1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-05-31 16:08:14

丸の内vs大手町 OLの違い

テーマ:一期一食

昼。商談で、新丸ビル内の「日本創世ビレッジ」にある会社さまと会食。

東京21Cクラブと称するスペースでのランチです。


日本創世ビレッジ ランチ


プレートランチですな。

ランチより、その会社の社長(女性)の話が面白かった。



【大手町と丸の内のOLの違い】


・大手町は、私鉄に乗り入れている地下鉄の駅があり、長距離で通勤しているOLが多い。(つまりお疲れ気味)

・流行を捉えてはいるけれど、なにか、「足りない」感じ。あるいは「余計な」感じ。

・丸の内は、トータルコーデができている。

・丸の内OLは、服だけでなく、髪にも気を使っている。大手町OLは、よく見ると、ゴムで髪を結わいたりしている。


と、つまりは、永代通りをはさんで、隣の街なのに、1本違うだけで、丸の内OLのほうが洗練されているということ。



確かに、ここ最近、丸の内によくいきますけど、

日本中の美人OLは、ここに集まっているなぁという気がしますね。丸ビルや新丸ビルなど、新しいビルに勤められている方々、ホント、キレイな方が多いです。


この方の、マイクロ文化論(小さな地域でも、その地域、独特な文化があって、混ざり合わない)の話、興味深かったです。



丸の内にお勤めのみなさーん、大手町のみなさーん、いかがですか?爆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-31 08:57:08

量が少ないイタリアンは、それだけで、物足りない

テーマ:一期一食

今週は、夜、火曜から金曜まで、すべてアポで埋まり、毎日、泡、白、赤・・とワインやら、日本酒やら、飲んでいます。

昨日は、さすがに、充電切れで、赤坂の某モルトBarで、ほとんど寝てしまいました。(同行のお二人の会話、まったく覚えていません。ごめんなさい)


昨日の店。赤坂のTBS近くの、炭火焼で有名なイタリアンらしい。

「トラットリア・アルコ○レーノ」 サービスの方2名が、昨日のメンバー全員が知っている人に似ていて、いきなり親近感がありましたが、いまひとつ会話広がらず・・。残念。


でも、久々に、ブラ珍1号(私)、2号(pomさん)、4号(唯一の女性)がそろった楽しい会でした。

おっと、元ネット○ライス、ちっちゃい、○田さん(女性)もいましたね。爆


アルコバレーノ


青森産の鴨を、炭火で焼いて、たまねぎなどを添えたもの。まぁ美味しかったです。

メニューは、前菜3品、パスタ1品、メイン1品、デザート2品を選ぶのですが(これで、3900円)、それぞれの量が少なすぎて・・。



炭火で焼いたものは、豪快な量で食べたいものです。ちっちゃい、○田さんも「たりなそー」な顔でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-05-30 17:50:34

西銀座デパートのマックにて

テーマ:一期一食

フルリレロー

西銀座デパート内のマックにて。


PCのコンセントなどもあり、ビジネスマンが、空港のビジネスラウンジみたいに、PCうっています。


マックフルーリー、たべちゃいました。

カウンターで、「フルリレローっぅ」っていうと、安くなるってホント?女子高生の中だけかな。

私のような、おじさんがやっても、マックのお兄さんに、無視されたのは、いうまでもないです。爆。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-05-30 01:30:33

実録 旬の味「○ち」

テーマ:一期一食

たまには、全品掲載してみようと思います。場所は六本木。ミッドタウン前の小道を入り、セブンイレブン先の角を曲がったところ。

旬の味「○ち」は、ひっそりとあります。


メニューはなく、その日の仕入れにあわせて、長野県出身の大将がメニューを決めるそうです。スタッフも夕方、開店間際までメニューを知らない。


いち 琵琶湖 鮎ふらい

琵琶湖の鮎。たで酢かけ。

とりあえずのビールに合います。


いち 秋田じゅんさい ほか


秋田のじゅんさい、新潟十日町のアスパラ、とこぶし。

さっぱりとした味わい。


いち あじ わさび葉寿司ほか


鐘崎のあじわさび葉寿司(わさびの葉で味をまいたもの)、松之山のひめたけの味噌漬け、またたびの新芽油いため、

長野小谷村二輪草の胡麻和え。


わさびの葉寿司は初めて。美味いです。


いち 輪島 岩っき

輪島の岩かき。


岩かきはこれからシーズンですね。


いち おつくり


造り。小田原の鯖、石鯛、とび魚(行者にんにく味噌のせ)、勝山だるまイカ、甘津小港金目、ミニ大根、のびる。


バラエティ豊かです。


いち 焼き物 あじ


焼き物は、鐘崎のあじでした。ふっくらとして美味い。


いち 煮物 山菜


煮物は、最初にあさりを魚介でとったスープに入れ、煮立ったら、あさりを食べてから、山菜を入れて食べるという、こったもの。

長野の水菜、うるい、ワサビ、フキ、地三つ葉、田せり、菜の花。


そして、コースにはないのですが、ここへきたら、絶対、土鍋ご飯でしょ。

桜海老と竹の子、空マメ。

いち 土鍋ごはん


最後は、甘夏のシャーベットです。

いち あまなつシャーベット




食べたーっぅ。ふーぅ。

ワイン2本、冷酒5合。もちろん、二人での量です。爆。


美味しかったなぁ。


この店、テーブルもいいのですけど、やっぱり、カウンターが醍醐味あります。



美味しい和食なら、やっぱりここかな(おっと「食幹」の立場は・・・。爆)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-29 13:07:22

まさに、寒いっつーの。

テーマ:一期一食

ちょっと前のこと。渋谷で、久々に、セ○ールの方々とランチしたあと、ふと見ると、「コールド・○トーン」が空いている。

渋谷マークシティ店です。正式名称は「コールドストーンクリーマリー」。

お店、続々オープンしてるんですね。知らなかった・・。詳しくはコチラ


でも、いつも長蛇の列ですよね。美味しいのかな?ということで、並んでみました。

並んでいるのが男女カップルさまだったので、早くも、メニュー選びをしなければと、焦る私。


私:「べりーべりーグット、ライクイット、カップひとつ。」

店員:「はーい!ベリーベリーグット、ライクイット、カップおひとつですね?(大声で)」

  (これ、メニュー見ればわかるのですが、お一人様をライクイット、カップルで1個をシェアするのをラブイットといいます)


私:(どうせ一人だよ)爆(ことさら1人を強調することないでしょ)

店員:「おつくりしまーす!」といって、ディズニーソングを歌いだす。みな歌う!


歌ってる間に早くこねれば(冷たい鉄板の上で、何種かのアイスを混ぜて出すのが特徴なのです)いいのに・・・。

だったら、こんなに並ばない。


で、できたのがこれ。

コールドストーン


うーん。どうなんでしょ?


その日は、肌寒い日で、アイスも冷たかったけど、歌も寒いし、さらに、その歌っている子たちの、妙に笑顔なのが、また寒い。

(しかも、その子たちのルックスもいまひとつ寒い。並んでいる子たちは可愛いのにね)




むかーーーし、西麻布の交差点のところにできた、ホブソンズを、1時間待ちして食べたほどの感動はないなぁ。

(バブル前・世代の私)





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-05-29 01:19:31

途中下車の餃子

テーマ:一期一食

私の家は、横浜市青葉区にあります。渋谷から東急田園都市線にのって、各駅停車で約40分かな。

いろいろな理由で、現在引越しを考えています。


で、渋谷から急行にのると1駅め、三軒茶屋で、降りて、時々食べたくなるもの。

しかも、ジャンキーなもの。


三軒茶屋 東京餃子楼


三軒茶屋から世田谷通りを少しいったところにある、「東京餃子○」。とにかく安い!餃子は290円(水餃子と焼餃子がありどっちも同価格)。つまみのもやしは190円。ご飯も190円などなど・・・。


1000円あったら、もう満腹で立ち上がれないほどです。


ちょっと前にリニューアルして、おしゃれになったのですね。(前のほうがよかったなぁ。注文を絶対に間違えないオバちゃんがいたりして楽しかった)


餃子たべたくて、久々に途中下車です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-28 15:50:49

「食幹」いよいよオープンです

テーマ:一期一食

食幹 オープン


いよいよ、本日、無事オープンしました。

「食幹」 東京都渋谷区渋谷3-5-5 HAKKAビル B1

TEL 03-3797-1911


皆様、末永いご愛顧よろしくお願いいたします。                         

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-28 09:45:50

来栖けいさん

テーマ:一期一食

来栖けいさんを知っていますか?詳しくはコチラ

カレの舌の能力はすごいですよね。若いのに、ホントすごい。


でも、残念ながら、私とは、「舌」が合わないようです。爆


①葉山 ○ーロウのあずきプリン

 カレいわくは、美味いプリン。北海道産のあずきを入れ込んだ、プリン。

 葉山マーロウ あずきプリン


 美味いのは美味いのですが、私としては、ちょっと、豆のざらつき感が、気になりました。(だったら、小豆は無理なのかな)


②渋谷 七宝麻○湯

  渋谷、桜丘のできた、上海本場の店。入り口で具材を選び、スープの辛さを選んで、座ります。

  春雨がたっぷり入ったスープです。(まるで、ラーメンのようです)

  具材は、ホウレンソウやチンゲン菜、鶏つくね、粗引きソーセージなど、多数。辛さは、0から5まであります。

  七宝麻辣湯 


2番を選びましたが、スープは辛いのは辛いですが、全体は、春雨だけあって、ちょっとさっぱりしすぎかな。

最後、ご飯を入れて雑炊風に食べると書いてありましたが、この日ご飯が売り切れで、残念。



上記2品だけでなく、来栖さんオススメの店って何件が伺ったのですが、やっぱり、ちょっとなーって感じがした記憶があります。




料理評論家、フードライターって、世の中にたくさんいらっしゃいますが、

その方々の中から、自分の舌に合う方を見つけられたら、シアワセですな。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-27 22:58:10

久々に葉山

テーマ:一期一食

日曜日。天気がよかったので、久々に車で海へ。

今年の夏は、早く始まって、早く終わりそうですね。

葉山は、昔、むかし、ビーチボーイのアルバイトをしていたこともあるところ。でも、昔とずいぶんと店もかわりましたね。この店もそのひとつ。


卯○のカレー

葉山 卯月カレー


葉山牛のバラ肉を煮込んだカレーです。甘めのカレーですな。でもここで食べるべきは、相模湾で捕れた、

生しらす。

卯月 生しらす


車で来てるのが、残念。日本酒飲みたいなぁ。

やっぱり、地元で食べるのは新鮮です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-26 16:09:58

あるホームパーティ

テーマ:一期一食

昨日、あるホームパーティにお招きいただきました。ご自宅は、千代田区。東京のど真ん中です。

24階からの眺めもよいお部屋で、イタリア料理のシェフとアシスタント女性2名が、その部屋のキッチンを使って料理してくれました。

様々な料理が饗されましたが、中でも印象的だったのが、これ。

ホームパーティ パスタ


リゾーニという、お米の形をしたパスタで、スープ、サラダ、ソースを絡めて頂くパスタ料理やリゾットのうな調理法などバラエティ豊な料理で楽しめるパスタです。つるっとした食感で、噛むごとに小麦の香りが感じられる独特な味わい。今回は、アサリのブロード(出し汁)と水を加えながら調理したもの。小麦の香りとアサリの香りがからまって、とても美味かったですな。

ワインは私が用意しましたが、皆、好評でしたとさ。



お招きありがとうございました。楽しいひと時でした。



ホームパーティ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。