中小企業の社長様

テーマ:
拝啓

全国の中小企業の社長様。

この4月、ご自分のお給料は上げましたでしょうか。
ご自分の身内の給料はあげましたでしょうか。


さて、
あなたとか
何もしていない身内とか
創業メンバーはどうでもいいのですか

ポイントゲッター、
はっきりいって稼ぎ頭の給料はあがりましたでしょうか。

逃げますよ。
その人いないとあなたの会社、だめになるでしょ。

景気よくなると、移りますよ。
多分。

かつていたA社。
T君がやめました。
私に相談にきました。
「これ以上ここにいても何も変わらないと思うんです」
「そうだね。いい話あるの?」
「ええ、まあ」
「そうか。何ともいえないな」
移りましたよ。

その後、私。
見切りつけました。
その理由は、拝啓 全国の中小企業の社長様。

あなた方の創業当時の想いは一体どこにいったんですか。

内部留保、否、私利私欲に走り
ポイントゲッターに利益を還元せず
ボンクラな創業メンバーを寵愛し。

そりゃ、その人たちは悪いこといわないし。
そういう人間で周囲を固めてな。
だからボンクラだっていうんですよ。

だから、
二度と採用するなよ。
あなたのことです。
二度と採用するなよ。

自分で全部やったらいいです。
絵空事で踊らされた私も馬鹿だったけどな。
AD

ドライブした記憶

テーマ:
四半世紀前、ずいぷんと昔の話。


大学生だった僕は
ドライブにいった。

確か、1988年の8月。
多分。

別に何か特別なことがあったわけじゃないけど。
ただ喫茶店にいって
アイスコーヒー飲んで
近況とか、それまでのことを話して。


ちょっと思い出した。
好きだということは変わりないけど
それ以上距離が縮まらない。

掛け違えたボタンのよう。。。。。。。

遠い街角

Yさんへの想いからつけた
タイトルですかね。

多分、高校生のとき
もう一度あったとき
素直になれなかった自分がいて

そして、故郷を離れる前
もう一度会えたことが
遠い街角での思い出の
ひとつですかね。


AD

夏休み アゲイン

テーマ:
夏休みはお盆に4日あったけど
家事をして、一度釣りに行っただけだった。

ということで、今週連休をとって夏休みアゲイン。

8/21(水)

午前中は歯医者と内科に行く。

お昼を食べて午後から
御殿場のアウトレットに行く。
到着すると「ただいま入場制限をしています」という案内。
ちょっとどこかに行こうということになり
山中湖に行くことに。

$遠い街角 (Far street corner)

$遠い街角 (Far street corner)

この車も7年、よく走ってくれます。

夕方、帰宅する車の列を見ながらようやく到着。

かみさんがローラ・アシュレイのワンピースを
購入。

「こういうの嫌いなんじゃないの?」
「たまにはいいかな~と思って」

私はローラ・アシュレイのワンピースが
個人的にいいと思っているので、
「いいと思いますよ」
といっていたら、同じワンピースを着ていた
店員さんにもすすめられて買っていた。


帰りは渋滞を避けて箱根~西湘バイパス経由で帰宅。
静岡の多分三島あたりの夜空を横切るイナヅマを何度も見た。
一度は地面に突き刺さっていた。
その時、かみさんに
「見た?」
と聞いたら興奮して
「見た」
といっていた。
夕食は遅くなったのでスシローで食べた。


8/22(木)

午前中はまたまた病院に行く。
掃除機をかけてごはんを食べてから
かみさんと出かける。

近所のヨーカドーに行き
夏物の値下がりしている私の服を買い
(私のはいつもこんな感じ)
その後、私の靴を買いに綾瀬のチヨダに行く。
携帯で割引画面を見せると割引になった。
かなり得した感じがした。

その後iPhoneを見たいというので
ショップを4軒も回って
結局iPhoneに変えることに。

今夜はこれから設定です。


タリーズでおやつ。

遠い街角 (Far street corner)
AD

新入社員のころの日曜の夜

テーマ:
さんざん書いていることだが、
今はシフト休みだけど

土日休みのときの日曜の夜は憂鬱だった。
今日、2013年5月31日は休みだった。

そして今22時02分、明日は仕事です。
やっぱり憂鬱です。

新入社員のころ、
どうしても嫌な気分で
日曜の夜、22時ごろから酒を飲むことが
多かった。

ジムビームとか、ターキーとか。
その匂いが嫌で
コーラで割って飲んでいた。

するとますます眠れなくなり
テレビが終わったころになっても
(当時は日曜はテレビは1時ごろで終わっていた)
眠れず、あさまでほとんど眠らずに
会社に行ったことが何度もあった。

何だか急にそんなことを思い出した。