1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-02-28 08:19:34

美味い酒に救われる

テーマ:一期一食

ホント、久しぶりに訪れました。ウチの2Fにある、有名バーです。

K●

相変わらず、混んでいます。笑。

モヒート




通年で供される店が少ないというのは、はじめて知りました。笑。

(だって、私がいく店では、ほぼ出してくれるから。

フレッシュミントがないからだそうです)

そして、コレ。

カルボナーラ


やはり、ココは、食べるバーですな。笑。

煙いのは相変わらずですけどねぇ。

それにしても、モルトの品ぞろえは、やはり京都イチです。

週末、ゆっくりしましたとさ。

たった一杯の美味い酒が、生きるチカラを与えてくれることってありますねぇ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-02-27 08:16:16

サクラの味わい

テーマ:一期一食

このところ、とても温かく、春を感じる気温ですね。

中部~関西を飛びまわっている私ですが、ちょっと休憩。

いまやどこにでもある、スター●ックス。

サクラフラッペチーノ。

今年の新商品ですねぇ。


桜チョコレートが乗っているフラッペチーノ、日本オリジナル商品とのこと。


底冷えのしていた京都もずいぶん温かくなりました。

このまま春になるのかな。鴨川沿いを歩く人の足取りも軽くなりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-26 09:09:36

青豆に春の到来を感じる

テーマ:一期一食

東京の味に慣れ親しんだ私。

母親が、中央区築地生まれなので、どうしても、いわゆる東京の味、

しかも下町の味で育ちました。

蕎麦の汁は、真っ黒だし、味噌汁は、

合わせ味噌で、ちょっとしょっぱいくらいだし、

目玉焼きには、醤油だし・・・。



こちらにきて、早や、半年がすぎようとしていますが、

いまだに、味に慣れないですね~。

京都はともかく、食い倒れの街といわれる大阪の味が、どうも合わない気がします。

(全体的に、味がすべて甘くないですか?)


そんな中、とある方から頂いた春の味。

青豆の炊き込みごはん

青豆の名前はよくわかりません。笑。

東京では見たことないな~。(グリンピースならあるけど・・)

愛知県知多半島の味だそうです。

軽く塩味(たぶん、昆布だし)がついた炊き込みご飯は、ほんのり、春の味わい。






うーん。私が、味が合うのは、名古屋までか。笑。

(大阪行くと、これに少し甘みを付けるのでしょうなぁ・・・)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-02-25 10:10:48

和食カフェテリアとはよく言ったもんだ

テーマ:一期一食

関西を中心に展開している、チェーン店です。

「ざ・●しや」

和食カフェテリアという名称らしいです。笑。

店内は、確かにカフェテリア方式で、好きなおかずをとって、

ごはんとみそ汁などを選んで会計するもの。



最近は、昼間はお年寄りの社交場、

夜は、サラリーマンのちょい飲みスペースになっているらしい。

デフレってすごいね。

確かに、お年寄り家庭が、ひとり分だけ作るより安いし、

夜は、居酒屋より安い。


ここに、実は、現在携わっている会社の豆腐が納品されています。

(おもに、冷奴で提供されています)

この日選んだのが、コレ。

牛スジが選べるのが、いかにも関西ですな。爆。




それにしてもどれも、今一つの味わいかな。

正直、冷奴がいちばん美味い。笑。

いろいろ身辺騒がしいこのごろ。落ち着くまでもう一歩かな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-24 09:41:20

しじみ70個分のちから

テーマ:一期一食

いろいろと身辺気ぜわしいtakeです。この春、いろいろと変化があります。

近畿地方も、今日あたりはずいぶんと暖かく、春ですねぇ。

さて、商品の内容や特性を、要領よく伝えられるかどうかが、

売れ行きに大きく影響するのは、当たり前の話ですよね?


それが、凝ったもの、売り文句がたくさんあるものほど、

なかなか伝えられないハズ・・・。

昨今、セブン●レブンで、大量陳列中のコレ。


酒を飲んだ翌日には、シジミがいいといわれて久しいが、

まさに、70個分といわれりゃ、手が出ます。

中身は、申し訳程度に、シジミのカケラが入っている程度でしたが、

思わず買っちゃった。笑。

確かに、「70個分のちから」と書いてあるけど、

70個入っている」とは書いてない。微妙・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-23 10:03:30

コダワリを追求すると・・・。

テーマ:一期一食

朝、時間がなくて、駅で購入しましたとさ。

いつの間にやら、この商品は、いろいろと進化を遂げているようです。

ランチパック

越冬キャベツ入りメンチカツ


ただのメンチカツぢゃないよ。笑。北海道産越冬キャベツだよ。

ちゃんと、越冬キャベツとは・・・って書いてある。

親切だね。笑。

チョコとか、マヨネーズタマゴだけかと思っていたら、

ここまでコダワリを見せています。

(越冬キャベツかどうかまでは、この商品の味ではわからないけどね~)



定番な商品でも、ここまで付加価値を出せるという好例。

コダワリは、なんにしても大事ですな。

限定品らしいので、見つけたら購入オススメです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-22 22:03:01

平成22年2月22日

テーマ:一期一食

月曜日だというのに、平成22222日だというのに、

機嫌悪くさせられることばかりで、ホントに、怒り心頭です。

おじいさんなら「おじいさん、そんな怒ると血圧上がりますよ」

って言われることでしょう。でも、ホント、アタマに来ることが多く、

人にぶつけることのできない怒りを、どこにぶつけたらいいのか、わからないです。


会社かえりに、食べたもの。

久しぶりに、京都のあの中華へ。

●ルシン飯店

相変わらずのB級な感じがいいです。



餃子

中に、ぎっしりとニンニクやニラが詰まっていますな。


そして、夜21時まで食べられる、「定食」。笑。

本日は、八宝菜、カニ玉、から揚げ。(だいたい、いつも同じ気がしますが・・・笑)



これに、ごはんとスープがつきます。がっつり食べたいときには、オススメですな。

店自体は、朝の6時まで営業しています。

昼も食べず仕事して、ストレスを食欲に変えたのではなく、

目の前に並べたかった感じ。

そんなときってないですか?爆。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-21 20:42:30

名古屋、千種で蕎麦を食す。

テーマ:一期一食

再び、名古屋ネタです。

名古屋在住の方にお教えて頂いて、とある日に訪問となりました。

東京を離れてから、なかなか、美味い蕎麦にめぐり合うことができません。

大阪や京都は、やはりうどんの文化なのです。

そういう意味では、名古屋は中間でしょ?という話から、

美味い蕎麦店をご紹介いただきました。



場所は、千種。名古屋駅からちょっと離れた場所。

しかも、見事に住宅街で、訪問前から、「こりゃ、期待できる」感じでした。

いけ●

もともとは、てんぷら屋だったそうです。

でもいまや、蕎麦屋として、地元でも有名な店になっているとのこと。


まずは、江戸ッ子の定番。

だしまき。




これで、酒を飲みます。(当然、この前に板わさ、海苔も注文。)

これが、関西では、なかなかできないんだよね・・・。「なんで、かまぼこ食べるの?」ってマジに聞かれたことがあります。

てんぷらも美味かった。(ちょっと酒がまわって、すっかり写真忘れましたとさ)




そして、蕎麦。

つゆの感じも、関東風、東京風でとても好感がもてましたとさ。

全体として、東京人の食べる蕎麦という感じで、

美味しゅうございました。

やはり、名古屋が、蕎麦文化の限界かもなぁ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-02-20 11:48:50

京都 美味いシュークリーム

テーマ:一期一食

久々に京都で新規開拓です。スィーツです。

場所は、左京区聖護院川原町。京大病院のすぐ近くにあります。

実は、女性誌などでは、すでに有名な店です。

レーブドゥ●ゥー

ここんちのシュークリーム、レーブです。

上には、キャラメルがかかって、香ばしく焼かれています。

皮は、パリパリめですね。



中のクリームは、バニラ香がかなりある濃厚めなもの。好きですね~。

実は、京都には美味いシュークリームが多いのです。シュークリームは、通販できないので、お店に買いにいくしかないのですが、それだけ、「おもたせ感」あって、喜ばれます。このレーブも、売り切れすることが多く、あらかじめTELの上来店したほうがよさそうです。

聖護院といえば、八ツ橋の本店があります。

平安神宮なども近いので、歩いて散策にちょうどよい地区ですな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-19 09:25:42

今年のバレンタイン

テーマ:一期一食

ちょっと前のネタです。

214日といえば、バレンタインデー。

今年は、日曜日なので、会社の義理チョコもないわけで、

売れ行きにかなり影響していると思います。

「義理チョコは、廃止したほうがいい」って、毎度言われるけど、

この習慣、なかなかすたれないですな。(ちなみに、チョコは、日本と韓国だけです)

大阪だけではないと思いますが、全国のイ●ンでは、こんな表示。



いくらなんでも「サラダで盛り上がる」のは、ちょっと無理ありますなぁ~。笑。

しかも、カット野菜。

それにしても、今年目を引いたのは、明●チョコレートの、このディスプレイ。



この日、大阪市内2か所で見かけました。すんごいね。売れるのかな。

という会話を、双子の妹としていたら、

「売り場の裏に積み上がっているよ」と知らせてくれました。

日曜日ということで、手作り家庭チョコに、活路を見出そうとしたのでしょうねぇ。

でも、いまどき、明●のチョコを溶かして、型に入れて・・・なんてこと、

しないよなぁ。爆

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。