1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-12-31 18:44:00

ご愛読ありがとうございました。

テーマ:一期一食

大晦日。

今日は、ひとり静かに1年を振り返ります。

「いろいろとあった1年です。」ってよく、皆さん言いますけど、

「いろいろとない1年」なんてあるのかなぁ。笑。

神田の先生のところにいらっしゃるスピリチュアル体験される方とお会いして、もろろん、詳細は聞いていないけど、皆さん、本当にいろいろと考えていらっしゃるんだなぁと思います。でも、不思議なのは、体験されると、皆さん、なにか落ちたように、元気になる方が多いこと。


読者の皆さん、1年間お付き合いいただきありがとうございました。

もうすぐ来る年、2008年も引き続き、よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-31 11:06:26

2007年を忘年する。

テーマ:一期一食

いよいよ大晦日ですね。2007年、いろんなことがありました。

読者の方からメールで、「巨漢スタッフとの忘年会は?」というご質問を頂きました。リクエストにお答えします。それは、28日の夜です。

一次会は、西麻布の「塩○」という、鉄串料理屋。私は、商談挨拶周りで、30分ほど遅れていったら、すでに、みなベロベロな状態。生ビール数杯、1升ビンが1本、すでに空いていましたね。そこから1時間程度、さらに1升飲んだところで、1次会終了。7人で始まったのですが、ここで、2名が脱落。

(写真撮る間もなかった)この時点でも、みなかなり食べたと思われます。

雨の中、巨漢スタッフの1人Aくんが、「ラーメン軽く行きましょう」とみなを誘う。入ったのは、六本木通りぞいにある、安いチェーンラーメン店、幸○苑。ラーメン、290円の店です。

ここで、さらにすごかった。5人で、カレーライス2杯、大盛りライス2杯、生ビール8杯、ラーメン5杯、餃子6皿、チャーシュー3皿・・・。

なんでラーメン屋でカレー?おかしいよ、爆。しかも、カレーライスおかずに、ご飯たべて、ラーメンすするのは、初めてみました。あと、餃子に、いきなり、醤油とラー油、酢を上から振りかけて食べるのも、初体験。

阪神 忘年会


見ているだけで、その食べっぷりが、気持ちよかった。最後、支払いなんと8500円!平均単価5,600円の店で、ひとりその3倍くらい食べることないでしょ。

そんな、彼らと、同じ会社だった、2007年、楽しかったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-12-30 00:05:00

2007年 バイヤーtakeが通ったこの10軒 その10

テーマ:一期一食

そして、なんと行っても今年、印象に残った店は、ここです。

店というではないですね。旅館です。そう、あそこです。

京都 洛陽荘

075-762-0788


今年後半、本当によく行きました。12月は、月に2回も。

ちょっと贅沢しすぎですね。苦笑。

この旅館のすごさは、もちろん、施設のデザインのすばらしさもありますが、なんといっても、女将のサービス。有名な伊豆山の「蓬莱」や、海外だと、バリの「アマンプリ」、香港の「ペニュンシュラ」、パリの「ホテルリッツ」などなど、サービスの最高峰といわれる、どんなホテルにだって負けないおもてなしの心を持っています。

例えば、先日。

商談で、昼ごはんも抜いて京都に来た私。ちょっと、昼食抜けちゃいましたと、急いできたことを何気なく言ったら、こんなのが出てきました。

サバの味噌煮とごはん、味噌汁

洛陽荘 ひるごはん

いいダシがでたの」と、何気ない女将の会話も美味いです。

もちろん、料理も美味かった・・。もう3時をすぎていたと思います。

「家とおんなじなのよ。なんかあるんだから」と、これまたさりげない。


ここは、私にとって、まるで京都の家ですね。

お客さまの中には、老後ずっとここで、暮らしたいと言っておられる方もいるのだとか。気持ちわかります。


そして、夜は、冬至だったので、ゆず湯。

洛陽荘 ゆず


槙の風呂が気持ちいいですね。「季節のことをちゃんとやらなきゃ、いけませんよ」と女将。


今年は、ここで、JAZZコンサートなども開かれ、新しい展開もでていきています。

また、そこで、私がご挨拶させていただいたことをきっかけに、京都にお住まいのお客様方でも泊まりにこられたとのこと。嬉しい限りです。

朝食は、こんなふろふき大根や、湯豆腐でもてなされます。

洛陽荘 湯豆腐


洛陽荘 ふろふき大根




来年もまた、よろしくお願いします。



来年、ここで年末にたくらんだ計画がすぐに実行されると思います。

女将さん、またよろしくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-12-29 20:58:29

2007年バイヤーtakeが通ったこの10軒 その9

テーマ:一期一食

今年通った10軒を順に挙げているこの企画も、残りあと2軒です。

2軒は、いづれも京都です。そう、このブログをよく読んでいらっしゃる方は、ご存知の2軒ですね。

一軒は、こちら。

招狸庵(しょうじょうあん)

075-221-3037

この店は、京都木屋町、高瀬川ぞいにあります。(がんこ寿司の近くです)。ちょうど川に舟が浮かべてあるあたり。カウンター10席のわずかな店です。(奥に個室もありますが基本はカウンターです)

この店は、なんと言っても店主の松本さんのキャラクターにつきます。初めて行かれても、決して飽きさせないトークは、面白く、隣の方々ともすぐ知り合いになれます。

もちろん、料理は、彼の作る創作京都料理。これが、また美味い。京都の野菜を中心に、やさしい味わいは、とても美味い。(元エンジニアだという松本さんの細かい仕事が効いています)

ある日の前菜。

招狸庵 前菜

私がこの日のお気に入りはコレ。牛肉と九条ネギの炊き合わせ。


招狸庵 牛肉

今年は、松本さんも、ご自身が入院をされお店をお休みしたりで、大変な1年だったと思います。お疲れさまでした。でも松本さんに会いたくて、松本さんの料理を食べたくて、今宵、木屋町の小さな店に、皆さんが集まるのです。(それも皆さん、かなりのすごい方々ばかり)多彩な松本さんの趣味もいいですね。


来年もまたうかがいますし、東京で、もしかしたら開かれるという、

「招狸庵@東京」、ぜひ、お手伝いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-28 11:29:32

2007年 バイヤーtakeが通ったこの10軒 その8

テーマ:一期一食

8軒め。いよいよ後半です。

後半の3軒は、今年、いろいろと考えさせられた事柄に関係する店です。

その1軒は、神田にあるこの店。


神田 寿司孝

03-3252-2055


ここは、家族で経営されている店で、コストパフォーマンスの高い店ですね。マグロはいつも本マグロだし、コハダやその他のネタもいつも新鮮。生粋の江戸前寿司が格安な料金で食べられる、貴重な店です。写真は、マグロつくし&イカ、タイ。


寿司孝 にぎり

今年の思い出は、ココで、神田の先生に「takeさんに、憑いていますよ、女性」って言われたこと。実は、それは、購入したマンションに憑いていた方ですとのこと。

マンションを結局、手放すきっかけにもりましたとさ。確かに、このマンションにいる間に、転職4回くらいしたかな。

来年は、益々、神田に通いそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-28 02:53:57

2007年 バイヤーtakeが通ったこの10軒 その7

テーマ:一期一食

7軒め。

今年、こちらもよく行きました。

今年の初め、清水さんの小学校の同級生だという、板前さんが加入されて、さらにパワーアップでした。


焼き鳥 shimizu

03-5521-1533


新橋という、焼き鳥激戦区にありながら、独自の世界を開き、連日ほぼ満員のお客様です。デートに使える焼き鳥やですね。また、4,5人のグループで行っても楽しい店です。


今年の変更点としては、「焼き鳥が美味いのは当たり前、惣菜も美味くなくっちゃ」ということ。ここんちの鶏唐揚げや卵焼き、懐かしい味わいです。

定番のレバー刺しや、イモ(1時間以上、炭火で焼かれる)も美味いしね。前の会社の方々も出張のたびにお越しになっていらっしゃるとか。価格も手ごろだし、こういう焼き鳥やを1軒知っているって、いいかもね。

写真は、やはり、鶏のから揚げと卵焼き。焼き鳥も美味いけど、こっちも、相当、美味い。

志水 から揚げ




志水 卵焼き




来年も通いそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-27 09:57:35

2007年 バイヤーtakeが通ったこの10軒 その6

テーマ:一期一食

さて、中盤。6軒めですね。

この店も今年、ホントによく通いました。毎週行っていたかもしれません。

知り合いにもずいぶんとご紹介したし。皆さん好評でした。


六本木 旬の味 いち

03-3402-9424



店主が作る和食のコースは、まさに、絶品。しかも皆カラダに優しいものばかり。元気をもらうためによく、通いましたね。ほぼ毎日変わるメニューは、その日の中でも店主の気分でころころ変わる。笑。でも、優秀なスタッフがそれを支える感じで、何事もなく、時が流れていきます。

最後に食べる、土鍋ご飯。(コースとは別料金)

行ったら、絶対食べたほうがいいですね。その日によって、違う味わいが楽しめるのですが、一番のオススメが、このウニご飯。


旬の味 いち うに



このブログ、初の動画でお届けしちゃいます。

土鍋で炊いたご飯に、蒸らす瞬間で、ウニ投入。これがまた美味い。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-12-26 10:33:47

2007年 バイヤーtakeが通ったこの10軒 その5

テーマ:一期一食

さて、中盤、2007年バイヤーtakeが通ったこの10軒、その5です。

今年、前半は、神戸での勤務があり、週に3日の割合で、神戸で生活をしていて、東京と神戸をいったりきたりの生活でした。その中で、神戸でもっとも通っていた店がココです。

居酒屋 つつい商店

078-511-1347

神戸市長田区北沢7丁目の交差点カドにあります。この店、入り口は明らかに酒屋なのですが、横の入り口かもしくは、店の奥の入り口から入ると、そこは、居酒屋です。家庭料理を中心に、様々な料理を

提供してくれます。

今年のお気に入りは、湯豆腐。しいたけたっぷり。

筒井商店 湯豆腐

それと、神戸市長田といえば、そばめし発祥地。

なんと、ボルドーの「シャトー・カロンセギュール」を合わせるという荒業。全く合わないけど、酒屋で安かったからという理由だけで、一緒にしましたとさ。こんなことできるのも、酒屋に併設された店舗ならではですね。

筒井商店 そばめし




楽しい店でした。来年も行きたいなぁ。爆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-26 09:20:16

2007年 バイヤーtakeが通ったこの10軒 その4

テーマ:一期一食

さて、今年の10軒。どんどん行きましょう。その4です。

これは、今年、ちょっとだけ立ち上げをお手伝いした、この方 の店です。

食幹(しょっかん)

03-3797-1911

5月にオープンして、いろいろな雑誌に取り上げられたりして、有名店になりつつありますね。確かに、渋谷~青山では貴重な存在です。オトコ衆がカウンター内を立ち回る姿は、カッコイイし、ぐるりと囲むカウンターは、まるで、劇場のような感じですね。

オープン当初より、今の料理は、すごいですね。ホント、料亭クオリティの料理が食べられる感じですね。いろいろ食べましたけど、今年印象に残った料理は、コレ。

すっぽんの雑炊。

食幹 すっぽん雑炊

う、美味い。そのほかにも、いわゆる和食のコースが出されるのですが、どれも美味い。

ただし、後半に盛り上がりがあるので、前半は、「ん?」って思うくらいに、素材を生かした料理でどちらかというと、インパクトの弱い感じなのですが、後半、ぐぐーっぅと盛り上がっていきます。



来年、さらに、新しい和食の世界を開拓してほしいですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-12-25 12:24:29

2007年 バイヤーtakeが通ったこの10軒  その3

テーマ:一期一食
さて、今年通った店を10軒挙げる企画、その3です。

今年、転職で9社目となりましたが、その会社の社員から紹介されて、その後、何度となく、通った店です。東京都目黒区自由が丘の近く、緑ヶ丘というところにある、

有名なチャンコ鍋やです。芸能人の来店も多いです。

ドスコイ酒場 芝松

03-3717-5751

ちゃんこ鍋やなのですが、ちゃんこになかなかたどり着けない。笑。それだけ、惣菜が充実しているということです。牛タタキ、牛ステーキ、クリームコロッケ、ゲソ揚げ、力士味噌きゅうり・・・。

写真は、牛ステーキです。力士みそがついています。

芝松 ステーキ2




美味いです。酒も日本酒から、あんず酒までそろっています。(ワインはないけど)

もう、超居酒屋加減がいいですね。

肝心のちゃんこなのですが、塩、味噌、しょうゆとあって、どれも美味いです。個人的には、しょうゆか塩。あらかじめうどんも入っていますが、シメに、ラーメンを加えるのも美味いです。写真は、塩ちゃんこ

芝松 塩ちゃんこ



具材もたくさんで、お腹いっぱいになります。




とにかく、予約がオススメです。

予約しないなら、1時間は待つつもりで。(長いときは2時間待ちかも)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。