1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-31 23:25:42

秋の味覚始まる・・。

テーマ:一期一食

お取引先さまと、久々に、会社近くのビストロへ。前にこのブログにも書きましが、ここは、フランス人率高く、安くて美味いビストロとしてとおっています。(フランス大使館も近いですし)シェフの近藤さんは、気さくな方で、もちろん、フレンチspeakerです。


ノミノイチセップ茸

セップ茸とオマール海老のグリル パイのせ


前菜として、数ある中から選んだのがこれ。もう秋ですね。秋はヨーロッパからも食材が豊富に輸入され、いよいよ、「食欲の秋」全開モードです。同行させていただいた方の話しも面白く、楽しい夜でした。やっぱり笑いながら食べるのが一番シアワセです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-30 21:42:31

名古屋が本店の、あの店です。

テーマ:一期一食

久々に、会社の近くのランチネタです。ウチの会社は、ランチといっても、決まった時間があるわけではないので、各人が自由にランチをとるわけですが、とかく、遅れ気味で、大体のスタッフが、13時半から、14時半、あるいは、15時くらいにとっていますね。だから、通常のランチタイムの店には、あまりいけないわけで・・・。


舌呑

舌○(ぜっ○○)のひつまぶし


明治通り、渋谷橋の交差点から広尾高校の方に上がったすぐのところ。名古屋が本店のこじゃれ系居酒屋です。芸能人の出没率も高し。名古屋だけに、ランチは、飲み放題のソフトドリンクと、スープ、さらに、八丁味噌を使った味噌汁まで、ついています。名古屋といえば、ひつまぶし。ここんちのうなぎは、もちろん、中国産養殖だろうけど、熱い器のおかげで、美味しくいただけますね。女の子の接客も◎です。

ひとりでも気兼ねなく入れますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-29 23:51:28

えっ。名店が閉店??

テーマ:一期一食

今日は、焼肉の日ですが、弊社では、月曜日のため(サイトのUPが火曜日の13時のため月曜日は、ほとんどのスタッフが深夜残業)、社内恒例の「ニクの日」の開催はありませんでした。

シミズのささみ

シ○ズの鳥のささみ

ブラ珍のグルマンS役員は夏休み中でしたけど、もう一人のグルマンH役員と、二人で、六本木の焼き鳥へ、再び。二人で、ちゃんと「ニクの日」やりました。しかし、なんと、この名店、9月最終週で、閉店とのこと。(正確には新橋へ移転)この美味さが、会社からタクシーで15分のところにあるから、嬉しかったのにぃ。新橋遠い・・。二人で、泣いて抗議したけど、決定は覆らず、9月中に、盛んに通うしかないようです・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-28 21:02:02

ブラジル料理 フェイジョワーダ

テーマ:一期一食

週末。久々に凝ったものをと思い、キッチンに立ちました。暑いときに、飲みたくなるお酒のひとつに、ブラジルのピンガやカイピリーニャがあります。特に、ピンガはライムを絞って氷を入れて飲むとスカッとしますね。但し、アルコール40度くらいあるので、飲みすぎ注意です。


fejoiwa-da

フェイジョワーダもどき


本当は、豚や牛の臓物と黒豆を何日もかけて煮込むのが正式(ブラジルのレストランでは、

水曜日・土曜日しか食べられない)なんですが、今日は、はしょって、黒豆と牛スネ肉で作ってみました。ライスはサラサラのバターライス。最後に本当は、トウモロコシやイモで作った粉をかけて食べます。色はそっくりになりましたけど、まぁシチューだね。(苦笑)

ピンガの飲みすぎ(1本あけちゃいました)で味もおかしいし・・。夏の休日ならでは。ピンガは、通販できるなぁ・・。でも安いんだよね。なんせブラジルの国民酒といわれてますので。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-27 20:46:24

名店の揚げまん

テーマ:一期一食

土曜日。前日TV制作会社の方と和菓子の話しをしていて、久々に、和菓子が食べたくなりました。東京で和菓子の名店として有名な店はいくつもありますよね。「うさぎや」のどらやき、「みはし」のあんみつ・・・。


たけむら あげまん

竹○らの揚げまん


揚げまんといえば、ここですね。神田の「やぶそば」のすぐ近く、または、あんこう鍋で有名な「いせ源」の前です。建物自体が東京都の重要文化財かなにかに指定されています。

写真は、クリームあんみつとの2ショットです。ここの揚げまんは、全く、しつこくなく、たぶん、2つくらいなら、誰でもぺろっと食べられますね。お店でも食べられますし、持ち帰りもできるのですが。日持ちがしないので、通販は無理ですね。残念・・。風情のあるお店で食べるのがオススメ。桜湯もでます(冬のみ)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-26 08:35:55

フェラガモのワイン、見つけた。

テーマ:一期一食

またまた試飲会です。銀座で行われた、エ○テカさんの業者向け試飲会でしたが、出品本数151本、うち試飲できるものだけでも60以上・・。壮観な感じでした。きている会社も有名な方ばかり・・大手百貨店や外食チェーン運営会社などなど・・。


フェラガモワイン

イル・ボッロ


見つけました。今年、10月頃から販売できると思います。「イル・ボッロ」とは、サルバトーレフェラガモが経営するワイナリー。試飲しましたが、味わいはかなりいいですね。

残念なことに、「フェラガモ」の名はラベルには書いていないんです。そこで、バイヤーとしては、業者さんと秘密の交渉を・・・ふふふ。10月初旬をお楽しみに・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-25 23:12:22

またまた江戸前寿司を堪能・・・。

テーマ:一期一食

昨日、またまた自由が丘の江戸前職人の下へ。今回は、初のゲスト、きょろさんも同行でした。きょろさんとは、このブログで知り合った読者の方です。グルマンS役員と3人。台風の夜ということで、もちろん、他にお客様はおらず、3人で店を貸切状態・・。


松葉寿司 しんこ

シンコ


江戸前寿司に欠かせない、コハダですが、小さい頃の呼び名をシンコといいます。今が旬な魚ですね。コハダは、シンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロと名を変える出世魚です。

小さいシンコもしっかり酢で〆てあって、技が光る逸品。美味かったです。きょろさんも、台風の中ご参加ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-24 21:54:03

白金豚のとんかつ

テーマ:一期一食

「白金豚」と書いて、「はっきんとん」と読みます。日本の消費量順で言うと、豚、鳥、牛。(牛肉は以外にも3位)日本人に一番食べられているのは豚なのです。雑誌『料理王国』の「豚vs 羊」は、必見です。豚の美味しい料理の仕方や美味い店など掲載されていて楽しい限りです。(肉好きを自称する方は、一見の価値あり)


さくらさくら

さ○らさく○ 白金豚のとんかつ



東京、白金のプラチナ通りからちょっと入った店での逸品。白金豚の名前の由来は、宮沢賢治だというのは有名な話。岩手県原産の豚です。民家を改造したその店は、グルメなH役員の紹介。なかなか風情ある店でした。ランチには、和食器に盛られたカキ氷がついてくるし、お抹茶もメニューにあって、思わず一服頂きました。ちょっとシアワセな気分。


(オマケ)突然ですが、驚くようなタイピングミスや変換ミスって、ないですか?

「白金豚」を打とうとして「発禁丼」。なんだが、ゾクゾクする「丼」を想像した。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-23 17:37:11

焼肉チャンピオン

テーマ:一期一食

昨夜、いつものブラ珍メンバーで、夜、食事に出かけました。恵比寿で前々から気になっていた店です。恵比寿では有名な「松下」三兄弟の末っ子の方が、最近経営拡大中で、立ち飲み、バール、炉端焼き・・。その一店で、ホルモン焼きです。


チャンピオン

焼肉チャンピオン


お店のネーミングのよさで、思わず、店名公表しちゃいます。肉は珍しい肉が多く、ニクヤキストは、十分堪能できますね。(写真は、ざぶとんという、赤身ロースの一種)グルマンS役員は、「大阪・鶴橋を彷彿させるつくりだね」と絶賛。私は、炭火焼きでない焼肉にちょっと違和感(鶴橋のホルモンも大好きですけどね。)。でも肉自体は美味しいし、新鮮。ひとつ疑問あるとすれば、「一頭買い」を銘打っているのに、ホルモン系が多く、他の部分はどこへいったのでしょうか?(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-23 09:21:32

秋の気配 ボージョレーヌーボー ?

テーマ:一期一食

食品やお酒業界では、もうすでに「秋・冬」の商戦がスタートしています。お酒の業界では最大のイベント、11月の第三木曜日、そう「ボージョレーヌーボー解禁」です。2003年の猛暑に続き、今年もフランスはかなりの猛暑だそうで、早飲みのボージョレーにとっては、また最良年となるかも?


ボージョレー

ボージョレー試飲?(2005年ダミーボトルです)


もちろん、ボージョレーヌーボーは、11月の第三木曜日にならないと、飲むことできません。昨年おかげさまで多く販売したので、今年は様々な業者さまから、おとり扱いのオファーがありました。各ワイナリーのチェックのため、最良年と言われる2003モノをチェックした次第。もうすぐ予約を開始しますが、今年も期待できそうです。お楽しみに。

(そういえば、今世紀最高の出来と話題の2003年モノをサイトで販売して います 。まだ飲んだことない方、ヌーボーではないので、今飲んでも十分楽しめますよ)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。