1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-02-29 07:41:24

花咲きカニと放牧豚 

テーマ:一期一食

釧路駅からJRで根室駅へ。1車両のディーゼルです。揺られること2時間。そこから、車で約30分。

商談先にようやく到着です。見たものは、これ。

流氷 納沙布岬2

流氷です。太平洋側の海には全くないのに、オホーツク海側には、氷がびっしりです。

ロシアから流れてくるもので、風の影響で一晩のうちにやってくることもあれば、去ることもあるとのこと。

商談したお取引先の工場前にも、びっしりです。歩いていけそう。

流氷 工場

商談あと、根室駅から再び、釧路へ。今度は釧路経由で帯広に向かいます。

根室で商談したものは、「花咲かに」。5月―9月がシーズンです。今年は、ぜひ販売したいと思います。しかも、調理法を独自開発します。

そんな商談を終えて、ようやく遅いランチ。根室駅の駅弁で有名な、花咲かに弁当。

根室 駅弁

根室―釧路間は、単線でのどかです。途中、線路をエゾジカが通るために、時々とまります。

鹿

根室を16時にでて、釧路で特急列車に乗り換え、帯広に着いたのは、21時でした。

広いですね、北海道。帯広について、すぐにまた、商談先へ。ここは、3年ほど前に訪れた先です。帯広でも有名な店です。ここの社長は、帯広郊外で、放牧豚の牧場をされています。豚は普通、豚舎で育てられる(風邪をひいただけでも死んでしまう)のですが、こちらの豚は、すべて、放牧。山坂を雪の日でも夏でも、のっしのっし歩いて育てられます。以前は、40頭程度でしたが、いまや400頭にもなっているとのこと。拡大したのですね。

ランチョエルパソ放牧豚

ランチョ・○ルパソ

肩ロース ステーキ

ここの豚の特徴なのですが、肉汁が詰まっています。放牧のおかげですね。噛むと肉汁が染み出ます。

その後新商品について商談。面白い企画になりそうです。

ふーっ。長い1日が終了。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-28 11:47:33

北の大地で商談です。

テーマ:一期一食

朝から、羽田空港です。珍しく、J○L。こっちのターミナルからだと、富士山よく見えるのですね。

羽田空港と富士山



今日から、4日間、北海道です。広い北海道を駆け巡ります。まずは、根室へ。釧路から前回は、レンタカーを借りて、根室まで約150kmを移動したのですが、冬の道なのと、商談時間が限られているため、今回は、JRを利用して、根室まで移動します。(前回、スピード違反で捕まったしね。ちょっと恐怖)

釧路空港から、バスで、釧路駅へ。そこから、1両のディーゼルで根室に移動です。丸々2時間かかります。駅で、なにやら観光客が多いなぁと思っていたら、これでした。

釧路SL

SL。

釧路から標茶(しべちゃ)までいくそうです。標茶は、過去2,3度行って、通販商材を開拓したところ。今回も寄れないけど、皆さんお元気かなぁ。

ということで、真冬の北海道から、takeがセレクトする美味い通販商材の最新情報をお伝えしていきます。

ディーゼル 釧路根室

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-28 05:40:02

ちょっとCM

テーマ:一期一食

今週、会社のある事業サービスに同乗して、いろいろと検証をしています。

サービスとは、オフィスオアシス というもので、もうかなりの台数が入っています。

その中身の補充のために、ウチのスタッフが、都内を、駆け回っています。



このサービス、気温が高くなると、ホントにオアシス状態(笑)になるのか、「中身空っぽだよ」という声をたくさん頂いています。本当にすみません。事業の伸びに追いついていませんけど、みながんばっています。

で、肉体労働なスタッフとつかの間のランチがこれ。

周りながら、立ち寄った、三軒茶屋 万○記、豚バラ青菜チャーハン

万豚記 ブタバラ青菜チャーハン

さらに、ちょっと店を移動して、東京餃子○ 焼き餃子 


東京餃子楼 餃子


2店をわずか、30分で平らげましたとさ。

餃子は、デザート?笑。




とにかく、みな、がんばっています。

よろしくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-27 09:35:36

お店の店チカラ

テーマ:一期一食

久々に行きました。

料理雑誌に載ってから、全く予約が取れなくなりましたが、

この日ようやく予約取れました。

目黒 キッチン ○ロ

相変わらず、元気のよいマダムが出迎えてくれました。

スペインオムレツ

セロ スペインオムレツ

毎日9時に炊きあがる、パエリア。

その場にいる人だけで、いつも売り切れ。やっと食べられました。

セロ パエリア


相変わらず、多彩な惣菜メニューは、ワインに合わせたものばかり。親しい人とのワイワイトークにはぴったりです。いいな、こういう店。



雑誌に載って、一気に客層が変わり、正直、ダメになる店が多い中、お客様の顔ぶれも変わらないのは、この店のパワーがあるからかな。新しいお客様も、すっかり、お店の雰囲気に溶け込んでいるのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-26 08:28:36

あやしい夜

テーマ:一期一食

昨日、外苑前のイタリアン、バル○ッタのシェフ、○さんと、

打ち合わせをかねて、食事。今後展開しる事業のアドバイスをもらいました。

バル○ッタに通いはじめて、7年くらいたちますが、

彼の休日に一緒に食事するのは初めて。楽しいひと時でした。

お店は、山手通りぞいにひっそりとある、「いけ○屋」。目黒共済病院近くです。

ちっちゃな看板があるだけの店ですが、しっかりとした和食を楽しめる惣菜飲み屋ですね。(ちょっとお値段高めです)


いけだ屋 くじらの竜田揚げ


鯨の竜田揚げ

○さんとは、歳が1つしか違わないので、鯨といえば、当然「給食ネタ」で盛り上がり。私たちのちょっと下の世代では、ごはん給食が始まって、またひと世代違うんですよね。今の給食はもっと進化しているらしい。

その後、代々木公園駅付近に移動し、月曜日しか開かないBARへ。ハイチ出身のシェフがハイチ料理を作ってくれます。私もツアコンやっていましたが、ハイチにはさすがに行ったことがない。笑。中米の国で、公用語が、フランス語だということも初めて知りました。

ザンジバル レッドビーンズライス

写真は、レッドビーンズライス。ようするに、お赤飯?笑。


その後、山手通りぞいのもっとアヤシイ店に・・・。

楽しい夜でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-25 13:14:24

2年に一度な感じ。

テーマ:一期一食

名古屋の飲食のサービスって、東京の私には、過剰とも思える時があります。


有名なのは、ほとんどの喫茶店のモーニングコーヒーに、トーストとゆでタマゴ、サラダがついてくるもの。(ちなみに、いらないと断ると、トーストの代わりに、クッキーがついてきます)

喫茶店戦争などと言われて、あまりにも有名ですよね。


そんな名古屋飲食、いつの間にか、東京に進出しています。

六本木ヒルズにも入っている「HA○BS」。いつも店内飲食のために並んでいます。

有名なのは、コレ。

ハーブス ミルフィーユ


フルーツがふんだんに入った、ミルフィーユ。

大きいです。しかも、かなり。(決してアップで撮影しているわけじゃないんですけどね)


ハーブス ストロベリーチョコレート


こちらは、ストロベリーチョコ。こちらも、かなり大きい。

高さも十分あるのですが、カットそのものが大きい・・・。




味は、フルーツの美味しさで、全体を持っていく感じ・・。笑。

生クリーム、スポンジとも、大味。だけど、食べ応えは、十分。

ときどき、ホールでテイクアウトしていく方を見ますが、いったい何人前なんでしょ。。


2年に1度、食べたくなるケーキって感じかなぁ。(1年に一度じゃ、多い感じ。わかりますかなぁ・・・。)




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-24 08:52:17

街歩き@麻布十番

テーマ:一期一食

東京に春一番がふきましたとさ。

ただし、すごい風。暖かい風でなく、寒い北風だと思うのですが・・・。

昨日、本当に久しぶりに、街歩き。

家からそう遠くないのに、行かないんだよね、六本木ヒルズ。

この春5年目を迎えるヒルズは、今、リニューアルの真っ最中。多くの店が改装中だったり、建設中だったり。春には大きく変わるらしい。

六本木から歩いて、麻布十番へ。十番から、自宅のある武蔵○山までは、わずか10分程度です。麻布十番で、いくつか行かなきゃいけない店がありますが、冬はなんといっても、ココですね。

福○屋 おでん

店内でも食べられます。おでん6品とごはんがついたセットやビールなどもあって、

嬉しい。

麻布十番 福嶋屋 おでん


じゃがいも、にんじんなど、野菜もあります。



麻布十番 福嶋屋 おでん2


これは、トマトのおでん。甘いトマトとダシが合うね。


麻布十番 福嶋屋 おでん3


真ん中にうずらが入った「すごも」(写真中央)と、小松菜が気に入りました。



この3皿に、お酒、ビールで、いい気分。3000円程度。食べたぁ。。


ヒルズ族っぽい方も、ベンツで買いに来る(もちろんテイクアウト可能)ほどです。

安くても、美味いものは、みんなすきなんだね。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-23 11:36:15

美しいソムリエールにお会いしました

テーマ:一期一食

昨日、ブログの読者の方と、ご一緒させていただきました。1年くらい前から読まれているとのこと。

最近、神田の先生のこともあって、よくブログの読者の方にお会いするのですが、いつも、ちょっと緊張します。私は写真も公開しているので、いらっしゃる方は、私の顔をご存知なわけで、ちょっとフクザツです。それでも、このブログのおかげで、仕事のご紹介もあったりして、書いていてよかったと思うこともありますけどね。

その方のリクエストで、六本木の和食「旬の味 ○ち」へ。

この日、気になったのは、鎌倉の新わかめのしゃぶしゃぶ。

いち わかめのしゃぶしゃぶ

とろけます。癒されます。

そして、この日の土鍋ごはんは、しゃこと空まめ。

春らしい色あい、もちろん、味もバツグン。生姜が細かく

入っていてアクセントにもなっていますね。

いち しゃこごはん

楽しいひと時でした。

でも、話しをお聞きしていて、だんだんわかったのですが、この若くて美しい女性は、実は、いろいろなところで、ライターとして書かれている方です。しかも、実は、ソムリエールだし、実は、ワインの先生だし・・。私よりずっとスゴイ方。人が悪いなぁ・・。泣。。


でも、楽しかったです。今後、何か、ご一緒できれば、もっと楽しいかも。よろしくお願いします。いろいろとお教えくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-22 07:56:49

今宵もまたオトコ飲み

テーマ:一期一食

昨夜もまた、昔の同僚(オトコ)と食事でした。

なんか、このところ、続いています、オトコ飲み。しかも、サシで。


オトコ、サシ飲みのいい点は、


1)相手の食べるペースや飲むペースを気にしなくていい

2)お会計は、基本、割り勘。

3)帰りの方法および、この後の展開を心配しなくていい


ってことは、ジョシと飲むときは、1-3を気にしてるってことです。爆


昨日は、新橋で、いわゆる、サラリーマン飲みをしてしましましとさ。それでもコダワリは、安い店でなく

美味い店。当然、ジョシもいるわけで、カウンターで、気がつけば、周りは、カップルか、ジョシ同士の2人組。オジサン2人は、私たちだけでした。(やっぱり、オジサン天国にあっても、美味い店は、ジョシ度が高い)


新橋 益○。

J○L時代によく通った店です。美味いのですが、予約できないのが難点。行ったモン勝ちという、当たり前の

方式が採用されています。


ぽんちり。ねぎと一緒に頂きます。

新橋 益子 ぼんちり




最初に頼んでおかないと、なくなる、サイドオーダー。

そぼろご飯。


新橋 益子 そぼろ




まぁ、いろいろと話でました。

転職やら、子供、家族の話など。

家族と子供のお話は、ちょっとうらやましかったな。楽しそう。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-21 11:04:47

イケメン旧友に再会

テーマ:一期一食

いやぁ。ホント久しぶりで、お会いしました。

昔、いまから15年くらい前、よく飲んでいたオトコ友達(といっても10年先輩ですけど)と、久々に、

ランチしました。


今から15年ほど前、彼は、私と同じ会社にいたオンナノコと、不○関係にありました。そのオンナノコは、

私のセールスサポートだったので、当時、仕事帰りに、食事に行っていたのですが、そのときに、たびたびあとからジョインして、一緒だったのが、彼でした。

この3人、または、3人プラスゲストを呼んで、飲んだものです。


そのうち、いつの間にか、そのオンナノコは抜け、彼と私だけが飲むようになりました。

なんだか、気があったんですよね。


10年先輩の彼は、1級建築士で、今も、自分で会社を経営されています。まぁ、いわゆるイケメンっぽい。

俳優でいえば、やや太った役所広司かな?当時もてましたね。いまは、老けましたけど。周りにはいつも

カワイイ系のオンナノコがいっぱいでした。





当時、通っていて、いまでも時々いくのが、ココ。品川駅高輪口右のビル2F。

居酒屋、○関。

与論島出身のマスターから、黒糖焼酎の酒蔵をご紹介していただき、ヒット商品にしたこともありました。



大関 ランチ


ランチです。魚中心で、周囲のサラリーマンが行列を作ります。(写真は縞ホッケ焼き。タマゴがつきます)

ただし、ほぼ全員が男性・・。


大関ランチ 2


こちらは、中落ち。



ランチしながら、昔話に華がさきました。


それにしても、彼が、当時一緒に飲んでいたオンナノコたちのこと、いまでも、よく覚えているのに、びっくり。

オンナノコにもてる秘訣は、記憶力のよいことかも。。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。