1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-04-28 23:38:53

やっぱりホルモン

テーマ:一期一食

GW休み前の夜。経営本部のSさんと「豆腐料理」を食べにいった。恵比寿にはたくさんのこじゃれた和食料理屋がありますが、どこも料理や酒の品揃えのわりに高いとこが多いですね。そういう店を見分けるコツは、お酒の値段と量。市価の大体3倍以下なら○。それ以上ならいわゆる「やらずぼったくりの店」。今夜いった店は、完全ではないけど、ほぼアウトな感じ。でも周りはOLや合コンと思しきグループでいっぱい。10時半ラストオーダーというのも早すぎる(苦笑)

 

ホルモンとどぶろく

 徳ちゃん

結局飽き足らず、そのまま恵比寿の駅近くの「ホルモン」焼き。夜中12時をすぎてから、会社の人もかなり合流して、結局、ほぼ朝まで。また店の「どぶろく(絶対密造酒です。酒税法違反?)」を飲みつくしてしまった。(今日のどぶろくの熟成度合いはよかったなぁ)炭火でホルモンたべてかなり飲んでもひとり3千円程度は、やっぱり安心。貴重な店です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-27 23:14:50

ウチメシで元気回復?

テーマ:一期一食

ウチのライターT(フードと美容担当)が先週、ウチメシで元気が出たという話を聞いて、

久々に、平日夜に自分でキッチンに立ってみました。確かに、このところ、ソトメシ続きで、しかもニク、肉、29・・。さすがに少し節制しようと思い、春らしい爽やかな料理に挑戦。

 そらまめパスタ

空豆とアサリのパスタ

 

3年くらい前の雑誌「dancyu」に載っていたレシピを元に作ってみけど、美味いですね。

(dancyuのレシピ、判りやすいし)春らしい。確かに、ウチメシは元気がでるかも。量も自由だし(って食べすぎで節制になってないかも)。ワインは、ニュージーランドのソーヴィニヨンブラン(白)をあわせてみたけど、ピッタリ。うーん、一皿1500円は取れるかな。(苦笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-26 22:54:51

仙台の牛タン

テーマ:一期一食

今まで何でも販売している「仙台の牛タン」。今日は、久々に試食サンプルが送られてきて、ゆっくり堪能しようかと思っていましたが、ウチの会社の恒例行事である、社長が社員を接待する夜の会の食事用に、私、自ら焼いて振舞っちゃいました(苦笑)

 

 仙台の牛タン

仙台の牛タン

 

もうほとんど仙台では、「牛タン」が「高嶺の花」状態。アメリカ牛BSEによる、アメリカ牛の禁輸政策がいまだ解消されないため、肝心のタンが入らない。今、流通しているのはオーストラリア産だけど、アメリカ牛の方が、数倍美味しい。特定部位にあたるタンですが、解禁になる日はくるのかなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-25 19:43:25

pay-dayのマック

テーマ:一期一食

25日に給料日(pay-day)な会社は多いはず。普通は、少し違ったランチをするのかもしれませんが、今日の私は全く時間がなく、久々、マックに駆け込んでしまいました。

ところが、お昼時間を過ぎているにもかかわらず、店内はほぼ満員。(ちなみに渋谷です)

す、すごい。しかも100円、500円メニューの表示・・・。

これで500円。しかも税込み。

 500円メニュー

これじゃ、サラリーマン来るね。いまどきの1ヶ月の平均小遣いが3万7、8千円だとどっかの雑誌に書いてあったけど、たしかに、500円で十分満足する内容だもの。しかも、悔しいことに、久々に食べるマック、美味いし。(苦笑)と、すっかり、マックの戦略にひっかかったバイヤータケ。こんな日もありますよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-24 22:49:31

蝦夷鹿のロースト

テーマ:一期一食

休日。前々から行きたかったフレンチへ。平日は忙しくてなかなかゆっくりワインとジビエなど楽しむ時間もないので、貴重なひとときです。(またまた肉ですが、今日はランチなので大丈夫かな?)蝦夷鹿はいまや害獣と、北海道の方が言っていました。こんなに美味しいのに(苦笑)

 蝦夷鹿

 

蝦夷鹿のロースト

 

 

鹿の背肉の塊に塩、コショウし、表面をフライパンで焼き固めてオーブンで仕上げ。ソースは赤ワインベースのソース。合わせたワインはフランス、ローヌのもの。教科書どおりのマリアージュだけど、やっぱり合います。(苦笑)

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-23 23:19:35

ウルルン滞在

テーマ:一期一食

土曜日だというのに、出張。場所は、新潟県の津南。母の日用ゆりの栽培状況の視察と商談でした。昨日時点でもまだ積雪が1メートル近くあったのは驚きでした。きっちりと温度管理されたハウスの中で本当に完全無農薬でゆりを栽培していたのにはもっと驚いたけど。(最近の生花ってほとんど農薬使ってますので)

 津南

 

おばあちゃんのこしひかり

 

 

取引先の方が「美味しいこしひかり」があるので、ぜひおいでくださいと言っていたわけがわかった。津南には店がないのでは?と思っていたのに、通されたのは、ゆり栽培農家のお宅。おばあちゃんの野菜田舎料理と光るコシヒカリは驚きとともに絶品でした。ウルルン滞在した気分。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-22 22:47:16

お肉のために 2

テーマ:一期一食

今夜は社内総会の打ち上げで、焼肉大会。総会でここ何回か司会を仰せつかる私も参加させていただいた。場所は中目黒の山手通り沿いの店。そこの焼肉での逸品。国内牛の厚切りステーキをそのまま炭火へ。

 

 

厚切りステーキ

厚切り肉 

 

ここんちの肉は品質がよいので、あまり焼かなくてもほとんど生でも食べられる肉。それを、少しだけあぶってそのまま食す。美味い。決まってハラダやケンがご飯を食べたがるのもわかる。お国のために死ぬのはいやだけど、お肉のためには死ねるかもと、また三谷作品「笑いの大学」を思い出した。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-21 23:31:07

宮崎料理の逸品

テーマ:一期一食

今日はライターKさんの最終出社日で、ささやかな送別会である。ライターKさん、3年間お疲れさまでした。で、恵比寿の宮崎料理屋へ。転勤族のご両親をもったKさん、かつて宮崎にも住んでいて、あの千葉ロッテのジョニー黒木と同級生だったとか。意外なつながりにビックリ・・・。

 宮崎焼き鳥丼

 

宮崎焼き鳥丼

最後の〆として、がっつりいただきました。宮崎はやっぱり、鳥が美味いですね。

宮崎といえば、「冷や汁」っていうのも有りですが、今夜も「ニク」な気分で、これをチョイスしてしまいました。しかし、飲み会の話題の中心はやっぱり、みんなの恋愛話とか会社の人の話題とか・・別に送別会ではなかったかな?ごめんなさいKさん。でも遠くに行くわけじゃないから、また飲みましょうね。経営本部のSさんも待ってます。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-21 18:18:36

旬なモノに囲まれて。

テーマ:一期一食

春には春の花があるように、食材にも春の食材があります。今は、どんな食材でも手に入りますけど、「旬」な食材ってやっぱり美味しいですね。またまた、外苑前のカウンターイタリアンへ出没。

さくらエビとキャベツのパスタ

さくらエビとキャベツのパスタ

いずれも今が旬の食材。確かに美味い。さくらエビは、静岡産(静岡の焼津あたりのさくらエビって美味しいですよね。生で寿司でも、かき揚でも)、春キャベツは、山梨産(葉が柔らかくて緑が濃い)。あとは、「旬」な食事相手ですが、ご一緒させていただいた方から、今回も「旬」な話題を提供していただけたので、まさに、「旬」なモノに囲まれてシアワセな一夜でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-20 20:03:45

地方のイメージ先行商品

テーマ:一期一食

明太チーズだしまき卵

昨日ブログで上げた博多もつ鍋店でもう1つ気になった一品について。写真は、「明太子チーズだし巻き卵」。メニューでみて、うまそうと思った私。確かに、メニューどおりの一品である。出しまき卵の上に、とろけるチーズがとけていて、その上にチューブ明太子がかかっている。しかし、味は、みごとにその3つのまんま。つまり、交わって美味くなるのでなく、3つがケンカ状態。不味いわけではないけど、自分で作れそう。

 

 

明太子チーズだしまき卵

 

 

たぶん、博多の居酒屋ではでない商品な気がします。ありそうっていうイメージだけはないかな?地方の味ってそういう「イメージ」先行型ないですか?例えば、北海道に有りそうな、「男爵芋のいくらのせ」とか長崎にありそうな「豚角煮ちゃんぽん」とか。(苦笑)

イメージって恐ろしい・・・。たぶんそんなメニューは地元にはないと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。