1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-11-30 08:53:50

いいニクの日

テーマ:一期一食

11/29は、いわゆる、「いいニク」の日といわれます。ライターTは、かつて、Tシャツまで作って、「いいニク」の日をお祝いし、集団でニクを食べに行ったとか。ニクは、人を元気にします。もちろんサカナも好きですが、この日ばかりは、やっぱり、ニク食べたいですね。

ローリーズ 11.29

ロー●ーズTokyoプライムリブ


焼肉に行こうかと思いましたが、お誘いした方のことも考慮し、場所を溜池山王にしたので、赤坂ツインタワーにある、ロー●ーズへ。相変わらずのニクの大きさに、この店初体験の同行の方もビックリ!この店で誕生日を迎える方が多いらしく、毎回、スタッフの美声♪Happy birthday♪をあちらこちらで聞くことができます。誕生日でない人も、シアワセな気分になれる店です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-29 04:02:42

スペイン カヴァにあうもの

テーマ:一期一食

月曜日の夜は、翌日のサイトUPに向け、遅くまで残業というのが、ウチの会社のパターン。だから、絶対、夜遅い食事になります。ところが、昨日は、テキストを書くための資料を、自宅に忘れてしまい、結局、早々に帰宅して、自宅で作業・・。 (グルマンS役員からお誘いのメールがきたのは午前0時。絶対いきませんよ、もう横浜の自宅なので。。)
バルケッタ

大羽イワシのマリネ アスパラガス添えサラダ


先日、例の外苑前のカウンターイタリアンで食したもの。サイトで、スペインのカヴァ(スパークリングワイン) が売れまくっていて、先週だけでも3600本以上を販売しています。たぶん、こんなさっぱりした中にコクのある料理が合うのでは?と思います。などと考えながら、自宅でテキスト書いてます。お腹すいたぁ。

「大羽」とは、大ぶりのイワシを総称していうのだそう・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-28 15:31:18

元気の出るスープ

テーマ:一期一食

たぶん2日酔いかな?と思う朝はないですか?

昨日は、ひとり、晩酌。試飲用にとお取引先さまにいただいた、ウィスキーは、結局ひとりで1本空いちゃいました。途中で友達からメールが入ってきて、そのときは、まだ半分だったんですけど、そこから、ドライブがかかっちゃって・・。気づけば、1本空でした。(苦笑)飲み方は、すべてオン・ザ・ロック・・。美味い、シングルモルトだったんですが、さすがに今朝アタマが重かった・・。

クラムチャイダー

クラムチャウダー


元気を出すため、朝から、缶のクラムチャウダーに牛乳を入れ、ほうれん草を足しました。ちょっと元気になった朝・・。自分で作るのではなく、やっぱり誰かに作ってもらいたいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-27 14:21:04

日曜日のランチは、手作りカレーって気分

テーマ:一期一食

休日。特に、日曜日の休日って、何を召し上がりますか?私は、土曜日に、朝寝坊でゆっくり起きて、必要最低限な家事を片付けてしまうと、日曜日はなんだか、早く目を覚ましてしまい、天気がいいのにもったいない気分になりますね。そういうときは、朝から、食材を買いに行って、料理ですかね・・。

日曜日のランチ

チキンカレー


友人のリクエストに応えて、手作りカレーを手料理。しかも、朝イチに作って、冷蔵庫で、いったん冷まして寝かせてから、また煮詰めるという手のかかる料理。もちろん、チキンを焼くにもかなり時間をかけて焼きました。寝かした甲斐あって、コクのあるカレーに仕上がりましたとさ。う、美味い。思わず、黒ビールも飲み干してしまいました。カレーって、

日曜日のランチ(しかもちょっと遅め)の感じしませんか?CMで夫婦が昼間食べているイメージのせいかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-26 12:12:17

やっぱ料理は日々是研究です

テーマ:一期一食

金曜日の夜、今週はじめてグルマンS役員と食事。(その後、広野ゆうなさん、シノビット、ライターたっちーも合流)久々に、ゆっくりペースの食事でしたね。店は、またまた、会社近くの中華。もちろん、定番のマーボー豆腐や坦々麺も食しました。中華らしからぬメニューは、恵比寿に移転しても同じ・・。

yamatoya 豚の角煮 

豚角煮のあんかけ南瓜とともに・・。



う、美味いです。これからの南瓜の季節にぴったり。もはや「中華」の枠に収まらないですね(苦笑)ワイン(この日はアメリカのメルロー種)にも、美味く調和して、サイコーでした。それでも、シェフの大●さんの苦悩は続いているようで、まだまだ美味しいモノ、自分の味を追及する姿勢はさすがです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-25 18:59:50

迫力なハンバーガー

テーマ:一期一食

昼からイタリア貿易振興会のワインや食材プロモーションセミナーがあり、参加してきました。毎期、試食がたくさんあって、普段飲めないようなワインとか試せるので、楽しい会なのですが、正直、今回はあまり収穫なしでした。残念。まぁこいうときもありかな。

ウェンディーズ ダブル

ウェ●ディーズのダブル


某ハンバーガーチェーン店のプロモーション商品です。「普通のファミレスのハンバークは、180gで、これは200g!!」というキャッチコピーにまんまと騙され・・・。確かに、ボリューミーで美味いですね。時々食べたくなるかも・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-24 08:21:07

名店の復活。でも複雑・・。

テーマ:一期一食

このブログにも何度も登場していた 、白金のカウンター四川中華料理が、9月に閉店し、装いも新たに、昨日、恵比寿に復活しました。今までは、カウンター10席程度しかなかったのですが、今回はテーブルも含め25席程度。スタッフもシェフ1名だけだったのが、スーシェフ、サービスのスタッフも加えて、総勢10名くらいの大所帯に。おめでとうございます。

6年ほど前から通い、 私はここで、ソムリエの資格を取得しました。その頃を思うと、隔世の感がありますね


Y 

四川坦々麺


メニューは白金時代とほとんど変わらず、四川料理をベースに、ワインに合う中華、2名デートで使える中華です。マーボー豆腐、坦々麺・・。昨日がオープンでしたが、以前からの常連客でごった返していましたね。残念ながら、白金時代の落ち着いた雰囲気、大人の中華&ワインの店になるまでには、もうちょっと時間かかりそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-23 13:50:53

キッチンが泣いている

テーマ:一期一食

ここんところ、あまり料理していません。やっぱり、やってないと鈍りますし、なんだか使われないキッチンが泣いているような気が・・。今日も祝日出勤なのですが、朝、早起きして作って、ぱぱっとみました。

ケチャップご飯

トマトケチャップご飯


子供の頃食べた、シンプルな料理って、たまーに食べたくなりませんか?

ご飯、タマネギ、ベーコンを炒め、トマトケチャップと塩コショウで味つけ。

大人になったコダワリとしては、北海道十勝から取り寄せた、「大地の星」という米を使って作ったこと。このお米、チャーハンやピラフ専用米で、米の水分が少ないのです。だから、だれが作ってもパラッとしたチャーハンができるわけ。以前、サイトで販売したんですが、全くと言っていいほど、売れなかった(悲)。美味いですヨ。

恵比寿の某定食屋「こ●ち」に教えてあげたい。(「こ●ち」のチャーハン、ベチャベチャなんだもの)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-22 08:28:40

ちょっと胃もたれてます

テーマ:一期一食

昨日、月曜日から深夜残業でした。トラブル対応が長引き、グルマンS役員にも早々に去られ、結局、会社でたのは12時すぎ。もともと昼飯たべたのも17時すぎでしたので、食事時間の調整とれているといえば、取れているんですけどね。(苦笑)

よって

ってこやのねぎラーメン


あまりにお腹すいたので、ひとりラーメン。(実は、一人タクシー飛ばして、この時間から鉄板焼きフレンチとも思ったんですが、さすがに止めました)ここは、前にも書いたけど、以前、松たか子さんと隣同士でラーメン食べた店(苦笑)。残念ながら、今日は遭遇できませんでした。九条ねぎたっぷりで美味いですね。

久々に行ったのせいか、最近、深夜はうどんに慣れていたので、ちょっと、朝、胃もたれ・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-21 11:25:17

ホームグラウンド

テーマ:一期一食

週末。知人と「芸術の秋」を堪能したく、東京都近代美術館で開催中の「イサム・ノグチ展 」へ。開催からだいぶ時間が経っているというのに、入場券を買うのに並びましたね。来ている方は、美大の学生風から大人の男女まで様々・・。

baruketta

ウニ・北寄貝・九条ねぎのスパゲティ


久々に外苑前のひとりイタリアンへ。シェフの小●さん、病み上がりだったけど、元気で、珍しく同行の方との会話も弾んでいました。ココ、やっぱり美味いです。ホームグラウンドに帰ってきた感の週末でした。

(その後、急死した叔母の通夜に参列するなど、ゆっくりなのか忙しいのかわからない週末でした。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。