1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-06-30 02:57:35

盛り上がったねぇ。

テーマ:一期一食

東京での商談やら打ち合わせやらを終わらせて、ココへ。

今回は、なんとか時間とれました。



白金 鮨○




それでも帰りの新幹線の時間が気になり、

つまみを食べずに、ほぼいきなり、握ってもらいました。



あおりいか




夏らしいですなぁ。食感も爽やかで美味い。



こはだ





こういうのは、東京ならではの鮨ですなぁ。さすが江戸前というだけあります。

私は、小さい頃から、いい鮨屋につれていってもらっていたなぁと、あらためて実感。

やはり、いい鮨屋の経験は、オトナになっても染み付いているね。注文の仕方だったり、その味わいかただったり・・・。親に感謝です。


そして、最後に、ここの名別をちょっとだけ出していただきましたとさ。

ホントウは昼しか出していない、おまぜという名のちらし鮨です。






うんまい。絶品だなぁ。





さて、日本、負けちゃったね。


延長までもつれたけど、結局、南米とヨーロッパの国々には、なかなか勝てないんだね、
サッカーのアジア勢は、やはり劣勢なのですなぁ。



まぁ、結果がすべてだもんね。


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-29 12:52:37

新しい商品はじめました。バイヤーtake ショップ

テーマ:一期一食

ホント、蒸し暑いですね。まるで、サウナのようです。

京都も暑かったけど、東京もかなり・・。

昨日、今日と東京や埼玉をいったり来たりしていますが、

蒸し暑いですなぁ・・・。



昨夜は、恵比寿で宿泊。

超がつくくらい、久々に、恵比寿のバーに行きました。

(スペイサ○ドまでいく元気なかった・・)

恵比寿 辰○



かなり久々でしたが、まったく変わっていない雰囲気に安心。

こちらも、超久々に、ハイボールなどを注文。ニッカ竹鶴で。




ホント、夏はいいですなぁ。すっきり寝られましたとさ。

ところで、本日から、バイヤーtakeショップの商品が入れ替わっています。

今月は、かなりいろいろな店からの商品を投入しておりますので、お近くの方(といっても遠いですけど)、ぜひ。ウニクス南古谷と、伊奈の2店舗で展開しております。

マンゴープリン

生マンゴーたっぷりですな。

それと、北海道、上川町のアイスクリーを始めました。(伊奈店)

こちらも濃厚で、なかなかオススメです。





それにしても暑いね。クールなデザートとか冷たいアイスにぴったり?

な気候かなぁ。爆。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-28 09:05:30

シンプルライフ

テーマ:一期一食

46年目の誕生日の朝は、朝風呂からスタートしました。

ゆっくり、1時間以上。「あーこうやって、きっと産湯を使っていたのかなぁ」

とか思いつつ・・・。

そして、風呂上り、冷房の効いた部屋で、再び爆睡。zzz。

おきたら、半日以上終わっていました。笑。


誕生日といっても、年々、意識が薄れていく気がします。

次第に、自分が、いくつだかわからなくなるのでしょうなぁ。





食べた、クロワッサン。

例の、名古屋市熱田区の大井クンのです。冷凍しておいて

添付のレシピどおりに、解凍したもの。


大井クンのHPは、コチラ


やはり、美味いね。シンプルなものだけに、技術力が問われる。

食べながら、

来し方行く末、自分のシンプルライフについて考えてみる誕生日でした。





さてと、再び、東京行きますかねぇ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-06-27 10:41:47

46年目

テーマ:一期一食

さて、実は、誕生日なのです。

今年の誕生日は、毎年とは少し違っています。

まぁ、いろいろ思うとこあるけど、

まずは、大病もせず、46年生きて来れたことに感謝です。

京都 御所西 菓楽里

抹茶ティラミス


中は、抹茶なのだ。



これ、美味しい。もっと大きいのが食べたいね。

だって、誕生日だもの。笑。




そういえば、昨日、とあるカフェで見た本「誕生日大全」にあった、

この日生まれの記述、合っていて、驚き。





誕生日大全/サッフィ クロフォード
¥2,940
Amazon.co.jp

ということで、誕生日の出来事は、また明日。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-06-26 18:30:24

東山三条 中華でお祝い

テーマ:一期一食

ようやく、車の修理が終了したとのことで、

引き取りにいきました。約3週間かな。長かった。

というのも、保険会社の対応が、いまひとつ遅くて・・。



ということで、ようやく車が戻ってきましたとさ。

ホント、かけていてよかった、車両保険。笑。



ひとり、お祝いに、東山三条 マル○ン飯店 中華丼

すんごいボリュームですが、ぺろり。美味かった。

久々に高速も走りましたが、スムース。昨年11月末に、

納車してもらってから、早や7ヶ月。まだ3900kmしか乗っていない。

ちょっと乗ろうかな。笑。

さて、明日は、誕生日です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-25 12:13:25

club des 50

テーマ:一期一食

とある日、ワイン会でした。

Club des 50



世界で各600本のみ、それも50名しか所有できない貴重なワイン。

ロゴとエチケットは、グラフィックデザイナー麹谷宏氏、

ボトルは、肩部が広がっているオリジナル、赤は黒エナメル、白は透明ビンで統一。

コルクは、4.5センチの最高品質、

キャップシールは、コルクのロゴが見えるように短くし、ラベルには通し番号。



所有者は、これらを売ってはいけないという条件のもとに、購入できるらしい。




こんなワインを造ったのは、田崎真也氏。

いわゆるボルドーのファーストとセカンドを、ブレンドして瓶詰めするという、すんごい企画で産まれたワインなのです。



この日のワインリストは、コレ。

白:

Bordeaux blanc (Saint-Estephe)   Cos d’sEstournel blanc 2008 と 2007

Pessac Leognan blanc Domaine de Chevalier

ファーストとセカンドのブレンド 20082007

赤:

Sanint-Estephe Ch. Cos d’sEstournel のファーストとセカンドのブレンド 20082007

Pauillac Ch.Pontet Canet のファーストとセカンドのブレンド 20072006

Saint-Julien Ch.Braneire Ducru のファーストとセカンドのブレンド 20072006

Margaux Ch.Malescont Saint Exuperyのファーストとセカンドのブレンド 20072006

Pessac Leagnan Domaine de Chevalier のファーストとセカンドのブレンド 20072006

Saint-Emillion Grand Cru Ch.Angelusのファーストとセカンドのブレンド 20062007

Lalande-de-Pomerol La Fleur de Bouardのファーストとセカンドのブレンド 20062007

白・甘

Sauternes Ch.Guiraudのファーストとセカンドのブレンド 20062007

そうなのです。

赤・白10種が2ヴィンテージずつ、つまり20種を味わうイベントなのです。

なかでも、印象的だったのは、Ch,Angelusかな。

それにしても、ご一緒した方々が、なかなかすごい方々でビックリでした。

(あまりかけないけど、苦笑)

ご馳走さまでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-24 14:34:19

ボルドーの白

テーマ:一期一食

ふたたび、引き篭もりのtakeです。笑。

午後から、ワインを飲み始めましたとさ。

ボルドーの白です。


言わずとしれた、「シャトーラグランジュ」の白、レザム・ド・ラグランジュ2007

「シャトーラグランジュ」といえば、

日本のサン○リーが所有者であることはよく知られていますね。

サン○リーが、手に入れてから、大規模な改革がおこなれて、


90年台からは、高値で取引されるようになったシャトーです。


で、そこの白です。


ボルドー、メドックのシャトーは、1855年の格付け以来、今だに、格付けが変更になっていない。(ムートンが73年に1級になったのは唯一の例外)って、いうのは、有名。

さらに、メドックの「白ワイン」の格付けがないっても、有名な話だと思っていたら、意外と知らない人が多いのに、先日気づきました。




ブルゴーニュでも、アルザスでも、フランス国内でワインを作っているところでは、

白、赤、ロゼ、とそれぞれに格付けがあるのに、

なぜか、ボルドーのメドックには、白の格付けがありません。



だから、メドックのどんなに有名な、高額で取引されるシャトーが作った白でも、ボトルの表記は、「ボルドー(ボルドーのワイン)」にしかならないんです。

コルクにもしっかり、表記されています。ボルドーブラン(ボルドーの白)





私が、フランス・ボルドーをよく訪れていたのは、

ちょうど、有名なシャトーが、バンバン、白ワインを作るようになった、90年半ば。

そのときには、「きっとすぐ格付け制度ができる」なんて言っていたのですが、あれから10年以上たっても、まだできていませんね。笑。



これから、暑い日本の夏、有名シャトーの白ワインは、

オススメですゾ。(そのうち高騰して、飲めなくなるかもしれないしね)

自宅サッカー観戦のお供に。go go JAPAN!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-23 15:55:14

技術進化の話を、麻布十番で。

テーマ:一期一食

昨日も日帰り東京でした。バタバタといろいろこなしましたけど、

最後、ちょっとだけお食事をご一緒した方々が、

どの方もユニークで面白かったですなぁ。(帰りの新幹線のために、ほとんど食事できなかったけど。。。)






皆さん、とある分野で、すんごい有名人で、頭がものすごく切れる方々。

ある一人の方の、とあるシステムプレゼンテーションのさわりをお聞かせいただきましたが、やはりすごい。

さすが、アメリカ。さすが、シリコンバレーつながり。笑。




その説明をうけて、私は、「へぇ」x10回を連発していましたとさ。

やはり、この分野、アメリカが、かなり進んでいて、日本は、ガラパゴスって言われても仕方ないかも。

みなさんお集まりの場所は、ココ。

麻布十番のモ○スーン。ここのテラス、夏は気持ちいいですなぁ。

生春巻き(ど定番)

ホタテとブロッコリー系のもの(名称不明)




モ○スーンカフェって、何年ぶりかで入店しましたが、

すいぶんと安くなっていると思ったのは、私だけですかねぇ。(とくに、ワイン)




そういえば、昔、カリフォルニアのワインメーカーにいた頃、代官山のモンスーンカフェを、担当してたことあったけ。

あの店長さん、どこ行ったかなぁ。それとも、御多聞にもれず、独立されたかなぁ。






技術進化の話しを聞いているのに、ちょっと過去が懐かしくなりましたとさ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-22 10:06:29

スッキリ! ラー油バーガー

テーマ:一期一食

引き篭もり状態のtakeです。笑。

モ○バーガー。

主婦のように、朝のTVを見ているtakeとしては、やっぱり食べなくちゃね。

日本テレビ系「スッキリ!」、テリー伊藤とのコラボバーガーだそうです。

らー油チーズバーガー。

人気で一日の個数が制限されているらしい。(結構、すっきり買えたけど。爆)

確かに、ラー油きいていますね。まぁ、ありかな。限定品なら。






ホント、最近、ラー油が流行っていますね。

自家製だったり、沖縄だったり。

特に、食べる系のちょっと具入りラー油。

ラー油は、餃子を食べるときくらいしか使わなかったのに、脚光を浴びています。

こういった調味料系のブームって、巣篭り系、ウチメシブームの流れからからかな。

今までフツーにあったもので、ごく限られた場面でしか使われなくて、あったら嬉しいモノだったものが、使用進化してブームになる。キーワードとして、ほかにもありそうですね。




さて、今日は、東京で、もろもろ打ち合わせです。

曇り空で、蒸し暑い感じですな。

先ほど、資料の忘れ物に気づいてちょっとブルーですが、

なんとかこなします。進化したtakeをプレゼンできますように。笑。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-06-21 13:12:00

死ぬまでに飲みたいシャンパーニュ

テーマ:一期一食

またもや、自宅飲みです。

ちょっとしたお客様がいらして、

シャンパーニュを空けましたとさ。


アンドレ・クルエ

シルバーブリュット


ここんちのシャンパーニュは、ホント美味しいですねぇ。

いろいろな製品をだされていますが、

中でも、シルバーブリュットは、「死ぬまでに飲みたい30本のシャンパーニュ」という本に掲載されから、人気が急上昇したらしいです。



いわゆるブラン・ド・ノワールという、ピノ・ノワール100%のシャンパーニュです。

味わい深いです。

「死ぬまでに、飲みたいシャンパーパーニュ」かぁ。




そういえば、前に、仕事で、お会いした方で、

「人生最後に飲むワインは?」という質問に、

「極上のヴィンテージシャンパーニュ」と応えていた方がいらっしゃいました。

私ならやっぱり、極上のソーテルヌかなぁ。

以前に、シャトー・ディケムで、試飲させていただいた、

90年代(たしか、94年)のディケム、確かに美味かったしね。


ということで、今宵も飲んじゃいましたとさ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。