1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-12-31 06:26:20

2009年 大晦日

テーマ:一期一食

いろいろありましたが、2009年大晦日ですね。

今年は、ホント、いろいろなことがありました。

世の中的には、政権交代だとか、いろいろ「新」な1年だったようですが、

私自身も、京都へ移住したりと、ホント、「新」な1年でした。



大晦日も、もちろん仕事。(今年は休みがない。笑)

今日は、神戸やら大阪にて仕事します。

滋賀県や京都は、雪の大晦日になりそうですな。



忙しくてあまりゆっくり回ることができていないけど、

来年は、京都をゆっくり見たいなぁ。

部屋からみる、清水寺。

鴨川の遠方、東山沿いに見えます。


今年、このブログを読んでいただいた方、ありがとうございました。

(今年は、多くの新しい読者の方が加わって楽しい1年でした)


2010年も、また、書き続けていきますので、よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-30 19:56:20

24 シーズンⅦ

テーマ:一期一食

関西地区でも始まってしまいました。

恒例の「24」。シーズンⅦです。

こちらでは、フジテレビと違って、一昨日から連続で放映されています。

眠れない日々ですな。笑。


トニーアルメイダ・・・。生きていたの?笑。



そろそろ、「24」シリーズも終わりですね。

あえて、24時間にしなくてもって感じ。爆。

やはり、Ⅰのドキドキ感がよかったし、

エミー賞受賞した、Ⅴで、やめておけばよかったのでは?


一昨日。その鑑賞の前に、一杯ということで、自宅下の、バーで。

やはり、イチゴは、酒に合うね。(あまおうでした)


自由が丘のバーでも、やってもらいましたが、

京都でも同じく、「フルーツ」を注文する私。

趣向は、どこへ行ってもかわらない。バウワーが、いつも同じように。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-29 09:34:20

コドモのときの贅沢

テーマ:一期一食

とある日。今いる会社の社長と、外回りの時間が詰まって、

お昼を食べ損ね、結局16時すぎに、打ち合わせ兼、ランチでしたとさ。


京都 ホテル・○ークラ

魚介ドリア



たぶん、大量に作って冷凍して、注文が来てから焼く。

コドモの頃は、この手のものって、ものすごく贅沢で、楽しいものだと思って

いましたが、ウラを知った今は、

「どうせ冷凍だけど、やっぱり、ホテル○ークラのは違うのかな?」

って意地悪く確かめながら味わう。


うーん。これで、2000円近くを取る、ホテルは、やっぱり場所代込みですな。



この、ホテル○―クラのせいで、自宅の地デジが一部映らないという、

ウソのようなホントの話があります。

周りの建物の比べ、明らかに高さの高いココに、泊まったことはないのですが、

きっと景色いいんだろうな。鴨川沿いの部屋なら、東山が一望でしょ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-28 13:54:35

おぐらトーストと年末

テーマ:一期一食

突然ですが、名古屋の食べ物は、やはり不思議です。

ずいぶん前にホテル(マ○オットアソシア)の

ティールームで商談の際に、食べたもの。


おぐらトースト

こういうのが、ホテルのメニューにもあるのがすごい!

つぶし餡に、トースト(バターが薄くぬってあります)と、

生クリームです。

あまいかと思ったら、

あんこは意外にさっぱりしていて、美味しい感じでしたとさ。

ほとんど多くの会社で、今日が仕事納めでしょうね。私は、31日まで働きです。

こういう甘いものを食べて、元気出したいですな。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-12-27 12:37:20

安かろう悪かろうでは、あまりに稚拙。

テーマ:一期一食

世の中、忘年会シーズンですな。

私もいくつかの取引先様と、忘年会ならぬ、

食事会をする今日このごろ。

とある、取引先様との宴席で、あまりにもヒドイ店だったので、

ビックリした昨夜でした。

(決して、そのお取引先様のせいではないですけどね)



場所は、大阪梅田です。「宮本む○し」などの業態を経営するグループ居酒屋です。

宴会メニューに、堂々と「生ビール(発泡酒)」の表記。

席につくなり、店員のひとりが、でかいピッチャーで持ってきました。

私の「ビールはありますか?」との問いに、

「追加で200円で、飲み放題のビールに変えられます」とのこと。

それを頼んだのですが、ほとんど、発泡酒と変わらない味。ホントにビール?

店員に聞くと、「プレミアム○ルツ」です。

このあと、店長も出てきたけど、あまりにまずいビールに、

コース料理途中ででてしまいました。

たぶん、サーバーをほとんど掃除していない。笑。

泡がでないし、味もにごって、アクのある感じ。

(個室のドアを定員が壊して、個室じゃなくなったこともあって・・。苦笑)



不況で、宴会がすくなくなって、

低価格路線なのは、わかるが、

品質を落として低価格にするなら、だれでも出来ちゃう。


二度と行きません。このチェーン店全部。

お取引先さまに悪いので、接待を受ける側なのに、自分でお金を払いましたとさ。



それに比べると・・・。

神戸、長田のこの店、やはり低価格ですが、これだけのものを出します。

長田 つつ○商店。


2007年のバイヤーtakeが通ったこの10軒の中にも入った店です。

神戸に行ったので、ちょいと足を伸ばして訪問。2年ぶりくらいかなぁ。

ハンバーグ



居酒屋のメニューですが、これで、500円程度。

発祥のそば飯。



このボリュームで600円程度。

かなり飲んで食べたけど、2000円ちょっとで、すみます。

もちろん、家族経営と企業体とは違うけど、あまりに差が激しくて・・・。


安かろう、悪かろうでは、お客様は、二度と来ない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-27 12:00:04

2009年 バイヤーtakeが通ったこの10軒 その10

テーマ:一期一食

いよいよ、「2009年バイヤーtakeが通ったこの10軒」の10軒めです。

今年、こちらもよく行きました。

なんか、イベントが終わったり、仕事がひと段落つくたびに、出かけました。


目黒 とんき

03-3491-9928



ここのとんかつ、ホント、美味いです。

毎日食べても飽きない。(笑)

最近やるのは、ひれカツに、串カツを1本つけるパターン。

今年、ホントよく食べました。

何度も書いているので、もう詳しい説明は要らないと思います。

最近も、東京に行った際には、食べました。

なにか、麻薬でも入っているのかと思うくらい、私には、クセになる味です。

たぶん、私の中では、生きてる限り、食べ続ける味のひとつですな。笑。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-26 20:21:50

2009年 クリスマス報告 その1

テーマ:一期一食

今年のクリスマス報告です。

今年、クリスマスは、すべて仕事(ちなみに、年末年始も、

なんらかの仕事をします)なので、

ほとんどクリスマスらしいことは、なにもしませんでした。泣。


で、唯一。昨日25日のランチ。

知り合いの方と打ち合わせのあと、出かけたのは、ココです。



柚○屋旅館 のランチ。



やぁ、癒されました。笑。

京のおばんざい一式




このあと仕事で、車を運転するので酒を飲めないのが残念・・・。

柚子雑炊

いやぁ、いつ食べても美味いです。

という、ささやかなクリスマスランチでした。

最近知ったのですが、ココは、際コーポレーショングループなのですな。紅虎とか万豚記のチェーンです。全く、煮ても似つかない。笑。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-26 16:38:03

2009年 バイヤーtakeが通ったこの10軒 その9

テーマ:一期一食

いよいよ、「2009年バイヤーtakeが通ったこの10軒」の9軒めです。

ホント、今年は、よく行きました。


自由が丘 スペイサイドウェイ

03-3723-7807



前々からよく通ってはいたものの、

今年ほどよく通った年はなかった気がします。

夏には、お店のミノルくんと、pomさんで、飲みに行ったりして。

楽しかったなぁ。

先日、東京に行った際も、行きました。

で、コレ。

シャサーニュ・モンラッシェの赤。

お客様から、「白じゃないの?」という突っ込みを受けたくて(爆)、

仕入れたと思われるモノ。

こういう会話をしたいからとしか思えない。笑。

もちろん、モルトウィスキーの品揃えは、都内随一ですな。

(私は、ほとんど、モルトを飲まないのに、行っています)

まっ、いいけど。

ホント、楽しいバーです。(レストランとしても使っていますけど。笑)


店長やミノルくん、

この場を借りてお礼申し上げます。今年もお世話になりました。

来年もまた行きます。いろんな食材用意して、待っててね。笑。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-12-25 11:42:55

2009年 バイヤーtakeが通ったこの10軒 その8

テーマ:一期一食

さて、「2009年バイヤーtakeが通ったこの10軒」の8軒めす。

実は、昨日、ココで、クリスマスパーティでした。



招狸庵

075-221-3037


店主の松本さんの、華麗なるお料理でした。

なんと、昨日は、フレンチです。


・アボガド、マグロのタルタル ミルフィーユ仕立て

・カリフラワーのクリームスープ

・アワビのシャンパン蒸し

(グラニテ)

・能登牛のステーキ モリーユ茸ソース

・チョコレートケーキ

そして、当日サプライズで、

魚介でまる3日煮込んだ、シーフードカレー。(コレ、絶品でした)


お客様は、25名。まぁ、皆セレブの方ばかりでビックリです。

ココの顧客層って、いったい・・・。

笑。


私は、実は、ソムリエ役として、皆様のサービスを担当しました。

・シャンパーニュ  (珍しい、ピノムニエ主体のもの)

・AOCシノン 2000 白  (シュナンブラン)

・クレマン・ド・ブルゴーニュ(アワビに合わせて)

・AOCジゴンダス 2003 赤

・シャトー モンティス  2007


そして、これが、まかないの図。カレーです。

美味かったなぁ・・・。そして、ココによく通いました。

来年もまたウチの食堂として、よく使うことになると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-24 00:09:18

2009年 バイヤーtakeが通ったこの10軒 番外編

テーマ:一期一食

さて、「2009年バイヤーtakeが通ったこの10軒」の番外編です。


今年は、初めて、ミシュランの京都・大阪版が発売されました。

東京では、わかりませんが、

京都や大阪では、結構、画期的なことで、

一時期は、掲載されたお店が、ものすごい混雑だったのです。

(今はもう落ち着いています)

で、京都の場合、予約やら問い合わせをしてくるのは、ほとんど、

京都以外の人で、京都人は全く、ミシュランを評価に値しないという見方が一般的です。(実際、東京版ではなかった、お店の住所も写真も掲載されていない店もあります。いわゆる掲載拒否の店ですね)

その中、そうはいっても、私がお手伝いしている、

旅館が1つ掲載されたのはウレシイかったですね。


洛陽荘

075-762-0788


そもそも、私が京都に住むようになった、きっかけを作ったのが、

ここの女将さんです。

最近では、厨房で食事させて頂いたり、

こっそりとお風呂だけ貸して頂いたりと、やっています。

(その分、外国人のお客様のご案内とかしますけど)



厨房で頂いた、今年の初サンマ。

美味しかったなぁ。(まかないですみません)

ミシュランに掲載されてから、

東京の方からも予約が入るようになり、全5室も、かなり稼動しているようです。

場所は、平安神宮や南禅寺の近くで、観光にも便利な場所なので、

京都にきたら是非お泊り頂きたいですね。(ちょっとCMでした。笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。