1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-03-31 11:02:47

だんだん料理が上手くなっていく・・・。

テーマ:一期一食

早々に帰宅して再び、自宅のキッチンに立ちました。最近、ストレスの解消で平日も立つ機会ふえましたね。苦笑。だんだん上手くなっていく自分が怖いです。


ロールキャベツ

ロールキャベツ


ちょっと崩れ気味のロールキャベツです。これも、もうシーズン終わりですね。春キャベツだと柔らかくてちょっと崩れちゃいますな。

ロールキャベツは、トマトケチャップ派とコンソメ派がいますけど、私はどっちも好きですね。店であまり美味しいロールキャベツに出会ったことはありませんけど・・。


六本木の料理人さん、本気で、採用しませんか?今度、なにかお題を与えていただければ、それ作ってUPしますよ。採用試験みたいなもんですね。どうでしょ?
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-30 11:17:46

珍しく健康に気を遣ってみました。

テーマ:一期一食

男性で、精神的にも肉体的にも、辛くなってくるのが、厄年付近だとしたら、昔の人はやっぱり偉いと思う。間違いないもの、「厄年」という年齢の区切り方。

会社でも、管理職として、頭痛い日々だし、先日、医者に行ったら、「ドロドロ血です。」って、はっきりいわれた。このまま気をつけないと、60歳前に、「動脈硬化」「脳溢血」だそうです。


自然茶房 豆腐ハンバーク

豆腐ハンバーク


あわてて、食生活に気を遣おうかな?と思う今日この頃。(たぶん長続きしないと思いますけどね。苦笑)広野ゆうな嬢オススメの「自然●房」でのランチ。


ランチは、上記ですが、夜、自宅でウィスキーをあおってしまいました。

健康に気を遣うもわずか半日・・。驚。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-29 11:00:52

不思議な夫婦にはさまれた夜

テーマ:一期一食

このところ大忙しのグルマンS役員とようやく食事。しかも、S役員の奥様も一緒で、3人での食事となりました。なんで、寿司屋のカウンターで、夫婦の間に私が座らなくちゃいけないのかよくわかりませんが。。(汗)


芳勘 筍


旬な筍(ちょっと早いかな)がつまみとして饗されたのをケイタイのカメラで撮影したものです。店は、学芸大学の名店「芳●」。


しかし、不思議な夫婦です。外では会うのに、家ではあまり顔を合わさないのだとか。謎です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-28 11:00:47

2軒の食べ比べ

テーマ:一期一食

会社の近く、恵比寿駅周辺には「富●そば」が2軒もあります。同じチェーン店なのですが、微妙に味が違う。駅に近い方(JR線のガードに近い方)は、そばやうどんの麺類が美味いのに対して、会社に近い方は、ご飯モノが美味い。(2店を経験された方、いらしたらコメントお願いします)なんででしょう?気のせいなのかと思うけど・・。


富士そばのやきもちうどん

やきもちうどん


べつに誰かに、「やきもち」を焼いているわけでなないのですけどね。苦笑。時間はずれのランチで、思わず、写真につられて、自動販売機の券を押してしまったのが、コレ。実は、会社に近い方で食べたもの。やっぱり、イマイチかな・・。味を忘れないうちに、もう1店にもいこうっと。笑

脚注:新しく購入したケイタイのカメラで撮影した画像。思いのほか綺麗です、

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-27 12:18:21

今シーズン最後の鍋とチャングムの誓い

テーマ:一期一食

遅くなりました・・・。

週末のストレス解消といえば、やっぱり料理ですね。何度もかきましたが、料理をしているときは、集中でき、しかも、完成品が美味い、人に喜んでもらえるとくれば、これ以上のストレス解消はないでしょうね。


比内鶏 鍋(自作)

比内鶏の鍋


もう鍋シーズンも終わりだなぁと、しみじみ作った逸品。つめたい日本酒が合いました。

週末に、やっと「チャングムの誓い 」(遅いっ!)を見始めました。まだチャングムが幼少時代ですけど。先は長いですね。(苦笑)出てくる料理のシーン、史実に基づいているとかで、とてもリアルで勉強になります。あと、各話の最後にNHKが作った「チャングム情報」って5分枠が入っていて、そこをみるだけでも、韓国王朝の歴史のウンチク学べますね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-26 11:00:19

旬なものはやっぱり美味いね2

テーマ:一期一食

週末。久々に、外苑前イタリアンへ。自分としてはご無沙汰です。

私が2005年通った この10軒 その10

として、取り上げました。美味いですね。旬のものを取り上げるセンスのよさは、脱帽です。


バルケッタ

メカジキのグリル


「気仙沼産メカジキと新筍のグリル 大根のロースト添え」っていう長い名前です。

美味い・・。白ワイン(イタリア、ウンブリア州の白)が合いましたとさ。週末ならではの贅沢です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-25 11:00:04

おいおい・・・。春ですゾ!

テーマ:一期一食

春。お花見の季節ですね。今週末、ちょっと早いけど、お花見に出かけるかたも多いのでは?私は「花よりダンゴ」でなく、「花もダンゴも」のクチなので、両方楽しみたいですね。


お節の試作品

お節の試作品


と、そんな中、バイヤーのまきが、「takeさん試食してください」と持ってきたのがコレ。おいおい、もう正月かよ?苦笑。そうです。お節です。


この業界では、すでに試作しないと間に合わないのです。


富山の料亭の正月お節とのこと。美味かったので、おそらく、今年販売します。お楽しみに。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-24 11:31:23

カラダに悪いけど食べたいもの

テーマ:一期一食

カラダに悪いと思いつつも食べてしまうものってないですか?

社内のダイエットディビジョンの人たちがきいたら怒るかもしれませんが、そういったものを我慢するのはストレス上よくないと思っていまして、ついつい食べてしまいます。


万豚記チャーハン

豚バラチャーハン


三軒茶屋のドコモに行った際、「あっ、たまに食べたいな」って「万●記(ワン・●ーチ)」の豚バラチャーハン、また食べてしまいました。絶対カラダによくないと思う。だって、ご飯は、2人前あるし、豚バラは、脂がかなり多いし。でも美味いんですよね、これが。自分でも作りますが、店では、豚バラ肉の脂が多い分、美味かったりします。

未体験の方、是非。(三軒茶屋以外でもいくつか支店あります)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-03-23 17:49:35

お知らせ:ケイタイ変えました

テーマ:一期一食

ケイタイ変えました・・。


やっと、FOMAデビューしました・・。


ケイタイ2006.03

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-23 13:32:23

ため息な夜

テーマ:一期一食

深夜まで打ち合わせでした。東京は雨が降っていました。会社で、なんだかんだでタイミングを失い、結局、深夜まで昼も食べずにいました。悲しい・・。


けんちんそば

けんちんそば


とぼとぼ帰宅したあと、気分滅入る中、作ったのがこれ。市販のけんちん汁の元みたいなカット野菜と、市販の生そばを煮てみましたとさ。


ふぃー。


ため息な夜。酒抜きな夜。いろいろと思慮深い夜・・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。