女子力

テーマ:
正直なところまだまだ復帰見込めず・・・・

ああああ・・・実はかるーい摂食障害にかかっていました・・・
会社では普通なのですがだめですわ・・・・

独立の夢もちょっと路線変更を考えなくては・・・・
でもせっかく始めたイタリア語と会計の知識は
向上していきたいですね・・・・

こんなこと書いているのはとても
ネガティブで嫌なのですが、
食えないというのが非常にきついですわ・・・

あと会社や知人たちがいるときはいいのですが
家に戻って1人になると結構ふらふら・・・・


とはいえ実は仕事ではちょっとした
「プロジェクト」
がワタクシメ個人の中で動き出しているのです

(でもこれは独立ではございません)

今日、明日と心配してくれている
知人や職場の人が声を掛けてくれているので
これから外出してきます・・・・・・

今回の仲間は 全て 女子!!

ワタクシメ、今の住まいでは実はあまり友達いません
やはり地元の友達が断然多いのです

なので心配してくれていると思うのですが
こうやって声掛けてくれるというのは
本当にありがたいことです・・・・


AD

動揺と衰弱

テーマ:
仕事の凹みはいくつかの対処方でなんとかなると思っているのですが
プライベートは実はまったく駄目です

昨晩そのことが起こりました・・・・

原因はワタクシメにあるのですが


表に出さないようにしておりますが
実は一睡もしておらず気分があまり優れない状態

でも仕事はちゃんとさばかなければという使命感があり
心身ともに動揺と衰弱が出てきています

本当は2週間前から・・・


肝心の上司は問題が発生している現地に飛んでいってしまいました



上司がいないことは仕事がさばけるのですが
公私ともにこのような調子だともう駄目です・・・
AD

想定内

テーマ:
実は本日・・・また事件が・・・・

といっても実は今回は「もしや」と思っていたこと・・・
しかし見事に的中すると・・・・

やはり複雑なものですね


社長と直属の上司のメール送信
社長には内線で一言・・・・

「とにかくサキすすめろ!」 のゴーサイン

よし・・・仕事をすすめていると社長が降りてきて

「詳しい説明をしろ!」 の一言

ワタクシメが手短に語ると
社長は直属の上司に自分が聞いたときには
ゼッタイにないといっただろ!の一撃・・・


そりゃそうだ・・・社長の立場になってみれば怒るのも当然

上司。 何故黙るんだ!たつんじゃ!
おとなしくしている理由がわからない・・・・

行動にださなければだめでしょうに!!!

ワタクシメは大声で謝った
幾ら自分に過失がないとはいえ
会社に損害を与える一歩手前だったということは事実
これは今起こっている事だから・・・・

社長は駆け引きが大ッキライ
仕事はとにかくオープンにして問題点を
解決していこうという考えの持ち主・・・・

そういう人がいるだけでもありがたい・・・・

そして上司・・・・・

彼にとっても 想定外 だったのではないでしょうか

大人しくなっている・・・・・


事前に忠告しておいたのに耳を傾けていなかったんだろうなあ・・・・
こんなことを思ったら悔しくて涙が出そうになった・・・・・

でも泣く暇なんぞない・・・・・

コレだけは今週中にゼッタイに片付けてやる・・・・・・


ここでも「できることから」精神は生きるのです!!
AD

【 出羽の神 】 度々参上

テーマ:
日本の歴史を語りたいのではございません
(誤解を招かぬうちに・・・・・)

神様のことではなくて実はワタクシメの直属の上司のことです
なにかにつけて

「・・・・・では」 「・・・・・では いつも」

とご丁寧にいつも説明をくださいます

特に多いのが

 「アメリカ では

 「香港では

駐在年数が多いので昔のことを語りたいのはよくわかります
特にいい思い出だったりすると人間振り返りたくなると思うのです

でも今は勤務されているのは 都内某所・・・・
現実は今目の前にあるものなのです

過去を振り返らないでください・・・・・


では・・・


というキーワードが出るたびワタクシメの心の中では

はあ・・・・・・

という2文字が浮かび上がってきます


思い出に浸るのはプライベートだけにして
仕事は人より3歩先に抜き出るくらいの気持ちで
前むきに・・・・

お願いしますよ・・・わが上司ドノ・・・(苦笑)

福来るか??

テーマ:
常に心がけていること


とにかく笑うこと・・・



いやあ・・・職場では笑えないことは多発です ホントに
おそらく顔はいつも引きつっているのではないのかと思っています

職場で笑えなくても・・・・

知人とのたわいもない会話で ギャハハハハ~♪
TVを見ながら ギャハハハ~♪
おいしい物食べながら ギャハハハハ~♪

お酒のんでTV見ているといつも面白いと感じない
つまらんギャグ(・・・・)でも

うおっほっほっほ~♪


こんな調子です


ラッキーカムカムかどうかはワタクシメ、解りません
でも笑うと スッキリ! するんです・・・

大きな口をあけてシャレにならないくらいですが
もう楽しい、楽しい・・・・・


みなさん、最近笑っています?????








ストレス

テーマ:
仕事も慣れたこともそう

年齢も毎年とっていくこともあり
世渡りがうまくなっていっていること

そしてずうずうしくなっていっていること

なのでしょうか????

昔に比べれば重度ナモノではないにしても
やはり日々の生活で積み重なっているストレス


以前はジムによく通っていたのですが週末出勤を
頻繁にしていたのもあり通えず泣く泣く退会・・・

思えば年々パワフルに自分も持ち上げている為(??)
発散する場という物を持たなくなってしまったこともあり
首や肩がだるーく感じてきているのです

ワタクシメ、そんなにスポーツは好きなほうではございません
たまーにゴルフの打ちっぱなしをしますが
昔のように週末をスキーに全部費やすこともなくなったし・・・・

もう少ししたらあるスクールに申し込もうと思っています
今の段階では趣味の1部に過ぎないかもしれませんが
将来の独立に当たっては大事な はじめの1歩 だと思っています

時間を大切にそして自分の中のストレスをうまくリリースしなくては・・・・


話していてよく目を見ます・・・次に手を見ます
話していて口元を見てします・・・・キス

???荒れています????

口が荒れていると 痛そうだな・・・・ 調子悪いのかな・・・・

自分が不調なときにはヘルペスが出来たり皮が剥けたりしますので
仕事の話をしながらもそんなことを考えております

ロス在住時、貧乏学生だったワタクシメ・・・
化粧品は買えませんでした・・・・日本の知人は
化粧がとてもうまく、アメリカに来てもらったときには
ジーンズに大学生協で買うTシャツやトレーナーを着まくっていた
ワタクシメには知人が数段オトナに見えた時期があります・・・・

当時はニベアの日焼け止めを塗りまくっていたなあ・・・・

その頃からのお気に入りの サベックスのリップクリーム
スティックタイプも好きでしたがワタクシメはジャータイプを。。。。
今も使いますが程よいバニラとミントの爽やかな香りは
気分転換にも最高でした

当時は200円前後で買っていたですが日本だと500円くらいなんですね
結構高いですね・・・・

サベックスは日本ではジャンパールが輸入元代理店を請け負っております
コスメ好きの女性はご存知かもしれませんが韓国のフェイスパウダーの
パルガントンやカモミール配合のハンドクリームも取り扱っていたはず

この会社は井田両国堂の輸入商社です

イチバン最初に勤めた欧州系フォワーダーでジャンパールが
コンサイニーだったArrival Notice や House B/L を良く目にしていました
でも輸入項目は・・・・化学系の表示でちんぷんかんぷん・・・・
今思えば楽しい思い出の1つです・・・今その詳細をみたら
多少はわかるのでしょうか・・・・・(爆笑)

もう一つのリップクリーム話・・・

先日女性雑誌で カーメックス のリップクリームが掲載されていました

このメーカーも老舗です・・・アメリカの人でしたら皆さん知っていると思いますが
以外にも日本にも輸入されていなかったのですね・・・・

日本で販売されているものは試したことがないのでわかりませんが
サベックスよりも香りがかなり強いイメージがありますね・・・・

カーメックスを塗り捲った後は飲み食いはできないくらいでした

ただし効果はかなりのものビックリマーク唇がピーンとはったような感覚
そして潤っていました・・・・パッケージを読んだ事がなかったので
ナニが配合されていたのか・・・・

因みにこの商品がその雑誌に掲載された1つの理由としては
アメリカの女優であるサラ・ジェシカ・パーカーが愛用品と書いてありました・・・・

へえ x ③・・・・・

彼女は確か俳優のマシューブロデリックの奥様・・・・

ドラマ「SATC」ではキャリアウーマンだけど服装や持ち物が
とてもチャーミングだったのを記憶しています
(実はこのドラマで彼女を初めて知りました・・・・汗

今では彼女のファッションを取り入れるOLさんも居るみたい・・・
彼女のようなスターがカーメックスを使用しているというのは
ワタクシメは驚きましたね・・・・

カーメックスもアメリカで買えばサベックスとさほど変わらぬ値段で
購入できるはず・・・・

余談ではございますが・・・・

女性雑誌の InStyle を輸入して購読しているのですが
その雑誌ではスターの持ち物チェック! なのか・・・・
女優のコスメポーチの中身を紹介する記事が毎月掲載されています

そのアイテムを見てみるとお手頃なものをミナサマお使いなさっている・・・・

有名女優が必ずしもブランド物を使用しているとは限らないんですよね・・・・


そんなところで勝手に親しみを感じているワタクシメでした・・・

やっと土曜日がやってきますわ・・・・ほおおおおお・・・・


未知の世界

テーマ:
朝からいろんなことがまたまたおきておりますよ・・・
ま、とりあえずサクサクと物事をこなしております

以前記載したのですがわが社は外資系医療系メーカー
今まで医薬系には勤めた事がなかったので
未知の世界なのは確かです・・・

聞いた事ない英単語もポーンと降りかかる事もたまにあるのですわ

この業界が長い人であればわかるのでしょうが

Functional Proteomics

なんですか?これ・・・・って???爆弾

日本語では 機能プロテオミクス もしくは そのまま
ファンクショナルプロテオミクス



蛋白質(Protein) + 研究分野(ics ) のいわば造語・・・

蛋白質の機能等を調査していきましょ♪という新しい分野・・・

Genomics --- 遺伝子+研究分野  これも同じつくりですわ・・・




しかしなーんでまた経理・財務のワタクシメがこんな事に携わることがあるのか・・・

付随商品が出ているので在庫にも絡むしカネの流れももちろん影響があると・・・

その会社に入った以上は プラスアルファー の知識をつける事

ワタクシメの中では これ、当たり前 だと思っています



最初の1週間や1ヶ月で知識習得するのは当たり前とは思いません
会社には独自の処理方法や雰囲気になれるだけでも大変だとおもいますもの・・・・


でも吸収したいという意識なしではいくら転職しても意味がないと思うのです
雇用する側、される側 両者に・・・・


うーん・・・シビアですか????汗


ちなみに 今の会社・・・・ ワタクシメ 在籍5ヶ月ですわ・・・でも態度はXLLサイズですあせる

もう一つ・・・

テーマ:
前記で我が社の代表の話はUPさせていただいたのですが
社長がすごいと思うこと・・・・・

英語が半端じゃなくネイティブ

今までに何社が外資系に勤めたが
お世辞抜きにして1番うまいと思う

60歳近くであの会話力はかなりのものだと思う
ベチャリだけ聞いていたら確実に欧米人とみなさま思うに違いない


直接本人に聞いたわけではないのだが
どうやら学生時代に大好きなイギリスに留学をしたらしい

英会話に関しては猛勉強したらしい・・・・

はあ・・人は見た目によらない・・・・

見た目・・・そうですね・・・・・
「LEON社長」というのはかなり当てはまるかもしれませんね・・・

たまにわが社に飛び込みで営業の女性が来るのですが
開口一番が

「社長さんですよね・・・ステキですよね・・・」

といいなさる・・・・・


よかったね・・・社長・・・・

ワタクシメは社長と小梅太夫の話ばかりしているので
そんな風に思ったことが残念ながら一度もないのだが
行動して結果を確実に出している社長の姿は企業に属する
一人として尊敬はしておりまする・・・・・



社長。。。予約している小梅太夫のCD...貸してくださいよ・・・



拝啓、社長さま

テーマ:
仕事ネタは尽きないですが(苦笑)
少し自分の気分転換も兼ねて違う面を・・・・


わが社の社長は某外資系医療系メーカーから
ハンティングされて40歳にて日本法人の社長に就任
それからはずっと代表を務めているのですが
なかなか元気でよろしゅうございます・・・

関西出身ということもあり話のテンポが良い!
ワタクシメからするととても話していて楽なタイプです・・・

この元気な社長もボード・ミーティング参加のために
本社に行くと嘘のようにおとなしくなっているようですにひひ

諸外国のノリとはまた違うのでしょう(爆笑)

年齢も人生半ばを過ぎているので体力的にも
実は疲れが出てきているようですが自分自身に
気合を入れるためにも常に元気でいることを心がけて
いるようです・・・


ただ周囲がよく言うのは大雑把であるということ・・・

確かに仕事のやり取りでワタクシメも良く感じます

昔はトップが大雑把なんて・・・・・・
あきれていたことがありましたが

自分がいずれ独立しようと思い始めたときに気がついたこと

実は大雑把ぐらいのほうがいいのでは??

もちろんすべてにおいてというわけではございませんよわんわん

このようなタイプのほうが苦難や困難という壁にぶち当たったときに乗り越えられる比率が実は大きいのでは・・・・

(繊細な人間が悪いと言うわけではないので気分を損ねないでください!
 どちらかといえばワタクシメは慎重派でしたが人格改造してしまったので・・・あせる

何事にも気にしていてはその会社で働く社員は不安がってしまうのではと
思うのです・・・


とにかく前向きでパワフルな人は行動力・実践力があると
ここ数年は特に思います・・・

社長自ら週に4日は北から南そして海を渡っての
出張が多いのです・・・体調だけは気をつけてほしいものです・・