大根の根と茎とは??? | sonegashiの野菜の時間ですよ♪

sonegashiの野菜の時間ですよ♪

ド素人が狭いベランダで野菜栽培に日々奮闘中☆無農薬有機栽培をいつの日か成功させロハスな生活送れることを夢見ています♪ 野菜栽培を通して地球環境やエコロジーなんかにつても考えてみたいとも思っています(*^o^*)ゞ

突然ですが

大根の根と茎って

どこかご存知ですか?


私は


大根の白い部分全体が根


葉の芯の部分が茎


ずっとそう思い込んでいました!ガーン


皆さんもそんなイメージ持ってませんか?



先週

『趣味の園芸 やさいの時間』

を見ていて知ったのですが


実は!


私達が食べている白い部分は



なんだそうです!!


根の部分とは大根の下の方の

ヒゲのような根(側根)が生えている部分全体で

その上の部分(側根が生えていない部分)が

茎なんだそうです!!


でもって

地上に伸びている葉には茎はなく

それ全体が葉ということらしい!

ダイコン00


ヒゲのような根の部分を『側根(そっこん)』

白く太い芯の部分を『主根(しゅこん)』

というそうです


大根の上部って光りに当たると青くなりますよね!

それが茎である証拠なのだそうです


ついでにいうと

ジャガイモ!

これって光りに当たると青くなりますよね~

これはだから!!

茎が丸い形に変化した「地下茎」とのことらしいです!


全然知らなかった~叫び


思い込みって怖いですね~

疑問すら抱かなかったよにひひ



以上

sonegashiの受け売り的な『トリビアの泉』でした


へぇ~♪

へぇ~♪

へぇ~♪

にひひ