こんにちは^^

 

お越しくださってありがとうございます。

(○v艸v*).+゚

 

 

 

先週、久し振りに鶏ハム仕込みました。

 

鶏ハムのレシピはご家庭によって様々だと思いますが、

うちの鶏ハムは、4日かけて作ります。

と言っても、4日の内99%は放置してるだけなんだけど。

( *´艸`)クス

 

超しっとり!!

 

 

 

* 鶏ハム *

 

〇鶏むね肉・・・1枚

〇砂糖・・・小さじ1

〇塩・・・小さじ1

〇乾燥バジル(粉末)・・・お好みで(バジルなしでシンプルに作っても◎)

 

 

① 鶏むね肉は皮を取り、観音開きにする。

 

 

 

② 出来るだけ均一な厚みの長方形にするため、

高さのあるところを包丁の背で叩いたり、

余分な部分を足りない部分に切張りする。

 

③ 片面に砂糖小さじ1/2を擦り込む。

砂糖のザラザラ感がなくなるまで擦り込んだら、

塩小さじ1/2を擦り込む。

裏面も同様に。

お好みで、片面にバジルをふる。

 

 

 

④ ③を巻き、ラップで包む。

空気が入らないようにギュッと。

 

 

この日はバジルIN鶏ハム(右)と、塩の代わりに塩麹鶏ハム(左)です。

 

⑤ 冷蔵庫で3日間寝かせる。

 

⑥ 3日目、厚手の鍋(ストウブ鍋使用)に湯を沸騰させ、

常温にした⑤を投入。

表面がうっすら白くなったら火を止め、

蓋をして冷めるまでひと晩放置。

 

 

 

 

 

寝かせる時間が長いからかな?

超しっとり!!だよ^^

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

鶏ハムは、うち女子会のディナー用に仕込んだの。

 

一昨日、うちに遊びに来てくれたのは、

20年来の友人、学生時代のバイト仲間のH美さんとK奈さん。

 

集合時間は14時。

先に来たH美さん、ひっそりBUCK-TICKをBGMにかける。

(H美さんは私同様B-T好き。K奈さんは違うので、あくまでひっそり微音で(笑))

 

 

K奈さんが買って来てくれた美味しいケーキやスノーボールを食べながら、

優雅にお茶会。

加齢による体の変化や親の介護の話をしながら、過ぎた年月をしみじみ思う。

出会った頃は、皆で恋バナばっかりしてたよな~。 若かったな~。

って、この日も、しっかり恋バナもしたけどね!

まだまだ若いな、私たち!(笑)

 

 

日が落ちたので、ディナー(と言うほど立派なものではないが)を用意しました。

 

 

 

 

キャンドルパワーか!?

H美さんもK奈さんも感激してくれた❤

 

K奈さんのリクエストによりディナータイムのBGMはクラシックで。

(やはり、B-TはK奈さんのお気に召さなかったらしい(笑))

 
 
 
鶏ハム×フルーツトマト。
煎り酒に漬けた真鯛の刺身×塩レモン×大葉。
 
 
 
 
里芋の白煮
筍とベビー帆立の煮物
赤海老の生ハム巻き焼き
豚の角煮(冷凍してたものを解凍、レンチン。)
 
菜花のお浸し(冷凍してたものを解凍、レンチン。)
メンマ風筍の煮物
銀鮭の醤油麹漬け焼き
 
他、サラダと枝豆豆腐。
 
 
 
 
 
 
 

3人での食事なのに写真は2人分。

何故ならば、

ひとり暮らしのため揃いの食器がせいぜい二組しかなく、

私の分は適当な皿で適当に・・・だったので、

ゲスト用しか写らないようにしたのでした(笑)

 

 

 

 

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。


 

 

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。


 

 

 

  

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

こちらもポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤