2010-12-23

いじめ問題の勉強会に参加しました

テーマ:社会

こんにちは、心のソムリエ 橋本文隆です。

昨日、鈴木雅幸さんの勉強会
「いじめ問題の理解と対応」に参加しました。

来月、いじめに関するワークショップを開催するので
とてもタイムリーでした。

現場の経験に根ざしたお話は、とても勉強になりました。


面白いなと思った話をひとつご紹介すると、

先生は、すぐに生徒に謝らせ、
謝ったら許させる。

形だけ謝って、形だけ許す。
それって変ですね。

偽りの謝罪と偽りの許しを教え込んでどうするんだ?
と思いますが、そういう先生多そうですね。


鈴木さんのブログはこちら。
臨床カウンセラー養成塾


来月のソリューション・カフェ
イジメをソリューション・フォーカスで考える会
は、対話しながら一緒にイジメを考える会です。

今回のお話も参考にさせていただきます。


詳細は以下のページをご覧ください。

イジメをソリューション・フォーカスで考える会
   ◆日時 2011年1月15日(土) 13:00~16:30

   ◆会場 セシオン杉並 
         東京都杉並区梅里1-22-32
  
   ◆参加費 1,000円

   ◆申し込み方法
   「申し込みフォーム 」 からお申し込みください。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

幸福な会社をつくる:心のソムリエ橋本文隆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:ご参加ありがとうございました。

>鈴木雅幸@カウンセラー育成スーパーバイザーさん

コメントありがとうございます。
とても有意義な勉強会でした。

教育にかかわる多くの方に知っていただきたいですね。

今後ともよろしくお願いします。

1 ■ご参加ありがとうございました。

橋本先生

今回は勉強会にご参加下さり、
本当にありがとうございました。

橋本先生のお話はどこか暖かく、
芯の通った内容で、私も勉強になりました。

今回私がお伝えした内容が
もし参考になるようでしたら、
とてもうれしく思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。