いつもお世話になっております!
ソリューションの柴田です!


夏夏夏ですね!
今年の夏も暑くなりそうですね。
みなさんも熱中症には気をつけてくださいね!
夏と言えば、僕は夜の睡眠の質で悩むことが多々あります…
クーラーをつけて寝ると、
朝からくしゃみが止まらなくなったり、
しかしつけなくても暑くて寝にくくなったり、
暑過ぎて夜に起きることもあります。

皆さんはどうやって快適な夏の夜を
過ごしておりますか?汗
教えていただければ幸いです涙



さて今回は「失敗かどうかは、その瞬間には分からない」について、
お話しさせていただきます。


最近これまでと仕事の内容が変化を
しつつあるということもあり(言い訳ですが…)
色んな場面での自分のミスが目立つようになってきました。


「あのお客様に連絡ができてない….」
「あのことをまだ考えられてない….」
「日にちを間違えてしまった…」

等々ミスが多発してしまい、
迷惑をかけることがあります。


気持ちが滅入ってしまうことも多いですが、
正直ミスを全くしない人はいないと思います。


その中で自分が大切にしている事が、
「同じミスをしないこと」です。


これは野球をされていた方なら、
少しぴんとくるのではないでしょうか?


野球はチームプレーです。
9人いれば、1試合の中でミスは必ず起こります。
ただ、1つのミスで負けることは意外と少ないと、
僕は思っています。

ではどんな時に負けるのか?

「ミスが連続する時」なのです。

野球を知らない方には伝わりにくくなるため、
野球での例えはこれ以上避けますが、
ミスが連続した方が負けるのです。



これは仕事でも同じではないかと思います。

しかし、私もまだまだ同じミスをする時があります。
そのような時には、必ずと言っていいほど、
「振り返り」ができていません。

めんどくさいや、時間がないとかではありません。

一番はミスを受け入れられてないからです。
自分のミスなのに、誰かのせいにしたり、
しょうがないと勝手に決めつけたりと、
ミスから目を背けようとしてしまっている時は、
振り返りができていないため、また同じミスを
起こしてしまうのです。

これではなんのためにミスをしたのか?
が意味が無くなってしまいます。
同じミスをしてしまった時に私は、
そのミスを「失敗」と呼ぶようにしています。

ミスを起こしてとしても、
そのミスに対して、自分が向き合い、
改善をしていくことで、人は成長ができるのだと
思います。




しかし、ミスから目を背け、同じミスを
してしまえば、成長もなくミスは失敗に変わります。



新しい事に挑戦をすれば、
色んなミスも起こります。
そんな時にどう考えて、次の行動を
起こせるか?で成功か?失敗か?
に分かれるのだと思いますので、
ミスを恐れず挑戦し、
改善し、成長していける自分になれるように、
日々努力してきます!




明日は最近絶好調!
夏女向井です!