人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を!

働きウーマンのためのビジネスお役立ち情報を提供。
タイムマネジメントはライフマネジメント!
もっと自由に、柔軟に、豊かな人生を手に入れませんか?
Women, be confident!

NEW !
テーマ:

● ブログが書けないのですが、どうしたら良いでしょう?

 

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

週末は如何お過ごしでしたか?

 

私はというと、何だか細々とした事が沢山あったので、リストにして一つずつ、つぶしていきました。

 

全部は終わりませんでしたが、続きはまた来週に!
(それも予定のうちです)

 

さて、先日こんな女性に出会いました。

 

「ブログが書けないのです、どうしたら良いでしょう?」

 

その方は、起業を目指されていて、FBやブログでいろいろなことを発信していきたいと思っています。

 

ですが、自分が起業したい事に関連付けて記事を書くことができない様子。

 

それではいけないと、気持ちを奮い立たせて書いてみるのですが、「どうも文章がちぐはぐになってしまったり、自分が納得する記事にならない」と、悩んでいらっしゃいました。

 

確かに!

 

私も文章を書くのは、決して得意ではありませんので、その苦しみが分ります。

 

例えば、はじめは○○について書こうと思っていたのに、書いているうちに「違う結論」にたどり着いてしまう、なんてことはしょっちゅうです。

 

あれっ、はじめと最後でつじつまがあわない、どうしよう・・・と、もう一度書き直したり(笑)

 

それで、彼女の悩みを聞いたときに、私も自分のことを少し考えてみました。

 

そうしたら、同じような症状を発見。

 

それは、私も彼女も、「感情を文章に表すのが苦手」ということです。

 

確かに、私は会社ではプロジェクトマネージャーという、どちらかというと事実に基づいて議論をしたり、文章を書くという立場にいました。

 

ですから、論理的に物事を進めていくことが多かったのです。

 

ですが、一般的に、読み手に好まれて、共感を得られる文章というのは、何が起きたかという事実だけではなく、書き手の「感情」も入ったものです。

 

これに気づいたときに、二人して妙に納得してしまいました。

 

なので、彼女にしたアドバイスは、

  • まずは自分の書きたいことを書いてみる。
     
  • 短い文章でもよいので、自分が書いていて少しでも「楽しい」と思うことを記事にしてみる。
     
  • FBは短い文章でOKだし、軽めの記事の方があっているので、そこからはじめる。
     
  • 書くことが続けられるようになったら、少しずつ自分の起業に関連する内容を入れていく
いきなり、完璧に文章を書こうとしても、そこで止まってしまいまい、やっぱり私にはできないとあきらめてしまう方が多いです。
 
ですから、まずは出来そうなことから、一歩一歩進めていくと、きっと大丈夫!
 
何事にも準備体操が必要です。
 
そして、マラソンだって、はじめ早歩きから初めて、徐々に走りはじめて、1キロ、2キロと距離をのばしていきます。
 
途中で歩いたって、休憩したってよいのです、やめなければ前に進みますから。
 
なので、できる事から始めてみることをおすすめしますよ!
 
では、今週も素敵な週となりますように♪
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)