ゆっくりのんびり、マイペース。

かめさんのようにゆっくりのんびり、マイペース。急がなくても、いいんじゃない?

『大人の紙工作・習い事教室』  【103】カミラボのブログへようこそ。

長野県松本市で


JAP一般社団法人日本ペーパーアート協会®認定教室を主催しています


曽根原ひとみ(ソネ)です。
手作りのワクワクと癒しをお届けしています。


・(社)日本ペーパーアート協会® ペーパーアート講師・クラフトワークセラピスト®(工芸作業療法士)
・ラブマイメモリーズ 第3期デザインチームメンバー

・Marianne Design team ☆JP☆第1期デザインチームメンバー
・アート&クラフトDUOスクラップブッキングインストラクター
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


■【クラフトワークセラピスト®(工芸作業療法士)資格認定講座】 ■

2時間×3回のレッスンでクラフトの基礎から学びます。受講・認定後はクラフトワークセラピストとして活動できます


こんな方にお勧めです


・福祉現場でアクティビティーとして提供したい。

・医療現場でセラピーとして取り入れたい。

・保育園で働く保育士さんのスキルに。

・幼稚園で働く先生のスキルに。

・地域で高齢者の方と活動する講師の方。

・趣味のクラフトからスキルアップしたい方。


詳しくはお問い合わせください。






講習依頼・資格取得等お問い合わせはこちら →  メール






テーマ:
昨日、ピナさんと一緒にそり教室(校外学習)へ行って来ました。

基本的に医療的ケア児は校外学習に保護者が付き添うことになっています。理由は教員は医療的ケアができないから。
学校看護師も児童生徒数に対して人数が決められているので普通登校している児童生徒のケアが優先され校外学習へは付き添わないことになっています。


要約すれば、「お母さんが付き添えないなら校外学習は行けません。」ってことです。

私はアルバイトなので仕事は自由に休めますが、フルタイムで働いている保護者は辛いですよね…

親が休めるのかどうか付き添えるかどうかで学習の機会が奪われる。普通学校だったら批判殺到なんだろうけど、養護学校(特別支援学校)はこれがまかり通る。

同じ教育の場なのにね。







ピナさんは3月で小学部を卒業するのでそり教室はこれが最後。中学部からはそり教室はありません。

今日の気温は-2℃。

-8℃くらいかもと覚悟していたので思っていたより気温が高くて良かった(笑)寒いことに変わりはないんですが。



今年もそりは先生のspecial custom 。

Lサイズの大型そりにビニールでぐるぐる巻きにされたクッションチェアを装着。前後にもクッションを挟み安定性をアップ。

ベルトがないので柔道の帯や布の紐で体を固定します。

座面の高さが合わないので下腿下にもクッションを挟みます。

雪が降っていたのでゴーグルをつけて寒さ予防のマスクも装着。


傾斜はそれほどではありません。元々ここはテニスコート。冬場だけキッズパークになります。





先生と一緒に滑りました。

先週末の寒波の影響で雪はたっぷり。しかもパウダースノー❤板があったら良かったのに!と思うくらい最高の雪質でした。

ただそりには不向きなパウダースノー。当然そりにワックスなんてかけてくれないので(笑)距離が全然延びませんでした。



小学部のお友達(学年は同じだけどクラスが違うお友達)に一緒に滑ろうと声をかけたら2回フラれて3回目にようやく「いいよ。」と(笑)

ピナさんの後に乗って一緒に滑ってくれました。

今までお友達と二人乗りはしたことがなかったのでいい思い出が出来ましたカナヘイうさぎ

これで小学部全ての校外学習が終了。

いよいよ、卒業です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今までチャレンジしたことのなかったスチームパンク。

今年はチャレンジしてみよう!と早速タグを作ってみました。


はじめてなので加減がわかりません…

物足りないのかこれで足りているのか?????


家にあるもので錆び加工。

なんとかなってる?もっと青錆び感があったほうがよかったのかなぁ?

着色したギアをクラックルアクセントの中の埋め込んだら色が滲んじゃいました…ショックなうさぎチーン




つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2

今日はこれからピナさんとそり教室に参加します。



小学部最後のそり教室。

全国的に寒波到来中…ショックなうさぎ

外の気温は-6℃

スキー場はここより4℃くらいは低いらしい…ので-10℃くらい?ショックなうさぎ

ピナさん耐えられるかなぁ?

すこぶる機嫌がいいので頑張ってもらおう。





週末たくさん雪が降ったのでpowder snowだわWハートやっほい気合いピスケ

短期決戦で楽しんで参りまーす!








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スクラップブッキングまつもとスタイルメンバー23(ふみ~)からお知らせです。

 

ラブメモリリパ、私も参加しますよ~。

 

近々のお知らせで申し訳ありませんがご希望の方はご連絡ください。

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま


みなさんへのおしらせがすっかり遅くなってしまいましたが…
「ラブメモ+6号まつもとリリパ」
を開催したいと思いまーーーーーーーす(。・Д・)ゞ


今回のプロジェクトは
紙1枚で作る
「クリスマス★プレゼントボックス」

※画像はエミー先生のブログよりお借りいたしました。


(人*´∀`)+゚:。*゚+かわいい~~~+゚:。*゚+
お正月も過ぎちゃいましたが、
これからがスクラップブッキングタ~イム♪
ってことで楽しく作ってみませんか?

※画像はエミー先生のブログよりお借りいたしました。



箱を開けるとかわいいアルバムが広がるんですよ!
小さなキャンディーやチョコなんかを入れておけば
キュートなプレゼントにできそうwink

クリスマスのみならず
バースデイにもいいですよね!
これからのシーズンだとバレンタインや卒業のプレゼントにもぴったり!!!

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「ラブメモ+6号まつもとリリパ」

日程:下記日程よりお選び下さい。
   1/17(火)
   1/19(木)ソネさん参加予定(たえぽんはふみ~の手違いでお仕事…)
   1/24(火)
   1/25(水)

時間:10:00~12:00

場所:えんぱーく
 3Fフリースペース

 

参加費:1600円(ラブメモ+6号と今回のプロジェクトのキット)
※ラブメモ+6号をすでにお持ちの方は500円です。
持ち物:トリマー、はさみ、のり(テープ/液体)、筆記用具、写真




お申込みはこちらからheart02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

皆さまのご参加お待ちしています!!


23cancer

猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま


以上23からのお知らせでした。

ご参加お待ちしていま~すカナヘイハート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。