1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-12-31 21:10:06

今年を象徴する最後でした。2008年大晦日

テーマ:一期一食

こんばんは。大晦日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

私は、今日、京都から戻って、ひとり、大晦日の夜です。




久々に、「紅白」とか見たりして。笑。



いろいろと買い物(主にワインやら日本酒かな)をして、

今年の正月は、少し、ひとり、引篭もる予定です。

ちょっと書きものをしなくちゃいけないし、

正月休み早々、あることをする予定なので、

その準備とか・・。たまにはいいでしょ。



おせちの準備は、最終日、大変でした。もう戦争ですな。

3日間にわたって、準備した60品近くのものを、

重箱につめ始めたのが、午後11時すぎ。

60セットを手作業でつめきったのが、午前4時。



おせち準備6




おせち準備7



そこから、

梱包作業などで、終了したのが、午前6時と、

まさに、今年を象徴する忙しさでした。



梱包作業

で、完成品が、こちら。

オモテ

完成品


中身


完成品2



京のおせちを象徴する、

くわい、えびいも、ごまめ(田作り)、紅こんにゃくなどなど・・。

1段で、2万3000円ですが、

一切の添加物や保存料を使わず、完全手つくりな御節です。

普通、百貨店で売られているおせちの、1.5倍くらいの品数ですな。

(ちなみに、2段が、さらに、すごいです)



1年間の御礼のことば


1年間、このブログをお読みいただきありがとうございました。

今年もあと3時間程度で終わろうとしています。皆さん、どんな年でしたか?

私は、今年、ついに、フリーターになりました。笑。

(引篭もってないだけマシかもな)

2009年も、このブログでいろいろ勝手気ままに書かせて頂こうと思います。

どうぞ、引き続きよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-12-30 12:42:38

番外編  まかない朝食

テーマ:一期一食

今回、実は、京都で、お世話になっている料理店の店主の店に、

泊まらせていただいています。

いわば、「住み込み」ですな。笑。



驚きの朝食。

鰆の西京漬け焼き、旬の野菜のおひたし、しらす大根など・・。

まかない 朝食

朝から、丁寧な和食が食せます。

ありがとうございます。まかないまで、丁寧なつくりに、カンドーです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-30 10:46:16

アクとの戦い~京のおせち

テーマ:一期一食

京都での2日目。

なかなか、長い1日でした。

お昼すぎくらいから始まって、終了は深夜2時。

作業は、順調に推移しているとのことですが、

最後まで、気を抜けませんね。


京都の伝統的な御節を作っています。

こんな姿で。


おせち準備4


すごい姿です。

目だけが鋭い。笑。




おせち準備3




金時人参。

何度も炊き上げ、炊き上げ。

アクとの戦いです。日本料理の炊き上げの基礎は、

丁寧なアクとりだということを再認識。

また、一度で、炊き上げず、数回にわたって、炊き上げるのも、手間がかかるのです。


さらに、貝をくりぬき





その貝に、魚のすり身や貝を刻んだものを混ぜて、

しんじょうにします。

これを、あとで蒸すわけですな。



おせち準備5


次第に、その姿をあらわしつつある、御節。

いよいよ、今夜、佳境を迎えます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-29 10:02:36

ただいま御節作ってます @京都

テーマ:一期一食

昨日から、京都です。

今年は暖かいとのことですが、

それでも、京都の真冬は底冷えがします。寒い。




今回の京都の目的は、ズバリ「アルバイト」。

完全手作り、とある、おばんざい屋さんのおせち料理を、お手伝いです。


堀川ごぼう

大量のアクと格闘中。

おせち準備


黒豆

これから、2回目の炊き上げ。

おせち準備2


全35品以上、60人セットくらいのおせちを、

総勢8名で、4日間かけて31日の朝までに作ります。


昨年のが、コチラ



今年11月、店主の方との会話で、「takeちゃん、年末ヒマ?」と、聞かれ、

「ヒマです」といったのが、きっかけ。

ついに、本格的な料理のお手伝いをすることになりました。



しかし、当たり前ですが、これが、大変。

自宅でやる知人相手の「ビストロtake」とは大違い。

当たり前ですが、やっぱり、日本料理の

世界は、深い。。。




なれない作業で、昨夜など、もうぐったりでした。

でも、いい経験だな。

楽しいし、いかにも京都の御節つくりを体験できるなんて、

なかなか、ないもんね。


ということで、今日、明日の未明まで、ココ、京都で御節つくりがんばります。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-12-28 10:05:34

ようやく、届きました。

テーマ:一期一食

昨夜、東京に戻りました。

今朝は、再び、東京から京都に向かいます。

ほんと、東海道新幹線を、山手線くらいの感覚で使っていますね。ヤバイっ。


11月のJR東海の支払いが、なんと、20万円!ビックリした。驚。

ネット予約で安くなるとはいえ、やっぱり、高いね。




今朝の朝食。

JR東海のサンドイッチ。美味くもなく、

不味くもなくかな。ちょっと高いかも。


サンドイッチ



そういえば、昨日、やっとコレが家に。

年金トク別便

ねんきん特別便。

前の会社が、住所変更手続きを1年もしてくれていなくてちょっと手惑いましたが、

ようやく、自分の年金記録を確認しましたとさ。

(というより、だいぶ前に、パスワードをもらって、

ネット上では確認していたのですけどね)

コレ、ネットで確認できるのに、郵便、ちょっともったいないね。



でも、周りの方々がもらっている中、今年中にこないかも、って思っていたので、

よかったかな。


それと、


私の転職スピードに、社会保険庁がついてきてくれていて、

良かった。笑。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-27 08:09:32

東海道 いったりきたり~

テーマ:一期一食

昨日で仕事納めの方も多かったのではないかと思います。



私は、いろいろとあって、昨日だけでも、名古屋⇒東京⇒大阪と移動しました。

(東京に戻ったのは、わずか4時間程度でした)

なんだか、打ち合わせが立て込んで・・・。苦笑。

(なんで、こんなスケジュールになっているのかといえば、

年明けにやることの準備なのですけどね)




今日は、大阪で、こちらの仕事の年内最後です。

今流行りの、非正規雇用契約なので、来年は、どうなるのか・・。

忙しいのに、厳しい年の瀬。でも、楽しいから、まぁいいっか。

「楽しく仕事」ってのが、いちばん、チカラを発揮する気がします。



名古屋の新幹線ホームで食べた、きしめん。

汁は、かなり甘いし、きしめんも柔らかい。

きしめん

うどんは、硬くて、薄い出汁がいいな。




今日は、大阪⇒東京へ移動する予定です。

今日から、世の中、年末年始休暇で、新幹線も混雑するだろうなぁ・・。

でも、新幹線が、あるから、東海道がこんなに移動できるのだと思います。

新幹線と同じ歳の私。がんばってます。

今年まだまだ、乗る予定ですし、

来年も、この線路を何往復もすることと思います。


(業務連絡)

pomさんはじめ、みなさん、今日から、お休みですよね。年末年始、ご家族で、

ゆっくりされてくださいな。ぼーっと気分転換がいちばんですよ。笑。

一人の私は、バタバタ仕事しますわ。声をかけてくれる方が、いらっしゃるうちが華ですので。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-12-26 07:36:26

クリスマスには、やっぱり、ケーキです。

テーマ:一期一食

クリスマスは、名古屋でした。

マリオットホテルのロビー階15Fで、

相手をまっている間に、ランチ代わりにと、食べた、アフタヌーンティーセット。

オトコ一人、こんなのを食べているのは、私だけでした。笑。




名古屋マリオット ハイティー



昔、ツアコン時代、ロンドンの「ホテル・リッツ」のアフタヌーンティーに

お客様をご案内した際、スコーンを何度もお代わりして、

お客様に「takeさん、本当に嬉しそうに食べるねぇ」と感心されたことを

思い出しました。

スコーンについてくる、ブルーベリージャムとクロテッドクリームが、

たまらなく美味かったんです。笑。



当然、クロテッドクリームをたくさんぬって、スコーンを堪能・・。


食べ終わったあと、まだ時間があったので、さらに、注文。

コレ。

名古屋マリオット ショートケーキ


イチゴのショートケーキ。

やはり、王道でしょう。前にも書きましたが、

イチゴのショートケーキが美味い店は、他のケーキも美味いです。

ここの生クリームも繊細で、いいもの使っています。笑。


甘いものたくさん食べたので、しゃべるしゃべる・・・。

この日の商談は、またしてもしゃべり倒しましたとさ。








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-12-25 10:38:21

クリスマスは、和食屋に行こう @ 京都

テーマ:一期一食

昨夜、クリスマスイブ。

皆さん、いかがお過ごしでしたか?



私は、大阪から京都に移動して、会食。

まえにもこのブログに書いたのですが、

クリスマスイブは、やっぱり、和食か鮨に限りますな。笑。

案の定、ガラガラでした。



だから、ゆっくりサービスが受けられます。



今回設定したのは、秋にもお世話になった、京都の柚子屋旅館。

その1Fに、ある和食店です。(食事だけでもできます)




柚子屋旅館 ○心居



ここは、和食のコースが食せます。

なんといっても、全体が、柚子の味わい、趣向を凝らしている点。

旅館の名前にもなっていますが、

よくもまぁ、これだけ、バリエーションがつけられるものだと、感心します。



先付

柚子屋旅館 一心居 大根

聖護院大根。これは、絶品。一皿めで、京に来たことを実感させます。

向付

一心居 向付

最初、紙かと思いました。大根の薄いベールに包まれています。

タイトル未設定

中からは、ひらめ、いか、ぶり。

上品で味わい深いです。


(途中省略)


柚子鍋

タイトル未設定




たらの白子と大根おろしです。





具をすべて食べ終わったあと、それを雑炊にしてくれます。

真ん中の柚子を、最後に押し出し、

全体に、柚子の風味をつけます。出汁がいいですね。

タイトル未設定

千枚付けとともに。

タイトル未設定


同行した方も、大満足で、良かった。

ご案内した甲斐がありましたとさ。よかったよかった。



あえてひとつ難いえば、日本酒とワインのメニューが少ないことくらい・・。

それでも大満足ですね。





メリークリスマスです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-25 00:05:22

2008年 バイヤーtakeが通ったこの10軒 その10

テーマ:一期一食

2008年バイヤーtakeが通った10軒」その10軒目。

さて、最後の1軒です。

今年は、後半、大阪で週3日を過ごし、

残りを東京で過ごすという日々でした。

サラリーマン辞めて、ヒマになるかと思ったら、かえって忙しい。

完全な休日というのが、なくなりましたね。

まぁ、この不況に、お声がかかるだけよいのかもしれません。有難いことです。


で、この店です。

京都 木屋町 招狸庵(しょじょうあん)

075-221-3037


大阪の帰りに、商談先の方とご一緒したりして、通いましたね。

なかなか、一見さんでは、入りにくい店ですが、

このブログを参考に行かれた方もいて、ウレシイ限りです。


この店、コースメニューがありますが、

カウンターに出ているおばんざいで、食べたいものがあれば、

加えてくれます。

今年最高に美味かったのが、コレ。

招狸庵 松茸


松茸。能登産でした。太かったなぁ・・

招狸庵 肉


さらに、能登牛。

柔らかかった。

店主の松本さんと、気が合って、

来年、ここのお客様たちのツアー(南仏)に同行するやもしれません。

また、今年の年末、実は、ここのおせち料理つくりを、

お手伝いすることになっています。

またアップしますね。



ということで、10日間にわたる連載、

お読みいただきましてありがとうございました。

このブログをやっている限り、来年もまたこの連載をしますヨ。。

来年までさようなら。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-12-24 06:47:26

クリスマスイブの今日も西へ。

テーマ:一期一食

今朝も、品川駅発6時の始発新幹線で、西へ移動中です。


富士山キレイです。笑。

いい天気な証拠ですな。



富士山

クリスマスイブです。



昨日、所用で、六本木ヒルズに行ったら、こんな感じ。

ヒルズ 夜景

けやき坂は、かなり人ごみでしたな。それでも、

昨日、50歳の誕生日を迎えた東京タワーとの

夜景は確かに、キレイでした。

いつもヒルズに行くときは、

南北線の麻布十番から徒歩なのですが、久々に空席があったので、

立ち寄ってみました。



麻布十番 あ○ちゃん


やきとん、やきとりの店です。

お店の入り口にある、たれのツボ、必見ですな。

長年の使用で大変なことになっています。(たれが固形化しています)

やきとん、やきとりが美味いです。

あべちゃん 焼き鳥



牛ハラミ

あべちゃん ハラミ


なにも、一流レストランに行かずとも、

庶民的なところでも、クリスマスのニクは、楽しめますゾ。笑。




メリークリスマスでござる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。