1/7浜岡沖ジギング

年始初釣行は餌釣りでアカムツ一匹のみという渋い結果に終わってしまいましたが

良いことがなかったわけではありません。

 

4日のタチウオジギングに備えて、某釣具店にジグを買い出しに行った時のこと。

タチジギング定番のブランカを2本購入した後、店を出ようとして

何気なくワゴンコーナーを覗いたところ、そこには「処分品」「1500円」といった

シールが貼られたファイヤーライン1号1200m巻きが置いてありました。

いくらなんでも安すぎだし100mあたりの価格だよね?と恐る恐る

店員に尋ねると、

「1200mで1500円です」とのこと。

即購入決定!!!

 

 

いやー正月から良い買い物したわー

まあ処分品と言うだけあって、横から見ると多少色落ちしてるんですけどね。

 

 

ひとつ残念なのは、最近中深海用のリール数台にシマノのMX4を巻いたばかりで、

しばらくはファイヤーラインの出番がなさそうなこと。

でも今年は中深海の釣りを頑張る(予定)なので、そのうち大活躍してくれることでしょう。

 

さて、ここからは前回からの続き。

タチウオ釣りで一定の釣果を上げ、そこそこ満足したのですが

どうしても浜岡沖の青物爆釣の話が気になってしまい、1/7に再び龍栄丸さんで

青物狙いに行ってきてしまいました。

 

釣り座はミヨシでしたが、当日はベタ凪快晴のため釣りやすかったです。

元旦の大荒れとは偉い違いだな。

 

 

最初のポイントは水深160mほど。

青物狙いだと思い込んでいたので、最初はスロージャーカーの6ozに

300gのジグでガンガンしゃくっていたのですが、最初のアタリで釣れたのはマアジ。

次のアタリもアジ。周りを見回しても釣れているのはアジばかり。

…もしかして、アジ狙い?

どうもアジ以外の魚は望めそうにないので、竿をスロ-の4oz、ジグを

クランキーの300gに変更して完全にアジ狙いに切り替えました。

その甲斐あってか、アジを6匹ほど釣り上げてここでの釣りは終了。

水深80mほどのポイントに移動します。

 

船長のアナウンスでは底から30mほど反応があるとのこと。

これは完全に青物狙いでしょう。

サワラも回ってるかもしれないので、あまり長いフォールを入れないように

早引きにストップを織り交ぜて誘っていると、まもなくズドンとヒット!

そんなに大きくはありませんが、ドラグを鳴らせてよく引いてくれます。

 

 

3~4kgくらいのワラサ。ジグはASS1号フルシルバー170gです。

このジグは先日のタチウオジギングでも大活躍してくれました。

エッジが立っていてジグが飛びやすいので、柔らかめの竿のほうが

扱いやすいですね。なんといっても価格が安くて財布に優しいのが良いですな。

 

魚をクーラーに入れ、釣りを再開して間もなく再びヒット。

この魚は海面近くで横に走ったのでもしやと思っていると…

 

 

本サワラゲット!後で秤で重さを測ったところジャスト3kgありました。

今回はサワラとワラサが釣りたくて乗船しているので、

この時点で目標達成です。やっぱり青物狙いも楽しい!!

 

ポイント移動してからここまでポンポンとテンポよく釣れたので

まだまだ行けるかと思ったのですが、この後は同船の方が

ワラサを追加したのみで私は鳴かず飛ばず。

港へ戻りつつ浅場の漁礁周りを攻めることになりました。

 

水深は40mほど。浅すぎてあんまり釣れる気がしないので、

先日のタチで使ったアンチョビメタルをヒラヒラ動かしていると

3kgほどのワラサがヒット。タチウオ専用ジグですが、

青物にも普通に効きます。なんといっても安いのが…ってしつこいですね。

最近私は中深海以外ではあんまり高いジグを使ってないです。

お金がないもので…(泣)

 

この直後に根がかりでアンチョビメタルをなくしてしまったため、

今度は名も知らない600円くらいの安ジグに交換して釣りを

続けていると、底付近でアタリがありましたがフッキングせず。

もう一度落としてみたところ、重いけどなんだか微妙な引きが。

疑問に思いつつ上げてみたところ

 

 

なんと小型のマハタとウッカリカサゴのWヒットでした。

このウッカリがまたデカい。2.5kgありました。

マハタを釣ったのもかなり久しぶりのはずなのですが、

すっかりウッカリカサゴのインパクトに隠れてしまいました。

 

 

終わってみればクーラー満タン。

かなり満足したので、4月の金洲解禁まで釣りに行かなくても我慢できるかな。

…無理だろうなあ…。

 

□使用タックル

ポセイドン スロージャーカー4oz、6oz

シマノ オシアジガー∞ ♯3

 

□使用ジグ

クランキー300g、ASS1号ジグ170g、アンチョビメタルtype2 160gなど

 

 

AD