんとの愛おしい時間を
これまで以上に楽しく過ごしていただけたら、
それほど、嬉しいことはありません。

このメール講座でお伝えすることは、
大きく5ステップになっています。

それぞれのテーマが、いくつかのメールに分けて書かれているそんなイメージです。

1. 家庭での基本的な考えは決まっていますか?(3日目のメール)
2. あそびからはじめるコミュニケーション(8日目のメール)
3. 豊かな感性を持った人の共通点・0歳が決め手です( 9日目のメール)
4. あなたが最優先にやるべきこと(14日目のメール)
5. 笑顔の育児の新習慣(19日目のメール)

この5ステップで、
現代の赤ちゃんを取り巻く環境、問題点を知り、
赤ちゃん本来の生きる力を引き出す上で
明確にするべきことをお話しています。
 

【無料メール講座】0歳が決め手の新習慣

ご登録はこちらです↓↓

☆メール講座についての詳しい内容は、こちらをお読みください
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

0歳のための心と体づくりアドバイザー☆森脇友規さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。