能 「老松」 | takeの一期一食

能 「老松」

日曜日。

朝食というか昼食というか、食べたのは、コレ。

クオーターパウンダー レタス&トマト


期間限定だそうです。セットでなく、単品がオススメです。

このハンバーガー、すきだなぁ。カロリーすごいけど。笑。


さてさて、京都に住んでいるのだから、

京都でしかできないことを体験しよう、企画を始めました。笑。



その第一弾。

」の体験です。見るのでなく、「舞う」の。笑。

実際に、こんな舞扇をつかって、



こんな舞台で稽古というか、体験しました。

先生は、もちろん京都にお住まいの超一流の方。

まったく、日舞などの体験もない私、所作から教わりましたが、

足がつりそう・・・。

ほんのさわり、「老松」を舞う真似事だけさせてもらいましたとさ。

でも、楽しいですな。

この年で、初めて、「能舞台」に上がり、

「能」の体験など、するとは思いませんでした。




舞の稽古に入る前、座禅に似た、

瞑想をするのですが、気持ちがすっとラクになり、

ココロ落ち着きました。やっぱり、日本人だね。笑。