意見が対立する場合のコーチング 1
こんにちは 心のソムリエ 橋本文隆です。
社内で意見が対立することはよくあります。
部署内の対立もあれば、部署間の対立もあります。
原因は、
目的の違い、方法論の違い、価値観の違い、
相性・好き嫌い、利益の対立(どちらが評価を得るか)
などさまざまです。
このような時によく使うコーチングは、
「あなたは、どうなっていれば理想的だと思います?」
という質問です。
これを、対立している両者に聞きます。
共通点が見つかればOK、対立点が縮まらない場合は、
共通の土俵に乗せて考えさせます。
例えば、営業と製造で対立している場合、
「会社にとっては、何が理想的ですか?」
「会社の理念に基づいて考えると、理想的な行動は何でしょう?」
「あなたがお客さまなら、どのように行動が理想的ですか?」
という風に、「営業」「製造」などという枠組みを外し、
共通の枠組みを提供します。
共通の目標、共通の理念、共通の利益などを設定し、その前提で考えさせると、共通の意見が出てくるようになります。
これも、コーチングを使ったマネジメントの重要な技法になります。
社内で意見が対立することはよくあります。
部署内の対立もあれば、部署間の対立もあります。
原因は、
目的の違い、方法論の違い、価値観の違い、
相性・好き嫌い、利益の対立(どちらが評価を得るか)
などさまざまです。
このような時によく使うコーチングは、
「あなたは、どうなっていれば理想的だと思います?」
という質問です。
これを、対立している両者に聞きます。
共通点が見つかればOK、対立点が縮まらない場合は、
共通の土俵に乗せて考えさせます。
例えば、営業と製造で対立している場合、
「会社にとっては、何が理想的ですか?」
「会社の理念に基づいて考えると、理想的な行動は何でしょう?」
「あなたがお客さまなら、どのように行動が理想的ですか?」
という風に、「営業」「製造」などという枠組みを外し、
共通の枠組みを提供します。
共通の目標、共通の理念、共通の利益などを設定し、その前提で考えさせると、共通の意見が出てくるようになります。
これも、コーチングを使ったマネジメントの重要な技法になります。