1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-09-30 14:34:18

「行ってらっしゃい」の効能

テーマ:一期一食

珍しく長いです。苦笑。



昨日。

実は、朝から神戸本社に出張でした。月例の定例会議。今回は土曜日に開催でした。あいにくの雨なので、飛行機から富士山の姿は確認できず。(この富士山画像のファンは以外に多いのですね。ファンの皆さんごめんなさい)


神戸からの帰り。なんとなく疲れ気味で、「気」が入らない私は、誘われるように、京都駅で下車。そのまま、京都の女将、頼れる方のいる「洛陽荘」へ。ここの女将さん、本当に私にとっては、尊敬する方のひとりで、所作が素晴らしく、癒されます。電話をすると「お越しやす」と優しい言葉。元気のない私のために、一部屋用意してくれました。(しかも、豪華な「離れ」の一室)


夕飯は、木屋町の「松狸庵」へ。ここも、京都に来るといつも訪れる店。年に一度か二度しか行かれないのに、優しく迎えてくれ、とても癒される店です。主人の松本さん、この方もいい感じです。もちろん料理の味もいいです。もともとエンジニアとしてサラリーマンされていた方ですが、美術や歌舞伎、、音楽、ワインと、その博識ぶりは素晴らしい(しかもお客様の会話の邪魔にならない)

松茸のおすいもの。

木屋町 松狸庵 まつたけ

今朝。

早く東京に戻る私に、女将さんが、熱いお風呂(槇の木でできている気持ちのいい風呂です)と、果物を用意してくれました。


洛陽荘 朝




ここの女将さん、「易」「占い」をなさる方で、1年ぶりくらいにお会いした私に、

「45歳までは、大変だと思いますけど、そこから開けます」と。あと2年かぁ。

でもこの方に会うだけでとても癒されます。

聞けば、先日有名な占いの方が「洛陽荘」にこられ、「ここは、神秘的な場所」と申されたとか。確かに、この宿は、スピリチュアルな場所なのかも。かなり元気でました。


帰り際、女将さんと女性スタッフの方が、玄関までお見送りしていただき、

「takeさん、行ってらっしゃい」と。



行ってきます。そして、また帰ってきますね。ここに。



※珍しく店名記載しましたとさ。女将とご主人に敬意を表して。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-29 15:17:39

合コン その後

テーマ:一期一食

外苑前イタリアンでの逸品をもうひとつ

枝豆と自家製パンチェッタ ゴルゴンゾーラチーズのペンネ

バルケッタ ペンネ


合コンのその後。

シェフの小野さんと話して判明したのですが、

確かに、男性は、広告代理店H報堂社とのこと。

まるで80年代の合コンのようなノリでした。

「オレは、○○を知ってるぜ」「○○って、ホントは、▲▲なんだぜ」とか、「■■の店で、タレントのXXXみたよ。お久しぶりですって挨拶しちゃったぁ」とか・・。


いかにも芸能、業界ネタで、横で聞いていて「へぇ~。まだH報堂ってこんな合コンしているんだ」って、ちょっと、時代劇を見ているような気になりましたとさ。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-09-28 09:34:03

隣の合コン

テーマ:一期一食

昨日、頭痛と腹痛の両方に苦しんでいました。夜になっても納まらず、「いよいよ病?」と思って、当分食べられなくなるかもと勝手な思い込みで、外苑前イタリアンへ。久々でした。


バルケッタ ニョッキ

で、相変わらず、カウンターはすべて満席。

定番な、ゴルゴンゾーラのニョッキ。相変わらず美味い。おなかとアタマが掃除される感じ。笑。ここのニョッキは、すべて小野さんの手作り。ホウレンソウの練りこまれたニョッキを、ゴルゴンゾーラソースで頂きます。皿までなめたくなる逸品。

バルケッタ スモークドサンマ

今日のメニューで「スモークしたサンマとホワイアスパラ」を。スモークの加減がとてもよろしいです。

昨日。

隣で、男女2名ずつで、合コンしていた方々へ。

この店のカウンターで、合コンはムリです。店が狭いので、話がダダモレで、

周りに迷惑です。笑。4名全員30歳overな感じ。


男性は、おそらく広告代理店、女性は、元モデル系キレイなフリーター。

男性の一人がやや常連らしく、「オレ詳しいんだ」系の語彙を連発。(ことごとく間違っている)女性も「チーズ苦手なの。あとトマトも」だって。だったら、イタリアン来るなよ!

隣でもれ聞こえてくる会話に、突っ込みを入れたくてウズウズ・・。

でもさすがにガマンしたとさ。(当たり前か)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-09-27 13:44:02

すごいことになってきました

テーマ:一期一食

昨日は、渋谷の「食幹」にて、石川県、車多酒造さんの「天狗舞」の試飲会がありました。すべて招待のお客様で、天狗舞の限定品と、佐藤くんの和食のコラボでした。

「食幹」のスタート時から見ると、佐藤くんの料理、すごいことになっています。他のスタッフもずいぶんと成長されたのだと思いますが、この料理を渋谷のカウンターで食べられるとは、驚きですね。もう、まるで、料亭の料理です。

食幹 天狗舞ディナー

クレソンと黄ニラのおひたし、餅銀杏ミモレット、塩辛、床節旨煮、銀鮭の燻製

もう酒飲みセットです。苦笑

食幹 天狗舞ディナー2

あんきも鍬焼き、長いも唐揚げ

(手だけ登場のお嬢様はいったい誰?)

食幹天狗舞ディナー3

すっぽん雑炊

お酒もたくさんいただきました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-26 10:37:32

日本初 立体デコレーションケーキ!

テーマ:一期一食

通販の食品の世界では、早くも、バレンタイン商戦です。


で、最近仲良くなった、岡山の老舗メーカーさんが作られた、逸品。

日本初の立体デコレーションケーキ


どーーん。

全部、手作り高さ22センチ、幅26センチ、奥行き15センチ。

冷凍で届きます。


中はすべて、チョコスポンジです。外側のクリームはすべて手作りで装飾されているとのこと。

驚きです。


先日、うちにこられた方々で、かなり食べましたが、それでも3日はゆうにありました。

現在、販売先を物色中。


どっか扱ってくれないかなぁ。。。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-09-25 22:36:13

中秋の名月に思うこと

テーマ:一期一食

いい月ですね。

中秋の名月


東京は、いい月がでています。

名月を、シェリーの酒の肴に、ひとり自宅飲み。


いろいろと考えることが多く、もう疲れてきましたとさ。ちょっと休憩が必要かも。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-25 09:23:50

夏のわすれもの

テーマ:一期一食

すっかり涼しくなってきましたね。


この夏、UPし忘れたものをひとつ。



秩父、長瀞に行ったときの画像です。「麻左美○蔵の天然氷:煎茶あずき」

阿左美冷蔵の天然氷 煎茶あずき


この店の氷は、昔ながらの製法にこだわって、天然モノ。

かき氷の聖地とも言われている店なのです。


しかし、平成19年の冬は暖冬で、必ずしもすべて、秩父長瀞の天然モノではないと、店主の断り書きが・・・。


ここの氷もうまいのですが、もっと凝っているのが、シロップ。

白桃もイチゴも、抜群。


この日は、煎茶あずき。(抹茶あずきでなく。煎茶というのがポイントですね)


添えて、練乳がついてくるので、味が2度楽しめるのもこの店の特徴。かなり場所がわかりにくいのですが、行列で並んでいるので、すぐわかるかも。この地で食べたいもののひとつですね。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-09-24 19:14:14

キッチン疲れ

テーマ:一期一食

土曜日は、キッチン疲れ・・・。


ランチのお客様がお帰りになったあと、再び、お客様をお迎えすることになり、都合、テーブルは、2回転。

そのお客様が、深夜2時までいらしたので、片付けや掃除を済ませると、もう朝になりつつあり・・。


ということで、日曜日は爆睡。

午後、恵比寿のアトレで立ち読み。


その後、久々に、恵比寿よっ○こやで、京都ねぎラーメン。


よっとこや ラーメン


久々に食べるとうまいですね。でも、このこってり感、ちょっときつくなってきました。

ちょっとカラダ、変調かな・・・。やや心配。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-23 07:08:54

眺めのよいレストラン

テーマ:一期一食

目の前に、東京タワー、六本木ヒルズ、うしろに、富士山という眺めのレストランが、東急目黒線、武蔵○山駅徒歩5分のところにあります。地上9Fにあるこの店、シェフの気まぐれでメニューが決まります。


昨日は、素敵なお客様を迎えることができました。オペレーションも安定してきているようです。苦笑


昨日のメニューは、これ。

たらばがに 


北海道、雄武産のカニ。

これで、カニ鍋にしました。



そう、そのレストランとは、私の自宅です。爆。

ご来店ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-09-22 08:49:48

ようこそ、東京へ

テーマ:一期一食

前の前職、高松本社の、○シール社を退職された方が、東京で新たに職を見つけられ、東京にこられたというので、プチ歓迎会でした。


東京で、美味いものをと、懐かしい美人スタッフ1号が選んだのは、この店。


六本木 旬の味「○ち」


今日もまた違ったメニューで驚きがありました。

すっぽんの茶碗蒸し

いち すっぽんの茶碗むし


滋養たっぷりです。これで、東京でがんばってもらいましょう。苦笑

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。