こんにちは^^

 

 

お越しくださってありがとうございます。

(○v艸v*).+゚

 

 

 

夜のスーパーが好きです。

何故なら、半額シールがいっぱいだからっ!

 

って言うか、

スーパー行くのは ”仕事帰り=夜” ってだけのことなんですけどね。

@( ̄ ̄ ̄◇ ̄ ̄ ̄;)@

 

 

夜のスーパーで半額になってた鰯の開き。

翌日が定休日だったので、ニンニクINでワインのお供❤

 

 

 

 

 

 

 

オーブンでじっくりローストしてるので、

鰯ちゃん、ふっくらです🎶

 

 

 

* 鰯のロースト *

 

〇鰯・・・3尾

〇塩・・・小さじ1

〇ニンニク・・・1片

〇パセリ(冷凍してたもの)・・・適宜

〇オリーブオイル・・・大さじ2

〇ブラックペパー・・・適宜

 

 

① 鰯の開き(フライ用として売ってました)に塩を振り、

20分程度放置。

浮き出た水分をキッチンペーパーで拭き取る。

(臭み抜きのためです。)

 

② ①に、ニンニクのスライスとパセリを挟む。

 

 

 

③ 耐熱皿に②を並べ、オリーブオイルをかける。

180℃20分で予熱したオーブンで焼く。

(鰯の大きさやご自宅のオーブンの癖に合わせて、

温度や時間は調整してください。)

 

④ 仕上げにパセリと、ブラックペパーをたっぷり。

 

 

 

 

 

 

オーブンでじっくりローストしてるので、

鰯ちゃん、ふっくらです❤

 

ニンニクも、程よく蕩ける柔らかさ。

 

 

 

以前は、オーブン調理って 「小難しいむかっ」 イメージがあったんだけど、

やってみると、

オーブンに入れて待つだけだから、焼いたり揚げたりより楽なんです。

 

見張る必要なく放置だから、焼き上がりを待つ間に他のことができるしね!

・・・と言いつつ、気になって庫内を何度も覗いちゃうんだけど(笑)

 

 

 

 

 

 

にんにく、パセリ、オリーブオイル・・・間違いない美味しさっ!!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「羨ましいっ!」 と叫びたくなった話。

 

 

勤務中、ランチの後の一服タイム・・・

会社のビルの隣の屋外喫煙所で煙草を吸うのが常。

吸いながらスマホでメールをチェックするか、同じく一服中の社員とお喋りするか。

その日は一人でぼぉ~っと歩道を眺めていた。

 

サラリーマン、ベビーカーを押す女性、色んな人が行き交う中で、

目の前を通ったおじぃちゃんとおばぁちゃん。

ルンルン♪仲良く楽しそう・・・しかも、手、繋いでるしっ!

な、なんて羨ましいっ!!

 

「チャー〇~グリ~ンを使うと、手を繋ぎたくなる♬」

 

脳内に流れたBGM。

 

私が小学生の頃・・・だから、30年くらい前の食器用洗剤のTVCM。

坂道を、手を繋ぎスキップするように歩く老カップルの笑顔が印象的なCMだった。

 

結婚して子どもが出来て孫が出来て、

おじぃちゃん&おばぁちゃんになっても、

いつまでも、笑顔で手を繋いで歩いていきたいなぁ^^

 

なんて、当時、小学生ながら夢を見てたわけだが・・・

現在、40歳独身、

夢は妄想で終わりそうな気配。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 


 

 

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

  


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

こちらもポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤