Mon, October 06, 2008

シニア・・・?

テーマ:ブログ

先月、9歳を迎えたジジ。



私がSOLと共にK藤家に嫁いでから、ジジはSOLとお散歩するのが楽しみでした。

グイグイ系のSOLについていけない時もありましたが、それでもジジはジジのペースでお散歩を楽しんでいました。

でも3か月くらい前から、ジジのお散歩での歩くペースが落ち、今までSOLと一緒に歩いていたコースも途中で帰りたがったり。。。

やっぱり、SOLとまったく同じようにお散歩はムリなのかな。。。

ジジにあまり負担をかけさせないようにしようということで、最近は一緒にお散歩するコースを短くしていました。(体力がありあまっているSOLさんは、ジジを家に戻してからもう1ラウンドのお散歩へ行かせてます。。。)


SOLと比べたら確かに体力はないけど、それでも家の中ではSOLと追いかけっこしたりして走り回っているジジは9歳とは思えないほどに若く感じていたのですが。。。


9歳を迎えた直後くらいから、ジジのゴハンを食べるスピードも落ちてきたのです。

今までは一日の中でのメインイベントといったら、朝と晩に訪れるゴハンタイム!!!

だったのですが、前ほどのガッツキもなくなり、途中で休みながらゴハンを食べたり。

ここ1週間くらい前からは、よし!と言っても食べようとせず、お義母さんが手であげたりしても、ちょっとしか食べなかったり。

フードに飽きたのかな?と思って、違うものにして様子をみると最初はガツガツ食べても次の日はまた食べなくなり。。。


やっぱりおかしいってことで病院へ連れて行って診てもらったのですが、食欲がないことについての原因は不明。

若干の白内障と歯周病が発生していることはわかったようなのですが、食事がとれなくなるほどお口の中がひどい状態ではないし、先生もよくわからなかったようです。

お薬を飲んで様子を見て、また来週尿検査をして診てもらうことになりました。


家の中ではホントに元気いっぱいだし、お散歩に行く前もものすごく大興奮して走り回っているので、突然の食欲不振に家族みんなが戸惑ってます。

今は元気でも、ゴハンを食べなかったら元気も出てこなくなるわけだし。。。


カリカリの状態では食べなくても、お水をちょっと入れてあげるとまた食べはじめたり、大好きなリンゴやニンジン、キャベツはムシャムシャ食べるんですけど。。。

カリカリに大好きなお野菜をのせてあげたりもするんですが、以前ほどの量は食べられないようです。


人間も歳をとれば食が細くなるといいますが、ワンコも同じなのか・・・?


人間よりも年をとるスピードが早いワンコ。


今回のジジの件で、改めてそれを実感しました。


ジジがずっとずっと元気でいれるよう、ゴハンをおいしく食べてもらえるよう、家族みんなで考えたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

yo!子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。