マジ反復横跳び 慧一

テーマ:
こんばんは!



今日は朝からレッスン尽くしで


充実した1日でした!


数えてみたら7時間半レッスンでしたが、楽しくてあっという間で、いつも終わったあと爽快感!





「っシャイ!!!」








という感じです!




やってるときはキツイんですが、笑


コツコツ地道に積み重ねていくしかないですね(^-^)

受けっぱなしは、良くないんで、しっかり復習もします!!!

明日以降。

もうストレッチの時間が来てしまいました。






さて!
最近毎日お風呂上りストレッチをしてるので、
膝裏、股関節(臀部、腸腰筋)はだいぶ柔らかくなってきました!

っていいましたが、あくまで僕の中で!



いつかみなさんに開脚を披露できるくらい柔らかくしたいなぁ!








リセット7秒ストレッチですね!!!





ただ、太腿の裏、完全に強張ってます。
なかなか柔らかくなりません。

完全にストレッチで痛めた模様?笑





あ!

みなさん「肉離れ」ってご存知ですか?


簡単に説明すると

筋肉の繊維が切れて、離れてしまうことです!



(ここからさきは割愛OKです)



筋肉は伸長、収縮してパワーを出します!
輪ゴムのイメージです!

新品な輪ゴムは切れないですよね!

でも古いゴムだと、少し伸ばしただけでも

「プチッ」
と切れますよね!

新品な輪ゴム
ウォーミングアップが完了した万全のアスリートの筋肉


疲労が蓄積すると、どんどん動きが悪くなり、古くなったゴムのようになります!


この時に激しい負荷がかかると肉離れを起こします!

そして肉離れにもランクがあるんです。


1度、2度、3度と!

簡単に説明します!
1度
歩行やジョギングは問題ないが、患部に違和感があり、全力を出せないなど!痛みも!

2度
歩行はできるがジョギングや軽い動きが不可能
筋肉は断裂、してるので痛みも強い

3度
完全断裂、部分断裂が明らかで、凹凸、内出血も!
歩行不可!



(大学の授業でならった➕僕自身たくさん肉離れをしてきたので、普通の人より詳しいんです。)



僕のもも裏に関してはストレッチをしすぎて痛めてるので0.3度くらいですかね。笑


反動をつげずに、ゆーくりとやってますが、痛い。笑


昔の古傷もあるし、たくさん日頃から使ってる重要な筋肉だから、もっと慎重に、時間をかけてやらないとですね。


それでも過去に柔らかくなった人は

痛くなっても毎日伸ばしてた!

って人が結構いるみたいです!


うん!
自分にあったやり方を見つけて、結果それで柔くなったらそれが正解だったってことだと思います!

自分の身体は自分にしかわかりません!

しっかり身体と相談しながらですね。



今は気温も低く、体温が下がりやすいので急な動きは控え、運動するときはしっかりウォーミングアップをやってからにしましょう!


僕も気をつけます(^-^)


さて!みなさんから言われたように身体を柔らかくするにはお酢?

という意見が多かったので
積極的に摂取しています!

浸かるくらいかけてご飯を食べてます!



僕も詳しいことはわかりませんが、


酢=すっぱい=クエン酸


クエン酸は筋肉の疲労回復が専門の成分なので、筋肉痛が早く和らぎ、身体が柔くなりやすいということだと思います!




そういえば身体が柔らかくなって気づいたことがあります!


姿勢が良くなりました!



僕は今までずっと猫背だったのですが、腰がしっかり座る(ストレッチ時)ようになってから自然と背筋が伸びるようになったんです!


あと!


今まで身体が硬すぎて眠っていたインナーマッスルたちが使えてきたということです!

これはもう革命的に嬉しいです!


今はほとんどパワーはありませんが、これを鍛えていけば軸も安定し、たくさんの動きもでき、姿勢もよくなるし、代謝もあがる!

姿勢も良くなれば歌うとき横隔膜を使いやすくなり、声量も上がり、ピッチの安定にも繋がるので


いいこと尽くしです!













どんだけポジティブ人間なんや自分。。














まぁ、それは昔からなんで、許してください!笑







僕は足りてないことだらけなので、こうやって前向きに考えて埋めていくしかないんです。



うん!




頑張ります!!!





うん
たいして面白くもない内容をここまでだらだら書いてしまった。。。




って



面白くないのはいつものことですね。


















{5DC9D85D-8CA8-43BE-B85E-FDBB12072A33:01}






どんだけ顔速いねん。




いきなりアップなしでこんな動きをすると胸鎖乳突筋あたり(首)を肉離れしますのでご注意を!




って誰もしないか。





今日のレッスン風景より。
(しょーもなくてすみません。)






さて!

明日はヒルサイドガーデンにてミニライブをさせていただきます!


明日も笑顔で!元気に!パワフルに!
Collarsのみなさんとお会いできたら嬉しいです(^-^)





ここまで読んでくださって、ありがとうございました!




それではまた明日!



人生日々笑歩





ps.タイトルより、反復横跳びが気になった方、ただそんなタイトルにしたかっただけです
ごめんなさい。笑


AD

コメント(26)