1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-07-31 09:15:09

ALWAYS 三丁目の夕日 疑似体験@神田小川町

テーマ:一期一食

本当に久しぶりに、神田の先生のところに顔をだしました。


神田の先生への相談の方が、激増しているらしく、先生もお疲れ気味でした。

7月は1日も休みが、なかったとのことです。お疲れさまです。


特に、旧盆、彼岸前に、先生のところへの

相談者が増えるとの傾向は、相変わらずです。



で、久しぶりに、神田で新規開拓でした。


神田小川町 日○


60歳を過ぎたご夫婦が、こじんまりとされている、カジュアルな小料理屋さんって感じです。



谷中生姜


小川町 日和 谷中生姜




また、旬なものも多いです。

秋刀魚


小川町 日和 サンマ





全体としては、やっぱり、東京味付けな感じで、いかにも下町な味わいでした。

価格も、かなり安い。というか、これで、大丈夫?ってくらい、安い。




集まる人々も近所のサラリーマンや下町の地元の方々。

ちょうど、昨日は、ボクシングのタイトルマッチもあり、

皆で、ケイタイのワンセグTVで、中継をみたり・・・。





まるで、「ALWAYS 三丁目の夕日」でしたとさ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-30 19:13:34

呼子のイカ

テーマ:一期一食





画像ファイルを整理していたら、でてきた画像です。

たしか、少し前に、行った、博多、天神の店で撮影したものです。



呼子(よぶこ)のイカ




この前、福岡の方と、鮨を食べに行き、白いイカには全く手を付けませんでしたが、理由がわかりますよね。

だって、白いのは、「白くにごっている」と思いますよね。

新鮮なイカは、透明なのです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-30 14:47:35

大森でビジネス中華

テーマ:一期一食

商談で、会社近くのランチをしたかったために、大森ベルポート内のこの店へ



銀座 ア○ターベルシーヌ 大森



名前みると、銀座にあるんだか、大森なんだか・・。笑。




 アスター アスター麺



ア○ター麺 あんかけが乗っているラーメンです。

黒酢をたっぷりかけていただきます。

暑いときは、酢で元気になりますね。





アスター フルーツ杏仁豆腐



フルーツ入り杏仁豆腐

デザートです。フルーツが、いまひとつで残念。






コースにするか迷いましたが、ここは、単品で選んでみました。




銀座ア○ターは、何店舗か行ったことがありますが、大森は、かなり空いていますね。

大丈夫かな・・・。笑。


この店が入っている、大森ベルポートですが、日本最大級のアナトリウム(屋内空間)があると

して、有名ですが、まさしく、中空、ホント、ガラガラです。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-30 08:45:47

バブル以前世代向け連想ゲーム

テーマ:一期一食

「マハ○ジャ」



と、聞いて思い浮かべるもの。


1.ディスコ

2.インドのツアーに行ったときに、話したこと

3.チェーンインド料理店





やっぱり、世代だよなぁ・・。

マハラジャのwikipedia を改めてみて、朝から、思い出に浸りました。



昨日、商談で新宿サザンタワーでランチ。

3のチェーン店があって、カレーブッフェを展開してました。

新宿 マハラジャ カレーブッフェ 



味は、ものすごくフツーなんですが、

店名に惹かれて入店。




ディシコのマハ○ジャ、大学生~社会人2,3年生の頃、よく行きました。

系列のキング&クィーンにも。まさに、バブル。





久しぶりに、♪デッド・オア・アライブ、聞きたくなりましたとさ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-29 21:13:35

この夏のハマリモノ。スタバVSタリーズ

テーマ:一期一食

都内は、今日も猛暑でした。

先ほど、会社に戻りましたが、雷雨ですな。


これで、益々、蒸し暑くなるんでしょうなぁ。



タリーズの「シチリアレモンスワークル」なきあと、

スタバのコレ。

スタバ マンゴーフラッペチーノ



マンゴーフラッペチーノ。



ちっと甘い。タリーズでも同じ、マンゴー味のもの出していますが、こっちのが美味いかも。



コーヒー豆の高騰の中、それほどコーヒー価格を上げられない両社が、

コーヒー以外のメニューの開発に努力しているのです。




この対決、今年は楽しみです。















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-29 09:00:38

新橋 老舗焼き鳥と 銀座 流行の夜の店

テーマ:一期一食

昨夜。再び打ち合わせ兼会食。

といっても、狭いカウンターで打ち合わせできるはずもなく、

ここに来る前に、ホテルで打ち合わせしましたとさ。



そのホテルとは、近年、リニューアルした、ANAインターコンチネンタル東京(溜池)。

2F、ロビー脇のカフェ。アイスコーヒー、1杯1500円、ペリエ330ml 1杯800円かな。

いい価格ですな。苦笑。プチバブル?




新橋 焼き鳥 益○



何度か書いた店で、もう20年以上も通っています。


ここの名物は、だんごと称する、つくね。


新橋 益子 だんご


軟骨が刻み込まれており、食感もよいですな。



オプションで食す、そぼろごはん。

新橋 益子 そぼろ


(ボケですみません)


この店、二人で食べて飲んで、約1万円でおつりが来る。

しかも美味い。


上司と部下OLっていう組み合わせ多し・・・。



今回改めて、この店の利益について考えてみた。

焼き鳥やさんって、廃れず、自分で串をさして、固定客がつけば、結構、儲かりそうだなぁ・・。





ひととおり、焼き鳥を堪能したあと、

銀座へ。。



久々に、銀ホスの店に繰り出したのでした。



クラブ ○



写真がないのですが、えらく流行っている店でした。(居酒屋かと思ったくらい込んでいた)

よく見ると、オンナノコの誕生日が重なっており、

あちこちで、特注のケーキやら、ドンペリやら、ワインやら・・・。

すんごいな。ここだけは、全くバブリーな世界。




きけば、平均単価は、10万円くらいとのこと。




さすが銀座です。笑。

ちょっと、バブル時代を思い出しました・・・・。


 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-28 13:16:43

暑い日の商談の合間@青山

テーマ:一期一食

暑いですな。毎日毎日・・・。


こう暑いと、外回りの商談はとてもツライ。

中は、涼しく、外にでると暑いの繰り返しで、体力の消耗が激しい。


で、手っ取り早くカラダを冷やすのは、やっぱり、コレですな。



ハーゲンダッツ


ハーゲン○ッツ 





持ち帰りでなく、商談に時間があったので、つかの間の休憩。

青山、ベルコモンズ対面のとこ。

実は、ちょっと前に撮影したものなので、今、これがあるかどうかは微妙・・・。




外回りの皆さん、がんばりましょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-28 08:30:08

名古屋で美味いビストロといえば・・・。

テーマ:一期一食

またまた名古屋ネタです。1つ忘れてました。


新栄町にある、

フレンチビストロ「シェ○ト」

いわゆる名古屋で名店といわれる店のシェフたちが、こぞって来られています。

日曜日にランチを取りたかったら、オススメの店ですな。(もちろん夜もいい)




リヨン風サラダ

名古屋 シェ トト リヨン風サラダ



半熟タマゴ卵と、パンチェッタが美味いです。



名古屋 シェトト 牛ハラミ




牛ハラミ

フランス人の味付けっぽく、ワインにあうように、ちょっとしょっぱい。




この店、名古屋っぽくない店です。オーナー夫妻もできる限り

店頭にたっていらっしゃいます。

(オーナーは、オレンジのランボルギーニに乗られています。笑)


この日、オーナーとちょっとお話しましたが、

名古屋にも、不況の波が訪れているらしい。

(飲み物を頼むお客様が減ったとのこと)




それにもめげず、この店、東京進出計画があるとのことで、

近々具体化されるらしい。

東京にあってもおかしくない店です。

楽しみです。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-27 10:48:44

名古屋で焼き鳥といえば・・・。

テーマ:一期一食

名古屋ネタをもう1つ。UPし忘れていました。



名古屋で、焼き鳥といえば、ココに行きます。



きん○し



今池が本店ですが、伏見と新栄にも支店があります。

今池本店と新栄に行きましたが、支店のほうが名古屋駅から近いし、

雰囲気もいいですな。

きんぼし 今池本店



焼き鳥

左にあるのが、きんぼし焼きという、牛のハラミを生姜味噌たれにつけて焼いたもの(鶏ぢゃない。笑い)甘い。右は、ツクネとねぎ間。ツクネには、ゴマが練りこまれています。

うずら

きんぼし 今池本店2

上には、アンチョビが乗っています。これは、美味いかも。

でも、ゆでて半熟にしてから焼いているトコが、反則な気がしますな。


名古屋は、東京にある店の支店か、東京にも支店がある店だらけ・・・。

ココでしか味わえないものを探すのが大変です。苦笑。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-26 12:41:15

タクシーの電子マネーときしめん

テーマ:一期一食

薬がだいぶ効いて、よくなりつつあります。

昨日もぐっすり寝たしね。

しかし、所用は待ってくれない。


今朝も朝から新幹線で西へ。

朝、ちょっとつらかったから、

武蔵○山から品川駅までタクシーつかっちゃいました。


最近、Suicaedyが使えるタクシーを好んで使います。

領収書も確実に出るし、小銭の支払いもないので、便利ですな。

電子マネーが使えないことを理由に、いったん手を上げたタクシーに

乗るのを拒んだら、

タクシーの運転手に逆ギレされちゃました。

うーん、そう逆キレされてもなぁ。。だって、便利なんだもの。笑。

途中立ち寄った、名古屋の駅ホームで、きしめん。


名古屋 駅きしめん

汁がかなり甘い。揚げも甘い。

きしめん麺はきらいじゃないけど、やっぱり、関東風なしょっぱい汁のがいいな。

ね、kimimatsuさん。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。