韓国ソウルで働く小学生ママ

韓国ソウルで働きながら子育て中。
主に日常の食べ歩き、韓国での小学校事情などに
関する記事をUPしています。

最近記事内容と関連のない短い挨拶だけの
コメントが多いです。

記事内容やブログ内容に関係ない挨拶代わり
のコメントであれば「イイね」を押して
下さると嬉しいです。

素敵な記事ですね、頻繁に更新なさって
いますね、だけのコメントですとこちらも
返事に困り…
相手の方のサイトに行くと何の記事もないか、
記事をマメに書かれていても、結局はサイド
ビジネス宣伝関連だという(^_^;)

明らかに勧誘系やらビジネス関連のアクセス数
目的らしいと判断した場合はこちらで削除致し
ますのでご了承下さいませm(__)m

テーマ:
寒いですねえーん

冬だし、ソウルだし、当然なんですが。
午前中の気温です。


私はスマホにはこうして3都市の天気がわかるようにしてるんですけどもニヤリ

上から

ソウル(自宅と勤務先)
東京(私の愛しの故郷)
浦項(シテク、夫の故郷。韓国南部です)

どれだけ東京って暖かかったんだってことですよね。意外にも南の方とはいえ、浦項あたりでも今日は零下ですからねガーン

こうなるとキョロキョロ
朝、子どもを学校まで送って通勤するのも寒いです。こんなとき、ノクセクオンマの方には頭が下がる思いおねがい

実は私も先週金曜日ノクセクオンマだったんですけどもタラー(朝8時10分から50分…)
昨日今日よりは寒くはなかったですが、先週金曜日も寒かったですよえーん

しかも、もう一人のお母さん来なかったしチーン
私も仕事はありますが、子どもを朝のトルボム教室に8時に預けてノクセクオンマしたんですがねぇ…しかも終わってノクセクオンマ室で温まる暇もなく小走りにバス停まで向かいましたけどね真顔

うちの学校は去年までは学父母が全てやっていたんですが、今年は地域の老人会の方が請け負ってくださり、学父母は毎日2名だけ活動すればよくなったんです。本当に老人会のハラボジ、ハルモニたちには感謝です。

もちろん、今までも毎日挨拶していましたが、この冬の活動には頭が下がる思いで、挨拶にも熱が入りますねラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いものでもう12月。
年末といえばダイアリーおねがい

今まで日本のダイアリーを使用してましたが
今年は韓国のダイアリーにしようかなと思ってましたニヤリ

そんななか、こんな企画を見つけましたのでシェアしますキラキラ


スタバといえばですね。

うちの会社のあるビルの1階に今週からスタバがオープンしました爆笑


下矢印オープン前の様子。
毎日行くわけではないですが、やはり、同じビル内にスタバがあるのは嬉しいですね口笛



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あるものが必要になり…
会社近くのダイソー江南本店に会社帰りに立ち寄りました。

このダイソー、元はユニクロ駅三店があった建物で、ユニクロ閉店して何ができるのかなぁと思っていたらダイソーができたのでした。
確か、9月頃にオープンしたはず。1階から3階まであります。

入ってみたら広々としていて、商品もあれこれあって見るだけでも楽しい爆笑


開放感がある感じで、他の店舗よりおしゃれな感じがする。

さすが、江南本店だわグラサン


季節ものは1階にコーナがあるけど、2階のほうにもこうしてありましたブー


そして年末になると準備したくなるダイアリー。


キャラクタものも、ここだけではなく、他にもありました。こちらはディズニーものですね。


シール類もたくさんニヤリ隣は封筒やカード類でこれまたあれこれありました。


そして目についたのがこちらニコニコ


こういう、いわゆるビビットカラーはあんまり好きではないんだけど、このシリーズは良いなぁ。

魚の骨の形をしたとか動物のくまさんとかの
ソープディッシュが可愛いキラキラ
ちょうど、台所に置く石鹸置き(最近はソープディッシュというのが一般的!?)がほしかったので買っちゃいましたよ照れ


              上矢印
こんな感じで裏側に突起部分があるので、水切りもよく、コスパも良くて(1000ウォン)お気に入りですウインク

ちなみに、商品見本(多袋入り)として掲載したのはカエルだけど(ネット商品説明からお借りしました)、実際購入したのは熊さんです爆笑


韓国ならではの面白ノート真顔

下矢印今回はこちら、レジャーシート、それも小さく簡易式の折りたたみのものが欲しくて来たんですが、あれこれあって助かりますね。


1階部分は半分に分かれて、隣はオリーブヤングになりましたね。会社近くなのでまた良く立ち寄りそうです。


江南駅4番出口でて少し行くとあります足
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いまや町のどこにでもカフェはたくさんありますが、お店で焙煎もしてドリップコーヒーを飲めるというところは意外と少ないんですよね。(どちらかというと、韓国ではドリップコーヒーよりはエスプレッソマシンで抽出、という感じなので)

前回の記事で、先週の運動会のことに触れましたが…運動会のある日も普通に放課後授業はありまして(運動会自体が午後2時半で終わりましたし、なんと、1、2年生は午前中で終了しちゃいました照れ)

うちの子は、この日の放課後授業としてサッカーがあったので、お昼を家族で食べたあと家で少し休み、2時半からの授業に合わせてまた学校へ行きましたあしあと

1時間半、4時まで授業があるので私は前から一人でゆったり行こうと思っていた地元のロースティングカフェへコーヒー


コーヒ豆は買ったことがあったのですが、ゆったりと店内で飲むのははじめてラブラブ


ドリップコーヒーを、と思ったのですが、外でずっと寒い中で運動会を応援していたので、疲れたのもありカプチーノを頼みました。


濃くて美味しいラブ

1時間ほど、読書しながらまったり過ごし、ヤクルトアジュンマからヤクルトを買って、また、学校へ。そうです、サッカーの授業の子ども達への差し入れです照れ

普段は仕事してるので、こうして放課後授業が終わるのを待つってことも滅多にない。何だか午後の早い時間に息子を迎えに行けるのも嬉しいおねがい

放課後授業が終わった息子と、ちょうど、眼科の定期検診もしなくてはならない時期だったので、眼科医院にも行って口笛

私も目がゴロゴロしていたので診てもらったところ、まぶたの裏に小さいながらも腫瘍が。点眼目薬を処方してもらいました。

この日ははやめに自宅にも戻って夕ご飯の支度もして。

いつも会社帰りにバタバタしてるので、こんな日も必要ですねラブラブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週14日火曜日はうちの息子の通ってる小学校での運動会があった日でした。


その次の15日の水曜日から韓国はかなり寒くなりまして…また15日は浦項で地震もあったので、本当に幸いだったと今になって思います。



もともと10月に予定されている運動会。今回は夏休みからはじまった校舎の外壁の工事で延期になったのです。

日本の運動会に比べるとあっさりした感じを受けました。(最近の運動会の雰囲気はわからないのですが、友人から見聞きした感じと数十年前の自分の経験照れ)

しかし、先週火曜日でもずっと外で見学してると寒かったので、本当に今週でなくて良かったです笑い泣き



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。