初音ミク言葉狩り問題でのITmediaのマスゴミぶり

2007-10-23 23:16:31 テーマ:Web


また岡田有花か!

>「初音ミク」はオタクにしか分からない?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/22/news107.html

俺は別に萌えなんてどーでもいい。

ソフトとそれを使ってのコンテンツと動画コミュニティ連携のクリエイティブ動向が興味深かったのであって、

こういう記事書くあたりもSBグループ人間も所詮旧メディア的な「上に立ったモノの言い方」。

グループのYahooJapan擁護にしても、あまりにしらじらしい。

ソフトの卸問屋だからソフトバンクだったんだろが!
ソフトのバイヤーとして品質を判読したり、メディアとして見てた観点がもう根本的に欠落してるとしか。


>「意図的削除はしていない」が…… 謎深まる“消えた初音ミク”問題
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/22/news088.html

タイトルや見出しでの情報操作やめろ!

>ヤフーも「『初音ミク』というキーワードへの削除依頼は受けておらず、意図的に落としたわけではない< /strong>」と説明。

「削除依頼があってやってない」って語彙であって、
「中の人間の意図で削除してない」なんていってねーだろ!


>Googleも「削除依頼があって落としたということは100%ない」とコメント

これのどこが

>「意図的に落としたということは、100%ない」

なんてことになってすり替えされてるんだよ!あー?

グループ企業のYahooJapanかばっての情報操作ですか?

所詮、ネトランの擁護記事まで書いた人間てことで、

メディアとしてはTBS批判できねーな。マスゴミの仲間は。


>「クローリングが遅いせい」という見方に対して懐疑的だ。「Yahoo!JAPANやGoogleの能力から考えると、インデックスのデータが古いというのはちょっとありえないのでは」

これは俺もないんじゃねと思ってたのは、古いエントリ参照。

結局、YahooとGoogleの内部の人間に
「初音ミクをNGワード登録してフィルタリングした奴がいる」って線しかありえねーだろ!

こんな程度のことってログ見りゃわかるだろうに、
いつまで調査中って言い訳なわけ?

YahooやGoogleの能力がその程度ってこと?
それとも、風化ねらっての時間稼ぎ?

こいつらの場合、TVの大本営発表的な要素に加え、
監視社会的な機能としても当然動いてるわけで、
検索技術の信頼性の問題ではなくて、
ソフトバンクやGoogleって双方の企業グループの体質って
本質的問題をスルーしたら意味はない。

まー、中の人がそういう自省をしないから、外圧で酷い目にあわないと治らないんだよね。

赤福や白い恋人、ミートホープとか比内地鶏と同じで、
ブランドどうのって言ったって、何食わされてるかわかったもんじゃないのとおんなじ。

マスゴミ情報も鵜呑みは駄目。
まずは疑ってかかって裏を取れということだな。

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
クリプトン・フューチャー・メディア 2007-08-31
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
どきどき魔女神判! 特典 お守り型携帯クリーナー「どき魔女、まほの開運お守り!」付き もってけ!セーラーふく Re-Mix001 -7 burning Remixers- THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい らき☆すた 5 限定版
いいね!した人  |  リブログ(0)

X 「@GF(仮)」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。