1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-22 17:17:53

2日連続、真冬の寒さ

テーマ:ブログ

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。


        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 



11月22日、一日中曇り模様で大変寒い1日。八王子は今日の最低

気温0度、最高10度くらい。真冬並みだ。

まだ11月だから、今年の冬は猛烈寒いのではないかと少しこわい。

南国生まれの私は、寒いのが一番の苦手。夜がやたら長いのも、

どうにも気が滅入ってしまう。

欧州やロシア、中国東北部、カナダ、東北北海道などの方々は、こん

な寒く薄暗いいのによく耐え抜けるよなあ・・なんと半年も続くんだよ

とこの時期になるとつくづく感じる。


先日の上海の方、そして仙台の方、神奈川県央部、埼玉の方・・・と、

お客様で最近、八王子の地元の方々が少ないことに気が付いて

いる。

地元の方々を大事に・・とは、当然思っているけど、客商売で基本待ち

の商売だ。気が付いたら、少しずつ修正していくよりない。


さて、いよいよ来月久しぶりに息子や孫に1年ぶりに会える。

息子たちが住んでいるのは赤道直下だから、一年中暖かい、いや暑い。

久しぶりに日本に一時帰国するのだから、うまいものを食べさせたい、

どこがいいか・・・などなどと一生懸命考えるけど、1年に食べる食事

約1,000回のうちのたったの1回に過ぎない。

息子や孫が食べたいと思うもの。それしかない。

私は、昭和30年つまり高度成長前のまだまだ貧しかった、多くの国民

が食うだけで精いっぱいだった頃に鹿児島で生まれ育ったから、当時

の食事で、今の時代のように「うまいもの」を食べた思いはほとんどない。

高校時代は寮生活で、やはり「うまいもの」とはあまり縁がなかった。

東京に出てきてからだ。がらりと食生活が変わった。

1974年東京に来て初めて食べたもの。ステーキ、うなぎ、回転ずし、

牡蠣鍋、寄せ鍋、チーズ、生ハム、マクドナルドハンバーガー、焼き肉、

ふぐ、納豆、おでん、味噌ラーメン・・・すぐに思い浮かんだだけで、こん

なにある。

そういうものも確かにうまいけど、子どもの頃の食事、貧しかったけど、

まずかったとはちっとも思わない。

母親が一生懸命作ってくれた。

それがまずいワケがない。



田舎の海と開聞岳 縮小

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-11-20 17:21:02

中国関係の仕事

テーマ:ブログ

ランキングに参加しております。
1クリック応援お願いします。


        人気blogランキングへ                                 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 



11月20日。あっという間に師走に突入しようとしている。

今朝の東京都心は最低気温3.6度、八王子は2度。真冬並みだ。

このまま大変寒い冬がやってくるのだろうか。


先々週までの中国の大変若い、それでいて今や世界の大企業相手に

大きな仕事をしている会社経営者からの大事なビザのお仕事が終わった。

ついで、やはり中国の関係のご依頼でコツコツやっている。


10年前の開業後、すぐに中国関係の仕事をするようになった。

実際、翌年には大連、北京と立て続けに出張した。

当時の私は中国をまだまだ発展途上の国だと考えていた。

行ってみたら、中国の農村はまだまだ数千年昔とあまり変わらない生活

をしているように思えた。大連・北京・上海は確かに発展すさまじい大都会

だったけど、少し路地に入れば、まだまだかなと思うことが多かった。


5年前を最後に、パタッと中国に出かけることがなくなった。

ちょうどその頃からだ、日本中に中国人観光客が押し寄せてくるようになった。

団体で爆買いの団体様もまだいるけど、今や半数以上が個人旅行・家族

旅行だ。

都心の高級ホテルですら、そういう多くの中国富裕層が多いらしい。

こないだ私の事務所に何度か来てくださった若い経営者もそうだった。

事もなげに、一流ホテルのスイートルームに宿泊している。

驕りは少しも感じなかった。見た目は、そこら辺の方々と少しも変わらない。

まあ、あの方は中国トップクラスだから、別格かも。


今や中国人は財布を持ち歩かないそうだ。

電車のキップや小物、飲み物、あらゆる物が少額から高額までスマホ決済。

うるさかった電車内などがすっかり静かになった。皆がスマホ見ているから。


そういうことも、「現金不信」「他人不信」など長い歴史的背景があるらしい。

そして、農村戸籍・都市戸籍という今でも続く身分制度に近いもので、海外に

来ている中国人はみんな都市戸籍、らしい。

共産主義政権だからみな平等で・・と考えるのは大間違いらしい。


近くて長いお付き合いの中国、そして中国の壮大な歴史が私は大好きだ。

以前のように、また中国にたびたび仕事、観光で出かけてみたい。



2009年11月、杭州の西湖です。


西湖畔 11月

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-11-17 14:46:14

怖い絵展 大盛況

テーマ:ブログ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。