赤ちゃん時代は根っこづくり☆やる気とコミュニケーション力を育てるWARAリズム&わらべうたベビーマッサージ

妊娠、出産、育児は学びある大仕事。女性が母となり、子どもを育てる事は、自分自身と出会う旅のようです。0歳からの体幹エクササイズWARAリズム+わらべうたベビーマッサージ。美容経験と私流ふれる育児から、子育てしやすい心と体になる方法をお届けします。

クレイドル教室は、7月の体験会より再開致します。
各お問合せは、お気軽にお願い致します♪ お問い合わせ

【おうちでできる!あんよ期までにやっておきたい13の体幹エクササイズ WARAリズム】
facebookページ / アドバイザー養成講座 / ホームページ

【カラダの芯まで温まる お米のエコカイロ ONSHIN®】
facebookページ / 商品について / ご注文について  / お客様の声


最新講座スケジュール
取扱い商品一覧
お客様の声
お問い合わせ


Cradle(クレイドル)
ふれる育児で心を豊かに♡森脇友規 Yuki Moriwaki
■ベビーマッサージセラピスト
■WARAリズム共同創案 ベビー体幹トレーナー
■美容師
■メイクセラピーガイド
http://www.song-of-cradle.com/
cradle.moriwaki@gmail.com


テーマ:
10歳までの教育
親にとって本当に必要な知識ってなんやろね?の続きのはなし。


「幼稚園ママ見てると
ホンマに子どもに手厚く関わってあげてるけど
親がいないとまわらないことばかり。
お稽古して勉強して、
優等生が多いけど
自立や自律の面でこの先どうなるんかなって思う子も多い。」


ということ。
全員が全員そうというわけではないけど、
何人もこの話聞いたなぁ・・・。





類は友を呼ぶのかもしれないが。

結局、有名な小学校に通わせてる友人も
中学受験を考え塾に通わせてる友人も
塾も行かず公立中学校の予定の我が家も

子育ての最終着地は、
凄い成績のとれる人もすばらしいけど、人間として素晴らしい人であってほしい。


だからテストで点数をとることとかよりも
人との関わり方や課題に取り組む姿勢の方が必要じゃないかと。

この先、生きていく力を身につけていくこと。
いつまでも親が横について
やらせるなんて、無理なことやもんね。




親の言うことを聞けることより、
自分で決めて、自分で決めたことを頑張れること。





・身の回りのことが自分でできるようになること。

・目の前の課題に対して一生懸命取り組む努力ができること。

・わからない、できないことを
 まあいいやとそのままにせず、助けを求めれること。

・協調性、周りへの気遣い、優しさがあること。

・オン、オフに切り替えれる集中力。





そして、おしゃべりな私たちママができる究極のことは

非常に難しいけど(笑)


信じて、認めて、待つこと。

教えるより、好奇心を削がなければ、知能はついてくる!


はず(笑)




「あー、わからんくなってきたけど、子育てってオモシロイな(笑)」



「子どもに心から感謝してて頼る事も増えたからか、
自分の所有物から、1人の人間として尊重するようになったかな、、、、。
そうしたら、子どもとの関係が良好になった気がする。」



「好奇心と探究心、子どもの力を信じる。
手と口を出しすぎないって難しい課題だけど、大事よね。」



珍しく、お酒もなしに、オチもなく、語る、しゃべる。
いつも刺激をもらえる友人に出会えて私って幸せ者だわ。


さらに、アラフィフの10年後はどんな話してるかな(^^)
楽しみにしとこ♡





この話は、あくまで、私を含む一部の考え。

第1子は、公立小学校、私立小学校に通う4年生。
第2子以降は、年長、年中、1歳児、0歳児を持つ
幼稚園ママと保育園ママの子育てに関する話。

でも、誰かの参考にはなるかも(^^)



===============================

三つ子の魂百までと言われる3歳までに脳は急速に発達する

 7月のWARAリズム&わらべうたベビーマッサージ体験レッスン
赤ちゃんの成長をもっともっとオモシロク感じる育児法を学びませんか?

【実質、体験レッスン代は無料!!!】(体験レッスン当日、本申込みの方に限ります)
本レッスン受講料から、体験レッスン代を引かせていただきます♡
期間限定の割引も使えて、ダブルでお得です。

image

本レッスンは8月スタートです。


================================

 幼稚園児~小学生対象 夏休み特別企画「おやこで体幹トレーニング」
体育でもない、体操でもない。 一番大事な、からだの土台をつくる運動あそびしましょ♪

残席わずかです。お申し込みはお早めに(^^)




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
つい先日のこと。
長男の保育園時代の友人たちと、子どもの教育について話すことに。

教育って聞くと、教室に通うとか特別な何かをするというイメージありませんか?
私たちもそういうイメージで話はじめたんですけどね。



鼻たれの泣きべそたちはどこへ行ったんだ?(笑)っていうくらい
それぞれに、立派に成長してて、はや10歳。



将来何したいとか決めてて中学受験にむけて動いてる子もいるし、
幼稚園から受験して、有名な小学校に通っている子もいるし、

もう、いてくれなきゃ、おうちが回らないっていうくらい頼りになってるし、
やるべきことも何となく自らやってる事も多いし、協調性もある。
家事も全般になんとなくできるし。

image


で、なんでそうなったかって話で。

子育ての最終着地から逆算して、10歳頃までに何が必要と思う?
「幼児教育」ってなにしてた?という流れになったわけです。


0歳から保育園にお世話になって、
がっつっり仕事だったし、何もしてないなぁ。

ごはん食べさせて寝るだけの生活だったよねぇ。

だから、特に習い事としてはなくて。
あえていうなら、集団生活にほり込んだ「保育園」という場所だけ。




じゃぁ、保育園外ではどんな生活と接し方をしてたのか。



生の音楽を聴かせてたとか、
ベビーマッサージはずっとやってたとか
ベビーサイン育児してたとか

目の高さは合わせてしゃべってたとか
絵本はできるだけ読み聞かせしてたなとか
一緒に走ってたとか

早起きの習慣づけしてたとか
キッチンウエルカムで、とにかくお手伝いさせてたとか
赤ちゃん言葉は使わなかったとか

いろいろな場所にいって、見たり触らせたり、なんでも体験させてたとか
時間が許す限り、ハマってる事にはとことん付き合ったとか
離乳食始めた時からスプーンの持ち方に気をつけてたとか
椅子にはこだわってたとか


いろいろいろいろ出てきたわけです。
これって、立派な教育よなぁって。



でもね、この話。
第1子の話ね。

みんな複数子どもがいて、
第1子との年齢差にもよるけど
下に行けばいくほど、その子に合わせた生活はできてない・・・


だからこそ、余計に感じる「3歳まで」の過ごし方
第2子以降の育児での反省の言葉が並んだわけです。


保育園に行っていようが、家庭保育だろうが
3歳までの乳幼児期って家庭が主流なわけで。

ようするに、生活そのものが教育に繋がっていて
全ての土台は、やっぱりここにあるんじゃないかっていう結論。



その後、受験のために幼児教室に通うこともあるだろうし
受験の為だけじゃなく、
IQは高いにこしたことはないし、3歳も過ぎれば家庭で全てまかなえるとも思えないから
幼児教室に通う選択もあると思う。

だけども、やっぱり、
全ての土台は、3歳までのここにあるんじゃないかっていうね。


この話には、続きがあって、
実際に有名な幼稚園や小学校に通ってる友人たちから
貴重な話を聞くんだけど、

ちょっと長ーーく、熱くなってしまったので。
続きはまた。


===============================

 7月のWARAリズム&わらべうたベビーマッサージ体験レッスン
赤ちゃんの成長をもっともっとオモシロク感じる育児法を学びませんか?

【実質、体験レッスン代は無料!!!】(体験レッスン当日、本申込みの方に限ります)
本レッスン受講料から、体験レッスン代を引かせていただきます♡
期間限定の割引も使えて、ダブルでお得です。

image

本レッスンは8月スタートです。


================================

 幼稚園児~小学生対象 夏休み特別企画「おやこで体幹トレーニング」
体育でもない、体操でもない。 一番大事な、からだの土台をつくる運動あそびしましょ♪

残席わずかです。お申し込みはお早めに(^^)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
幼稚園~小学生のお子さんのいらっしゃる、お父さん、お母さん。


お子さんの体をちょっと観察してみてください。






* 姿勢が悪い
* 歩き方や走り方がなんだかぎこちない
* 何かに寄りかかって座る
* ケンケン・スキップができない
* 集中力がない
* すぐ「疲れたー」と言う
* よく転ぶ・転んだ時に手が出ずに顔をケガをしてしまう


こんな様子はありませんか?



もし、上記のような事で1つでも気になる事があるとしたら。


8月11日は、空けておいてください。




キーワードは「体幹」

カラダもココロも元気で、
動きの良い子どもが育つためには、
ヒトの発育発達の過程の意味を理解することが大きなカギ。


WARAリズム普及委員会では、0歳からの発育発達に合わせた運動の経験を提案していますが、

経験するはずだった運動を
未経験のまま立って歩いていたとしても


子どもトレーナーの専門家にかかれば
未経験のままだった運動も取り戻せます!





そこで、夏休み特別企画!!!
「おやこで体幹トレーニング」

体育でもない、体操でもない。
一番大事な、からだの土台をつくる運動あそびのイベントです。


あそんで!
笑って!!
体幹トレーニング!!!


体幹ってどこ?なに?
モニタリングしながら親子で体幹トレーニングしてみよう!


レースだ!ゲームだ!!笑いのキッズ体幹トレーニング!!


子ども専門トレーナーと、親も子どもも、おもいっきり遊びますよ~♪



夏休み特別企画の親子イベント*\(^o^)/*
幼稚園~小学生の親子さんのためのオープンイベントです。


==========================
夏休み特別企画 「おやこで体幹トレーニング」
==========================

【日 時】 8月11日(木・祝)10時00分~11時30分

【場 所】 淀川区スポーツセンター4階 多目的室      
大阪市淀川区西宮原2丁目1番3号(ソーラ新大阪215階)      
地下鉄御堂筋線「新大阪」 4番出口北西700m(徒歩10分)      
JR京都線「新大阪」 北口西800m(徒歩15分) 

【対 象】 幼稚園児~小学生と保護者、WARAリズムアドバイザー     
      ※未就園のごきょうだいなどは見学となります。

【持ち物】 動きやすい服装、水分補給用のお飲み物、汗拭きタオル、
       お子さま1人につき雑巾1枚(プログラムで使用します) 

【参加費】 一般価格 1家族 2,500円      
       アドバイザー紹介価格 1家族1,500円     

お申し込みはこちらです         


※ご注意※
〇保護者の方とご一緒にご参加お願い致します。 
〇安全面につきましては十分配慮しますが、イベント中の事故につきましては責任を負いかねますのでご了承の上ご参加ください。 
〇お車の場合は近隣の駐車場をご利用ください。 

【講師紹介】

WARAリズム体幹スーパーバイザー 堀上智生 先生 
■日本コアコンディショニング協会認定
 ・キッズコンディショニングスペシャリスト 
 ・アスリートコンディショニングスペシャリスト    
■日本体育協会公認 ジュニアスポーツ指導員    
■ビジョントレーニング指導者   
■日本赤十字社認定 幼児安全法支援員

 《経歴・活動》 
整体師を経て、2005年より大阪・京橋にて「姿勢」&「体幹」専門スタジオ コア・コンディションを開設。
パーソナルトレーナーとして、ジュニア・成人・高齢者・アスリートまで幅広いクライアントの体幹トレーニングを指導し、機能改善・姿勢改善・パフォーマンスアップを実現してきた。
現在、自信に満ち溢れた子ども達の夢を応援するため、子どもの体幹トレーニングを専門とするKid´s Dream Supprt Academyを開校。
未就園児から中学生を対象に「ヒトの発育発達過程に」沿った運動あそびとビジョントレーニングを通して、からだの根っこをつくる教室を展開している。
最近では、発達がゆっくりな子どもを持つ保護者に向けて「発達障害の子ども達のための運動」をテーマに講演を行うなど精力的に活動している。 
その他、(財)日本コアコンディショニング協会認定講師としてコアコンディショニングの普及を行う。
「明日から現場で使えるセミナー」としての評判は高く、運動指導者・医療従事者・教育関係者など年間300人を超える受講者を輩出している。
2015年からは、某スポーツクラブのアドバイザーとしての活動もスタート。
キッズプログラムを監修する他、マネジメントやトレーナー育成も務めている。

==========================

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。