1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-09-30 23:14:34

秋刀魚の味

テーマ:一期一食

今年は、秋刀魚が、高騰してるとか?秋刀魚といえば、安い、大衆魚の象徴なのに・・。

秋刀魚は、いろいろな食し方があると思いますが、今年流行なのは、「刺身」や「寿司」だとか・・。

秋刀魚の刺身

秋刀魚の刺身

白金の名店での逸品。北海道、根室沖(先日事故もありましたが)からの逸品です。ネタもいいのですが、ワザも生きています。美味い。脂がのっています。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-29 23:31:37

夜のちらし寿司

テーマ:一期一食

寿司が食べたくなりました。このブログでも何度も登場している、自由が丘の名店以外で、久々に探索・・。と思い、いろいろ探したのですが、時間もなく、なかなか親店が開拓できてません。どこか美味しい寿司をご存知ですか?お店情報募集中です。

すし兆 夜

夜のちらし寿司


結局、白金にある、すし兆へ。このブログでも何度も登場しています、ちらし寿司の名店です。(あえて名前出しますけど)通常、昼ランチでしか出ないものですが、ワガママ言って、夜作ってもらいました。しかも、中身もウニやイクラ、赤貝、トロなど、ヴァージョンUP。う、美味いです。つまみもでましたが、それは後日。やっぱり、知ってる店は、いいなぁ・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-28 23:55:16

食欲の秋の到来です。

テーマ:一期一食

水曜日。久々、社内での「ブラ珍」活動でした。やっぱり美味しいモノ食べると、みんな元気になるというか、会話は弾みますね。今回は、社内のMDバイヤーチーム。生活雑貨やファッション系、美容系を扱うバイヤーたち。どうでしたか?

ピッチョリードルル

福島 伊達鶏のロースト


本格的なジビエ(野禽料理)の季節の到来を、ちょっと先取りです。東北地方で開発された伊達鶏をじっくり、オーブンで焼いたもの。カリカリの皮と、ナイフを入れるとじゅわっと、肉汁が・・。恵比寿と広尾の間にある、最近メディアの露出の多い店。安藤優子さんと石原良純さんも、スタッフの方々と来ていました。「ラ・○ッチョリー・ド・○○」


12時で終え、その後、麻布十番のバーへ移動。グルマンS役員、広野ゆうなさま、3人で結局、朝4時ちょっと前。しかし、朝、ちゃんと9時に会社に出社です。なんか、目が覚めるんだよね、って年寄りの始まりかな?(苦笑)(S役員は元から休暇でした。広野さまは・・・。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-27 23:41:05

TVのチカラ

テーマ:一期一食

昨日、朝の「ズームイン!!SUPER」に出たことで、「みたよ」とか「お久しぶりです」系のメールが、殺到。商品の販売もすごかったのですが、こっちの反響もかなりあって、TVのチカラ」って本当だなぁと、改めて思った次第・・。


アヒルのヒレ

宮崎 都城の牛ヒレ



またまた東京、広尾の日赤通り沿いの、鉄板焼きフレンチへ。自分でひそかに「完売お祝い」の意味をこめ、牛ヒレにしてみました。「鉄板は大きなフライパン」という、シェフの山下さんの言葉が印象的。ニクは、表面の2ミリほどに火がとおり、中なレアな状態。噛むと肉汁がじゅわっとでます。美味い・・。商品完売ありがとうございます。

そういえば、カウンター隣で、インテリアデザイナーの森田恭通さんが食事。「サイン下さい。」その一言がいえない私。(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-27 17:34:39

本当に感謝です・・。

テーマ:一期一食

みなさま本当にありがとうございます。

今朝4時に会社に出社して、ケーキをp/up、そのまま、日本テレビへ向かいました。

出演者の前に飾られたケーキ、あのフードスタイリングや切り分けも自分でやりましたけど、大丈夫だったでしょうか?

ローザンヌマロンケーキ

ローザンヌ 新作マロンケーキ 残り・・。


出演者の方々だけでなく、放送後、スタッフの方々にも好評でした。(奪いあっていたスタッフの方、試食の数が少なくてすみません)すでに、13時のサイトUP からかなりの数のご注文をいただき、対応に追われています。本当にありがとうございます。(泣)(泣)

かなりお待ちいただくことになる方もいらっしゃるかと思いますけど、すみません。美味しいものが届きますのでしばしお待ちくださいませ・・。


本当に素直にうれしいですね。バイヤー冥利に尽きます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-26 20:10:54

明日、でます。

テーマ:一期一食

前々から公言していますとおり、明日、急な事件や事故がない限り、私、日本テレビ系列の番組にでます。(さっき、番組HPに予告が載っていてびっくりしました。HPはコチラ2週間、カメラに追いかけられた取材でしたが、どんな風に編集されているかは、私も知りません。(苦笑)


てんげつあん

旭川 米粉のシフォンケーキ


すべてが北海道産にこだわって作っているシフォンケーキ。しかも、米粉で。普通のシフォンより、モチモチ、しっとりしている感じ。最後に、ほのかに米の香りがします。美味いですね。

明日からサイトでも販売します。かなり大きいですけど、一人で食べちゃう人も多いのだとか・・。店では、まさに作ったそばから売れていましたよ。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-09-25 23:45:31

どこがヘルシーなんだか・・。

テーマ:一期一食

先日の人間ドックで、さすがに尿酸値がかなり高く、要治療と言われました。まぁ、この仕事していれば、しかたないんですけどね。それでも、ちょっとは健康に気を使おうかしら?なんて思っている今日このごろ。せめて自分で作るものは、ヘルシーなものに・・。

サバの味噌煮

サバの味噌煮


某定食チェーン店で出されていたものをまねて作ってみました。味噌は、いただいた仙台味噌だったのですが、甘めになりすぎ、ちょっと後悔。でも、美味しく日本酒が進みました、って、また飲んじゃいました(苦笑)純米酒は、煮込み系によく合いますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-24 21:39:12

糖度9度のトマトスープ

テーマ:一期一食

雨の休日で、特に予定がなかったので、久々に料理。本当に料理をしてるときって、無心になれますね。とても集中します。それと、しばらく料理をしないと完全にダンドリ忘れますね。やっぱり、何事にも習熟と訓練が必要・・。宮城さん、教えますよ。

トマト糖度9度

トマトとエビのスープ


北海道から、試食用の糖度9度という、まるでメロンのようなトマトが送られてきたので、冷蔵庫に長い間眠っていたエビと、キャベツで、食べるスープに。糖度9度だと、さすがに、塩、胡椒もほんのわずかで、美味いスープになりました。トマト、偉大です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-23 17:30:35

宇治の濃茶のケーキ

テーマ:一期一食

休日だというのに出勤です。来週火曜日9/27740分前後からの、「ズームイン!!Super」(日本テレビ系列)に注目。なんと、私がミニドキュメントVTRで出演します。正式に放送が決定したようです。(当日、アクシデントがないかぎり)

山川さんの抹茶ケーキ

宇治濃茶の焼き菓子

その番組でも取材した店が、京都宇治の山川さんの店。使われる濃茶は、和束町の有機栽培抹茶葉だけで、濃厚。美味しいです。当然、あまり通販などしていない商品。濃い茶の味がしっかりしています。「焼き菓子が美味くない店は、生ケーキも美味いない」という山川さんの言葉が印象的でした。(販売開始しました 。10/11~)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-22 23:28:09

珍しい、酢ホルモン

テーマ:一期一食

連休前。久々に、ハラダくん、広野ゆうなさん、ケンらとホルモン。恵比寿駅西口、ロータリー近くの新店。メニューを見ただけで、グルマンS役員は、美味いはずと豪語。毎回この人の、「美味いモノを見抜く眼力」には脱帽します。

酢ホルモン

酢ホルモンと豆もやし


ホルモン焼きに行く前に前菜としていただく。酢ホルモンをメニューに入れているのは、珍しいかな?ニクに自信ありって証明。でも、そのニクとは関係なく、青唐辛子のスライスを食べるじゃんけんで、盛り上がっていた私達。そんなに辛いですかねぇ。私やS役員、H役員は、青唐辛子が、「真露」にとてもあうので、むしゃむしゃ食べますけどねぇ・・、ハラダくん、ケンくん。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。