約一年ぶりの更新!

テーマ:

なんと約一年ぶりの更新ですドキドキ

アメブロ、なんか、色んなところが変わってない?

絵文字とか増えてるし星 楽しい!いちご


実はそめ子…、大学院に通っています。

絶対試験で合格してやる!って、ずーっとずーっと頑張ってきて、

その葛藤もこのブログにたまに記していたんで、

なんだか更新し辛くなっちゃって、一年が経過してしまいました。


去年はいろんなことがありすぎて、ほんとーーーに

大変な思いをしました。

今も完全復活とはいかないけれど…、

でも、9割型復活してるかなにひひ


今年の目標は去年に引き続き、

必ずや相思相愛!恋の矢


また、このブログもボチボチ更新していきたいと思います。


しかし、税理士受験日記ってタイトルもなんだかなじまないような

気がするし、「負け犬」ってのもちょっとねぇ。

そのうちこのブログ移設しようチューリップ赤



今日ブログを更新しようと思ったのは、とても嬉しいことがあったからですラブラブ

3年ほど前に私の紹介で結婚された大学の先輩&会社の先輩のところに、

男の子が誕生しましたヒヨコ

すっごいうれしい虹

近いうちに会いに行きますね!




AD

引越しました☆

テーマ:

かなり久しぶりの更新です。

みなさまお元気でしょうか?


実は私、わけあって(…ってたいした理由でもないんですが)、

つい最近、お引越しをいたしました。

今まで実家にいたのですけれど、久しぶりの一人暮らしです。

…とはいえ、仕事の都合などで(実家の近くのお客様が多いため)、

実家にも頻繁に帰ります。

よって、一人暮らしっていっても、実感がないのですが…ヒヨコ


引っ越して初めての夜。

その数日前から頭痛がひどくて、その日は脳神経外科で

MRIを撮ってもらいました。

結果なんてことはなくて一安心。

頭痛もおさまり、簡単な引越しを済ませ、

早く寝ようと床につきました。

そしたら…、なんと久々に金縛り!!!


ひょえーーー!!!

なんで引越したその日に金縛りなのーーー!?あせる

金縛りにあったことはこれまで何度もあるし、金縛りになる原因は

科学的に証明されているとわかってはいるものの、

やっぱり怖い!!! 

引越したその夜というのがまたまた気になる…。

お昼まで頭も痛かったし余計気になる。

もともと小心者の私は、びびりまくってしまいました汗


そして次の日。

気休めに、塩と酒を購入して恐る恐る帰宅。

家につくとすぐに、玄関とベランダに塩と酒をまきました。

今日は何もありませんように…。

そう思ってカーテンを閉めた瞬間、

なんと、

カーテンにでっかいコウモリがへばりついているではありませんか!!!

怖いー!!!怖いー!!!

追い払おうとしてもびくともしません。

恐々カーテンを外してベランダへ。

カーテンをパタパタするけど、これまたびくともしません。

仕方ないので、ハンガーの先っちょで、強くつつきました。

そしたらなんと、コウモリは羽ばたくでもなく、

そのままポトッと1階の植え込みに落ちていったのですショック!


気持ち悪すぎて涙が出てきます。


あーーー、引っ越して2日連続でなんてことーーー!!!ショック!

怖くてその夜はぐっすり眠れませんでした。



そして次の日の朝。

浅い眠りから目覚めて、何気なく照明を見ていると…


今まで点いていなかった豆電球が急に点灯!!!キラキラ


怖いーーー!!!怖すぎる!!!


前の住人が残していったらしい照明を、

そのまま使っていた私も私なんですが…。

豆電球を触ってみると、接触が悪く、ゆるんでいました。むっ



3日連続で何でーーー!???

怖いよーーー!!!


その後、そそくさと実家に帰ったのは言うまでもありません。



全部偶然なのはわかってるんですよ。

金縛りなんてこれまで何回もかかったし、

コウモリは住宅街にも飛んでるものだし、

豆電球は接触が悪かっただけ。


でもねでもね、引っ越したその日から3日連続でこれってどうよーーー!???

やっぱり怖いよーーーん。

あと2回、何か怖いことが起こったら、

引っ越したばかりだけどまた別のところを探そうと

強く心に誓ったそめ子です。

また何かあったら、この場でご報告いたします。











AD

やっと目処がついた!

テーマ:

やっと、やっと確定申告の目処がつきましたーーー!

今年は本当に辛かった(>_<)

忙しかった(>_<)

はかどらなかったー(>_<)


でも、やっと終わりが見えてきた感じです。


忙しくしてた間に、季節はもう春です。


15日が過ぎたら、良いことがいっぱいありますように

AD

さすがにこの時期は…

テーマ:

2月も中旬。

ちょーーーー忙しい今日この頃です。

毎年のことではありますが、

やっぱり何回経験してもしんどい時期です


全国の会計事務所の皆さん、

頑張ってこの時期を乗り切りましょう!


勉強は全然進んでなくて、

そっちも気になって仕方ないんですけどねぇ…



昨日書いたブログを見直してみて、

なんだか「しらーっ」としちゃいました。


昨日は、怒りに任せて書いてみましたが、

一夜明けて読み直してみると、

なんでそれぐらいのことでイライラしていたのかと

恥ずかしくなっちゃいました。


「人は人。自分は自分。」


反省しようっと。 



去年の3月、このブログを開設しました。

早いものでもうすぐ1年。

ブログを始めた一番の理由は、

税理士の受験を続ける中で、

仕事を通して、勉強を通して、人間関係を通して、

日々感じることを書き綴りたいと考えたからです。


悩んだり、苦しんだり、逆にうれしかったり、感激したり…


これからも色々あると思うけど、

いつか目標が達成できた時に、


「私はあの時こんなことで悩んでたんだー」


「こんなことで感激したんだー」


…って、このブログを読んで、懐かしく振り返れるといいなぁって、

そう思います。








親戚が集まった席で、いっぱいいっぱいストレスが

たまってしまいました。


「試験はまだ受からないの?」


「いつになったら結婚するの?」


もーーー、親戚が集まったらいつもその話です。

いい加減、うんざり 



ま、結婚の話はまだ許せます。

恋愛面の今年の目標は、

なんてったって「相思相愛」

まだ1月が終わったばかり。これから頑張りますから



しかし、許せないのは試験の話。

受験のことなんて何も知らないのに、

言いたい放題言っちゃってー




「なかなか受からないねぇ」


「あと何科目?」


「勉強ばかりしてないで、早く嫁に行きなさい」



本当に言いたい放題です。



受験のことをイチイチ説明するのも面倒くさいので、

相槌もそこそこにはぐらかしておきました。


私の怒りのツボは、なんといっても

「試験のこと」です。

他のことだったら何を言われても、言われたすぐは頭にきても、

そのうち忘れてしまってます。


しかし、試験のこととなると、そうはいきません。


今の生活の中で、一番重視している部分ですもの、

譲れないのです。

(最近ちょっと勉強意欲が低下してましたけど。)


試験を受け続けるのがどんなに大変なことか、

1科目の重みがどれだけのものか、

試験直前期に受験生がどんな思いで勉強しているか、

合格発表の時期、受験生がどれだけナーバスになるか。


やったことの無い奴に適当なこと言われたくなーい!!!


わかってるんです。

言ってるほうは、悪気はないんですよね。


これってまさしく

「被害妄想」 

そうなんです。「被害妄想」

わかってるんです。私だって。



ずーっと前に、受験の先輩(?)から言われた言葉を思い出しました。


「受験のことは受験仲間にしか言っちゃいけないよ。

かえってストレスがたまるから。」

「人は色んなこと言うんだよ。

いちいち気にしてたら自分がもたないよ。」


まさにその通り。



今年の目標は 「潔い女」 のはずなのにー


こんなんじゃ、ダメダメだわーーー!

でもでも、あえてここで愚痴らせてください!

外では愚痴らないから!



 

昨日、受験仲間の一人から、久しぶりに電話がありました。

みんなすでにバリバリ勉強してる時期ですよね。


話してるうちに、真剣に、

「ヤバイ!!!」 と、焦ってきました。

確定申告に流されて、いつもこの時期に勉強が遅れてしまいます。


今年は(も)、法人税上級コースを申し込みました。

資料通信で申し込んだので、自分でしっかりスケジュールを

管理しないとどんどん遅れてしまいます。


受験仲間が電話してくれたおかげで、

下がりまくっていた学習意欲がやっと復活しました。

もっと焦らないと!


仕事をちゃっちゃと片付けて、勉強に励むべし!


そうそう、今年は何事も 「潔く!」










証明写真

テーマ:

証明写真が必要になって、写真屋さんに撮りに行きました。


最近の写真屋さんは便利になりましたよねぇ。

撮った写真はすぐにパソコンで見せてくれて、

気に入らなかったら何回も撮りなおしてくれます。



まず、2枚撮りました。

そしてすぐにパソコンでチェック。



???誰???


これ、わたしーーー!?



大ショックです。

写真の中の私は、すごーく老けてて、

年齢そのままの「おばちゃん」顔になっています。



これはいただけない。


「もう一回撮り直してください。」



そしてまた2枚撮りました。

またパソコン上ですぐにチェック。



あぁ、さっきの写真よりさらに老けて見えるーーー!



結局、一番最初に撮った写真をプリントアウトしてもらって

帰りました。



あーぁ、まだまだ若いつもりでいたのに、

写真は正直です。

目の下のクマが、年齢を如実に物語っています。


最近、お肌のお手入れサボってたしなー。

大反省です。

今日からまたちゃんとお手入れしようっと。


お肌って、見た目年齢にかなり影響しますよね。

ホントに気をつけないと。




見た目年齢の目標は、

「28歳」です!!! 






最近しみじみ思うこと

テーマ:

最近、人とのつながりって、本当に大切なんだなーと

しみじみ思います。



今年は年明けから、いつも以上に、たくさんの方にお世話に

なっています。



関与先の融資の相談で金融機関に行けば、

担当してくれた方が

たまたま大学時代の友人の同期で、

話がスムーズに進んだり、


実務上の問題で、

消費税の条文解釈に悩んでいたら

消費税に詳しい税理士の方と偶然お会いして

解決できたり、


論理的な文章を書くのに悩んでいたら、

司法試験受験生の友人が、

適切なアドバイスをくれたり。




仕事以外でも、

友人の大切さを痛感する今日この頃です。



毎年、お正月の夜は、中学時代の同級生達と、

その中の一人の家に集まって、

夜遅くまで話をするのが恒例行事になっています。


中学を卒業するころから続いているので、

かれこれ20年近く続いてるんですねー。

20年なんて、なんだかびっくりですが。


最近では、年齢と共にお開きの時間が早くなってきていたのですが、

今年は久しぶりに明け方5時まで話し込んでいました(笑)


中学生のころから30代になるまで、

お互いに起こった事件や出来事、恋愛話まで、

ほとんどなんでも知っている仲なので、

気をつかうこともなく、

真剣な話も、馬鹿話も、相談事も、

なんでも話せる友人達。

すごーく大切にしないといけない人達だなぁと

しみじみ思ったお正月でした。



職場の人間関係でちょびっとへこんでた時。

随分連絡を取っていなかった大学時代の友人から、

たまたまメールが届きました。

私がへこんでることなんて、全然知らないはずなのに、

メールは、それを知ってて励ましてくれているかの

ような内容。

あぁ、友達ってありがたいと、涙ぐんでしまいました(笑)




友人・知人・恩師・同僚。

人とのお付き合いを、これまで以上に大切にしたいと思う

今日この頃です。



最近、目上の方宛ての手紙とか、論文形式の文とか、

報告書とか、長い文章を書かなければならないことが

いくつか重なりました。

 

文章を書くのって、本当にに難しいですね…。


昔は、文章を書くことに苦手意識はあまり無くて、

試験なんかでも、マークシート形式の択一式試験より

記述試験の方が得意だったりしたのですが、

最近はいつも、自分の文章力の無さに嫌気がさしています。


思い返せば、税法の受験勉強を始めてから文章を書くのが苦手に

なったような気がします。

税法の試験は、「条文暗記」と「計算訓練」の繰り返しです。

試験問題には「理論問題」も出題されますが、

解答用紙に、覚えた条文をとにかく早く

吐き出すように書く能力が必要とされ、

文章力そのものが要求されることはさほど無いですもんね。


その点、財表は、文章力が要求される試験ですよね。

体系を理解して自分の文章でまとめる。

財表を勉強していた時が一番、

「勉強してる」って充実感があったような気がします。


税法の勉強をしてる今は、「勉強してる」というより、

「ひたすら合格答案を作る練習をしてる」という

気分が抜けません。


最近私が書く文章には、

「~について」 とか、

「~においては」 とか、

「~若しくは~または~」とか、

条文に出てくる固い言い回しがやたら含まれてしまうし。


せめて手紙を書くときぐらいは、

女性らしい、優しい文章にできるといいなー。