1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-03-29 21:33:26

ナカオと食べる深夜のリゾット

テーマ:一期一食
昨日久々に、昔の会社で取引先だった方にお逢いして、よもやま話に花がさきました。この方は、広告業界ではそこそこ有名な方で、個性あふれる方。仕事の話もしますが、それ以外の、「最近何が面白いか」とかいう話の方が多いかも。雰囲気は、俳優の中尾彬みたいな感じ。正直かなり遊んでます。(苦笑)

チキンのクリームリゾット

その通称ナカオ、酒飲まないんです、全くといっていいほど。でも食事はしっかり食べる。だから、私一人で飲んでいるんだけど、最後にやっぱり、二人で、必ずガッツリな一品を食べちゃいました。今回は、これ。チキンクリームが美味しかったぁ。深夜2時。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-28 00:04:41

サブウェイ

テーマ:一期一食
晴れた日曜日。皆様お出かけですよね。自宅の前の高速道路も渋滞です。
こんな日は、その渋滞を尻目に、会社に行くに限ります。だって、絶対静かに仕事できるもの、普段できないこととか。(苦笑)でも、さすが、うちの会社。
昼頃は誰もいなかったのに、夕方には結構な人数が出社・・・。


サブウェイのサンドイッチとスープ

今日のランチです。サブウェイって、日本に入ってくるよりも前にハワイではじめて食べたとき、衝撃的でしたね。だって、日本では、ちゃんとビニールの手袋はめて、野菜とかハムとかを入れるけど、アメリカではもろに素手でガッツり入れてくれる。豪快そのもの。いまでも変わってないと思うけど、どなたか最近アメリカで食べた方いますか??
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-26 23:45:17

春のアマトリチャーナ

テーマ:一期一食
よく晴れた土曜日。久々に会社に行かずに、家で、洗濯掃除片付け等の家事三昧。春ですね。重いコートもクリーニング行きの順番待ちです。と、片付けをしていると、おなかすきますよね。春はなんかパスタ食べたくなりませんか?

アマトリチャーナ

このブログにも何回も登場している、外苑前イタリアンのシェフの手さばきをみていて、真似してアマトリチャーナを作ってみました。って、本当は自分の画像を載せたかったんですが、カメラの調子が悪く、この画像は、前回行ったときの画像です。でも、私が作ったものもシェフとまではいかいけど、美味い。これに、重めの白をあわせて食してみた。本来は、トマトソースには、赤ワインが定石なのですが、今日のように天気のよい、ポカポカした日には、白ワインが合う。うーん。1本かるくあけてしまいました。つかの間の休日です。

これからの季節は、やっぱり、軽く冷やした白ワインがいいかも。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-25 22:34:58

ホッケの持込み

テーマ:一期一食
昨夜も会社帰りに数人で、会社近くのいきつけの和食ダイニングへ。以前ここは、「深夜の海鮮丼」として、取り上げた店。その後も何度となく、登場しているが、最近、私たちはこの店に勝手に「持ち込み」をすることを覚えた。しかも、食材。ネギも持ち込んで料理してもらったが、今回は、これ。

羅臼産 真ホッケとナメタカレイ

よくもお店の方々、怒らないものだ。(いや、ホントーは怒り心頭なのかも)炭火で焼いた真ホッケとカレイは絶品。この真ホッケは、北海道羅臼産のもので、羅臼から国後島に向かったロシアとの国境付近で捕獲された逸品。脂のノリも申し分ない。もちろんカレイも最高。レモンの大きさで、魚の大きさが判るとおもう、4人で食べて十分な量であった。

お店の好意に深謝・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-24 23:17:47

名古屋 きしめん 

テーマ:一期一食
再び名古屋の話題。名古屋は今、明日からの「愛知万博」一色。名古屋駅も、地下鉄栄駅もすべて表示は愛知万博であるが、私が興味あるのは、やっぱり「食」かな。(苦笑)名古屋には本当に、全国でも珍しいモノが多いですよね。味噌カツ、天むす、味噌煮込みうどん、
エビフライ・・・。なかでも時間のないときに、食すのがこれ。

名古屋きしめんかき揚のせ

実はこれ、名古屋駅新幹線ホームの立ち食いうどん。上下線のホームに一箇所づつあるこのうどんや、隠れたファンも多いらしい。でも、久々に食して価格がちょっと上がっていたのにはがっかり。これも「万博価格」かも・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-23 21:46:10

名古屋名物

テーマ:一期一食
出張で、朝から名古屋・豊橋と回って日帰り。フードバイヤーとしてではなく、
グリーン&フラワーのバイヤーとしての商談でした。今後、会社のHPで続々と販売されると思うので、乞うご期待です。ちなみに、愛知県は知多半島から、長野県境付近までなだらかな傾斜と様々な気候があるので、植物の生育環境としてはバラエティ豊か。なので、園芸業者が多いのはわかります。

味噌カツと天むす

園芸業者との商談の合間、移動中に新幹線の中で、食べたもの。名古屋は、今、今週末から開催される「愛知万博」一色で、にぎわっています。
名古屋人って、独特の食感覚ですね。行くたびにそう思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-22 23:20:48

ホワイトアスパラガス

テーマ:一期一食
久々にオトコがリピーターになる外苑前のイタリアンへ。出掛けに、会社で、人に意外な言葉を浴びせられた。悲しい。
そんなときにもかなり元気が出る店である。私の場合、好きな店には通いつめる。この店もすでに5年以上。

ホワイトアスパラガスとラルドのオーヴン焼き


今、旬な野菜。ホワイトアスポラとラルド(豚の背脂)をオーブンで焼いたもの。美味しい。元気がでる。お店にはいつも集まる常連さんたち。またまた、恋愛話。。私がいかにまたダメか。。また落ち込んだ(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-21 01:50:41

春の大盛パスタも・・・

テーマ:一期一食
久々に高校時代の旧友が集まり自宅でパーティを催した。以前にも書いたが、私の高校は、3年間クラスメンバーが変わらないので、もう初めて出会って
からかれこれ、25年以上が経過しているのだが、いまだに付き合いがあり、
1,2年に一度は必ず飲み会をしている。

春のパスタ しかも大盛

40を過ぎたオトコばかりの集まりだったが、みんなよく飲み、よく食べるので、かなりの量を作ったのだが、それでも足らず・・。アサリやトマト、アスパラなど、春の食材をたくさん使い、自分としては、かなり上出来だったパスタも、懐かしい旧友との話の前には、単なるパスタでしかなかった。ちなみに、ビール3L、焼酎2升、日本酒3升、ウィスキー1本。なぜかワインはなし。オトコ4人の3時間の消費量です。(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-19 23:58:10

きつねとたぬきの話

テーマ:一期一食
以前に、京都のうどん屋さんの店主から興味深い話を聞いたことがある。東京には、たぬきそばもきつねそばも、それぞれのうどんもある。たぬきといえば、あげ玉が、きつねといえば、あげがそれぞれの麺に乗っている。ところが、大阪で「たぬき」といえば、東京でいう、「きつねそば」のこと。だから、大阪には「たぬきそば」はない。つまり、すべての基本は、「きつねうどん」で、麺がばけて、そばになるのが「たぬき」というわけ。では、京都で、「たぬき」というと・・・。

あんかけうどん

そうです。京都で「たぬき」いうと「きつねうどん」の汁が、あんかけになったものだそう・・。うーん深い。なかなか面白いって、この話を聞いてから何度となく、周りの人に話ししたことか・・。(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-18 12:18:32

お肉のために死ぬ。

テーマ:一期一食
昨日、ニク祭りのことを書いたけど、写真を見ると、また食べたくなるのは私だけでしょうかねぇ? 突然ですが、皆さんは、三谷幸喜の「笑いの大学」という舞台を知ってますか?(最近映画にもなりましたけど。実は、私は大の三谷ずきで、ほとんどの舞台を昔から見ています。)話は、太平洋戦争中の、検閲官と脚本家の「検閲」に絡む喜劇なんでが、笑わない検閲官に「お国のために」という言葉を劇中に入れて欲しいといわれた喜劇脚本家が「お肉のために」といって、言葉をもじる有名な場面があります。お国のために死ぬでなく、お肉のために死ぬ・・・。

再び、肉まつり

最後の場面で、招集礼状が届き、出征していく脚本家にむかって「お国のために死ぬのではく、お肉のために・・死ぬんじゃない。生きて帰ってこい」と、検閲官が泣きながら言う場面は、泣けますね。
戦争のない、表現・言論の自由が確保されている、平和な世の中に感謝。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。