山本美芽先生のセミナーへ♪ | 横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ 音楽で幸せに♪「ソレイユピアノ教室」

横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ 音楽で幸せに♪「ソレイユピアノ教室」

「音楽を愛する土台を作る♪」をモットーに、
音楽を聴く良い耳と歌心を育てるピアノ教室です。

横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ
「ソレイユピアノ教室」西野聡子です。


先週金曜日、山本美芽先生の「ピアノ教本セミナー」に参加しましたルンルン


このセミナーには昨年も参加しまして、その時はブルグミュラーに行くまでの導入テキストについてのお話でした。

今回は、ブルグミュラー以降バロックや近現代の曲をどう取り入れていくかを3回シリーズで学びます。


第1回目はバロック期のテキストをご紹介くださいました。

{7B2CB4EE-C37C-4B80-AFAE-2A307AA753CC}


写真にあるテキストは私が購入したもので、他にも多数ご紹介されていました。

セミナーのお話では、
「ポリフォニーの曲をどのタイミングで始めるか」を軸におすすめテキストの説明やおすすめテキストを使用されている先生の模擬レッスンも見せていただいたのですが、


私が今学んでいる、室内楽やピアノランドマスターコースで教えていただいていることとすごくリンクしていて、このセミナーでいろんなことが再確認でき、頭の中のモヤモヤしていたことがクリアになりました。

同時に自分への課題もハッキリしたので、受講して本当によかったです。


ピアノレッスンで何を学ぶのか、
学ぶにあたり何が大切なのか、

が自分なりに整理がついたセミナーでした爆笑
しっかり生徒さんたちに伝えていきたいと思います。


来月第2回も楽しみです。