1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-11-30 08:54:51

能 「老松」

テーマ:一期一食

日曜日。

朝食というか昼食というか、食べたのは、コレ。

クオーターパウンダー レタス&トマト


期間限定だそうです。セットでなく、単品がオススメです。

このハンバーガー、すきだなぁ。カロリーすごいけど。笑。


さてさて、京都に住んでいるのだから、

京都でしかできないことを体験しよう、企画を始めました。笑。



その第一弾。

」の体験です。見るのでなく、「舞う」の。笑。

実際に、こんな舞扇をつかって、



こんな舞台で稽古というか、体験しました。

先生は、もちろん京都にお住まいの超一流の方。

まったく、日舞などの体験もない私、所作から教わりましたが、

足がつりそう・・・。

ほんのさわり、「老松」を舞う真似事だけさせてもらいましたとさ。

でも、楽しいですな。

この年で、初めて、「能舞台」に上がり、

「能」の体験など、するとは思いませんでした。




舞の稽古に入る前、座禅に似た、

瞑想をするのですが、気持ちがすっとラクになり、

ココロ落ち着きました。やっぱり、日本人だね。笑。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-29 09:57:04

神の雫 22

テーマ:一期一食

久々の休日です。京都は、晴れています。

今週は、紅葉の最後の見ごろらしく、観光客で、すんごい人ですね。

桜の時期は一瞬ですが、紅葉は長く楽しめ、

京都は、やはり、秋がいいかもしれません。


いろいろな意味で、こちらの生活になれてきました。

(めでたく2ヶ月目を迎えました)

住んでみると、不思議なところがありますが、歴史の差が生んだ重みは、

変えがたく、東京ではあまり意識しない、

「日本人なんだなぁ」という感覚を実感することが多いですね。



ひとり、2ヶ月目の乾杯を、この本と共に。

神の雫。

もう22巻ですが、まだ、使徒は全部そろっていない。笑。

22巻で、第7の使徒の説明)

このペースでいくと、全部の使徒が判明するのは、30巻めは越えますね。笑。

(「神の雫」をご存知ない方はコチラ




連載当初に、この原作の方を囲んだ、

ワインメーカーズディナーに呼んでいただいたことがありますが、

この原作者、当初は、ほとんどワインを知らなかったらしい。

その探求心に脱帽したものでした。

こうなると、最後の1本を何にするのか、そこだけが気になりますな。爆。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-28 08:12:35

新店! 二条河原町 中華

テーマ:一期一食

また近所(二条河原町)で、新規開拓。

住んでいるマンションの下のバーで教えて頂きました。

鳳○。

もともと、京都で有名な鳳○という中華料理屋さんがあって、

今年8月に閉店になったとのこと。

その料理長がはじめた店が、二条河原町に今月オープンされたのだそうです。

まさに、旬な情報ですな。

ネギシャーシュー麺。



こりゃ、美味い。さっぱりなスープと、丁寧に処理された叉焼は美味いです。






今回は、麺だけでしたが、数人で来て、

中華料理をとりわけしたい店ですな。

通いそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-27 07:19:16

みちの国

テーマ:一期一食

逢坂山を越えると、陸奥(みちのく)の国。





枕草子にも出てきますが、京都人にとって、

京都と滋賀の境にある、山を越えるということは、

それだけで、未知(みち)の国にいくことを指しているとのことです。



先日、とある京都人の方(京都生まれ京都育ち)と話していて、そんな話を聞きました。

いまでも、山科と大津の間に、トンネルがあります。



西には大阪があって、海があって想像できるが、

東は全く想像できないという感じだったのだと思います。

そんなところから、東(東京)からのビジネスモデル、

東京的なモノの考え方に対して、

やっぱり、抵抗感あるのかなって、日々、感じています。爆。

などど、考えつつ・・・。

今日も、こんなものを自分で作って会社へ。




鮭お結び

元は、コレ。

この鮭缶、とあるラーメン店の製品ですが、ホント美味いんです。

詳しくはココへ。

昔の京都では、北海道の鮭は、ホント、未知なものだったのでしょうね。爆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-26 08:33:40

飲んべぇやなぁ

テーマ:一期一食

「京都のどこに住んでおるの?」と聞かれて、

私が「木屋町です」というと、

相手は、必ず、「のんべぇやなぁ」ということを言います。



木屋町は、確かに、小さな高瀬川沿いに、

多くのバーやレストラン、小料理屋が集まるところです。

東京でいえば、たぶん、麻布とか恵比寿のようなところだと思うのですが、

こちらでは、なぜかこのあたりに住んでいるというと、

「ぎょうさん飲まはる人」の印象が強いですな。

(麻布や恵比寿に住んでいても、そうは思わないと思うのですが・・・。笑)



ということで、木屋町の有名なバー K○で。


特製サラダとモヒート。

まぁ、こんなバーが、

下にあるところに住んでいたら、確かに、そう思うかもな。爆。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-26 07:07:45

都と京

テーマ:一期一食

どうやら、風邪のようです。

発熱、だるさ、頭痛・・・。

ちょっとだけ早く会社をでて、早急に帰りました。



熱いシャワーで、あったまって、さぁ、寝るぞ、と思い、でもちょい読書。

と思ったら、ハマッテしまいました・・・。


都と京 (新潮文庫)/酒井 順子
¥460
Amazon.co.jp





あの「負け犬の遠吠え」の方です。

好きなコラムニストの泉麻人さんの弟子のような方ですので、

時々読んでいますが、東京で買って、すっかり途中になっていたものを読み出したら、

止まらなかったです。

いろいろ出ている京都人と東京人の比較論ですが、

この本は、私には、なかなかツボでした。


結局、夜中になって、オナカも空き、

自分でこんなものを作って食べましたとさ。

親子丼に、さらに卵乗せ



やっぱり、この手のエッセイ好きだなぁ、と思った夜。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-25 08:16:41

時の止まっている店 @木屋町

テーマ:一期一食

久々に、自宅近くで新規開拓です。

木屋町、御池通りから、上がったところ、すぐです。

看板がいかにもレトロ。


ランチもやっていますが、夜は、閑散としていますね。笑。

ガラガラと、扉を開けると、店主と、奥さん(たぶん)、

それと息子(たぶん)の3人が、TVを見ています。


私が入ると、3人とも同時に、席をたって、調理場に動いたり、

水を持ってきたり・・・。

まずは、ビール。こういう店の定番ですな。

時代は変わっても、ラガーは変わらない。

「チャーハン」といったら、「焼き飯」といいなおされてでてきたもの。

うーん。どうしたんでしょ。

その昔は美味かったと評判だったので、きてみたのですが・・・。

残念ですな。

私に焼き飯とビールが出されると、

3人とも、元のTVの前に戻っていったのが、おかしかった。

もちろん、その間に、誰も客は来ない。笑。

この店、時が、止まっていますな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-24 08:44:25

life design fruits

テーマ:一期一食

岡山県倉敷市に本社がある会社ですが、

西日本の三越や近鉄百貨店に入っています。


ここの企業コピーがいいですね。

Life design fruits 



HPは、コチラ

もともとは、フルーツ店であったものが、

果物の美味しさ追求するスィーツを開発したらしいです。

まるごと、フルーツを使っているので、絶対、通販できない。笑。

テイクアウトでも、気を使ってもって帰らないと、

現状復帰できないくらいな形になってしまいます。笑。



季節のタルト

巨峰、ナシ、柿。

あまりスィーツ専門店では使わないフルーツですな。


ここんちの特徴は、カスタードクリームとタルト生地も、そこそこ美味いこと。

もしそれがダメなら、果物やで、果物だけ食べているほうがいいでしょ?爆。



美味いフルーツと、スィーツで、朝から脳が活性化されますゾ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-23 08:21:22

ヌーボー 空輸 

テーマ:一期一食

ヌーボーの空輸分は、どの店も、ほぼこの週末で売り切れたのかな。

今年は、50年に一度の当たり年って、触れ込み(これって100年に一度の大不況くらい、いい加減な数え方の気がします)なので、余計に、売れたのだと思います。

確かに、いつもの年に比べると、ヌーボーっぽくない。

かといって、暑かった2003年のように、完熟すぎでもなし。

Meiさんのリクエストで、飲みました。

京都のデパートで1本だけ見つけたので、

早速、ひとり、市内のビストロに持ち込んで飲んでみました。

確かに、美味い。

けど、ヌーボーで、4000円オーバーは、ちと高い気がしますゾ。

〇国ワインさん。笑。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-23 08:07:39

2012

テーマ:一期一食


気分転換をかねて、土曜日から公開になった作品を映画館で。

2012




こういった、disaster movie は、映画館で見たいですね。
ストーリーは、予定調和で、全く面白くないけど、映像技術にお金を払っているって感じしますしね。
(ちなみに、概して、俳優もB級が多いし)

この映画も案の定って、感じです。
ちょっと、長いし(ほぼ3時間)。苦笑。
DVDでもよかったかな。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。