赤ちゃんの成長が10倍楽しくなる運動あそび♪元美容師が伝える子育てしやすいココロとカラダづくり

妊娠、出産、育児は学びある大仕事。女性が母となり、子どもを育てる事は、自分自身と出会う旅のようです。0歳のための体幹エクササイズWARAリズム+ベビーマッサージ。美容経験と私流育自から、子育てしやすい心と体になる方法をお届けします。

クレイドル教室は、育休をいただいております。来春、再開講予定です。
各お問合せは、お気軽にお願い致します♪ お問い合わせ

【おうちでできる!あんよ期までにやっておきたい13の体幹エクササイズ WARAリズム】
facebookページ / アドバイザー養成講座 / ホームページ

【カラダの芯まで温まる お米のエコカイロ ONSHIN®】
facebookページ / 商品について / ご注文について / ネットショップについて / お客様の声


最新講座スケジュール
取扱い商品一覧
お客様の声
3名さまより承ります♪ 出張講座
お問い合わせ


Cradle(クレイドル)
ふれる育児で子育てしやすい心と体づくり☆森脇友規 Yuki Moriwaki
■ベビーマッサージセラピスト
■WARAリズム共同創案
■美容師
■メイクセラピーガイド
http://www.song-of-cradle.com/
cradle.moriwaki@gmail.com


テーマ:
カメラを向けると「いえーい♪」と言って、ピースらしきポーズをする1歳4ヶ月になったムスメ。

保育園の意向もあって、パンツタイプのオムツデビューをしました。


{B02BA0BF-95B4-4DE8-9662-6D7C28C12550}


ご訪問ありがとうございます(^^)
子育てしやすいココロとカラダをつくる森脇ゆきです。



紙オムツって、テープタイプとパンツタイプとありますが、いつ頃パンツタイプに切り替えられましたか?



お教室に来て下さるママたちとも、そんな話になることが、しばしばあります。



寝返りしたくらいから。
ハイハイしだしたから。
つかまり立ちしたから。


皆さん切替えの時期は結構バラバラですが、
パンツタイプに切り替えた理由

その理由は、



周りがパンツタイプに変えてて、オムツ替えがラクだと聞いたから。
というのも良く聞きますが、



ジッとしてくれないから、テープタイプは大変になったから。

という理由が多いようです。




私は上の2人の時、パンツタイプに切り替えた理由は、

ジッと寝転がってテープを止めさせてくれる事が減って、オムツ替えが大変になった。



かも???


でも、
特に、、
そんなに、、、
実のところ、困ってなかったんですよね(笑)


なので、実際はトイトレの準備練習を始めるのと、自分で着脱する予行練習という事で、なんとなく変えたというのが理由でした。




で、3人目。


オムツ替え以外は、ちっともジッとしてないおてんばさんなんですけどね。

どこまでテープタイプでいけるのかなぁ、、、というくらい、まーーーったくオムツ替えに困る事なく。



なんならテープタイプの方が安いし。
ズボンも全部脱がせなくてもオムツ替えられるし。
立ってても寝ててもどっちも替えられてラク。
着脱の練習にも支障はない様子。


なので、今のところ切り替える理由もないんですが、1歳児はパンツタイプでという保育園の規定があり、テープタイプの無くなったところで変えてみました(^^)







実は、お教室の中で、オムツの切り替えの話で出てくる1つに、

なんでパンツタイプにしないの?ラクなのに。
みんなパンツだよ。


という親切心からのアドバイスだと思う言葉に、深く悩まれる方もいらっしゃるんですよね。



私、間違っていますか?
なんで変えないの?って言われるんです。


たかがオムツのタイプ。
されどオムツのタイプ。


いつどんなキッカケで変えるか。
それは、あなたと赤ちゃんで相談したらいいんですよ(*^^*)
AD
いいね!(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨上がりの空気の澄んだ、とっても気持ちいいお天気の日
【自然と触れ合うプロフィール写真撮影会】でした。


{D926932E-4CF7-4233-A1B6-43B21F9BACFC}

ご訪問ありがとうございます。
子育てしやすいココロとカラダをつくる森脇ゆきです。


プロフィール写真って、どことなくかたいイメージだったり。

うまく笑えなくて不自然かも?とか。

ちょっと作り過ぎちゃったかな?とか。



そんな経験ないですか?


プロフィール写真って、自分らしさというか。
写真の自分から、商品イメージや見せたいイメージとマッチしててほしいなって個人的に思っています。



先日の撮影会の参加の皆さんは、本当に自然の似合う方々ばかりで、うっとりでした(*^^*)


プロフィール撮影会の写真の一部をカメラマンのじゅんこさんからお借りしました。

では、早速♪


ね、皆さんとっても素敵でしょう?


これってどこからくるんだろうって
毎回、プロフィール撮影のお手伝いをさせていただく度に思うのですけどね。


今回は自然とっていうのもあって


改めて確信!!


本当の美しさって、心の豊かさから自然と出る笑顔だなぁと思うんです。


{7E5464CA-D150-474B-8403-77A6403199DC}


その美しさを引き出す主催の北下 奈緒子さん。

逃さずキリ撮るじてん じゅんこさん。


{7BEF8F54-B7DA-4616-B783-E71CF7B927B1}


このコンビ最高ですよ♡

そして、ヘアメイクのお直しでちゃっかりチーム入りの私♪
撮影に入るまでの時間に、
どれだけリラックスしてもらえて、
どれだけ笑ってもらえるか。

その時間で、筋肉もほぐれ、お顔の表情も体の力の入り方も変わってくる。

だから、ヘアメイクのお直しだけど。
どれだけ笑ってリラックスしてもらえるか。
私にしかできないパートということで(^^)


最高のチームで!
次回も自然と触れ合うプロフィール撮影会開催です。

{F05CDB07-7D5C-4CE7-BAF1-3162D59808FB}


次回の自然と触れ合うプロフィール撮影会は
7月13日です(*^^*)

あと、2名様ご参加いただけるようですよ♪

AD
いいね!(24)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問ありがとうございます。
子育てしやすいココロとカラダをつくる森脇ゆきです。


今日は長男10歳の誕生日。

10年って子育てにおいても節目を感じます。

{08C17CDB-13E4-4B49-A2F3-6491391D4EA5}

思い返せば、生まれた時からおしゃべりでした。
しかし、早いわー。10年ー!!

発語が9ヶ月という、3きょうだいの中で一番早かった長男。

勿論、今もおしゃべり(笑)な晴れ男です。



誕生日ディナーのリクエストは、ハンバーガーとポテト。
事前に準備をすませておけばいいものを、、、
ドッタンバッタンでフォトブースの仕上げして、食事の準備して勝手に大忙しでした(笑)


因みに、今回のフォトブースもアターシュのJunkoさんにお願いしました。


{09CD942D-2624-4570-B7FB-E900E5D6EB22}


長男のイメージするものを作ってもらえて、最高~♪と叫ぶ彼(笑)

やっぱり、こういう忙しさは嬉しい楽しいもんですね。



毎日のようにカミナリ落としていますが、、、
実は、とても頼りになる長男。



4月末から10日ほど、急に扁桃腺が腫れて寝込む日々が続き、お友達やお仕事仲間にもとってもとってもお世話になり、ホント感謝しかない時間をいただきました。


そのうち、猛烈にしんどいけど病院も開いてない、パパも仕事でいない祝日に長男大活躍!!という日があったんです。


昼、夜と弟と妹の食事を作り、食べさせ、お風呂に入れて寝かしつけまで。
キッチンは、、、泥棒が来たのか?というくらいちょっと笑いましたけど。


実は私の子育て、10年計画…っていうのを実施中なのです。

子育て10年計画とは、10歳で、ある程度生きていける土台を作るっていうのを目標に、いろいろ経験していただくというもの。



ある程度生きていける=炊事、洗濯、買い物、家事全般できるってことです。

ある程度生きていける=人と一緒に何かをすること、頼ること、聞くこと、自分で調べることっていうのも含まれてます。

ある程度生きていける=読み書き数字はできていてもらわねば困る。。。


長男は10歳なので、一応土台づくりは最終系の予定のところに、まさかの長期で私倒れる事態だったわけです。






そして、長男。

うーむ。




合格!!!!(笑)




ホントは3学期くらいに中間テストの予定だったんですが。

10歳になる前のちょっと早いテストになりましたが、
長男やりました!(親バカはゆるしてくださーい)

{1C827526-7D35-4946-A984-808ECEBCD399}


とりあえず、これで私がいなくても食べる事はできる♪
ご飯もどしどし作ってもらおう♪



母歴10年。
子どもたちに甘えっぱなしですが、10年という節目に感じたのは。


これまで大先輩ママたちの言葉通り。

子どもは育てたようにしか育たない!!


ホントそうみたいです。
良いも悪いもどっちもね。


なるようにしか、ならん!
だからこそ、子ども達の笑顔が絶えないように、楽しんで子育てしていきたいなと思う10歳の誕生日でした(^^)
AD
いいね!(24)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。