1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-10-31 20:30:58

さりげない秋のお菓子

テーマ:一期一食

もうひとつ、京都ネタ。今、サイトでも販売していますが 、秋といえば、和菓子でも洋菓子でも「栗」がひとつのテーマになります。TVでも話題になった、岡山ローザンヌのマロンロールケーキもそうですよね。「栗」は、最近は中国モノでも品質がよくなったので、安価でお菓子が作れるようになりました。

栗大福

栗大福


旅館にさりげないおもてなし。到着後、お茶とともに出される「栗大福」。たぶん、この栗は国産だと思います。持って帰ってきちゃいました。(笑)

夜は和服、昼はスーツとすばやく着替える品のよい女将さんは、極上のおもてなしでした(驚くのは、女将が本業でなく、普通の主婦だということ)この旅館、詳細知りたい方は、個人メールBOXまで。

今回は、4人で行きましたけど、絶対、男女で行きたいですねー。(いつのことやら。。)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-30 20:14:59

京都の朝食

テーマ:一期一食

翌朝。今回宿泊の旅館の朝食です。ここ、久々にすごい旅館です。部屋はわずかに5部屋。

超隠れ家的な旅館です。部屋に洗面所やトイレがない不便を補ってあまりあるほどの、部屋の清潔さ、おもてなしさ、あるいは建物全体のデザイン・・。すべて3つ星です!(風呂は男女別、檜風呂です)

洛陽荘

朝食


丹波の栗ごはん、京の粕漬けしゃけ、くみ上げ湯葉の刺身、きのこたっぷりのお味噌汁、野菜・・。いかにも京都料理が朝から展開されてびっくり。なんでも、宿泊者の好みや季節などにより食材を毎日仕入れ、メニューを変えているとのこと。「○陽荘」。すごい旅館です。今回、ほかが満室でたまたまある方からご紹介いただいきました。またぜひいきたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-29 11:05:47

京都の秋

テーマ:一期一食

週末。所用で京都へ出かけました。秋の京都らしく、すでに紅葉が始まっており、観光客もたくさん・・。やっぱり、春と秋の京都はいいですね。独特の雰囲気もあって、食も進みます。ん?

かやく麩

かやく麩


京都でも老舗の麩料理専門店。大○やさん。前にも訪れましたが、やっぱりココいいです。場所は、八坂神社のならび、祇園です。これは、アツアツあんかけの汁の中に、かやく麩が入っています。かやく麩とは、黒豆や銀杏が包まれている麩料理のひとつ。ダシも効いていてめちゃ美味いです。これからの季節サイコーですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-28 02:57:16

定番中の定番は、店の個性が出て美味いですね

テーマ:一期一食

昨夜、お取引先さまと会食。ワイン輸入会社の方で、お店はこちらのチョイスでということでした。なかなか店が決められない・・。だって、その会社の輸入ワインがその店に入っているかどうかをチェックしなくちゃならないし、ましてや他社しか入っていないと、それはそれで、気まずいし・・。

オーハラ 鴨肉

鴨の胸肉のロースト


結局、無難な西麻布の○ーハラへ。正統派フレンチをちょっとアレンジして日本人の舌にあうように饗することでも知られていられる店。私達しかおらず、ほぼ貸切状態。(汗)

同行した方が、シニアワインアドバイザー(女性)なので、ソムリエさんが緊張していました。鴨の胸肉のローストは、フレンチの定番中の定番。ソースにいろいろな種類があり、そのお店の味付けを物語るものとして重要。結局、両社にまったく関係のないワインをチョイスしました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-27 12:55:02

旬なものはやっぱり美味いね。

テーマ:一期一食

うがいが功を奏しているのか、ひどい風邪にまで発展しそうもなく、小康状態です。私の場合、風邪は、喉から始まります。いったんかかると、喉→熱→鼻水の順を2週間くらいで一巡します。熱は、一気に、40度近くまで達し、完全に1-2日ダウンなのです。だから、喉でいかに食い止めるかが、鍵ですね。


的矢の牡蠣

的矢の牡蠣


ちょっと具合がよくなると、美味いもの食べちゃいますね。昨日も知人と、寿司店へ。的矢は、ご存知、伊勢湾にある牡蠣の産地です。仙台に比べると甘みが多く、広島に比べると小ぶりという感じですかな。これに、白ワインを合わせました。美味いです。

(昼間、偶然、会社のデザイナーW氏と、松屋で490円格安定食の食事。「ソムリエバイヤーがこんな食事じゃ、ダメじゃないですか!」と一喝されたので、夜は、旬なもの選んで見ましたとさ)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-26 14:30:56

バクバク食べることには変わりがないね。

テーマ:一期一食

今週は、本当に怒涛の飲み会ウィークです。なんでこんなスケジュールになったのか、自分でも不思議なのですが、とにかく、先週水曜日から毎日飲み会で、これが、今週の日曜日まで続きます。まるで、バブル期のよう。(確かに、私、そういう時代ありました。特に12月。1ヶ月間毎日飲み会(しかも深夜)というのをこなした記憶が・・)

ブリの照り焼き

ブリの照り焼き


毎日、飲みが続く場合、昔のように、バクバク、肉ばかりだと確実にNGなので、今宵は、ブリの照り焼きにしました。でも、皿にいくつも盛り上がった状態はとても壮観な感じで、結局、バクバク食べてしまいましたとさ。この日も深夜2時帰宅。(相変わらず、喉が痛いし。風邪ひかないように、深夜、眠いカラダに鞭打って入念な「うがい」・・。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-25 15:20:47

フレンチのスープは偉大ですね。

テーマ:一期一食

カラダがだるいのは、休んでないからでしょうか?喉も微妙に痛いし・・。今日、会社に来るとき、自宅近くの乗車駅でラッキーにも座れたのです。本来ならば、途中駅で、急行に乗り換えねばならないところ、座ったまま意識不明・・。気づいたら、もう三軒茶屋でした。(汗)時間が飛んでいました(泣)カラダが休息をほしがっている証拠かな。

フィメ・ド・ポワソン

フィメ・ド・ポワソン

いわゆる魚介のスープ。お昼は、知人とビストロでしたが、前菜に珍しくスープを選びました。五臓六腑に染み渡る感じ・・。今もそうですが、フランスでは、スープを出す店が少なくなっています。かつて「フランス料理からスープが消えた」という本まで出たくらい。スープよりもサラダへ嗜好が変化しているのと、料理効率の悪い、スープは敬遠されるらしいです。しかし、ここ、恵比寿のノ○ノイチでは、相変わらずスープを出しています。昼は、フランス大使館の関係者の食堂と化しているのもわかりますね。やっぱりフランス人はスープ好きじゃないかな・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-24 22:05:45

焼き魚定食を作るのは大変です

テーマ:一期一食

昨日は、パスタを作ったあと、ひとり、ワインを飲み始め、結局深夜まで。いろいろと考え事しちゃいました。たまには、休日の夜、ひとりウチメシで飲むのもいいですね。心地よい疲れと酔いが、回って、結局ソファで、寝てしまいました・・。


焼き魚定食

本日の魚定食


土日の暴飲暴食を戒めるように、ヘルシーなランチです。場所は、恵比寿駅東口みずほ銀行からガーデンプレイスに向かう坂の途中。焼き魚と冷奴、ごぼうの煮物、味噌汁などの定食です。こういうのって、自分で作るのエライ大変なんですが、お店では、すっと出てくるのがいいですよね。美味いです。今週は、毎日、飲み会です(汗)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-23 22:57:08

ウチメシで元気に。

テーマ:一期一食

大分に1泊して、翌朝、福岡へ移動。福岡から、東京へ戻ってきました。前日、大分では、臼杵産のとらふぐを、コースでいただきましたが、なんだか、和食続きだったので、帰宅後、どうしてもパスタが食べたくなり、自作です。

ゴマのクリームパスタ

ゴマクリームとベーコンのパスタ


自宅駅近くのスーパーでベーコンブロックと、生クリームを購入。その前の週に自宅近くのイタリアンで食べたパスタを再現してみました。やっぱり、お店で食べたのにはかなわないけど、見た目は美味そうでしょ。煎りゴマを生クリームに混ぜて、焼いたベーコン、ネギ、パスタを和えるだけ。簡単で美味いですよ。疲れていたけど、やっぱりウチメシは元気が出ますね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-10-22 20:51:08

由布院の行列

テーマ:一期一食

週末。前日の総会の飲み会を、深夜バスで帰宅した身としては、かなり朝辛かったんですが、早朝の飛行機で、大分へ。全くのプライベートの身で仕事関係の知人たちと同行です。大分空港から車で、由布院へ。時折小雨の降るあいにくの天気でしたが、そんな中でも行列ができていたのがココ。

由布院のロールケーキ

b-spakのロールケーキ


由布院でおそらく、唯一といっていいほど、ものすごい行列のできている店です。カフェが、美術館の隣にあり、テイクアウトはできないけど、食べることはできます。味わいは、まさに、優しい感じ。地元の地鶏の有精卵と上質の砂糖だけをつかって作るロールは、シンプルなのだけど、コクがあるって感じ。量もかなりボリュームあります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。