タイでゴルフ開眼日記

タイでゴルフ奮闘中です。ラウンドの記録と開眼の備忘録。
「クラブヘッドを丸く振る」
「クラブフェースがボールを見続ける」
「クラブを静かに棚の上に置く様にトップ」
「ダウンスイングで左ひざは動かさない」
「背中を目標に向けたままショット」
「ベルト回転」

スコアネット




HDCP 12.4(USGA) ↑/ 12.1(JGA) ↓







テーマ:
本日のバンコク駐在最終ラウンド、バンサイは44+44の88でした。

ガラガラ、最高の天気で楽しくラウンド出来て感謝。



明日、1月1日夜中の便で日本に帰国する事となりました。

10年間、本当にあっという間のバンコク駐在生活、

つらい事もあったけど、楽しい駐在生活でした。

ラチャダピセークのコンドから始まったバンコクライフ、

ローカルの人々の生活をすぐ近くで味わう事が出来たのは、

その後のスクンビットライフにとって、良い経験だったと思います。

嫁さんにとってラチャダ暮らしは色々苦労したみたいですが、、


ゴルフを通じていろんな人と巡り合えました。

自分の親父がゴルフが好きで、休日はほとんど家に居ない。

子供心にゴルフなんか嫌いや、一生しないと思ってました。

ところが、駐在者はゴルフをしないと仕事にならないと言われ、

駐在前から憂鬱でした。

会社の人から、駐在前「あいつはゴルフの事しか心配していないから大丈夫」

などと言われ(確かに)

駐在直後、仕方が無くRCAで11回の宮本さんのレッスンを受け、

自分の才能の無さに嘆き、

手に豆をつくり、、、

半年位はラウンドせず、会社帰りのPro AMという ラチャダの練習場に通い

お客さんにそろそろ何処かに行こうと誘って頂いたバンプラでの初ラウンドは147、、、

年に10-20回位、イヤイヤながらラウンドしていたのが、、、

今は洪水の影響でクローズ中のタンヤタニで初めての100切り

そこからどんどんゴルフが好きになりました。

その間、長男も産まれ、

それでも嫁さんの怒りを何とかなだめてはラウンド。

アルパインの年間フリーメンバーの当選、、これは嬉しかった。


まだ改修前のバンサイでベスト91を出し、

その次の年にユニランドで初の90切 89

ここからまたゴルフにハマッて"ゴルフ開眼" というファイルで気づきを記録する様になる。

またエクセルファイルでラウンド記録をつけ出して平均スコア93

このブログで気づきとラウンド記録を書く様になった年にまさかの平均90切り

そこから何とあっという間の4年間

年間50-60ラウンド、1回/週のペースで

特にお世話になったのは、

ホールインワン、初の70台、キャディブッキング、ハーフパープレー、ベストスコア75

等思い出がいっぱいの

バンサイゴルフ、

フェアウェーとかはそんなに綺麗ではないけれど、

大好きです。


8月のホアヒンにも通いました。

チャレンジマンさん、

ガイさんにはブログを通じてご一緒頂きまして、

お客さんとでは味わえない、

楽しい楽しいラウンドでした。

誠にありがとうございました。

日本に帰ったら、年に何回ラウンド出来るのかな?


一応ゴルフは続けるつもりですが、

ブログはこれにて終了。

長い間、退屈な子供の様な駄文にお付き合い頂きまして

誠にありがとうございました。

タイゴルフ最高でした!!



もし、また何らかの事情でタイでゴルフをする様になれば、ブログも再開したいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
1月1日夜中の便で日本に戻ります。

あと3日、、、

嫁さんと交渉して、何とか31日、バンサイでラウンド出来る事となりました。

ラチャブリは遠すぎて却下されてしまった、、

只今、ラウンドする条件である家事をモリモリやってます。


これが本当のバンコク駐在最終ラウンドです。

キャディも予約したし、コースはAB。

楽しみです!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月22日(日) 

AMATA SPRING COUNTRY CLUB ( OUT / IN )


ついにタイ駐在最終ラウンドとなってしまいました。

とある取引先様からのご招待で最後に飾るには相応しい、アマタスプリング。

先週のチャンピョンシップトーナメントから1週間後、セッティングはトーナメントのままか?

風が強く、肌寒さを感じながら、アウトから興奮気味にスタート。

ドライバーナイスショットと思ったらラフ、、ボールがすっぽり隠れます。

このラフ、、全然出ないorz

いやーーさすがのトーナメントセッティングですなぁ、、

フェアウェー、まさに絨毯の様、、、

グリーンも芝ビッチリ、しかも速くて推定速度 10-11。

コンディション最高です。

ラフに翻弄され、興奮状態のままアウトは47orz

インに入って少々落ち着く。

趣味が?のアマタキャッスル


バーディもあって15番まで+2

16番で痛恨の+3、ラフからラフ、、やっぱりプロってすごいなぁ、、

で浮島17番パー3

ティーショットは島には乗ったけど、左のラフへ、、、


船着き場に行くと、ここで西洋人マネージャー登場。

厳しく時間管理をしている様子、自分たちのプレースピードは順調で褒めて頂く。

4時間30分以内に管理するのが目標だそうです。

「いやー、さすがトーナメントのセッティングですね。適いませんわ。」

「(ふんっ) これでも先週よりも65%刈り込んでいるのだよ。つまり先週のわずか35%だ。」

( ̄□ ̄;)

「でも、ガルシアなんて22アンダーもでちゃって、コース管理者としてどうですか(イジワル)?」

「(ふんっ) 先週は何故か無風で、今日の様な風が吹かなかったからだ。あの状態であのスコアならば満足だ。」

ストイックな方でした、、、

浮島にも一緒に同行されて、じーっと監視されている感じ。

お陰でアプローチ失敗してダボでした (関係無し)。

最後はボギーで結局インは44

トータル91でした。

最後に90は切れなかったけれど、何とも素晴らしいゴルフ場でのプレーに満足しました。

美味しい昼食食べて、スペイン風のクラブハウスをウロウロして堪能し、岐路につきました。。

最後のラウンドとしては悔しい、、









AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月15日(日) 

SUWAN GOLF & COUNTRY CLUB ( IN / OUT )

引継ぎでベトナム、インドネシアと飛び回り、クラブを全然握っておりません。

最近はただのラウンド記録日記と化してますが、、

ラムルッカ、タナシティでオヤジギャク連発の方が送別ゴルフをセッティングしてくれました。

8時過ぎ、インからスタート。

このコースはアウト→インでどんどん難しくなって、ラウンドプレーが盛り上がる気がするので

アウトから回りたかったけど、仕方ないですね。

インは池ポチャ1つで41、まずますです。

同伴の方、やっぱりオヤジギャク連発で何とも力が抜ける、、

あらら木の下、木下藤吉郎、、、、

あらあオーバー、ラヴ イズ オーヴァー、、、、

キャディも陽気なプンプイ姉ちゃんで楽しくラウンド、

アウトはバーディ1個で38

トータル79でした。

白ティながらスワンの70台は素直に嬉しい。

SCORE 79(41/38)
PUTT 30(16/14)
PAR ON 7
FW KEEP 7
池ポチャ 1
バンカー 4

送別ゴルフだから、オリンピックは盛り上げましょうと

竿イチ、砂イチ、ニアピンは当然ながら、、

最初の3ホールは普通に

中盤3ホールは大人の時間で点数2倍

終盤3ホールは恍惚の時間という事で 点数3倍

よく意味が分かりませんが、、、

外から入れて21点とる方も居て後半盛り上がり、

最高得点者は50点、、、

多額のBahtが飛び交うオリンピックとなりました。

このメンバーで3回プレーして70台が2回。

メンバーに恵まれましたってよくコンペで聞きますが、

本当にあるんですね~。

あーー楽しかったです。


12月も半分終わってしまいました。

恐らく、最後のラウンドは

アマタスプリング。

感慨深い、、、、、






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月5日(木)

KHAO KHEOW COUNTRY CLUB ( B / A )

国王誕生日、タイで最も大事な休日、

連日のデモもこの日の為に休戦中、

国王様からは「自分の義務を果たせ」とのお言葉、

しかし

どうやら明日からも再び騒がしくなりそうな雰囲気。



昨年8月のラウンド以来のカオキオ、

その時はAで55も叩いて98、リベンジラウンドです。

偶然にも同じコース、B/A 黄色ティーでスタート。

連続パーでスタート、その後はボギーが続くも6番までで+4

7番424ヤード、パー4でやってしまった、、連続池ポチャ+3パットで+5

終了、、

しかし8番 ピートダイ名物浮島パー3でバーディ

Bは45

A1番、4番でバーディで6番まで +1

これは55のリベンジ楽勝だわぃ、

などと気を許した途端、池ポチャ、OBで上がり3ホールで+5

Aは42

トータル87、何とかリベンジ達成しました。

SCORE 87(45/42)
PUTT 30(15/15)
PAR ON 6
FW KEEP 10
池ポチャ 4orz
OB 1
3 PUTT 2

さすがピートダイデザイン、難しいです。

後任は苦労して凹んでました、、次回リベンジしてね。

去年来た時よりもフェアウェーは綺麗になってましたが、グリーンが遅くて少々残念。

残りラウンド、あと2回を残すのみです。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月30日(土)

CASCATA GOLF CLUB ( C / A )



先週に引き続き、カスカータでのラウンド、今回はC/Aです。

後任の紹介も兼ねて、仕事で大変お世話になった方への接待ラウンド、

クラブタイランドクーポン利用しました。

今日も大変な混みよう、昔は空いているイメージのゴルフ場でしたが、、

管理状態がいつも良いので評判が上がってるのでしょうか?

最高のゴルフシーズン到来!何て爽やかな朝だろうか~~

Cからスタート、ショットは右足上でショットが有効ですが、グリーン10.5、速い!

傾斜もあって、パットが全然入らない、、

3パット 5 orz

パー無しの47 orz...

先週、37を出したAへ。

+3スタート orz

途中からパットはすごく良くなりました。

手は使わず、腰の回転でパット、これだけを意識して何とか3パット無し

パーも5個

だけどトリ2つが影響し44

トータル91でした。

SCORE 91(47/44)
PUTT 38(23/15)
PAR ON 6
アンプレ 1
バンカー 2
3 PUTT 5 orz..

カスカータ、接待にはおススメです。


タイ駐在のこり1ヶ月!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月24日(日) BANGPRA GOLF CLUB ( OUT / IN )



とあるコンペに最後の出席、思い出のバンプラゴルフクラブ。

最後に優勝!と気合を入れてはいけないのに入れる。

同組の方、何だかとってもお上手そう。

1番でいきなり310ヤード飛ばされる、、どうやらゴルフ部だったらしいが、凄過ぎる。

自分はトリスタート、、、

やはりチキンだわ、圧倒されて4ホールで+7、、終了。

だが5番からはやっと落ち着いて後は全部パー アウト43。

インに入っても好調、10番でもパーで6連続パー。

しかし、最近の天気はやっぱり異常です。この時期に激しい大雨。

15番パー5、グリーン前で土砂降り、グリーンに水たまり、

アプローチのボールのある場所は川になってます。


案の定、アプローチに失敗してダボ、、、悔しい。

最後に+4で48

トータル91でした。

同組の方、70台前半でベスグロ。

それにしても上手いし良く飛ぶ。

この差はどんなに頑張っても到達出来るレベルでは無いと感じた。

開眼なんて言っているのが恥かしい(/ω\)

でも、まあ色々研究して、このレベルで1打1打に一喜一憂、

いろんな年代の方々とも、初めての方とも楽しくプレー出来るスポーツ、

ゴルフやってて良かったです。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月23日(土) CASCATA GOLF CLUB (A/B)


午後からの社内ゴルフコンペに最後だからと出席して来ました。

ゴルフ場に到着すると駐車場がほぼ満車、どうやら沢山のコンペが入っている様子。


ロッカーに行くと空いていないという、、、こんな事は初めてです。

やたらと中国語が飛び交っていて、ロッカーが空いていないのに大騒ぎ、、、

キャディもカートも足りずに混乱、、何とか1時半スタート、夕暮れまでに終わるのやら、、

Aコース、グリーンスピードが何と10.5、これは速い。

但し、パットマットと同じ位の速さ?で調子が良く2バーディで37。

右足上でスイングする意識で軌道が安定している様だ。

Bは確か簡単だったはず、、優勝か?タイ人社長から仕事してるのかいって言われそう。。。

どうせ来月までだし、こうなったらパープレーじゃ~!!


B1 +4 終了、、、


その後も池ポチャとバンカーホームランを繰り返し、

夕暮れ迫り、マーシャルからは急げ急げと言われては焦り、

結局Bは46

トータル 83でした。

最終ホールのグリーンでは既に真っ暗でした。


カスカータ、以前来た時よりもフェアウェーの芝付がとっても良くなってます。

グリーンも速くて楽しかったけど、コンペ入れ過ぎですな。

来週もここC/Aコースに挑戦です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月12日(火)

PINEHURST GOLF&COUNTRY CLUB@NIGHT(NORTH/SOUTH?)

昔、お世話になったタイ同僚に誘われて、後任と一緒にパインハーストナイトゴルフへ。

洪水後初のパインハースト、スターターがむちゃくちゃ、グリーン腐れまくりと良い印象の無いゴルフ場でした。

ナイトスポットライト料という訳のわからん金額が加算され、キャディー込1600バーツと平日ゴルフにしては高額となってしまいました。しかし、タイ人価格は1300バーツ、何だかなぁ、、

洪水で芝張替えたのか、フェアウェーとっても綺麗です。しかも地面が固く、ランが出る出る、、

タイ人3名との計5名でのラウンドでしたが、案の定、タイローカルマナーゴルフ、順番は早い順、二人同時にティーをさす、ペラペラお喋り、各ホールバーツ札が飛び交う賭けゴルフ、、

こりゃダメだとビール飲んでスコアなんていいやとエンジョイゴルフ。

後任、完全にカルチャーショックを受けて圧倒されてます。

前半49,,,

ただ、一人タイ人のプレーヤーでスイングがキムヒョンテみたいなカッコイイスイングで飛ばす!

後半、ちょっと真剣に頑張りました。

アプローチが良くなって+4、3連続パー3のホールがあるので39、

トータル88でした。


グリーンが遅すぎですけど、この辺はやっぱりパインハーストか、、

最後まで蚊の攻撃を受けながらのプレーでしたが楽しかったです。

後任、後半は40台前半のスコアで、満足げ。

タイ人特有の、全く他人に興味なし、気にしないプレーのお陰で、自分も自分のプレーに集中できたそうです。

あとは、力まない、これでアイアンがバチバチ決まりだしたとか。

メモっときます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月8日(土)

LAM LUK KA COUNTRY CLUB ( C / D )


自分の後任の紹介を兼ねて、スクラッチのお客さんと接待ゴルフはラムルッカを選択しました。

乾季に入ってゴルフ場の予約が難しくなってきてます。スワン、バンパコン午前中取れず、

ラムルッカも6時台の時間しか空いてませんでした。

予約はABでしたが、お客さんがCDをプレーされた事が無いというので、スターターのお姉さんに交渉。今すぐスタートならOKという事で急いでCのティーグランドへ。

ここのスターターはしっかりしてますね。

今日のラムルッカ、グリーンがこれまでに経験した事の無い程固く、朝露に濡れていながら速い、スピード9.7です。

それでもCは得意です、40。


お客さんも40、後半勝負。

後任は苦労しているみたい。

D10番

いつも失敗するので今回は3番アイアンで刻む作戦、、、スライスでやっぱり池、、

13番パー5、18番パー4、入れたくない池にやっぱり入れて後半は45。

成長しません orz..

お客さんは46で一打、勝利、、、痺れる勝負でした。

SCORE 85(40/45)
PUTT 27(15/12)
PAR ON 5
FW KEEP 4
池ポチャ 3
バンカー2
3 PUTT 1

後任は大荒れのゴルフ、

練習場ではシングル級のスイングとショットなのに、、、

日本のゴルフは6インチプレースが当たり前、いつも良いライからプレーしていたらしく、

特にアプローチでの失敗が多かった。

帰り道、かなり凹んでいた。ゴルフが嫌になったらしい、、、

まあ、これから毎週ゴルフをやれば、だんだん慣れてきますよ。


今週も帰ってから頭痛が止まらない、熱中症寸前でした。

体調管理に気をつけよう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。